説明

Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

Fターム[2C088EB55]の下位に属するFターム

Fターム[2C088EB55]に分類される特許

201 - 220 / 5,349


【課題】識別情報の変動表示の実行効率を向上させ、遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】先読み予告として、連続予告を行なう。そして、先読み判定の対象となる特別の変動パターン種別としてのスーパーリーチBについては、保留記憶数に関わらず共通の判定値を割振る。先読み予告の対象とならない変動パターン種別については保留記憶数に応じて異なる判定値を割振る。そして、高確低ベース状態において、低確低ベース状態よりも高い割合で、高ベース状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技店の開店時から遊技する遊技者に対して、前日の有利な遊技状態を引き継いだ旨を示す演出を提供する。
【解決手段】遊技機10において、遊技状態記憶手段400は、当該遊技機の遊技状態を示す情報を保持し、当該遊技機に対する電力供給の停止から開始に亘りその情報を不揮発の記憶領域に保持する。履歴処理手段138は、遊技者のボタン操作により遊技の開始を示す情報を受け付ける。演出決定手段132は、電力供給開始時の遊技状態が遊技者にとって通常遊技よりも有利な状態である場合、遊技の開始を示す情報が受け付けられた後に、有利な状態が継続された旨を示す演出内容が定められた演出パターンを選択して表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の可動演出役物に対する興趣を高めつつ、特定の可動演出役物の作動負担を軽減することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤上に移動可能に設けられ、所定の演出を行う第1及び第2の可動演出役物40、50と、画像表示装置11と第1及び第2の可動演出役物の制御を行う演出制御基板121と、遊技者が操作可能な操作部212と、操作部212の操作に基づいて所定のタイミングで作動させる可動演出役物を設定する可動演出役物設定手段と、可動演出役物設定手段により設定された可動演出役物を記憶するRAM124と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】一の変動表示時間に対応するリーチ演出において複数の演出を実行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの変動表示時間を制御する変動表示時間制御手段と、変動表示時間に対応する演出を実行する演出制御手段とを備え、変動表示時間制御手段は、変動表示ゲームの信頼度が異なる複数の変動表示時間から一の変動表示時間を選択する変動表示時間選択手段を有し、演出制御手段は、選択された第1変動表示時間に対応する予告演出を選択して実行する予告演出選択手段と、識別図柄を変動表示する識別図柄制御手段とを備え、予告演出選択手段は、第1変動表示時間と対応する予告演出として、第1リーチ演出の実行を含む第1予告演出又は第2予告演出を選択可能とし、識別図柄制御手段は、第1予告演出では第1リーチ演出の実行を認識可能な第1変動態様に制御し、第2予告演出では第1リーチ演出の実行を認識困難な第2変動態様に制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に過度の負担を強いることなく、遊技興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】大当りの種類に応じて異なる遊技価値を付与するためのテーブルを用いて、大当り判定を行う。大当り判定の結果に応じて、大当り遊技終了後に異なる期間、確変状態、または時短状態に制御する。大当り遊技終了後に30回時短状態に制御すると決定された場合、および次回大当り時まで確変状態に制御すると決定された場合に、大当り遊技終了後の10回目の変動時にキャラクタを用いた画面を高い割合で表示させる。 (もっと読む)


【課題】予め定められた時間以上の遊技時間を達成した遊技者に対して、その旨を示す演出を提供して長時間の遊技を促す遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機において、入力制御手段142は、遊技者のボタン操作により遊技の開始を示す情報を受け付ける。遊技期間判定手段406は、遊技の開始を示す情報が取得されてからの遊技期間が、予め定められた長さ以上であるか否かを判定する。演出決定手段132は、遊技期間が予め定められた長さ以上と判定された場合に、その旨を示す演出内容が定められた演出パターンを選択して表示させる。 (もっと読む)


【課題】興趣の高い事前報知を実行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの結果が特別結果態様となった場合に特別遊技状態を発生させる遊技機において、始動入賞領域への遊技球の入賞に基づき、該変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶として記憶する始動入賞記憶手段と、始動入賞記憶手段に始動記憶として記憶されている乱数から、該始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行情報を当該始動記憶に基づく変動表示ゲームが実行されるよりも前に判定する事前判定手段と、始動記憶に対する事前判定手段の判定結果に応じて、該始動記憶に基づいて実行される変動表示ゲームの実行情報を、複数の事前報知態様のうち一の事前報知態様により事前報知する事前報知手段と、事前報知手段による事前報知が実行されることを、該事前報知の実行前に遊技者に予告する事前報知実行予告手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】セットタイプの機種において、リミッタ機能の作動契機となる大当りの到来を不明確にし、遊技者に大当り確率変動状態の継続期待感を与え、遊技に対する面白みを一層向上し得る弾球遊技機を提供する。
【解決手段】セットタイプの弾球遊技機において、大当り確変状態への移行契機となる大当りとして、出玉が期待できる15R大当りと出玉がほぼ期待できない特殊15R大当りとを、そして当該大当り確変状態への移行契機とはならない小当りを設け、前記特殊15R大当りによる当り遊技と前記小当りによる当り遊技の遊技動作態様が同一または酷似するように構成する。この構成において、前記セット回数の範囲内で前記大当りによる当り遊技の実行回数を計数し、その計数結果に基づき、実際の残余回数または当該実際の残余回数よりも少ない偽りの偽残余回数を報知する。 (もっと読む)


【課題】複数の図柄に対応する抽選要素の記憶数を最大限に活用できる遊技性を実現しつつ、抽選契機となるべき入賞の発生からその検出までのタイミングに極端なばらつきが生じるのを防止する。
【解決手段】遊技盤8には、右始動入賞口26と可変始動入賞装置28とが左右に分かれて配置されており、遊技領域8a内を流下する遊技球は、ランダムに右始動入賞口26及び可変始動入賞装置28へ入賞可能である。また、右始動入賞口26及び可変始動入賞装置28の上方位置に球振り分け装置200が配置されており、球振り分け装置200に流入した遊技球は、内部で左右方向へ交互に振り分けられた後に放出される。このため、通常時も右始動入賞口26と可変始動入賞装置28で交互に入賞が発生し、それぞれの記憶数を合計した最大数まで記憶を蓄積することができる。 (もっと読む)


【課題】 可変入賞装置による遊技性を向上して、遊技の興趣を向上する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機1は、第2抽選に当選した場合に、入賞口開放遊技状態を生起させる入賞口開放遊技状態制御手段400と、入賞口開放遊技状態における可変入賞口220が開放状態とされる時間を延長する開放時間延長制御を実行することが可能な開放時間制御手段400と、表示制御手段500により識別情報の変動表示が行われる時間を短縮する変動時間短縮制御を実行することが可能な変動時間制御手段400と、を備える。そして、開放時間制御手段400は、第2抽選確率状態が生起されている際に開放時間延長制御を実行し、第1抽選確率状態が生起されている際に開放時間延長制御を実行しない。また、変動時間制御手段400は、第1抽選確率状態及び第2抽選確率状態のそれぞれが生起されている際に変動時間短縮制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対する演出効果を向上すること。
【解決手段】前記立体画像を構成する視点の異なる複数の視差画像を表示可能とされた複数の副画素p1〜p9から成る画素Pが繰返し隣接配置された画像表示体9a,1051と、各副画素から出射する各視差画像光の出射方向を当該視差画像に対応する所定方向に限定する出射方向限定素子9b,1057と、を有し、前記視差画像から成る立体画像を表示可能とされた立体画像表示装置9と、前記立体画像表示装置の表示を制御する表示制御手段86、213,1091a、1092と、を備え、前記表示制御手段は、演出の種類に応じて前記立体画像表示装置に表示する立体画像の視差数を決定し、該決定した視差数の視差画像を前記副画素に表示する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】高確率状態であるのか通常遊技状態であるのかを把握しづらくする演出を実行する場合に、実際の遊技状態が通常遊技状態であるときにも遊技者の高確率状態に対する期待感を低下させないようにする。
【解決手段】遊技状態が高確率状態に制御されるときには、高確率状態に制御されない場合に比べて、実行回数を高い割合で多い回数に決定し、遊技状態が高確率状態であるときには、低ベース状態において、次に大当り遊技状態に制御されるまで共通の演出を実行し、遊技状態が通常遊技状態であるときには、低ベース状態において、実行回数を多い回数に決定した場合には少ない回数に決定した場合に比べて長い期間に亘って共通の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】先読み予告を行う場合に、先読み対象の始動記憶以外の始動記憶を関連させることで、斬新な先読み予告を行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機において、始動入賞記憶手段に始動記憶として記憶されている乱数から、始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行情報を始動記憶に基づく変動表示ゲームが実行されるよりも前に判定する事前判定手段と、所定始動記憶に対する事前判定手段の判定結果に応じて、所定始動記憶に基づいて実行される変動表示ゲームの実行情報を事前報知する事前報知手段と、所定始動記憶に対応する事前報知が実行されているときに、所定始動記憶の後に後続始動記憶が発生した場合に、所定始動記憶に対する事前判定手段の判定結果と後続始動記憶に対する事前判定手段の判定結果とを比較し、比較結果に基づき、事前報知の対象を、所定始動記憶から後続始動記憶に切り替えて実行可能な事前報知制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が可変入賞口内に遊技球を意図的に入賞させるといった変則打ちを抑止すること。
【解決手段】遊技盤101上の右側領域は、遊技球の進路を振り分ける分岐点150と、分岐点150から進入した遊技球が通過する複数の通過経路(一般経路151および特別経路152)と、複数の通過経路151,152が合流する合流点330と、を有する。一般経路151および特別経路152は、分岐点150から合流点330までに要する遊技球の通過時間がそれぞれ異なる。電動チューリップおよび大入賞口は、合流点330を通過した後の遊技球が通過可能な位置に設けられる。 (もっと読む)


【課題】所定回数の図柄変動ゲームの実行が終了するまでの間確変状態を付与する遊技機であっても、遊技状態が有利な状態である可能性を期待させて遊技を行わせることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】小当り遊技が付与される場合、及び非確変状態であって非変短状態のときに第2非特定8R大当り遊技又は第3非特定8R大当り遊技が付与された際、それら当り遊技中には、第5出力端子に大当り中信号が出力されない。一方で、他の大当り遊技が付与された場合には、当該大当り遊技中は、第5出力端子に大当り中信号が出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣が向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり当選を契機に、所定期間、可変の第2始動口7への入賞容易性が相互に異なる複数の時短状態の中からいずれか一つに設定する入賞容易性状態設定手段が設けられている。所定の時短状態に設定されることを契機に、特別図柄の変動時間の期待値が相互に異なる複数の変動時間決定条件の中からいずれか一つに切り換えられる。 (もっと読む)


【課題】保留絵柄36の変化を視覚的に容易に認識可能にすること。
【解決手段】保留演出映像1は1回保留領域101内の保留絵柄36〜4回保留領域104内の保留絵柄36のいずれか1つを縦向きから横向きに変化させるものであり、保留演出映像2は横向きの保留絵柄36を炎上させるものであり、保留演出映像1および保留演出映像2のそれぞれが表示開始される前にはマットの絵柄39の前方にサイコロの絵柄38が変動状態および変動停止状態で順に表示される。このサイコロの絵柄38の変動停止は横向きとなる保留絵柄36および炎上する保留絵柄36のそれぞれを報知する目で行われるものであり、遊技者はサイコロの絵柄38の変動停止状態での目から保留絵柄36の変化を視覚的に容易に認識することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】高確状態であることを示唆するモードSの演出モードでは、2R当りとなったときなどに、転落示唆演出が実行される。転落示唆演出では、(B)に示すように、TP4を除く転落演出パターンにおいて、アイテムを使用した場合の方が転落しづらくなっている。これにより、遊技者がアイテムを使用することで、モードNへの転落を回避できるような演出を実行できるので遊技の興趣が向上する。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 第一及び第二始動口2001,2002への遊技球の入球に基づいて大当り遊技状態を発生させるか否かの抽選を行うパチンコ機において、第一遊技状態では、第一の態様で大当り遊技状態を制御する一方、第二遊技状態では、第一の態様とは異なる第二の態様で大当り遊技状態を制御し、第一遊技状態中に第二遊技状態への移行の阻止状態が解除されることで、第二遊技状態に移行する契機が訪れる構成とする。また、第二遊技状態中に、大当り又は小当りのいずれかの当りとなった場合、第二遊技状態の終了に関わる演出表示を行う。これにより、斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】変動パターンの多様性を確保しつつ、変動パターンコマンド数を削減することにより主制御装置における記憶容量を削減し、かつ遊技機の設計開発時におけるデバック工数を低減させて検査負荷を減らす。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技を統括管理する主制御装置271と、その主制御装置271に対して従属的に動作するとともに図柄表示装置41を表示制御する表示制御装置214とを備えている。主制御装置271は、表示制御装置214に対して、変動パターンコマンド、停止図柄コマンド、確定コマンドを送信し、それらコマンドに従って表示制御装置214は図柄表示装置41を表示制御する。変動パターンコマンドには時間要素が含まれておらず、時間要素は停止図柄に基づいた演算によって把握されるようにしている。これにより、同一変動パターンであれば、変動時間が異なっていても、一の変動パターンコマンドを使用するだけで済む。 (もっと読む)


201 - 220 / 5,349