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Fターム[2C150CA02]の内容

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Fターム[2C150CA02]に分類される特許

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【課題】本発明は、尾体を揺動して軌道盤上を走行する走行動物玩具の提供にある。
【解決手段】外殻体の後端に、基端が軸支されて後方へ突出し、上下に揺動する尾体を具備し、外殻体の前部の底面部に、軌道盤の軌条溝に嵌合して走行方向を誘導する誘導車輪を具備し、外殻体の後部の底面部に、軌道盤の上面に接面し前進させる駆動車輪を具備してなる尾体揺動・走行動物玩具。 (もっと読む)


【課題】 温度変化により可逆的に変色すると共に、ジアリールエテン系フォトクロミック化合物による通常の使用状態では消色又は変色しない色彩記憶性を有し、前記ジアリールエテン系フォトクロミック化合物は色彩変換手段を適用することにより消色させることができる特異な変色機能を有する変色性積層体を提供する。
【解決手段】ジアリールエテン系フォトクロミック化合物を含む光変色層と、(イ)電子供与性呈色性有機化合物、(ロ)電子受容性化合物、(ハ)前記(イ)、(ロ)の呈色反応をコントロールする反応媒体の均質相溶体からなる可逆熱変色性組成物を含む熱変色層を積層してなる変色性積層体。 (もっと読む)


【課題】人に生物的な擬似感覚を与える新たなペット型玩具あるいはペット型ロボットの提供。
【解決手段】燃料電池21と、燃料電池21の出力に関する情報を電気信号に変換して出力するコントローラ10と、コントローラ10から出力される電気信号に基づいて、外部から認知可能な物理的変化を提示するスピーカ18、アクチュエータ3AA1〜5A2等を備える電子機器を提供する。この電子機器では、生物個体の活動に近似した燃料電池の出力特性に応じて動作や音声出力等を制御し、ユーザに提示させることで、ユーザに生物的な擬似感覚を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】脚部に磁着体を持つ人形を、台座上で台座下の磁力により移動させる玩具において、人形に複雑な機構を要することなく、人間の歩行に似た動作を付加する方法を提供すること
【解決手段】台座1内部の上面の下の外側軌道板2、内側軌道板3からなる通路に磁石保持部材7を摺動可能に、かつ、外側軌道板2の下の、回転レバー6の従回転軸26に回動可能に軸支して載置し、回転レバー6を回転させた時に、磁石保持部材7の一部が左脚支点用突起4及び右脚支点用突起5により交互に回動し、台座1上面に載置された人形10の両脚の脚裏付近に設けた磁着体9が、磁石保持部材7に固着した磁石8との吸着力により左右交互に回動前進するようにして、人形に歩行に似た動作をしながら移動する動きを与えた。 (もっと読む)


【課題】 学習対象物の共有(共同注意)を可能として、適切に学習対象物を特定することを可能にする。
【解決手段】 ロボット装置は、学習対象物を特定する学習対象物特定手段として機能するセグメンテーション処理部132及び学習対象物検出部133が特定した学習対象物の情報を連想想起記憶部に記憶し、行動制御部により、新たな検出した物と連想想起記憶部に記憶した学習対象物の情報とに基づいて行動をする。 (もっと読む)


【課題】動くことによる面白みを有して飽きにくく装飾性に優れるとともに、小型且つ軽量に形成することができ、製造コストも抑えることができる装飾物品を提供すること。
【解決手段】物品本体と、前記物品本体に対して回転可能に取り付けられた回転体と、前記回転体を前記物品本体に対して回転可能に取り付けるための線材とからなり、前記物品本体及び前記回転体は、表面から内部に向けて穿設された孔を有しており、前記線材は、上方縦材と下方縦材とこれら上下の縦材を繋ぐ横材とからなるクランク形状であって、前記上方縦材が前記回転体の孔に挿入固定され、前記下方縦材が前記物品本体の孔に回転可能に挿入されていることを特徴とする付属回転体を備えた装飾物品とする。 (もっと読む)


【課題】 ヘアカーラーに巻きつけた状態の毛髪から水が蒸発し易く、カールした後の毛髪を迅速且つ簡便に得ることのできる実用性に富む人形又は動物形象玩具用ヘアカーラー及びそれを用いた人形又は動物形象玩具セットを提供する。
【解決手段】 毛髪を巻きつける円筒状のヘアカーラー本体2と、ヘアカーラー本体に巻きつけた毛髪を固定する固定部材3とからなり、前記ヘアカーラー本体は外表面積に対して10%以上の通孔21を有してなる人形又は動物形象玩具用ヘアカーラー1、前記人形又は動物形象玩具用ヘアカーラーと人形又は動物形象玩具とからなるセット。 (もっと読む)


【課題】写真から背景を切除して、被写体を際立たせたパネル状の写真人形体と製法を提供する。
【解決手段】写真を利用した人形体であって、人物や動物等の写真を樹脂板又は厚紙に貼付又は印刷して写真パネルにする工程と、前記写真パネルを電光走査して人物等の絵柄輪郭線を抽出する工程と、レーザー切断機で前記写真パネルを、前記抽出した絵柄輪郭線で切断して背景を除去する工程と、背景を切除してなる写真人形体を起立保持、又は吊り下げ保持、又は磁着保持するための保持部を形成する工程からなる。 (もっと読む)


【課題】縫ぐるみ型、枕型等の形態変位可能物であって、かつ携帯型の被接触体の全体を振動具にすることができること。
【解決手段】人体に対して接触することができる或いは人体が接触することができる携帯型被接触体Aと、該携帯型被接触体Aに内蔵される振動伝播装置Bとから成り、振動伝播装置Bは、中央部に嵌合部15を有する盤状嵌合支持体2と、嵌合部に一体的に組み込まれ、かつ携帯型被接触体の内部又は外部に設けた音源体6が発生する電気信号を機械的振動に変換するドライバーユニット3と、盤状嵌合支持体2の外壁に基端部4aが取付けられると共に、半径外方向に延在する自由端部4b側を任意に折り曲げることができ、しかもドライバーユニットから発振された振動を前記携帯型被接触体に全体的に拡散させる振動伝播線4と、ドライバーユニットに電気的に接続すると共に前記携帯型被接触体内に設けられた電源5とから成る人体用振動伝播具。 (もっと読む)


乗物、特に玩具ロボット100は、複数の脚部104と、振動駆動部202、210と、を有する。振動駆動部は、モータ210と、偏心ウェイト202と、を有し、偏心ウェイトは、前脚部104aの前方に配置されている。
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乗物、特に玩具ロボット100は、複数の脚部104と、振動駆動部202、210と、を有する。乗物の本体部122と乗物の脚部との間には、空間、特にV字状の凹所があり、脚部は、正立回転中に内方に曲がる及び/または、脚部の列は、振動駆動部の回転軸の側部に位置する。
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乗物、特に玩具ロボット100は、複数の脚部104と、振動駆動部202、210と、を有する。乗物は、振動モータの回転トルク205の効果によって回転して自身で正立するように構成されている。これは、例えば、本体部のまたは乗物の重心502を振動モータ202、210の回転軸に近接してまたは回転軸上に位置付けるように構成することによって達成される。
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【課題】揺動運動する複数の可動部の動作を複雑で不思議な動きにさせることができる揺動装置及びその揺動装置を備えた広告用可動ディスプレイ又は揺動玩具を提供する。
【解決手段】任意の電源で作動する同期通電回路により電磁コイルへ通電を行い、その電磁コイルから発生する磁界の影響を受ける永久磁石を備えた第1の可動部を連続的に揺動運動させる揺動装置において、その第1の可動部の一部に揺動中心軸をもつ1つ以上の第2の可動部を設けて構成した。これにより、第2の可動部は第1の可動部の揺動運動の影響を受けながら自己においても揺動運動を行うため、複雑で不思議な動きを行う揺動装置を提供することができ、この揺動装置を備えた広告用可動ディスプレイ又は揺動玩具の提供も可能となる。 (もっと読む)


【課題】
従来の手芸手法に比し、単に毛糸を巻き包んでゆくだけの簡単な手法で人や動物などの造形物を作成し、手芸に対する関心を深め、普及効果を昂揚する。
【解決手段】
手芸により人や動物に似せた造形物を製作する方法であって、頭部1等の球状部分は毛糸を玉状に巻き包んで作成し、一方、手部2,足部3は針金状形状保持芯材6を用い、該芯材に毛糸を巻き付け作成して芯材に毛糸を巻き付けた足部3を折り曲げ手部2の中心部と接合してつなぎ、折り曲げた足部に毛糸を横方向に巻いて胴体部4に形成した後、前記頭部1に目,鼻,口ならびに耳を取り付け作成した顔部5を前記胴体部に接合して造形物Aを製作する。 (もっと読む)


【課題】 温度変化と光照射の何れにも反応して変色する色変化のバリーエションに富み、しかも、明瞭な色変化を視認できる商品価値の高い変色性玩具を提供する。
【解決手段】 フォトクロミック材料と、可逆熱変色性組成物を内包した熱変色性マイクロカプセル顔料とを含む変色層3を有する玩具であって、前記変色層中に色調及び変色温度の異なる可逆熱変色性組成物をそれぞれ内包した二種以上の熱変色性マイクロカプセル顔料を含んでなる変色性玩具1。 (もっと読む)


【課題】人形、動物人形、植物人形において柄を変化させたり動画を放映したり出来るものを作る。
【解決手段】人形、動物人形、植物人形にフレキシブルで薄いディスプレイを取り付け、柄を変化させたり、動画を放映する。 (もっと読む)


【課題】需要者の所有欲を鼓吹させ、興味誘発による教育成果の向上と情緒涵養、及び心身安定による精神治療などに積極的に対応することができるようにした、教育及び遊戯の機能を持つ多機能セラピー装置を提供する。
【解決手段】映像と音を出力するプログラムエンジンと、駆動用電源を供給する電源供給部を内蔵した胴体とを含む装置に使用するために、前記胴体の一側に着脱可能に装着される資料格納部;前記胴体の他側に全方向への角度調節可能に装着される映像表示部;及び前記映像表示部と資料格納部との間に装着される音出力部を含んでなる。 (もっと読む)


【課題】時間つぶしの目的を達成するほかに、脳力の発展を激発させ、特に児童や幼児の脳力を刺激し、脳力開発の効能を達成できる知育玩具を提供する。
【解決手段】知育玩具であって、主として、最大の外フレームと、最小の軸棒及び複数の順次に縮小されたフレーム体と、を含み、前記最大の外フレーム及び複数の順次縮小されたフレーム体は、皆二つの対応支持架を有し、更に前記最大の外フレーム及び複数の順次縮小されたフレーム体両支持架の頂端付近にそれぞれ繋止穴が設置され、又複数の順次縮小されたフレーム体及び最小軸棒の底端付近に繋止柱が設置され、最大の外フレーム及び複数の順次縮小されたフレーム体及び最小軸棒が前記繋止柱及び繋止穴の相互繋合によって、一体として繋がり、フレーム体の繋ぎ目ごとに折り曲げることの出来る関節を形成する。 (もっと読む)


【課題】利用者の行動に応じて仮想ペットを生育させ、利用者の健康増進を図る。
【解決手段】仮想的に生成させた仮想ペットを育成させる仮想ペット育成装置であって、仮想ペットを生成し、利用者の行動情報に基づいて育成処理部(育成制御部36)で育成するとともに、利用者の地図上の行動範囲を特定し、仮想ペットの支配領域を設定して、表示部(52)に表示する。行動情報は、利用者の行動から得られた少なくとも距離情報、移動情報又は速度情報の何れかであり、情報蓄積部(位置情報履歴蓄積部32)に蓄積する。 (もっと読む)


【課題】簡単に帯状部材を固定することが可能なスティック装飾具を提供する。
【解決手段】スティック2の端部に固定具18を用いて固定される円形の第1固定部材3、およびスティック2が挿通される貫通孔を有しスティック2に移動可能に取り付けられる円形の第2固定部材4は、円形の第1ベース部材および第2ベース部材からなる。第1ベース部材には、複数のリブおよび複数の突起が設けられ、第2ベース部材にはリブと勘合する凹部、および突起と勘合する孔が設けられる。複数の曲げ可能な帯状部材5の両端を第1ベース部材に設けられた突起に嵌合し、隣り合うリブの間に配置する。第1及び第2ベース部材は帯状部材5を挟み込むようにして、リブと凹部、および突起と孔を勘合させて固定することで、帯状部材5の両端を第1および第2固定部材3,4に固定する。スティック装飾具1はスティック2を回転させることで帯状部材5が回転し様々な形状を表す。 (もっと読む)


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