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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14には、遊技者により操作される操作スイッチ機構502が設けられており、この操作スイッチ機構502が操作されることで図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される構成となっている。操作スイッチ機構502は異なる複数の操作対象として押しボタン部材550とカバー体530とを有している。カバー体530については、通常はカバー用ストッパ装置によってその操作が規制されている。特定の遊技回にて押しボタン部材550が操作された場合、詳しくは操作受付期間中の押しボタン部材550の操作回数が予め設定された規定回数に達した場合には、押しボタン部材550が操作された遊技回の後に実行される遊技回にてカバー用ストッパ装置による操作規制が解除されることでカバー体530の操作が可能となる。 (もっと読む)


【課題】複数種類の遊技機を遊技する遊技者の興趣を高める。
【解決手段】変動表示ゲームの変動表示時間を決定する遊技制御手段(遊技制御装置1100)と当該変動表示時間に基づき変動表示ゲームにおける演出を制御する演出制御手段(演出制御装置1300)とを備える遊技機(パチンコ遊技機100)において、スロットマシンにおいて実行される演出の一部と共通の演出を実行可能とし、一の変動表示ゲームにおいて当該共通の演出を実行する場合に、当該変動表示ゲームに対して遊技制御手段が決定した変動表示時間内に共通の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】各発光表示部による区分発光部の表示が見易い遊技機を提供する。
【解決手段】各リール表示窓410Aには、並設された各リールユニット600Aの外リールにおける遮光領域部726と中央セグメント727とが位置し、各リールユニット600Aの外部左右箇所に縦向きのリール用セグメント440がそれぞれ配設されてリール表示装置810が構成され、ユニット変位機構部820は、セグメント発光表示を行う場合に、左側及び右側のリールユニット600Aを中央のリールユニット600Aから離した離れ位置にスライド移動させるので、隣接する両方の縦向きのリール用セグメント440を横方向に離すことができ、各リール表示装置810のリールセグメント表示部800がリールユニット600A毎に区別し易くなり、各リールセグメント表示部800による縦向きのリール用セグメント440の表示を見易くできる。 (もっと読む)


【課題】動作する部材の動きによる遊技の興趣をより一層向上し得る可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】第4可動演出装置は、前図柄76aが施された複数の第1の可動体76が、回転中心部から放射状に往復移動可能に配設される。複数の第1の可動体76が回転中心部に集合することで、複数の前図柄76aが合体して第1の装飾図柄100が形成される。回転中心部に集合した複数の第1の可動体76の後側に、第1の後図柄77aが施された第2の可動体77および第2の後図柄78aが施された第3の可動体78が配設される。第2および第3の可動体77,78は、複数の第1の可動体76が回転中心部から離間移動することで、第1の可動体76,76間の隙間99から現われ、複数の前図柄76aおよび後図柄77a,78aにより第2の装飾図柄105が形成される。 (もっと読む)


【課題】現在の遊技状態(モード)を報知する際の遊技者の興趣を向上させる。
【解決手段】変動表示ゲームが特別結果態様となると遊技者に所定の遊技価値を付与する特別遊技状態を発生可能な遊技機において、特別遊技状態の終了後の遊技状態を、通常遊技状態よりも遊技者に有利であって、予め定めた期間継続する有利遊技状態に移行させることが可能な遊技状態移行手段と、現在の遊技状態を明確に報知しない曖昧報知状態を発生させることが可能な曖昧報知状態発生手段と、曖昧報知状態中に所定の報知条件が成立したことに基づいて、現在の遊技状態を報知することが可能な遊技状態報知手段と、を備え、遊技状態報知手段は、曖昧報知状態中に所定の報知条件が成立した場合には、遊技状態及び残り継続期間を報知する。 (もっと読む)


【課題】装置構成が大型化することなく、変動表示に関して遊技の興趣性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】リール表示窓410内の中央セグメント727と、リール表示窓410の周囲に沿って配設されたリール用セグメント440,450とで、セグメント変動表示を行うことができるので、リール図柄741aによる変動表示とは異なるセグメント変動表示を提供でき、変動表示に関して遊技の興趣性を向上でき、リール表示窓410内の中央セグメント727と、その外周箇所のリール用セグメント440,450とでセグメント変動表示が行われることから、遊技者は、通常のリール図柄741aによる変動表示を見るときと同じようにリール表示窓410の方を見たままで、セグメント変動表示を見ることができ、これらの変動表示を見落とすことを低減でき、装置構成が大型化しない。 (もっと読む)


【課題】先読み演出のマンネリ化を防ぐと共に、先読み演出と他の構成要素との関連性を高めることで、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】パチンコ機のサブ統合制御装置は、主制御装置から受信した、第1,第2保留記憶の数を示す保留数コマンド等に基づき、第1保留記憶が存在する状態で、普通図柄抽選での当選により開放された普通電動役物(第2始動口)への入賞が生じたか否かを判定する(S816,S818)。そして、肯定判定が得られた場合には、大当り或いはリーチ外れ演出が行われる第1保留記憶を対象とした連続予告演出を開始すると共に(S824)、該第1保留記憶に対応する保留図柄を先読み保留図柄に変化させる先読み報知演出を行う(S826)。 (もっと読む)


【課題】節電を行いつつ、好適な遊技を提供できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、停止図柄を表示するために使用する表示手段が、節電手段により、所定のタイミングで、第1の表示手段から、その第1の表示手段より消費電力が小さい第2の表示手段に切り換えられる。よって、停止図柄を表示するために第2の表示手段を使用することによって、消費電力の抑制(節電)を図ることができる。また、本発明の遊技機によれば、抽選手段により選ばれた結果(抽選結果)を示す停止図柄が第2の表示手段に表示されるので、停止図柄が非表示にされたことにより、遊技者が、抽選結果を把握し難くなり、それによって遊技のテンポが悪くなったと感じるなどの不都合を好適に防止できる。従って、請求項1記載の遊技機によれば、節電を行いつつ、上記例示した不都合が好適に防止された好適な遊技を遊技者に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】低信頼度演出がおこなわれた場合であっても、低信頼度演出をおこなう要因となった保留情報による変動が終了するまで、遊技者が期待感をもって遊技すること。
【解決手段】変動表示部1802は、有利判定部1801によって判定された大当たり判定の結果を示す図柄を変動表示させる。変動演出部1803は、変動表示部1802による図柄の変動表示中に、所定の演出をおこなう。事前判定部1804は、変動表示部1802によって図柄が変動表示される前に、大当たり判定をおこなう。記憶部1805は、事前判定部1804による大当たり判定結果を事前判定情報として記憶する。事前演出部1806は、事前判定情報を用いて、低信頼度演出または高信頼度演出をおこなう。特に、事前演出部1806は、低信頼度演出をおこなっている場合、変動演出部1803によって特別演出がおこなわれた後に、低信頼度演出から高信頼度演出に変更する。 (もっと読む)


【課題】普通図柄の当りに、普通電動役物40のロング開放を含む構成の場合、特別図柄の記憶が無く、且つ特別図柄の変動が全て終了した状態で遊技者が退席しようとした場合でも遊技者が不利益を回避することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】特別図柄を変動させる正常な遊技が実行されたことを示す報知許可フラグが成立した状態で、特別図柄の記憶が無く、且つ特別図柄の変動が全て終了すると、サブ統合制御装置53が記憶する普通図柄の先読判定結果にロング開放が記憶されていれば、演出図柄表示装置54上でロング開放報知を実施する。 (もっと読む)


【課題】次の可変表示にも期待感を持たせる。
【解決手段】扉演出パターン決定テーブル170Aの設定では、飾り図柄の可変表示態様が非リーチやノーマルリーチとなるときであっても、入賞時判定結果が確変大当り又は非確変大当りである場合、すなわち次の飾り図柄の可変表示の表示結果が確変大当り又は非確変大当りである場合には、それ以外である場合よりも、扉演出Aが実行された後に扉演出Bが実行される割合が高くなっている。そして、入賞時判定結果が確変大当り又は非確変大当りである場合、それ以外である場合よりも、次の飾り図柄の可変表示において、可変表示態様がスーパーリーチとなる可能性が高いことから、引き続き扉演出Bが実行される割合が高くなる。 (もっと読む)


【課題】複雑な動力伝達機構を要することなく簡略な構成によって動きを伴う演出を行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 可動装置401は、可動装置401の表面の少なくとも一部を構成する演出体402および演出体402と連結され可撓性材料よりなる可撓性部材403を有する可動部材404と、可撓性部材403を変形させる駆動力を付与する駆動手段405とを備える。前記駆動手段により前記可撓性部材が変形することに応じて前記演出体の位置および/または姿勢が変化されるように構成した。 (もっと読む)


【課題】変動表示の保留状態を示す保留演出の発展性を高め、遊技者の遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の入球に基づき行われた演出図柄の変動表示中に、第1始動口または第2始動口への新たな遊技球の入球による演出図柄の変動表示を保留状態にし、その保留状態を保留時岩画像41によって表示し、保留の解除に伴い保留演出を継承する変動時岩画像42を表示し、変動時岩画像42を用いた保留継承演出を行い、演出ボタン検出スイッチの検出に基づいて保留継承演出を変化させるので、保留状態と保留解除後の演出を連続させることができ、遊技者の遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】演出モードの移行の態様から遊技状態を推測させ難くすることで遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】演出モードの移行の態様の制御に際しては、当り遊技の終了後の遊技状態に基づいて設定されるサブ演出状態フラグにしたがう構成とした。さらにサブ演出状態フラグに関しては当り遊技の終了後が確変状態及び非確変状態となる場合に同一のモード移行頻度[高]高確率を設定し得る構成とした。これにより、当り遊技の終了後が確変状態であるか否かに関係なく演出モードの移行の態様が、同一の移行の態様で制御され得ることになる。その結果、演出モードの移行の態様から遊技状態を推測させ難くすることで遊技の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】確変遊技状態において転落抽選を行うパチンコ機において、変化に富んだ遊技を行うことができ、遊技に飽き難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】転落抽選の当り値が設定された転落抽選テーブル53cには、中始動口21に対して2個の当り値が、右始動口22に対して1個の当り値がそれぞれ対応付けられており、転落抽選に当選して確変遊技状態から通常遊技状態に転落する確率は、右始動口22に入賞したときの方が中始動口21に入賞したときよりも低くなっている。これにより、変化に富んだ遊技を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に驚きを与え、演出効果を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作可能な操作手段と、該操作手段の操作を検出可能な操作検出手段と、遊技に拘る所定の遊技演出を実行することが可能な遊技演出手段と、操作検出手段の検出状態に基づいて、遊技演出手段を制御して遊技演出を実行させることが可能な遊技演出実行手段と、を備えた遊技機において、操作手段に対応して設けられ、遊技者の触覚を刺激する刺激演出を実行することが可能な刺激演出手段と、遊技者の身体の一部が操作手段に接近したことを検出することが可能な動作検出手段と、動作検出手段の検出状態に基づいて、刺激演出手段を制御して刺激演出を実行させることが可能な刺激演出制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】電源投入時などにおける画面表示の切り替えを円滑かつ正確に行い、予期しない画像が表示されてしまうような事態を未然に防止できる遊技台を提供する。
【解決手段】起動時処理において行った起動画像を識別画像表示部に表示する処理を、引き続き通常表示処理においても行い、通常表示処理において起動画像を識別画像表示部に表示する処理を行っている場合に所定契機が生じたとき、起動画像を識別画像表示部に表示する処理を終了し、所定契機に対応する画像を識別画像表示部に表示する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】1回の図柄変動ゲームにおいて複数回の変動サイクルが実行される場合であっても、遊技球の入球を促す積極的な遊技性を提供することができ、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、1回の図柄変動ゲームにおいて図柄の変動開始を1回とする変動サイクルを複数回実行するとともに、1回の図柄変動ゲーム中に実行される変動サイクルの回数によって図柄変動ゲームが大当りとなる大当り期待度を示唆する特殊変動パターンを決定する。統括制御用CPUは、1回の図柄変動ゲーム中に複数回の変動サイクルが実行される特殊変動パターンが決定された場合において、少なくともその図柄変動ゲームの開始から終了までの期間に遊技球が入球可能な各始動入賞口への遊技球の入球に応じて、図柄変動ゲームにおける大当り期待度を示す予告演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】連続演出と演出用操作手段を用いた演出とを併せ持たせることで遊技の興趣を向上すること。
【解決手段】行われ得る各変動サイクルで演出用ボタンの操作の受付間隔を変化させ得る構成とした。これにより、演出用ボタンの操作の受付間隔が変化する変動サイクルの間では、演出用ボタンの操作の操作結果の演出への反映にも変化を与えることになる。このため、行われ得る変動サイクル毎に様々な変化を見せる演出を行わせることで、連続演出を伴う1回の図柄変動ゲームで様々な演出を遊技者に楽しませることができる。その結果、連続演出と演出用ボタンを用いた演出とを併せ持たせることで遊技の興趣を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】演出モードの移行の態様から遊技状態を推測させ難くすることで遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】演出モードの移行の態様の制御に際しては、当り遊技の終了後の遊技状態に基づいて設定されるサブ演出状態フラグにしたがう構成とした。さらにサブ演出状態フラグに関しては当り遊技の終了後の遊技状態に応じて異なるサブ演出状態フラグを設定する構成とした。一方、モード移行の態様に関してはモード移行頻度[高]高確率及びモード移行頻度[高]擬似高確率において同一の参照テーブルに基づくモード移行抽選を行う場合を含む構成とした。これにより、当り遊技の終了後が確変状態であるか否かに関係なく演出モードの移行の態様が、同一の移行の態様で制御され得ることになる。その結果、演出モードの移行の態様から遊技状態を推測させ難くすることで遊技の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


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