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Fターム[2C150CA01]の内容

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Fターム[2C150CA01]に分類される特許

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【課題】打出部材が作動する遊戯終了時に連動して排出部材を作動させ、差込孔に差し込まれた差込部材を自動的に排出させる人形飛出し玩具を提供する。
【解決手段】円錐台状本体の周胴部に多数の差込孔24を設けると共に該円錐台状本体の内部に人形等となる飛出部材12を打出しする打出装置を垂直且つ回転自在に設けて成る玩具本体20と、差込孔24へ差込む差込部材14とによって構成され、打出装置は、上端に凹部を有するガイド筒と、ガイド筒内に挿入され上端に飛出部材を載置する載置部を有する打出部材と、打出部材を上向きに付勢する弾性体と、打出部材に形成された係止段部と係合する係止部材と、差込部材14が当接し前記係止部材を押圧するスイッチ板と、打出部材と連動して作動し差込孔24に差し込まれた差込部材14を排出する排出部材とを備え、差込部材14の先端16がスイッチ板を押圧し係止部材が押圧されると、係止段部と係止部材とが外れ飛出部材12が飛出すと共に、差込孔24に差し込まれている差込部材14を排出する。 (もっと読む)


【課題】
マネキンや人形、ロボットなど人型機械に対し、ファッションモデルのように人の情動を呼び起こす魅力的で美しい下肢の動作制御を行うこと。
【解決手段】
関節が駆動する身体を持つマネキンやロボットなどの人型機械で、腰と脚が連動してファッションモデルのようなポーズをとるための美しい動きの表現方法と機構。
左右脚交差動作と左右股関節の前後揺動動作の同期による連動や、脚の旋回動作と股関節の上下
揺動の同期による連動により、下肢の美しい表現を可能にした。 (もっと読む)


【課題】 他人に二重のプレゼントをすることが出来、かつ目に触れる身近な場
所に置いておくということが出来る、タイムカプセルをその内部に入れることが
出来る人形、特に縫いぐるみを提供すること。
【解決手段】 胴体(9)の一方側に設けられた空洞部(1)と、当該空洞部(
1)を開閉するために設けられたファスナー(2)と、首部と胴体の間(3)に
設けられたD型形状の金具(4)と、当該D型形状の金具(4)と当該ファスナ
ー(2)に設けられた環(5)とを掛ける錠(6)と、一方の手の平(8)とそ
の上部に縫いつけられた生地(10)との間に置かれた鍵(7)と、一方の手の
平(8)の鍵(7)を置く下の生地(15)と上部に縫いつけられた生地(10
)とが同一の生地であること、からなる人形と,
当該空洞部(1)に収納するタイムカプセル(11)との組合せからなる。 (もっと読む)


【課題】 歩行ロボットのピッチ方向股関節及び膝関節の駆動構造を改善することで、制御メカニズムが簡単であり、歩行時に脚から発生する慣性力を減少させ、より小さい出力でより自然な歩行が可能な歩行ロボットを提供する。
【解決手段】 胴体及び前記胴体に連結される複数個の脚を含む歩行ロボットにおいて、前記各脚のうち少なくとも一つの脚は、大腿リンクと、前記大腿リンクの下部に設けられる下腿リンクと、前記胴体と前記大腿リンクとを連結し、前記胴体に対して前記大腿リンクをピッチ方向に回動させるピッチ方向股関節と、前記大腿リンクと前記下腿リンクとを連結し、前記大腿リンクに対して前記下腿リンクをピッチ方向に回動させる膝関節とを含み、前記ピッチ方向股関節と前記膝関節は、互いに連動されて一つの連動アクチュエーターによって駆動されることを特徴とする歩行ロボットを構成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ロボットとヒトとの情緒的インタラクションを通じて、互に好感度を形成する装置及びその方法を提供する。
【解決手段】本発明は、ユーザーの入力した特徴値の入力を受けてロボットとユーザーとの個人的な親密度を計算し、ロボットrとユーザーiとが他のユーザーとの関係の中で形成する緊張度を計算して、ユーザーに対するロボットの好感度を計算する好感度生成部と、前記好感度生成部を通じて生成されたロボットの好感度によってロボットの感情強度を調節し、ロボットの行動の前・後に好感度を表現する行動を付け加えて表現する好感度表現部と、前記好感度表現部を通じて計算されたユーザーに対するロボットの好感度表現程度と、ユーザーの感情的反応の入力を受けて、2つの情報の差異に基づいて利益を計算し、これを利用してユーザーの入力特徴値を更新する好感度学習部とを包含する。
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【課題】 毛髪を水の適用により自在な形に変えることができ、水が乾燥する前に変形した状態を固定することができると共に、乾燥により変形した状態をより長期間固定でき、必要に応じて、前記変形させた毛髪を元の状態に復元させたり、別の形に変形できる繰り返しの遊戯性を備えた玩具用毛髪を提供する。
【解決手段】 50℃以下の温度で塑性変形性を有する樹脂からなる芯部と、吸水により軟化し、乾燥により硬化する樹脂からなる鞘部とから構成される芯鞘型複合繊維により形成された玩具用毛髪。 (もっと読む)


【課題】 認知症が進んだ方、身障者および乳幼児の玩具の補助具として、人形等の玩具が手から離れた時に床に落ちず、テーブル等の上に置いた元の位置に戻る器具が要望されていた。紐を用いてこの要望を実現する場合、紐に掛かる力が少ないほど利用者に都合が良い。玩具は物により重さが異なるので、紐に掛かる力を調節できるものが望まれる。
【解決手段】 紐の端に重りを付け、紐を板に開けた穴に通したものを用いる。板をテーブルの上に置いた時に、紐がテーブルに接しないようにするため、板には底上げ板および金具を付ける。また、板の縁には、人形等の玩具が引っ掛からないように、丸みを持たせる。重りの重さを利用することにより、紐の他端に付けた人形等が手から離れた時に床に落ちず、板の上に置いた元の位置に戻る。
重りの重さを人形等の重さと同程度で若干重くなるように調整すれば、無駄な力を要しないものとなる。ゼンマイ、あるいはゴム等の力を利用する場合には、過度な力を要しないものを用いる。 (もっと読む)


【構成】ロボット遠隔操作システム10は、中央制御装置14を含み、この中央制御装置14は、ロボット12からの呼出要求があると、ロボット12の対話相手から言語および文化を特定するときに、IDLE状態のオペレータを選択する。選択されたオペレータは、操作端末16によってロボット12を遠隔操作する制御コマンドを中央制御装置14に送信する。中央制御装置14は、制御コマンドを受信すると、制御コマンドに含まれる動作コマンドを対話相手の文化に対応する動作に変換し、発話コマンドを対話相手の使う言語に翻訳して、ロボット12に送信する。すると、ロボット12は、対話相手の文化に併せてコミュニケーション行動を行う。
【効果】対話相手の文化に併せてロボット12がコミュニケーション行動を行うため、対話相手の文化によらず、オペレータが適切に対応することができる。 (もっと読む)


【課題】比較的小さなQPの着せ替え人形の衣裳の製造を、だれでも簡単容易に作ることができ、且、容易に着せ替えができるようにする。
【解決手段】(イ)正方形布材の中心左右方向と上下方向に表記した折線を順次折り畳み、四つ折り正方形状に形成する工程と(ロ)前記布材の中心部であり、四つ折り正方形状に形成した布材の角部の切除線を切除し、その切除した切除部分で形成した孔部を首孔とする工程と(ハ)前記首孔の水平方向の側方に、肩部を介して離間した位置に略V字形状に表記した切除線を切除し、その切除した切除部分で形成した孔部を腕孔とする工程と(ニ)前記布材に切除して形成した腕孔は首孔の両側に対称且孔状に形成し、両腕孔と首孔の水平方向の中心は同一線上になるように形成する。 (もっと読む)


【課題】 フィギアやカードを用いて多彩な出力が可能な情報再生技術を提供する。
【解決手段】 少なくとも底部にドットパターンが形成されたフィギアと、前記フィギアが載置されるステージと、前記ステージに設けられた1又は2以上の読取孔より読取光を照射してその反射光でドットパターンを読み取る光学読取手段と、前記読取結果に対応した音声情報および/又は画像情報を記憶する記憶手段と、前記記憶手段から読み出した音声および/または画像情報を出力する出力手段とを備えた台座とからなる情報再生装置としたことによって、フィギアの底面のドットパターン毎に異なる音声等を出力することができるため、ユーザに対して、あたかもフィギアのキャラクタが発声しているような親近感を抱かせることができる。 (もっと読む)


【課題】発話内容に応じて身振り動作の処理速度を調整する動作生成装置を提供する。
【解決手段】動作生成装置20は、発話内容と発話内容に応じて動作パターンが動作する動作タイミングを保持する発話内容データベース2と、動作パターンに対応する動作データを登録する動作パターンデータベース8と、発話内容データベース2から発話内容を選択する発話内容生成部3と、選択された発話内容に応じて、説明に必要な動作パターンを判断する動作種別判断部7と、判断された動作パターンに基づいて、動作パターンデータベース8から動作データを抽出し、発話内容と動作データとを組み合わせる動作パターン組合わせ生成部9と、発話内容に応じた動作タイミングに基づいて、動作データの再生処理速度を調整する動作処理速度調整部10と、を備える。 (もっと読む)


【課題】円滑な移動動作を安定して行う脚式ロボットの移動制御方法を提供する。
【解決手段】歩行動作実行工程(ST200)は遊脚を離床させてから振り出して着床させるまでの一歩分動作を実行させる。再計算工程(ST300)は移動動作実行工程(ST200)による一歩分の動作を実行中に次の移動動作実行工程(ST200)における動作の軌道を再計算する。再計算工程(ST300)は、移動動作実行工程(ST200)における一歩分の動作の後に目標とする重心位置と実際の重心位置との位置ずれを算出する重心位置ずれ算出工程と、目標とする重心位置を実際の重心位置に基づいて更新する重心位置更新工程と、更新重心位置を基準にして次の移動動作実行工程(ST200)において実行する移動動作の軌道を計算する軌道計算工程と、を備える。 (もっと読む)


【課題】人形、ロボット、模型等の関節において、関節の角度を任意に保持でき易いと同時に、角度を滑らかに変化させ易い関節構造を提供する。
【解決手段】球面7で接し、接する両側の部分を、中央を挿通させる弾性線材9により互いに引っ張り押圧する。この挿通された弾性線材9が保持される小さな挿通保持孔13が、前記球面7の凹側の1部と、前記球面7の凸側で球面7から等距離中心部19と、に形成される。
このため、関節の角度が変化しても弾性線材9の長さはほぼ同じである。よって、弾性線材9の長さが短くなる角度に自然に変化してしまうことがない。したがって設定角度が保持でき易い。このため、角度を維持するに摩擦を大きくする必要がなく、小さな摩擦で角度を滑らかに変化させやすい。 (もっと読む)


【課題】予定軌道からずれた場合に高速に修正動作を行って遊脚が床面と衝突することを確実に回避する脚式ロボットの制御方法を提供する。
【解決手段】 移動動作の軌道を計算する軌道計算工程と、遊脚を離床させてから移動方向に振り出して着床させる移動動作を実行させる歩行動作実行工程ST200と、を備える。
歩行動作実行工程ST200は、体幹部および支持脚の少なくとも一方の予定軌道からの偏差を計測する偏差計測工程ST221と、偏差計測工程ST221にて計測された偏差量に応じ、支持脚の末端部を中心とした回転であって偏差とは逆向きに遊脚末端部の予定軌道を修正することにより修正軌道を算出する修正軌道算出工程(ST223、ST224)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 簡素な構造で変化に富んだ動きを与えヨーヨー釣りにさらなる興趣を加えるヨーヨーを提供すること。
【解決手段】内部に気体を注入し膨張させて液面Wに浮遊させる浮遊体2とその浮遊体2に取り付けられる紐体4を備える。浮遊体2はその高さが幅より大きくなるように縦長に形成される。浮遊体2の下部に錘3が固定される。浮遊体2は液面Wで起立した状態で浮遊可能であると共に起立した状態に復帰するよう揺動可能である。紐体4の一端に釣針22を引っ掛けるための掛部5を設け、揺動に掛部5が連動する。 (もっと読む)


【課題】
車輪と脚の一部を接地させた待機姿勢から、上半身の重量バランスや上半身の傾斜角度制限にかかわらず、車輪のみを接地させた起立姿勢への安定した姿勢変化を行う。
【解決手段】
2本の複数の関節を備えた脚と、各々の脚先に駆動車輪と、脚と車輪の動作を制御する制御手段を備える脚車輪型移動ロボットにおいて、待機姿勢から車輪を滑らせることによりZMPを両脚の車輪を結んだ軸上に移動させ、その後脚を伸展しながら脚を揃えることにより待機姿勢から起立姿勢に安定した姿勢変化を行うように制御する。 (もっと読む)


【課題】従来の形態変化の要素を備えながら、ユーザーの手を加えることなく形態を変化させることができる部分を備えるとともに、その形態の変化に直接関係しないが遊び心を備えた形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】一つの形態と他の形態とに形態を変化させる形態変化玩具Aにおいて、該形態変化玩具Aは第1の部材1と、第2の部材2との2つの部材で構成するとともに、上記第2の部材2を連結部材3を介して上記第1の部材1に対して上下に回動可能に連結し、上記第1の部材1に設けたロック部材20が機能しているときは第2の部材2は第1の部材1と前後の位置関係となって一つの形態を構成し、ロックの機能を解除したときには第2の部材2は自重で下方に回動し、第1の部材1と上下の位置関係となって他の形態を構成するようにした。 (もっと読む)


【課題】 加速度センサによって検出された加速度に基づいて無重力状態を検出し、無重力状態を入力の一つとして利用する玩具を実現する。
【解決手段】おしゃべり人形1100は、ヌイグルミ状の人形本体1190の中に、直交3軸の加速度を検出する加速度センサ1248とスピーカ1254とコントローラ制御ユニット1160とを備えた電子制御装置1130を内蔵する。電子制御装置1130は、加速度センサ1248で検出する加速度が3軸とも「ゼロ」で有る場合に無重力状態に有ると判定し、スピーカ1254から音声出力するように制御する。 (もっと読む)


【課題】 常態では不可視状態にある内部の玩具要素が、水を媒体として透視でき、水の蒸発により自然に元の不可視状態に復する透視玩具を提供する。
【解決手段】 プラスチック製透明乃至半透明材料により形成された外殻基材21の外面に、低屈折率顔料とバインダー樹脂とエチルアルコールと水を少なくとも含む塗布液を吹き付けて、低屈折率顔料をバインダー樹脂に分散状態に固着させた多孔質層22を積層した外殻体2と、前記外殻体の内部に接触乃至非接触状に配置した玩具要素3とからなり、前記多孔質層が吸水状態において、前記玩具要素が透視されるよう構成した透視玩具1。 (もっと読む)


【課題】解決しようとする問題点は、携帯性を高めるために袋そのものとぬいぐるみを一体にするという点である。
【解決手段】袋本体1と、この袋本体1の生地の一部をぬいぐるみの生地の一部となるぬいぐるみ部Aを設け、さらに前記袋本体の生地とは別に残りのぬいぐるみの生地となるぬいぐるみ部Bを設け、前記ぬいぐるみ部Aと前記ぬいぐるみ部Bを互いにぬいぐるみの外面が内側になるように重ね合わせて周囲を接続して袋部Cを構成するとともに、前記ぬいぐるみ部Aとぬいぐるみ部Bで構成される前記袋部Cには、袋部Cを反転させて袋本体の生地をぬいぐるみの袋部Cにしまうとともに、ぬいぐるみの外面を表出させる開口部を設けたぬいぐるみを兼用した袋。 (もっと読む)


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