説明

Fターム[2C088EB60]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458) | 機械的表示 (308)

Fターム[2C088EB60]に分類される特許

1 - 20 / 308


【課題】大当たり種別と特別図柄の種類とを別々に抽選して決定するパチンコ機において、大当たり遊技後の遊技モードを大当たり種別に応じて多様化できるようにする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、特別図柄に係る遊技状態と、普通図柄に係る遊技状態と、特別図柄の種類と、特図当たりの種別との組合せ(以下、「テーブル選択要素」という)に予め対応付けられた複数の変動パターンテーブル(134a〜e)を有しており、変動パターンコマンド決定手段(130)は、大当たり遊技後の所定の遊技区間において参照される変動パターンテーブルを、特図当たりの当選時における前記テーブル選択要素に基づいて決定する。そして、変動パターンコマンド決定手段は、所定の遊技区間での遊技毎の前記変動パターンコマンドを、その決定に係る前記変動パターンテーブルを参照して決定している。 (もっと読む)


【課題】複数列のリールを回転駆動させ停止させたときの図柄組み合わせで当否抽選の結果を示す遊技機においてリールの回転駆動の負荷を抑制する。
【解決手段】第1ブランク図柄予告態様は、4つの第1ブランク図柄が菱形のコーナーに位置する態様となっている。第1ブランク図柄が菱形に並んで表示されるときは、視認不可領域において、15R大当りを示す微笑む人の顔の大図柄が揃った状態となっている。演出実行手段は、ブランク図柄予告態様で図柄を変動停止させたとき、次に保留された当否抽選の結果が15R大当りである場合は、3列のリール206を同時に同じ所定角度回転させて大図柄で停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】魅力的な潜伏確変の示唆演出を行うパチンコ機を提供する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、複数の特別図柄に、それぞれ、大当たり種別(確変または通常)と、大当たりラウンド数(実質ラウンド数)と、時短回数(電サポ回数)とにより規定された大当たりパターン(No.1〜31)が対応付けられて構成されている。大当たりパターンのうち、大当たりラウンド数がRa回(5R)のグループには、時短回数がNa回(10回)のものとNb回(20回)のものが含まれている一方、大当たりラウンド数がRb回(8R)のグループには、時短回数がNb回(20回)のものは含まれるものの、時短回数がNa回(10回)のものは除かれている。 (もっと読む)


【課題】回転体の安定した支持を図りつつ、演出性の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、識別情報を変動表示可能な可変表示手段を備え、所定条件成立に基づいて行われる抽選の結果が可変表示手段において停止表示される識別情報の組合わせによって教示される。可変表示手段は、略円筒状に構成されるとともに、その外周面において複数種類の識別情報が周方向に沿って配列された識別情報列を有する回転体と、回転体を軸支するとともに、回転体を回転させることで識別情報を変動表示させる回転駆動手段と、回転体に対して相対的に変位可能に構成された情報手段とを備えている。情報手段は、当該情報手段に対して相対変位不可能に設けられるとともに、回転体に対して相対変位不可能に設けられた連動部材に対して摺接可能に構成された支持手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】回転体を使用して変化に富む演出を実現することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、識別情報を変動表示可能な可変表示手段を備え、所定条件成立に基づいて行われる抽選の結果が可変表示手段において停止表示される識別情報の組合わせによって教示される。可変表示手段は、略円筒状に構成されるとともに、その外周面において複数種類の識別情報が周方向に沿って配列された識別情報列を有する回転体と、回転体を軸支するとともに、回転体を回転させることで識別情報を変動表示させる回転駆動手段と、回転体の回転軸線方向において、回転体に対して相対的に変位可能に構成された情報手段とを備えている。情報手段は、回転体との相対変位に伴って、遊技者から視認可能な状態と視認不可能な状態とに状態変化する情報部を有している。また、回転体は、情報手段のうち少なくとも情報部を内側に収容した状態で回転可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】リールユニットを備えた弾球遊技機において、図柄位置補正を実行しても停止図柄を判別困難とできる技術を提供する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、図柄数差に対応づけられた基本補正変動パターンと、抽選により決定される可変補正変動パターンとを各段階について加算する形で実際の補正変動パターンが決定される。そして、基本補正変動パターンを前半とし、可変補正変動パターンを後半とする補正変動パターンにしたがって補正変動が実行される。 (もっと読む)


【課題】リールユニットを備えた弾球遊技機において、先読み演出を効果的に表示可能とする。
【解決手段】ある態様の遊技機においては、図柄変動期間の前段に先読み有効期間、後段に補正期間を設けている。それにより、当該図柄変動において先読み演出を行わない場合も含めて必要な補正変動の期間を確保しつつ、当該図柄変動から特殊図柄組合せを停止させる先読み演出を開始するか否かを判定するための期間を確保している。すなわち、図柄変動期間に先読み有効期間と補正期間とを設定することで、先読み演出を次変動に持ち越すことなく、当該図柄変動から速やかに開始できるようになる。 (もっと読む)


【課題】リールユニットを備えた弾球遊技機において、図柄位置補正を実行しても停止図柄を判別困難とできる技術を提供する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、図柄数差に対応づけられた基本補正変動パターンと、抽選により決定される可変補正変動パターンとを各段階について加算する形で実際の補正変動パターンが決定される。それにより、基本補正変動パターンにおける各回転速度での回転量と、可変補正変動パターンにおける各回転速度での回転量とを加算して得られる回転量を各回転速度での補正回転量とした補正変動が実行される。 (もっと読む)


【課題】 遊技の演出の興趣性を向上させて、遊技性をできる限り継続させること。
【解決手段】 回転リール14が、遊技状態に応じて回転し、扉部材29、30が、回転リール14によって表示される予告演出図柄に連動して表示領域R4を遮蔽する構成とした。より詳しくは、扉部材29、30が、回転リール14によって予告演出図柄の表示内容が更新されるときに、表示領域R4を遮蔽する構成とした。それゆえ、例えば、演出図柄表示装置104が、遊技を演出するための画像を演出図柄表示装置104の液晶画面に表示し、扉部材29、30が、液晶画面を遮蔽するものと異なり、液晶画面の範囲を超えて遊技の演出を行うことができる。これにより、遊技の演出の興趣性を向上させて、遊技性をできる限り継続させることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の制御部を小型化可能とすること。
【解決手段】 機械式リールの動力源であるリールモータ191、195、199のドライバ用IC181の制御信号の伝送にパラレル伝送方式を採用した。それゆえ、ドライバ用IC181の制御信号にノイズが混入しても、混入したノイズによるリールの誤動作を抑制できる。また、電飾基板193、197、201のドライバ用IC161の制御信号の伝送にシリアル伝送方式を採用した。それゆえ、例えば、パラレル伝送方式を採用する場合に比べ、パチンコ機1の制御部の回路数及び信号線数を低減できる。そのため、制御部をより小型化することができ、製造コストをより低減することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の自由な発想を促して遊技者自らが興趣を見出すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、立体像として観察することができる3次元画像表示と、「右画像」と「左画像」とに区別することなく通常画像を描画制御して1つの画像が描画される像を平面像として観察することができる2次元画像表示と、を上側立体表示装置3010のスイッチ液晶を制御して切り替えることによって、大当り遊技状態又は小当り遊技状態のうち、いずれか一方の発生を通知することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 大当り遊技状態又は小当り遊技状態が発生するごとに、左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、大当り遊技状態又は小当り遊技状態の発生を通知するものとして、立体像として観察することができるようなっているため、遊技に対する興味の向上を図ることができる。したがって、立体像として観察することができる上側立体表示装置3010の表示領域に描画される画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の自由な発想を促して遊技者自らが興趣を見出すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、立体像として観察することができる3次元画像表示と、「右画像」と「左画像」とに区別することなく通常画像を描画制御して1つの画像が描画される像を平面像として観察することができる2次元画像表示と、を上側立体表示装置3010のスイッチ液晶を制御して切り替えることによって、大当り遊技状態又は小当り遊技状態のうち、いずれか一方の発生を通知することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】コストの増加を防止して、可動物の最適な演出動作を実現することができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の動作を行う可動物48、50、300と、可動物48、50、300を駆動する駆動部と、駆動部の駆動を制御する制御部220と、駆動部の異なる複数の駆動方式を記憶する記憶部224と、を有する遊技機であって、駆動部は、モータ90、78、306であり、駆動方式は、モータ90、78、306の異なる複数の励磁データであり、制御部220は、記憶部224に記憶された励磁データに基づいてモータ90、78、306の駆動を制御する。 (もっと読む)


【課題】複数列のリールを回転駆動させ停止させたときの図柄の組み合わせで当否抽選の結果を示す遊技機において、各々の図柄変動において画一的な態様で図柄を変動開始させる。
【解決手段】停止図柄決定手段は、変動前の図柄組み合わせと変動後の図柄組み合わせとの対応関係が定められた停止図柄選択テーブルを保持している。停止図柄決定手段は、当否抽選が特別遊技へ移行しない結果となった場合、変動前の図柄組み合わせに停止図柄選択テーブルにおいて対応付けられた変動後の図柄組み合わせを選択する。変動パターン決定手段は、変動前の図柄組み合わせと変動後の図柄組み合わせとの複数の対応関係の各々に対応する複数の変動パターンを保持している。変動パターン決定手段は、変動後の図柄組み合わせが選択された場合、変動前の図柄組み合わせと、選択された変動後の図柄組み合わせと、に対応する変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】複数列のリールを回転駆動させ停止させたときの図柄組み合わせで当否抽選の結果を示す遊技機において、いわゆる予告を実現しつつ各々の図柄変動において画一的な態様で図柄を変動開始させる。
【解決手段】停止図柄決定手段は、第2の当否抽選の結果が保留されており、且つ所定の予告表示条件を満たす場合、15R大当りである可能性を予告的に示唆するよう第1の当否抽選の結果が特別遊技へ移行する結果となっているか否かに基づいて、保留されている第2の当否抽選の結果を示す予告停止態様で図柄を変動停止させることを決定する。変動パターン決定手段は、予告停止態様が決定された場合、予告停止態様で変動停止させるまでの変動パターンを予告停止態様に基づいて決定する。図柄表示制御手段は、その変動パターンで図柄を変動表示させてその予告停止態様で停止表示させた後、第1の当否抽選の結果を示す図柄組み合わせで図柄を停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】始動口への入賞状態を注目している遊技者に対しても、負担を大きくすることなく、各種情報を容易に把握させることが可能な遊技機の提供。
【解決手段】センター役物2300を通して視認可能な液晶表示装置1400と、その下方の遊技領域に配設され、遊技球が入賞可能な第一始動口2001と、第一始動口2001及びアウト口606の間に配設され、回転可能に支持され、周方向に区画された複数の図柄表示領域が外周面に沿って設けられたドラム形のリール本体2041と、リール本体2041を回転させ、抽選結果に対応した図柄表示領域が窓部を通して視認可能となるようにリール本体2041の回転を停止させる回転制御手段と、リール本体2041によって抽選結果とは別の遊技情報、例えば液晶表示装置1400に注目すべき演出画像が表示されることを示す情報を遊技者に示唆する遊技情報出力手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】パチンコマシン、スロットマシンまたは同様のデバイスと対話するための方法、回路、デバイスおよびシステムを提供する。
【解決手段】パチンコマシン、スロットマシンまたは同様のデバイスと機能的に関連した、画像ベースのヒューマンマシンインタフェースが提供されており、コンソールのユーザの体の部分の相対位置や向きを特定するよう適合され、さらにユーザの静止画像または一組/一連の画像に検出されたユーザの位置、動作、ジェスチャ、表情またはユーザの他の身体的特徴に基づいてコンソールへの信号を生成するよう適合されている。コンソールに信号を送信することにより、コンソールに機能的パラメータの1以上を変更させることができる。 (もっと読む)


【課題】リールによって図柄を変動表示する遊技機において、予定された停止図柄で適切に停止表示させること。
【解決手段】図柄を変動表示するリールと、前記リールを回転させるモータと、少なくとも2種類以上の回転速度とそれらの回転速度で図柄を変動させる時間とを組み合わせてなる複数の同期調整パターンからいずれかを選択して変動させることにより、予め定められた同一時間で送り図柄数を調整する同期調整変動をさせた後、予め定められた図柄を停止表示させるように前記モータを制御する制御手段とを備える遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】リールの回転に用いるステッピングモータの原点検出制御をより正確に行うこと。
【解決手段】ステッピングモータと、前記ステッピングモータによって回転される図柄表示用リールと、前記ステッピングモータまたは前記リールの回転基準位置を示す回転基準位置信号を出力するセンサと、前記ステッピングモータをステップ制御するための位相を示すステップ制御信号を出力すると共に、前記センサによって出力された前記回転基準位置信号が入力され、前記ステップ制御信号が示す位相と、前記回転基準位置信号とを基に、前記リールの図柄位置を把握するための内部位置情報を生成するリール制御装置と、を備える遊技機とした。 (もっと読む)


1 - 20 / 308