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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】確変当りが複数回連続する場合に開放延長機能の作動を制御して、遊技性を多様化するとともに、射幸性を抑制する。
【解決手段】固定式始動口への入球で第1抽選を行い、開閉式始動口への入球で第2抽選を行う。何れかの抽選で当りとなると、当り遊技を実行して、当り遊技終了後の当り確率を低確率または高確率に設定するとともに、当り遊技終了後の開閉式始動口の開放時間を短時間または長時間に設定する。そして、第1抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を長時間にする決定を可能とし、第2抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を短時間にする決定を可能とする。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、液晶表示装置640の前面の物体を検知可能な物体検知センサ1428と、液晶表示装置640の前面を左右方向へ移動可能且つ液晶表示装置640の前面に物体を位置させるように促す案内画像を表示可能な複数の横行体2510と、始動入賞による特別抽選結果を示唆する前に、液晶表示装置640の中央に複数の絵柄P1を変動表示させると共にその左右両側に案内画像を表示した横行体2510を配置した上で、物体検知センサ1428の検知を所定時間受付可能とし、所定時間内に物体を検知すると特別抽選結果に応じた絵柄P1に停止表示させる抽選結果特別予告演出を制御可能な演出制御手段とを少なくとも具備させる。 (もっと読む)


【課題】形態変化部材やこの形態を変化させるための構成に対する負荷が抑制される遊技機を提供すること。
【解決手段】第一スライド部41は軸部材20が第一方向に回動した際に第一シャフト311が第一方向と同方向にスライドするように構成される一方、第二スライド部42は軸部材20が第一方向に回動した際に第二シャフト321が第一方向とは異なる第二方向にスライドするように構成され、軸部材20が第一方向に回動することに伴って、第一シャフト311が第一スライド部41を第一方向にスライドするとともに第二シャフト321が第二スライド部42を第二方向にスライドすることで、形態変化部材30が第一形態から第二形態へと変化する。 (もっと読む)


【課題】関係者のみが操作ユニットを容易に着脱することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体1の前部に、閉状態で所定の解錠操作により解除可能な状態にロックされるガラス扉(扉体)31と操作ユニット54とを備えた遊技機で、操作ユニット54を固定している固定ねじ112の頭部112aを内操作パネルカバー52で覆い、更にその内操作パネルカバー52を固定する固定ねじ64の頭部64aを、ガラス扉31を閉じた状態ではそのガラス扉31によって操作不可能な状態に覆われ、ガラス扉31を開いた状態では操作可能な状態となる位置に配置したものである。 (もっと読む)


【課題】可動役物を安定して運用しつつも、演出効果の低下を防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、原点位置を基準に移動可能な可動役物を備える。可動役物の動作タイミングとなると、ぱちんこ遊技機は、可動役物を原点位置から進出位置まで移動させて演出し、その後、原点位置へ復帰させるために原点位置へ向けて移動させる。そして、規定パルス数の制御信号を入力するまでに可動役物が原点位置となったかを判定する。これで、可動役物が原点位置とならなかった場合には続けて復帰動作をおこなわせる。 (もっと読む)


【課題】操作ユニットの取り外しを難しくすることで操作ユニットを持ち帰る犯罪行為の発生を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体の前部の所定構造体に、遊技者が操作可能な操作部60aを備えた操作ユニット70が着脱可能に装着された遊技機で、操作ユニット70を固定ねじ132,138,139等によって所定構造体に固定し、それら固定ねじ132,138,139等の少なくとも一部の固定ねじ138,139が配置されるカバーシート貼着面(所定領域)133aに、固定ねじ138,139の頭部138a,139aを外部から視認不可能な状態に覆うカバーシート140を貼着したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技中に発生した遊技データを遊技者が携帯電話で容易に取得することができるパチンコ機およびパチンコシステムを実現する。
【解決手段】パチンコ機1に備えられた演出ボタン9を操作すると、パチンコ機1において発生した遊技データ(日付、台番号、通常大当りの発生回数、確変大当りの発生回数など)を変換した動的情報コードがコード表示器510に表示される。その表示された動的情報コードを携帯電話90のカメラ91によって読取り、その読取った動的情報コードに認証コードを付加して情報提供サイト300へ送信する。情報提供サイト300は、受信した認証コードに基づいて認証を行い、認証が成立した場合に動的情報コードを遊技データに変換し、携帯電話90へ送信する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、玉噛みし難い入賞装置を備えた遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域124に発射した遊技球Bが入賞可能なシャッタ式入賞装置700は、遊技盤200表面に当接された基台平面部720aから前方に向かう突出部と、突出部に連なって前面側に形成された飾り部(前面部710a)と、突出部と飾り部で作られる空間内に出現可能なシャッタ800とを備えている。飾り部裏側に凸状梁部900aを形成し、遊技球Bがシャッタ800および凸状梁部900aに接触した際に、凸状梁部900aと遊技球Bの接点TP2と遊技球Bの中心oを結ぶ仮想直線VLが、シャッタ800における遊技球Bと接触する時点でのシャッタ800の作動方向ADに一致しないように構成し、遊技領域124を透過可能な透明板部材118に飾り部を近接させている。 (もっと読む)


【課題】可動演出体が演出位置へと作動して所定の演出を行う際に、可動演出体が発光表示部に発光表示される演出表示の妨げとならず、可動演出体と発光表示部の演出表示とが調和した演出を効果的に行うことができ、しかも可動演出体の構造等を極力簡素化できるようにする。
【解決手段】演出用の発光表示手段13,105と、発光表示手段13,105の発光表示部20,106の前側に突出する演出位置Aと発光表示部20から退避する退避位置Bとの間で出退移動可能な可動演出体22とを備え、可動演出体22は発光表示部20,106の演出表示27を直接的又は間接的に視認可能な視認部49を備え、可動演出体22が演出位置Aへと作動する演出動作に同期して発光表示部20,106に、視認部49を介して視認される演出表示27を発光表示する (もっと読む)


【課題】遊技の興趣が高い遊技機を提供する。
【解決手段】始動入賞情報に基づいて変動表示ゲームの結果の判定を行うゲーム結果事前判定手段(遊技制御装置30)と、始動記憶に基づく変動表示ゲームを実行する前に前記ゲーム結果事前判定手段の判定結果に基づいて先読み予告表示を行う先読み予告表示制御手段(演出制御装置40)と、を備え、前記先読み予告表示制御手段は、前記ゲーム結果事前判定手段の判定結果が所定の結果となる始動記憶を有することにより、複数の変動表示ゲームに亘って、特定のキャラクタを変動表示装置(液晶表示装置50)に表示させることで、先読み予告表示を行うキャラクタ予告表示制御手段(演出制御装置40)を備えるようにする。 (もっと読む)


【課題】始動記憶表示がなされてから、対応する始動記憶が消化されるまでの一連の演出を効果的に行う遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームを表示可能な表示装置を備え、変動表示ゲームが特別結果となった場合に特別遊技状態を発生させる遊技機において、変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶を所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、変動表示ゲームの実行情報を変動表示ゲームの実行前に判定する事前判定手段と、事前判定手段の判定結果に応じて事前報知する事前報知手段と、始動記憶表示を所定の表示部に表示する始動記憶表示手段と、変動表示ゲームが開始されるときに始動記憶表示を消去する始動記憶表示消去手段と、始動記憶関連報知を実行する始動記憶関連報知制御手段とを備え、事前報知手段は、所定数の始動記憶が記憶されている場合に、事前報知として特定表示部の表示態様を通常表示態様から特定表示態様に変更する。 (もっと読む)


【課題】遊技演出の演出効果を高め、遊技の興趣の向上に有用な遊技システムを提供すること。
【解決手段】遊技システム1は、大当たりの抽選結果を遊技者に示唆するための演出動作を実行する演出手段を備えた遊技機4、及び演出動作を撮像し、演出画像を取得する撮像手段と、演出画像に含まれる特定パターンを認識する特定パターン認識手段と、複数種類の特定パターンについて、それぞれ、対応する演出情報を予め記憶する記憶手段と、特定パターンが認識されたとき、対応する演出情報を読み出して表示する情報表示手段と、を備えた遊技機用携帯端末装置10を含み、遊技機4は、特定パターンを含む演出動作を実行するときに、予めその旨を遊技者に報知する報知手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】大当たり当選確率が高確率(確変)モードでの遊技中も、遊技者を遊技に集中させることができるパチンコ遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】確変モード中に特定の遊技状態が所定時間継続すると、大当たり当選確率を維持したまま、遊技態様を確変モード状態を示す第1遊技態様から通常モードで実行される第2遊技態様に変更する。遊技者は特定の遊技状態の所定時間継続を回避して第2遊技態様への移行阻止を試みる。遊技者が得た特典(高確率モード)を失わせること無く遊技を継続させながら遊技態様に変化を与えることで、遊技者を遊技に集中させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の減少感を遊技者に与えにくい遊技台を提供する。
【解決手段】遊技媒体を使用して遊技に関する抽選を行い、該抽選の結果に基づいて遊技媒体を付与する遊技台100において、特定の遊技状態を設定する遊技状態設定手段300と、前記遊技状態設定手段により前記特定の遊技状態が設定されている期間を含む所定期間における遊技媒体の増減数に関する表示を行う表示手段157と、前記表示手段を制御する表示制御手段400と、を備え、前記表示制御手段400は、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零以下となる場合には、零を表示するように前記表示手段157を制御し、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零を上回る場合には、前記増減数を表示するように前記表示手段157を制御する。 (もっと読む)


【課題】合体動作する一方の可動演出装置の演出動作が合体動作する他方の可動演出装置の演出態様に影響を与えることにより、演出効果を格段と向上させて遊技者の期待感をより一層高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1可動体を有する第1可動演出装置と第2可動体を有する第2可動演出装置を遊技の進行に応じて作動させて第1可動体と第2可動体とを合体動作させ、第1可動体には、第1状態と第2状態とに状態変換可能な可動部材と、該可動部材を状態変換させるための変換機構部と、を設け、第2可動体には、第1可動体と第2可動体との合体動作時に変換機構部を作動させる変換部を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の減少感を遊技者に与えにくい遊技台を提供する。
【解決手段】遊技媒体を使用して遊技に関する抽選を行い、該抽選の結果に基づいて遊技媒体を付与する遊技台100において、特定の遊技状態を設定する遊技状態設定手段300と、前記遊技状態設定手段により前記特定の遊技状態が設定されている期間を含む所定期間における遊技媒体の増減数に関する表示を行う表示手段157と、前記表示手段を制御する表示制御手段400と、を備え、前記表示制御手段400は、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零以下となる場合には、零を表示するように前記表示手段157を制御し、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零を上回る場合には、前記増減数を表示するように前記表示手段157を制御する。 (もっと読む)


【課題】外れの図柄態様の停止表示から次回の変動開始までの間に新たな遊技を付加する。
【解決手段】特図当り態様が表示された場合に、特別変動入賞手段を作動させるための条件となる条件装置が作動し、遊技者操作を伴って行われる役連作動契機遊技が可能となり、役連作動契機遊技手段は、遊技者操作により遊技領域に発射された遊技球を検知する遊技球検知手段を備えており、役連作動契機遊技中には、演出表示手段において役連作動契機遊技演出表示が行われ、特図外れ態様が表示された場合には、特別図柄固定時間中に、前記条件装置を作動させずに前記役連作動契機遊技が実行可能となるとともに前記役連遊技作動契機演出表示が行われ、当該役連作動契機遊技演出表示において前記判定結果の報知が行われる。 (もっと読む)


【課題】動作体の動作と演出部の演出態様との連係によって演出効果を高める。
【解決手段】パチンコ機は、複数の動作位置に動作可能に配設され、動作モータにより動作されることで各動作位置で指し示す方向が変わる動作体510と、動作位置にある動作体510で指し示される位置に設けられ、照明手段によって演出態様を変化し得る演出部316と、動作モータおよび照明手段を制御する制御手段とを備えている。制御手段は、動作体510を動作位置に移動させるよう動作モータを駆動制御すると共に、該動作体510に指し示された演出部316をその演出態様を変化させるよう照明手段を制御する。 (もっと読む)


【課題】移動体を好適に発光させる。
【解決手段】移動演出装置は、棒状に形成され、光を透過可能に構成された移動体110,210と、この移動体110,210の周面に設けられ、光を拡散する光拡散部と、移動体110,210の端部を支持し、移動機構によって移動される支持部126,146,226,246と、この支持部126,146,226,246に移動体110,210の端面に相対するように設けられ、該移動体110,210の延在方向に沿って光を照射し得る発光体160,164,260,264とを備えている。移動体110,210は、発光体160,164,260,264からの光の照射によって発光される。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、主制御装置60のMPU62において、上作動口及び下作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選を行い、大当たり当選となると第1大入賞口及び第2大入賞口に入賞可能な開閉実行モードへ移行する。開閉実行モードの4ラウンド目に第2大入賞口に遊技球を入賞させた場合に次の開閉実行モード後のサポートモードが高頻度サポートモードとなり得る。また、開閉実行モードの4ラウンド目に第2大入賞口に遊技球を入賞させない場合にも次の開閉実行モード後のサポートモードが高頻度サポートモードとなり得る。 (もっと読む)


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