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Fターム[2C088EB71]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730)

Fターム[2C088EB71]の下位に属するFターム

振り分け部材 (1,452)
停留部材 (419)
装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB71]に分類される特許

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【課題】抽選要素が記憶されたことを表示する際に、斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止する。
【解決手段】表示画面の下部には、4つの可動役物60a〜60dが配置されており、それぞれの可動役物60a〜60dの中央付近には、抽選要素が記憶されたことを表示する役物ランプ57が設けられている(A)。新たな抽選要素が記憶された場合、4つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(B)。さらに新たな抽選要素が記憶された場合も同様に、残りの3つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(C)。このため、抽選要素が新たに記憶された際には、いずれの役物ランプ57が点灯するかについては運次第となるため、記憶表示に関して斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止することができる。 (もっと読む)


【課題】形態変化部材やこの形態を変化させるための構成に対する負荷が抑制される遊技機を提供すること。
【解決手段】第一スライド部41は軸部材20が第一方向に回動した際に第一シャフト311が第一方向と同方向にスライドするように構成される一方、第二スライド部42は軸部材20が第一方向に回動した際に第二シャフト321が第一方向とは異なる第二方向にスライドするように構成され、軸部材20が第一方向に回動することに伴って、第一シャフト311が第一スライド部41を第一方向にスライドするとともに第二シャフト321が第二スライド部42を第二方向にスライドすることで、形態変化部材30が第一形態から第二形態へと変化する。 (もっと読む)


【課題】製造者が、配線の係止位置を考慮する必要が無く、かつ余分な配線を必要とすることなく製造できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の役物装置は、遊技盤に固定されるフレーム750と、電気部品を有し、第1の位置と第2の位置との間をフレーム750に対して移動可能に設けられる可動装置721と、可動装置721にその一端が接続される配線721c3と、第1の位置における可動装置721と配線721c3との接続部7215と、第2の位置における接続部7215とから略等距離となる位置に設けられ、配線721c3をフレーム750の外側へと導出する配線導出部720bと、可動装置721の移動に伴う配線721c3の移動を所定範囲に規制する規制部750e,750fと、を備える。 (もっと読む)


【課題】趣向性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機では、ピニオン56が回転駆動されると、ラック75によって可動演出部材70が基準平面内を前進又は後退する。このとき、可動演出部材70からベース部材41に向かって突出した可動係合突部80が、ベース部材41のガイド孔53に沿って移動する。そして、可動係合突部80の位置の変化によって、可動演出部材70が前進又は後退する際の向きが変更される。 (もっと読む)


【課題】 演出装置による演出を多様化する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機1は、複数の入賞口201,220と、複数の入賞口210,220のそれぞれに入賞した遊技球を用いた演出を行うことが可能な演出装置600と、を備える。 (もっと読む)


【課題】可動体がより速く大きく動くようにすることで、可動体の演出動作を認識し易くして、その演出動作により興趣が低下するのを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技媒体が打ち込まれる遊技領域を有した遊技盤ベース212と、上下方向に延在する案内レール471,631と、案内レール471,631に誘導案内される第一昇降部材470,第二昇降部材630と、第一昇降部材470,第二昇降部材630に保持される第一装飾可動体430,第二装飾可動体432と、第一昇降部材470,第二昇降部材630を移動させる第一駆動モータ477,第二駆動モータ637等からなる移動手段と、移動手段及び案内レール471,631を少なくとも支持し上側に遊技盤ベース212に取付固定するための取付当接面474,634を備えた第一ベース475,第二ベース635とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】1つのモータで遊技部材を所定の第1方向と該第1方向と直交する第2方向とへ移動させる、すなわち両方向を組み合わせた第3方向へ移動させることにより、演出効果に富んだ遊技機を提供する。
【解決手段】モータの回転により上下方向へスライドする移動ラック35と、該移動ラック35と共に上下方向へ移動可能であり、且つ、自身の上下方向への移動により左右方向を軸として回転可能とされたリードスクリュー37と、リードスクリュー37に螺合されており、リードスクリュー37の回転に伴って左右方向へ移動する可動部36bを有する伸縮バー36とを駆動機構32として備えており、可動部36bに遊技部材26を固定することで、遊技部材26を上下方向と左右方向とを組み合わせた斜め方向へ移動可能とした。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置の電力の無駄をなくすことができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】メモリ30bは、液晶パネル30iの画面上に進出した可動役物42,43(図3)によって覆われる画像表示領域に対応する光源ユニット30jの配置領域を記憶している。LED制御部30cは、可動役物42,43の画面上への進出が終了したと判定すると、LEDバックライト30dを構成する光源ユニット30jのうち、メモリ30bに記憶されている領域に対応する光源ユニット30jを消灯する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の関心を強く引付けられる装飾体を備えることで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域内の上部右側に配置され上昇した通常位置と下降した特別位置との間で移動可能とされたロゴ左装飾部材3220及びロゴ右装飾部材3230、及び装飾部材3220,3230を始動入賞による特別抽選結果に応じて移動させるロゴ駆動ユニット3240、を有した裏上前ユニット3210と、通常位置の時に一部が遊技者から装飾部材3220,3230によって視認不能とされた裏上キャラクタ体3302、及び裏上キャラクタ体3302の下側で特別抽選結果に応じて振分演出を行い装飾部材3220,3230が通常位置の時は視認不能となり特別位置の時は視認可能となるシーソー部材3303、を有した裏上後ユニット3300とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】 第2種パチンコ機において遊技者が有利な期間を創出すること。
【解決手段】 保留記憶4のときに羽根作動口34、35へ入賞すると、動作態様変更処理(S114)が行われ、動作態様変更処理(S114)1回毎に、特別入球口33、補助板32、その他(可変入賞装置14)を保留記憶されていたそれぞれのパターンに従って制御する。保留記憶された回転体22、特別入球口33、補助板32、その他(可変入賞装置14)のパターン次第ではあるが、これらを保留記憶されていたパターンに従って制御した結果、可変入賞装置14の入賞球が特別入球口33に進入する確率が相対的に高い動作態様、すなわち大当たり遊技が発生する可能性の高い状態を適宜期間継続することができる。つまり、第2種パチンコ機のような弾球遊技機でも遊技者が有利な期間を創出することができ、新たな遊技状態を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】通常遊技状態における遊技の多様化を図る。
【解決手段】遊技制御基板は、第1特別図柄が小当たり図柄で停止表示されたときは、遊技球がVゾーンを通過し難い態様となるように変動入賞装置の可動片および進退部材の動作タイミングを制御する一方、第2特別図柄が小当たり図柄で停止表示されたときは、遊技球がVゾーンを通過し易い態様となるように変動入賞装置の可動片および進退部材の動作タイミングを制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】可動役物が近接する面に隙間が生じたとしても、違和感をなくすこと。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、画像表示部104と、ギミック130と、役物制御部501と、表示制御部502とを備える。画像表示部104は、演出用の画像を表示する。ギミック130は、画像表示部104の前面を進退自在に移動し、複数のギミック体からなる。役物制御部501は、予め設定された特定の演出時に、複数のギミック体を画像表示部104の前面に移動させるとともに、それぞれを近接させて各ギミック体を一体化させる。表示制御部502は、役物制御部501によって各ギミック体が一体化されるとき、少なくとも各ギミック体が近接する面に沿う画像表示部104の表示領域に、近接面の隙間を埋める隙間埋め画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】モータ寿命の低下を抑えるため、演出用可動部品の降下時にモータの逆回転を規制可能な演出用動力伝達機構及びこれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】演出用動力伝達機構は、モータの回転軸11aに取り付けられた内歯車25と、回転自在に支持されて一面側に内歯車が配置された側面部材26と、内歯車25の内側に配置され、内歯車25と同軸上に回転自在に支持されて側面部材26と一体的に結合された爪部材27を有する。爪部材27は、内歯車25の内側に回動自在に支持された回動部27aと、一端側が回動部27aに接続され他端側が内歯車25の内周に沿って延びて弾性変形可能な腕部27bと、腕部27bの他端側先端部に設けられた爪部27cを有する。爪部27cは、腕部27bによって内歯車25の歯部に附勢状態で接触して、内歯車25の一方側の回転時に内歯車25の回転を許容し、内歯車25の逆回転時に内歯車25の逆回転を規制する。 (もっと読む)


【課題】低コストにて、配線に係わる問題を生じさせず、遊技の演出効果を更に高めることのできるシャッタ役物装置を提供する。
【解決手段】表示器画面を一対の可動部材3,3によって開閉可能で、同可動部材を画面左右端間の中間位置で合体可能なシャッタ役物装置において、合体後の一対の可動部材3,3に直下から作用部材6を上昇させ当接させて押圧力を与え、その形態を変化させる、簡易構成の可動部材形態可変機構5を設けた。この形態可変機構5及び作動用モータ11を一対の可動部材3,3とは別個独立に設け、一対の可動部材移動時(合体前)に可動部材3,3との間で何ら機械的な拘束を生じさせない構成とした。一対の可動部材3,3との間に配線を要せず、配線を要するモータ11は静止部材側に固定する構成とした。 (もっと読む)


【課題】強度的、耐久性に優れたシャッター式の入賞手段を備えた弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞手段15は、遊技球が入賞可能な入賞口151と、第1の状態のとき、突出して入賞口151を閉鎖する閉鎖位置に移動し、また、第2の状態のとき、没入して入賞口151を開放する開放位置に移動可能なシャッター152と、該シャッター152を閉鎖位置及び開放位置に移動させ得る駆動手段153と、シャッター152が閉鎖位置にあるとき、シャッター152の前部を下方から支持可能な受け手段126aを有する。シャッター152は、閉鎖位置にあるとき、シャッター152上に流下した遊技球が下方へ向けて転動し得るように、傾斜状態に配設される。 (もっと読む)


【課題】 移動用の補助レールを用いることなく装飾体を近似直線運動により移動させることができる遊技機の可動装飾装置を提供する。
【解決手段】移動機構を、二つのモータ2、2と、この二つのモータ2、2によりそれぞれ回動される一対の移動用レバー3a、3bと、装飾体5の裏側に配設されて移動用レバー3a、3bによりそれぞれ回動される一対の中間レバー4a、4bとからなるものとしたうえに、一対の中間レバー4a、4bを、揺動防止用の連結ロッド6で接続した。一方の中間レバー4bを、力点側アーム42と作用点側アーム43とが支点41を中心に90°超の角度で異なる方向に延出されたものとし、他方の中間レバー4bを、力点側アーム42と作用点側アーム43とが支点を中心に90°未満の角度で異なる方向に延出されたものとした。 (もっと読む)


【課題】左右一対の開閉部材の上側または下側の何れか一方に駆動力を加えて駆動する構造を採用した遊技機において、左右一対の開閉部材の下側と上側を同時に閉じる。
【解決手段】左右のハート形開閉部材30L、30Rは、上下の金属棒によるレール141、142によって左右にスライド可能な状態で設けられている。左右のハート形開閉部材30L、30Rは、閉じた状態で互いに接触する接触面98L、98R、99L、99Rを閉塞側の端面の上側及び下側に有し、互いに接触せずに停止した状態で、駆動力が加えられない側となる上側の接触面98L、98Rが、駆動力が加えられる側となる下側の接触面より閉じる方向にずれるように角度θ傾斜して配置している。 (もっと読む)


【課題】表示装置の表示領域前面を少なくとも一部覆うことが可能なシャッター部材の収納スペースを少なくすることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】画像を表示可能な表示領域を有する表示装置9と、前記表示領域の前面の少なくとも一部を覆うことが可能なシャッター部材81と、前記シャッター部材を初期位置と前記初期位置よりも前記表示領域の前面を広範囲に覆う可動位置とにすることが可能なシャッター部材可動手段とを備えた遊技機において、前記シャッター部材は、前記初期位置から前記可動位置となる際に前記表示領域の一端側から前記表示領域の前面を覆う一端側シャッター部材83と、前記表示領域の反対端側から前記表示領域の前面を覆う他端側シャッター部材93とで構成される。 (もっと読む)


【課題】透明性を有する部材からなる可動部を照明する場合の意匠効果を高めるとともに透明性を有する可動部のデザイン上の自由度を高め耐久性を向上することができる。
【解決手段】発光ダイオード545及び凸レンズ面555は、ハート型可動部535の往復運動の移動方向の延長線上に設けられるとともに遊技板に対して固定され、ハート型可動部535の透明性を有する部分である光拡散部材802の下側に光Lを照射する。光拡散部材802の下側で複数の傾斜面により拡散し透過した光Lは光拡散部材802の後面の複数のV字溝823で更に拡散し、光拡散部材802の前面から出射し、外装部材801の板上部811や傾斜部812を透過し、ガラス扉を介して遊技者に視認される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で演出効果を向上すると共に薄型化を図り得る遊技機を提供する。
【解決手段】シャッター装置のベース枠体には、表示空間を遮蔽および開放可能なシャッター部材が配設される。ベース枠体の上レール部材505の前部に上弧状装飾体586が配設される。上弧状装飾体586に、上下および前方に開放する切欠部578が凹設される。遊技盤に配設される枠状装飾体には、窓口を画成する上部内縁から上部発光演出装置302が垂下する。この上部発光演出装置302は、上弧状装飾体586の切欠部578内に一部が臨むと共に、下部が遮蔽位置のシャッター部材の前側に重なるよう構成される。 (もっと読む)


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