説明

Fターム[2C150CA01]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 人を模したもの (464)

Fターム[2C150CA01]に分類される特許

101 - 120 / 464


【課題】コミュニケーション対象との親密度に応じて多様なコミュニケーション行動を実行することができるコミュニケーションロボットを提供する。
【解決手段】コミュニケーションロボットは、一連の行動プログラムからなる行動モジュールを実行することによってコミュニケーション行動を取るものであり、対象となるユーザとの親密度を記憶したユーザ親密度記憶手段と、ユーザとの対話距離、ユーザとの接触状況、ユーザの顔の表情、ユーザの視線の位置などユーザの現在の反応をセンシングしたセンシング情報に基づいてセンシング親密度を算出するセンシング親密度算出手段と、ユーザ親密度とセンシング親密度とに基づいてコミュニケーション親密度を算出するコミュニケーション親密度算出手段と、コミュニケーション親密度に対応付けた行動を実行するときの行動モジュール実行情報が記憶されている行動モジュール実行情報記憶手段を有する。 (もっと読む)


指向性の高いトカゲの耳をモデリングする生態模倣ロボットを提供する。指向性は極めてロバストであり、神経処理は非常に簡単である。したがって移動式の本音源定位ロボットは容易に小型化することができる。本発明は2つの小型マイクロフォンからの音の入力を用いて、トカゲの耳の聴覚を模倣する単一な電気回路に基づく。回路はロバストな指向性をおよそ2−4kHzで生じる。回路の出力はモデル神経システムに供給される。神経系モデルは両側性であり、帯域通過フィルタのセットを含んで、両耳からの入力を比較するシミュレーションされたEIニューロンを有する。本モデルはデジタル信号プロセッサ上のソフトウェアで実装され、ロボットの左右のステアリングモーターを制御する。さらに、神経系モデルは、装置を自動校正するために自己適応できる神経ネットワークを含む。
(もっと読む)


【課題】従来の装置においては、印刷対象である人形の部品等を装置の内部に格納していたため装置が大型化し、管理するのに手間がかかるという問題点もあった。
【解決手段】以上の課題を解決するため、本発明は、人の顔画像を取得し、無垢の顔パーツにその顔画像を印刷し、ボディーパーツに組み込むことでマスコット人形などを得るためのマスコットプリクラ装置であって、無垢の顔パーツを備えた起動デバイスを受け入れる起動デバイス受け入れ部と、起動デバイスの受け入れに基づいて顔画像取得以降の処理を実行させる制御部と、制御部の制御に基づいて人の顔画像を取得する顔画像取得部と、制御部の制御に基づいて取得した顔画像を無垢の顔パーツに印刷するための印刷部と、無垢の顔パーツに顔画像が印刷されたパーツである印刷済顔パーツを利用者が手に取れるように排出する排出部と、を有するマスコットプリクラ装置を提案する。 (もっと読む)


【課題】需要者の所有欲を鼓吹させ、興味誘発による教育成果の向上と情緒涵養、及び心身安定による精神治療などに積極的に対応することができるようにした、教育及び遊戯の機能を持つ多機能セラピー装置を提供する。
【解決手段】映像と音を出力するプログラムエンジンと、駆動用電源を供給する電源供給部を内蔵した胴体とを含む装置に使用するために、前記胴体の一側に着脱可能に装着される資料格納部;前記胴体の他側に全方向への角度調節可能に装着される映像表示部;及び前記映像表示部と資料格納部との間に装着される音出力部を含んでなる。 (もっと読む)


おもちゃの人形を作成する方法として、1つ以上のおもちゃの人形がここで説明される。おもちゃの人形は可変性の表情の画像を有するのが好ましい。おもちゃの人形は、ステッカー取付部を有する頭部を含む、射出成形による一体成形の身体部を有する。ステッカー取付面は、身体部の凹部として設けられる。ステッカーは、ステッカー取付面に配置される。ステッカーはレンチキュラー画像を有するステッカーとして設けられ、ステッカーは、少なくとも1つの第1の画像と、少なくとも1つの第2の画像とをレンチキュラー画像の一部として有する画像を含む。ステッカーは第1の位置(または第1の向き若しくは第1の角度)で保持されると第1の画像を表示し、第2の位置(または第2の向き若しくは第2の角度)で保持されると第2の画像を表示する。 (もっと読む)


畳んで引き込み可能な翼を有する玩具であって、胴体と、翼とを有し、該翼は、スナップ留めのピボット関節を介して該胴体に連結されており、該ピボット関節は、空間を最小化する重なり合う構成にて該翼を畳むことを可能にするものである。種々のバネ、ラッチ、トリガーおよび停止機構が、畳まれた翼がバネ負荷を受けた様式にて、最小限の使用者の労力で展開することを保証する。機械的な高い応力負荷に曝された場合に、ピボット関節は非破壊的な様式で翼を解放することができ、従って破壊的な翼の破損を防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】結合面の磁石の極性を考えることなく組立てることができ、互いに摺動、離脱しないように結合させることができ、取り扱いし易い玩具組立用ブロックを提供する。
【解決手段】ボディと、ボディに設けられたケースと、ケースの内部において移動及び回転可能に設けられ、滑り防止部を有するホルダーと、ホルダーに設けられ前面と後面とが異なる極性を持った磁石と、を有して構成されている。ホルダーは、ホルダーボディと、ホルダーボディの外周面に突出した第1軸及び第2軸とから構成されて、ホルダーボディは、中心部に磁石が設置される穴が形成され、第1軸と第2軸は、共にその終端がそれぞれラウンド処理されているのがよい。ケースは、ケースボディとケースボディの前面を覆うケース板とからなる第1ケースと、第1ケースに結合される第2ケースとから構成される。 (もっと読む)


【課題】豊富な色彩を有し、羽二重餅のごとき柔らかな触感が付与されたフィギュアシリーズのフィギュアを手に触って遊び、楽しめるフィギュアシリーズ、フィギュア型枠の製作方法、およびフィギュアシリーズの展示方法を提供する。
【解決手段】或るカテゴリーに属するアイテムを複数のフィギュアで形成するフィギュアシリーズであって、各フィギュアは、各フィギュアに共通する基本形状に形成されるベース材と、このベース材に設けられ個性を特徴づけるように記号化して付加される特徴的要素とを有する一方で、各フィギュアを、複数の色相要素と複数の明度要素で成る色彩マトリクスに対応づけられる色彩を有する軟質性の合成樹脂材で成形した。また、フィギュア型枠は、ベース材に特徴的要素を付加してフィギュア原型を形成した後、このフィギュア原型の周囲に柔軟性を有する合成樹脂材を注入して固化させてからフィギュア原型を取り出して作成する。 (もっと読む)


【目的】人形玩具に様々な動作や姿勢をさせる際に関節部に無理な力や負荷がかかった場合であっても関節部の脱落が著しく抑制する。
【構成】人形玩具の肘・膝の如き関節部に配設されることで腕や脚の如き各構造体同士を動作可能に連結する可動連結部材において、
腕・脚の如き構造体の内の一方に接続すると共に関節の回動用軸受孔を有する第一連結部材と、他方の構造体に接続すると共に前記第1連結部材を回動可能に軸支する回動軸を有する第2連結部材とを有して成り、
前記第2連結部材が第2−1連結部材及び第2−2連結部材の2つの部材から成り、
該第2−1連結部材と第2−2連結部材の2つの部材が、前記第1連結部材の両側から該第1連結部材を挟み込んだ状態で軸支する構成であると共に、該第2−1連結部材及び第2−2連結部材の各々に他方の構造体に接続する接続部が設けられた構成であること、
を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡素であり低コストに足部の爪先部を形成することができる脚式移動ロボットを提供する。
【解決手段】 脚式移動ロボット1は、上体3と、上体3に関節を介して駆動可能に連結される2本の脚部2と、脚部2の先端に関節を介して駆動連結に連結される足部22とを備える。足部22は、足部22の接地端である足平部100を有し、足平部100の爪先110から一定間隔離れた部位に、横全体に亘って爪先部102の厚みより薄い屈曲部112を形成し、屈曲部112は、足平部100の前後方向に所定の幅を有する溝114からなり、溝114は、足平部100の前後方向の幅が爪先部102の後端から前端に向かって爪先部102の中間まで延びて形成されている。 (もっと読む)


【課題】過度の負荷なく顔部及び後頭部を着脱可能な人形頭部を提供すること。
【解決手段】顔部3と後頭部4が着脱可能に接合する人形頭部1であって、前記顔部3及び後頭部4のいずれか一方の内部に形成された嵌合凸部7と、その他方の内部に形成された嵌合凹部6と、前記顔部3及び後頭部4のいずれか一方の内部に形成され、一端が開口したスリット5と、を有し、前記嵌合凸部7及び嵌合凹部6のいずれか一方は、前記スリット5を挟んだ両側に分割して形成され、前記嵌合凸部7と嵌合凹部6が嵌合することによって、前記顔部3と後頭部4が着脱可能に接合することを特徴とする、人形頭部1を提供する。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡素であり低コストに足部の爪先部を形成することができる脚式移動ロボットを提供する。
【解決手段】 脚式移動ロボット1は、上体3と、上体3に関節を介して駆動可能に連結される2本の脚部2と、脚部2の先端に関節を介して駆動連結に連結される足部22とを備える。足部22は、足部22の接地端である足平部100を有し、足平部100の爪先110から一定間隔離れた部位に、横全体に亘って爪先部102の厚みより薄い屈曲部112を形成した。 (もっと読む)


【課題】ビラなどの紙媒体の二次利用を目的とすることに加え、受取人にQRコードの発見のしやすさ、受取人をHPへ誘導することを容易にさせること、そして広告の認知から購買までの距離を縮めること、以上が開発の目的である。
【解決手段】紙媒体の裏面(表面)にペーパークラフトとQRコードを印刷すること。 (もっと読む)


【課題】音声認識の精度を向上させること。
【解決手段】音声をデジタル化して音声データを出力するマイクロフォン14と、マイクロフォン14から出力された音声データと辞書に登録された単語とを照合することで音声を認識する音声認識装置50とを備え、音声認識装置50は、複数の音声認識エンジンを有する第1処理部61を備え、一の音声認識処理部は、他の音声認識処理部とは異なるタイミングで、かつ、他の音声認識処理部の音声認識期間内に、音声認識を開始するロボットを提供する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作で打出したボールに変化を与え、楽しく飽きずに遊べるボールシュート玩具を提供する。
【解決手段】 球体を覆うことのできる天板13、後方カバー壁及び側方カバー壁17を備えて内側に球体を収納可能とする内部空間を形成し、前方に前記球体を打出す前方開口部を有する玩具本体10から前方へ先端を広げるように延びる右アーム部51及び左アーム部55を有し、玩具本体10の底板33に前記球体の直径よりも僅かに大きな直径の挿入孔35を有し、前記後方カバー壁を半円形としてこの後方カバー壁から前記挿入孔35の中心近傍上方に至る弾性材質の打出し部材81を有し、この打出し部材81の底板33からの高さを前記球体の直径よりも小さな値の高さとする。 (もっと読む)


【課題】 従来は、板状の食材にカット線等の切離し手段で、切離した食材パーツで、動植物、建物、人形、家具、車輌等を組立て・分解し、この組立てで情操教育、頭脳の活性化と、老化防止等と、また、頭の働きとしての啓蒙道具と、又は趣味感の達成と、心身のリフレッシュと、疲労回復等に寄与する食材玩具の構造である。

【構成】 本発明は、板素材を加工した生物玩具で、生物玩具の骨格は、長手方向の支持体パーツと、生物玩具の体格は、短手方向の体格片パーツで構成し、支持体パーツの第一差込み側には、略同じ深さの複数個の第一切欠き部を形成し、また体格片パーツの第二差込み側には、不均等な深さの複数個の第二切欠き部を形成し、第一切欠き部に対し第二切欠き部を差込み支持し、体格片パーツで、生物玩具の胴体の膨らみを表現する生物玩具の組付け構造である。 (もっと読む)


【課題】 水で描いたライン115に沿って移動し、見た目に楽しく歩くように前進することで飽きることの少ない歩行玩具を提供する。
【解決手段】 少なくとも頭部13、胴部11、脚部17を有するキャラクターを模して移動可能とされる玩具であって、モーター35及びこのモーター35の正逆回転により左右の駆動輪のいずれか一方の駆動輪を前進回転させるギアボックス50を内蔵し、走行面に接地する中心電極83とこの中心電極83を囲み走行面に近接して配置される環状電極85とを備えた検出器81を有し、検出器81により走行面の湿潤箇所を検出したときは前記モーター35の回転方向の正逆を切り換える制御部41を有し、前記制御部41により前記モーター35の正回転及び逆回転を制御して左右の駆動輪を交互に駆動することにより前進を行う歩行玩具とする。 (もっと読む)


【課題】連結部に巻き込まれることを被覆材により防止しつつ、第一部材と第二部材とが屈曲した際にその被覆材そのものに挟まれることを防止できる連結部の被覆材を提供する。
【解決手段】可撓性を有し、撓み変形可能となるように第一部材14の所定位置に取り付けられる第一端部61と、可撓性を有し、撓み変形可能となるように第一部材14の所定位置から離間して位置する第二部材16の所定位置に取り付けられる第二端部62と、可撓性を有し、第一端部61と第二端部62とに一体的に結合され、連結部を被覆し且つ連結部から離隔可能に設けられる中間部63とを備える。中間部63の曲げ剛性は、全体に亘って、第一端部61の曲げ剛性より大きく設定されている。さらに、第一部材14と第二部材16とが屈曲する場合に、中間部63が連結部から遠ざかるように凸状に変形する。 (もっと読む)


【課題】簡単な機構で歩行玩具の前進、左折進行、右折進行を任意に行わせることのできる歩行モジュール。
【解決手段】磁石6とコイル7を利用して上下動する一対のリンクレバー8の先端部に回動アーム9をリンクさせ、リンクレバーの上下動に伴って、回動アームの接地部が床面に接触して回動する動作方向に抗して、筐体1が回動アームの動作方向と反対方向に押し出される。リンクレバーの下端側面に突出するジョイントピン10は、回動アームのガイド溝に嵌合され、回動アームの側面に突出する固定ピンが筐体の内側側面に嵌合し、リンクレバーの上下動に伴って、回動アームの接地部が略円形の軌跡を生じるように構成し、リンクレバーの上下動に伴って付属アームをリンクさせ、且つ、上下動する一対のリンクレバーを交互に動作させて筐体を前進歩行させ、または何れか一方のリンクレバーのみを動作させて右回り又は左回りのいずれかの歩行動作を行う。 (もっと読む)


ユーザーに懐く挙動を示す玩具、およびそのような挙動をシュミレートする方法が提供される。玩具は、ユーザーからの対話的入力を受ける入力センサ(18)と、ユーザーとコミュニケートする出力装置(24)と、プロセッサ(12)と、機械語命令を格納したメモリ(16)と、を備える。機械語命令により、プロセッサ(12)は、対話的入力を受け取り、受け取った入力信号を処理し、制御信号を出力装置に送る。プロセッサ(12)は、受け取った入力信号をポジティブまたはネガティブに分類し、当該分類に従ってメモリ(16)に記憶・蓄積された入力信号を調整する。制御信号は、蓄積された入力に依存している。
(もっと読む)


101 - 120 / 464