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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】 遊技者の当たりに対する期待感や興奮度を効果的に高める。
【解決手段】 パチンコ遊技機10の遊技盤面12上の入賞口24に遊技玉が入賞したことを受けて抽選された当り、外れ情報をパチンコ遊技機10の送信部326から受信する受信部352と、受信に応答して12種類の識別図柄を画像表示部22の3つの表示領域のそれぞれに変動表示動作を行わせた後、変動終了時の3つの表示領域への識別図柄の種類によって抽選結果を報知する識別図柄表示処理部354とを備える。更に、組み合わせによって互いの関連性の有無を観念可能な4種類の付随図柄及び5種類のオブジェを記憶するROM36と、当り、外れ情報に基づいて付随図柄とオブジェとの組み合わせを抽選する抽選部353と、抽選された付随図柄とオブジェとを、識別図柄の変動表示動作中に画像表示部22に表示する組み合わせ画像表示処理手段(354,355)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 偶然に左右された遊技者のツキを効率よく示すことができることを目的とする。
【解決手段】 予め定められた所定サイクル以内に連続して有利な遊技状態に移行した場合に、表示画面上に移行回数を表示したり、移行回数に応じた画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置での表示遊技に関して、趣向に富んだ面白みのある可変表示を演出することができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口21への球の入賞に基づき、特別図柄表示装置310で表示遊技が実行されるが、可変表示中の各種図柄311に視認可能に重なる状態で、複数のキャラクタ図柄312が可変表示するキャラクタ表示遊技も併せて実行される。このキャラクタ表示遊技の実行結果が特定のリーチ報知態様になった場合に、前記表示遊技におけるリーチ表示態様の発生の予告となる。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態発生の一歩手前のリーチ状態発生のときに、遊技者に、より大きな興味を与えることのできる遊興性の高い弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 複数の変動表示図柄によりリーチ状態が発生したときに、停止したすべての変動表示図柄を縦に並べ替えるとともに、停止していない変動表示図柄の候補となる複数の表示図柄を並び替えた変動表示図柄の間に向かって水平方向へスクロールさせ、スクロールしている複数の表示図柄中の、停止した変動表示図柄と同じ表示図柄が付着するキャラクタと停止した変動表示図柄とは異なる表示図柄が付着するオブジェクトとを表示画面に登場させる。キャラクタとオブジェクトとが競走を行い、抽選の結果に応じて、その一方が他方より先に並び替えた変動表示図柄の間に到着させ、先に到着したキャラクタ又はオブジェクトに付着した表示図柄を停止させるべき残りの変動表示図柄とする。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置で表示に関して、見かけ上特別遊技状態が発生するか否かを確定させる過程で、遊技者を視覚的により一層と楽しませることができ、遊技におけるスリルと興奮を増大させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口21への球の入賞に基づき、特別図柄表示装置310の表示領域311で表示遊技が実行される。この可変表示の途中でリーチ表示態様となったにも拘わらず、その後で特定表示態様が停止しなかった場合には、前記表示領域311とは別に新たに追加された副表示領域312で可変表示が続けて行われる。副表示領域312における表示結果は、前記表示領域311において既に停止した表示結果に影響を及ぼすものであり、前記副表示領域312および表示領域311の各表示結果を所定態様で組み合わせることで、特定表示態様と同等の副特定表示態様が形成される場合がある。 (もっと読む)


【課題】表示部において識別情報を変動表示した後、確定停止表示可能な可変表示装置を備えた遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤8には作動口11及び大入賞口12が設けられ、遊技盤8の中央部分には表示部20aを備えた表示装置20が組込まれている。表示部20aには背景画像に加え、複数の図柄列21〜23が表示され、これらは複数種類の図柄によって構成されている。主基板50からのコマンドに基づいて表示制御基板では、所定の遊技状態が発生することを示唆しうる。また、示唆は、段階的な変化を伴った所定の表示態様でもって行われる。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御手段から払出制御手段に対してコマンドが送出される構成の遊技機において、払出制御手段が確実にコマンドを受信するようにする。
【解決手段】 遊技制御手段から払出制御手段に対してデータが出力ポートに出力されてから、Aで示される期間が経過すると、CPU56は、データ出力を示すためのINT信号をオン状態にする。また、そこからBで示される期間が経過するとINT信号をオフ状態にする。さらに、次に送出すべきデータがある場合には、すなわち、MODEデータ送出後では、Cで示される期間をおいてから2バイト目のデータを出力ポートに送出する。ここで、Cの期間はAの期間よりも長い。 (もっと読む)


【課題】 大当り決定後に、遊技者に技術介入の余地を残して、更なる賞球の獲得を可能にした興趣の高いパチンコ機を提供する。
【解決手段】 所定の条件が成立したときに大当りとなって、大入賞口4を開放して遊技者に利益を与えるようにしたパチンコ機おいて、所定の条件を成立させるための乱数を有する大当り決定手段と、乱数に基づく図柄を表示する特別図柄表示装置21と、を少なくとも備え、大当りになる特定の乱数を取得して大当りが決定してから、この乱数に基づく図柄を特別図柄表示装置21に表示して大入賞口4を開放するまでの期間、普通電動役物51を入賞し易く遊技者に有利な状態にすると共に、この普通電動役物51に入賞した入賞球に対して所定数の賞球を払い出すようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技者個人の技量も出来の良し悪しに介入するようにするなどパチンコ遊技機の興趣を増大させる。
【解決手段】 所定条図柄変動表示器2に偶然性をもって特定の図柄が表示されることで大当たりが発生し、可変入賞装置7を継続的に開成状態とする大当たり処理がなされ、さらにこの大当たり処理が終了した後には遊技者にとって有利な所定の特典が付与されるようにしたパチンコ遊技機において、発射打球数をカウントする発射打球数計数手段26を設け、大当たり処理に関連し以降に発射された打球数が所定個数に達したときを契機として上記特典付与状態を終了させる。 (もっと読む)


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