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Fターム[2C150BA01]の内容

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【課題】英文法の説明がなくても、ユーザが一人で英語の語順及び英語特有の規則を身につけることができる英語学習ジグソーパズルを提供する。
【解決手段】ボード2は、第1ピース3乃至第5ピース7が配置される配置部8を備え、配置部8の上部には、第1キーワード9乃至第5キーワード13として、文字「だれが」、「する(です)」、「だれ・なに」、「どこ」、及び「いつ」が表記され、第1ピース3乃至第5ピース7には、第1嵌合部14乃至第4嵌合部17がそれぞれ形成される。ユーザは、第1キーワード9乃至第5キーワード13と、第1嵌合部14乃至第4嵌合部17の形状に基づいて正しく第1ピース3乃至第5ピース7を配置部8に配置することができる。これにより、ユーザは、低年齢の児童であっても、一人で英語の語順及び英語特有の規則を楽しみながら身につけることができる。 (もっと読む)


【課題】カラー認識方法の提供。
【解決手段】このカラー認識方法は、カラー学習相と、カラー認識相を包含する。該カラー学習相は、紙に印刷された複数のカラー画像を準備し、この複数のカラー画像の各カラー画像に関して、このカラーを代表するRGB成分のデジタル信号を取得し、このデジタル信号を、この画像に関係するオーディオファイルに結合し、並びにこのオーディオファイルを具えたデジタル信号を保存装置のデータベースに保存するステップを包含する。該カラー認識相は、紙に印刷されたカラー画像のRGB成分のデジタル信号を取得し、このカラー画像を代表するデジタル信号を、保存装置内に予め保存されたデータベースと比較し、マッチングする信号を探し出した時、それに結合されたオーディオファイルを再生する。 (もっと読む)


【課題】ブロック遊びに関して子供の発育段階を簡易かつ的確に判定する玩具ブロックシステムを提供する。
【解決手段】遊戯端末装置と、該遊戯端末装置に通信ネットワークを介して接続されるサーバとで構成され、遊戯端末装置で検出されたブロックの形状・設置場所・時間の情報を、前記サーバに送信し、前記サーバは、その記憶部に格納された情報を参照して、前記遊戯端末装置から送信された前記ブロックの情報に基づいて、前記利用者の発育段階を解析し、前記解析された発育段階を表示するための情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】幼児や認知症患者等においても、間違えることなく、簡単に折り紙作品を制作することができる折り紙用紙を提供する。
【解決手段】特定の作品を制作するために必要な複数の折り線2、及び、複数の折り順マーク4が、表側面1a及び裏側面1bの適切な位置にそれぞれ表示され、折り順マーク4は、対応する折り線2の近傍に表示され、各折り線2の折り順を示す数字と、その折り線2による折り工程を実行する際にセットすべき、制作者を基準とする折り紙用紙1の向きを指定する記号とによって構成され、作品の完成までに要する複数の工程のうち、折り曲げ片6をいずれか一方側へ一回折り曲げることにより完了させることができる工程において折り曲げ片6を規定する折り線2のすべてを、表側面1a及び裏側面1bのうち、谷折り側となる面に表示したことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】すべての学習者に言葉の多様性とその言葉がつながる表現の面白さを提示する学習玩具を提供する。
【解決手段】複数の多面体に同音異義語や類義語をその各面に置く。正六面体の多面体1の周辺をポケット構造を持ったフィルムやシートからなる透明体2a・2bで覆い、透明体2aと透明体2bにカード3a・3b・3c・3d・3e・3fを挿入する。この複数のカード3a〜3fには漢字やその読み方、描画や写真、英単語などがそれぞれ記載されている。透明体2aで正六面体の周囲を覆うことにより4面を、さらに他の方向からもうひとつの透明体2bによって覆うことにより6面すべてを覆う。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作で文字形状から、その文字を含む単語に対応する物品の外形が瞬間的に現れる構成とされるアルファベット玩具を提供する。
【解決手段】 アルファベット玩具は、複数の構成部材と接続部と弾性部材と係合部とスイッチ部材とを含み、複数の構成部材の少なくともいくつかは、弾性部材の弾性力に抗して組み立てられたとき文字の輪郭を有する前面と裏面と当該輪郭に沿って配置された側面とをそれぞれ構成する第1形状に折り込まれ、係合部によって当該文字形状を維持し、スイッチ部材は、頂面が第1形状において前面、裏面或いは側面のいずれかにおいて当該面と同一面を構成する位置に配置され、頂面に加わる押圧力に応じて係合部の係合が外れる構成を備え、スイッチ部材が操作されたとき係合部の係合が外れ弾性部材の弾性力によって構成部材が互いに急激に移動して、文字を含む単語に対応した物品の外形を表す第2形状が現れる構成とされる。 (もっと読む)


【課題】絵画を見ながらその名称を学習する事を目的とする、LEDランプ付玩具を提供する。
【解決手段】プラスチック覆板により構成されるボード版の表部中央及び左側に、絵図と複数の2回路入りきりスイッチ及び同数のLEDランプを備える、ボード版右側に文字列と同数の2回路入りきりスイッチを備え、ボード版の周囲に点滅回路と、LEDランプ群を備える、電源よりスイッチ群と点滅回路、LEDランプ群に配線接続する。以上の構成よりなるLEDランプ付学習用玩具である。 (もっと読む)


【課題】水遊びの疑似体験が可能な遊具装置の提供。
【解決手段】本発明の遊具装置100は、浴槽110に配置される鏡120と、支持体125及び、照明部材129と、ハーフミラー128と透明防水シート130と防水機構145と注入口146を備える。
支持体125及び、照明部材129は、鏡120上に配置され、ハーフミラー128が、支持体125に支持され、浴槽110の内壁に対して液密に配置される。透明防水シート130は、浴槽110の開口上部を被覆し、防水機構145により透明防水シート130を浴槽110に液密に固定する。
更に、ハーフミラー128と透明防水シート130間に液体を注入可能な注入口146を備え、ハーフミラー128と鏡120間領域を照明部材129により照明して、当該領域に光の反射を繰り返させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】長期にわたり興味を持たせることができるペット用知育具を提供する。
【解決手段】ペット用知育具1は、周面11に少なくとも1つの開口部12を備え内部が収納空間13とされた知育具本体10と、一端側にこの知育具本体10の開口部12と嵌合可能な嵌合部22を有し、他端側に開口部12を通じて収納空間13の内外に出入り可能で且つペット嗜好物50を保持する保持部21を有する嗜好物保持体20と、を備え、知育具本体10の開口部12に嗜好物保持体20の嵌合部22が嵌合されたとき、開口部12が嵌合部22で閉塞されるとともに、保持部21に保持されたペット嗜好物50が知育具本体10の内部に隠匿される構造とされたものである。ペット嗜好物50が隠匿されるので、ペット用玩具1に長期にわたり興味を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】動物の興味を強く惹起し続け十分な知育効果を得ると同時に、内部を清潔に保つことができる動物用知育玩具を提供する。
【解決手段】動物用の餌を外部に繰り出す外部繰出孔4を備えた透明又は半透明の上殻体5と、姿勢保持用の錘6を備えた下殻体7とが着脱自在に結合されて転動可能な外面形状を有する本体2が構成され、上殻体5と下殻体7との間に、本体2の内部を下殻体7側の第1収納室20と上殻体5側の第2収納室21とに仕切る仕切板3を有し、この仕切板3には、第1収納室20に収納した動物用の餌を第2収納室21側へ繰り出す内部繰出孔22が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 飽きのくることがなく、しかも、容易にテンプレートに形成された像を転写することができる利便性に富む水付着具及びそれを用いた水付着具セットを提供する。
【解決手段】 内部に直接水を収容可能な筒状容器と、前記筒状容器の一端開口部に設けられるペン先と、前記容器の他端開口部に設けられる噴霧装置とからなる水付着具、前記水付着具と、ステンシルとからなる水付着具セット、水付着具と、ステンシルと、バインダー樹脂に分散状態に固着させた多孔質層を支持体表面に設けた、吸液状態と非吸液状態で前記多孔質層の透明性を異にする水変色性シート材とからなる水付着具セット。 (もっと読む)


子供用の乗用器具が、開示される。本発明の乗用器具は、ハンドル(111)および足載せ台(115)を有する本体(110)、および、本体内に設置されて、所定の距離だけ互いに離れて間隔を置かれる位置に垂直に配置される支持板(120)を含む。この乗用器具は、前部回転部材(330)、後部回転部材(340)、前ばね(350)、後ばね(351)および連結棒(310)を有する、動作ユニット(300)を更に含む。前部回転部材および後部回転部材は、それぞれインターロック軸(213)および(223)を有する。この乗用器具は、それぞれインターロック軸(213)および(223)に固定される、前脚(210)および後脚(220)を更に含む。一方向車輪組立体が、前脚および後脚の各々の下端に設けられている。
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【課題】三項関係の第3の因子となって、遊びを通じて乳幼児のコミュニケーションの発達を促すことができるプレイマットを提供する。
【解決手段】プレイマット11は、床面上に載置されて水平方向に広がるマット部材12と、マット部材12の表面に配置される操作部材13と、マット部材12の表面の操作部材13と離れた位置に配置されて、操作部材13の操作に伴って動作する動作部材14と、マット部材12の内部または裏面に配置されて、操作部材13および動作部材14を動作的に連結する連結機構15とを備える。 (もっと読む)


【課題】スプリンングを利用し造形を編み出し楽しむ玩具を提供する。
【解決手段】スプリング本体内径(線径φ0、6ミリ〜1、0ミリ)外形(φ13ミリ〜20ミリ)自由長さ(500ミリ〜700ミリ)の範囲で直線密着に巻き取り、メッキ(12色)を施し両端に接続する装飾具等を取り替える機能を有するスプリングを活用しリアル感を演出させる、造形玩具で楽しむ事を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 幼児等でも簡単な操作で対応できる知育システムを提供することを目的とする
【解決手段】 事物を表示する事物表示カード1、及び事物表示カード1に表示される事物に関する情報を出力する事物情報出力装置2を備える知育システムであって、事物表示カード1は、表裏をなす第1の面及び第2の面を有し、それぞれに第1の事物及び第2の事物が表示され、事物表示カードの第1の面及び第2の面に挟まれて設置される電磁波遮蔽層、電磁波遮蔽層よりも第2の面側に設置される第1の事物の識別コードを有する第1の無線IDタグと、電磁波遮蔽層よりも第1の面側に設置される第2の事物の識別コードを有する第2の無線IDタグと、を有し、事物情報出力装置2は、無線IDタグから前記識別コードを読取る識別情報読取り部と、識別コードに対応する出力情報を出力部に出力させる制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】表面に描かれたいずれかの絵を押すとその絵に対応する音声メッセージが出力され、幼児が自ら自律的に学習可能な多品種の学習カードを低コストで提供する。
【解決手段】印刷シート20の裏面には、表面の絵21に対応したスイッチパッド22、印刷シートを識別するための識別コード25、端子23が導電性インクで印刷され、スイッチパッドの動作ストロークを確保する絶縁層24が絶縁性インクで印刷されている。本体基板30は、導電層31、接触子33、ICチップ34、電池35、発音体36、メモリカード読取装置37を備え、これに印刷シート20を挿入して使用する。ICチップはいずれかのスイッチパッドが導電層と接触したことを検出し、印刷シートの識別コードを読取り、絵に対応する音声データをメモリカードから取得して発音体に出力する。また、タッチ検出回路を備え、人がタッチしたときに初期メッセージを出力する機能を有する。 (もっと読む)


【課題】安価で且つ、正確で高速にカード識別を行うことにできるカード識別装置及びカード識別装置を使用したカード識別玩具を提供することを課題とする。
【解決手段】前記載置部に隣接する位置で前記景品落下空間の一部を塞ぐように設けられた移動可能な移動部と、所定の条件を満たしたときに前記移動部を移動させる制御手段を設けて構成した。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、子どもが負担を感じることなく基礎的な学習(例えば簡単な英単語、文字、計算)を行うことができるように、回答を選択式とし、かつスロットマシンの楽しさを加味した学習用具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 複数の回答候補8を一列に表示して構成された回答候補群が複数組表示された回転体7を筐体1内に装着し、前記各回答候補には電気的な座標情報を付与する。前記筐体には、1組の回答候補が表示される回答候補表示窓2と、1組の回答候補を構成する数と同じ数の回答スイッチ3と、スピーカーと、前記回転体を回転させるための操作部と、出題回路とを設けて学習用具を構成する。 (もっと読む)


【課題】 表面に質問事項を、裏面に答を表示したカードを箱体内で一旦保持し、児童に思考時間を与えた後、カードを反転して箱体の取出し口に落下させるカード知育具を提供すること。
【解決手段】 箱体の上部にスリット状のカードの投入口を、箱体の前面の下部にカードの透視兼用の取出し口を形成し、箱体内の上部には、投入されたカードを保持し、且つ一時的に保持したカードを箱体の下部に反転状態で落下させる断面V字型の回転体の両端を水平軸により架設し、箱体から突出した水平軸の外端にはハンドルを固定し、箱体内の下部には反転状態で落下したカードを、取出し口より透視可能に支持するカードの支持板を配設したことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 単一品で多数種類の人気キャラクタなどの絵を描けるようにするとともに、幼稚園児などに興味と好奇心を与え、かつ遊戯性に富む絵描き用玩具を提供する。
【解決手段】 ベース本体20を水平面上で前進方向に一定量ずつ移動することにより、ビット列選定手段212でビットマップ画像を第1行目のビット列から最終行のビット列へと順番に選択するとともに、この選択されたビット列の各ビットデータを発光素子制御手段213によりドット記入指示用発光素子70の点灯または非点灯信号に変換してドット記入指示用発光素子70に出力し、発光素子制御手段213で点灯されたドット記入指示用発光素子70に対応するドット記入穴301に筆記具300を挿入して、この筆記具300をドット記入穴に沿い移動することにより、用紙Pに表示部に60選定表示されたキャラクタを第1行目のビット列から最終行のビット列へと順に描くようにした。 (もっと読む)


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