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Fターム[2C150CA08]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 車両を模したもの (394)

Fターム[2C150CA08]に分類される特許

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【課題】 ラジコンカーとしても手押し走行玩具としても遊戯可能であって、無線或いは手押しのいずれかで操縦した場合においても遊戯者を楽しませることができる走行玩具を提供する。
【解決手段】 本発明は、駆動用のモータ17と、ステアリングアクチュエータ25と、受信手段と、該受信手段が受信した無線信号に従ってモータ17及びステアリングアクチュエータ25を制御する走行制御装置51と、を有する無線制御部41を備えた走行玩具1であって、擬音発生装置63及び/又は光点灯装置62を有するギミック部43と、ギミック部43のON/OFF制御を行うモード選択部42と、モード選択部42がギミック部43の作動をON状態としている場合に車体に掛かる加重を検知してギミック部43を作動させる加重検知部44と、を備えるものである。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、永久磁石を有する原付玩具自動車を走行させる立体車道において、この立体車道の一部を利用し、3以上の複数箇所を平面的に床に接するようにし、倒れないようにする脚形立体走行車道に関するものである。
【解決手段】 立体車道9はプラスチック材でなる帯状の板状で、中央部一表面に磁性体でなる金属レール1を設け、全体を平面的に円形状に形成できるようにし、この円形状の周囲の3箇所または4以上の複数箇所に、U字状の脚形車道3を設け、この各脚形車道3は垂直車道7、捩れ車道4、螺旋車道5、下降車道6、平面車道2およびその他形状車道8のうち、一個または複数個を連結してループ状に形成して、構成するようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】ロボット移動時の存在物衝突の危険性を削減する。
【解決手段】本発明の移動ロボットシステムは、周囲の状況を測定するセンシング部、センシング部からのセンシングデータと環境地図とから位置姿勢データを推定する位置姿勢推定部、及び、推定した位置姿勢データと移動経路データとから求めた移動制御データに従って移動を制御するロボット移動部を有する移動ロボットと、移動ロボットが移動する、存在物を含む環境の幾何状況を示した環境地図を生成する環境地図生成部、環境地図の座標系に、移動ロボットが移動する移動経路データを作成する移動経路データ作成部、及び、移動ロボットに関するロボット構成情報と環境地図と移動経路データとから、制御誤差を含む移動ロボットの移動中に存在物に衝突する可能性を示す危険度パラメータを求める危険度パラメータ算出部を有するコンピュータとを設ける。 (もっと読む)


【課題】 安価にして小型且つ軽量で遊戯者が容易に取り扱うことのできるフライホイールを用いた自走式走行玩具を提供する。
【解決手段】 走行玩具1は、フライホイール7の回転を歯車列によって駆動輪22に伝達することにより自走する走行玩具1であって、歯車列は、複数の歯車を有してフライホイール用入力歯車42の回転をフライホイール軸に取付けられた最終歯車に伝達するフライホイール用歯車列と、駆動輪22の駆動軸を回転させる駆動輪用歯車2と、該駆動輪用歯車2とフライホイール用入力歯車42との間に配置される少なくとも1個の制御伝達歯車3と、で構成され、制御伝達歯車3はフライホイール用入力歯車42と駆動輪用歯車2と回転伝達を遮断するようにフライホイール用入力歯車42と駆動輪用歯車2の少なくとも一方の歯車との噛合いが解除可能とされると共に、制御伝達歯車3を噛合い解除可能とされた歯車と噛合うように移動させる制御部材50を有することとする。 (もっと読む)


【課題】 本発明はバイブレーションムービングコントロールトイに関し、特に偏芯おもりを有する一つのモーターの正逆回転によって振動を付勢させ、本体の進行と方向性を制御可能とした部品数の少ない移動玩具であり、特に車輪の無い移動方式として幼児等に興味を喚起させることができるバイブレーションムービングコントロールトイを提供する。
【解決手段】 本体底部下面の単独又は複数個所に予め傾斜して植設された植毛に対して圧縮反復作用を付与する為に、偏芯おもりを有する一つのモーターの正逆回転によって振動を付勢させ、本体の進行と方向性を制御可能としたバイブレーションムービングコントロールトイを提供する。 (もっと読む)


【課題】1つの台枠に少なくとも2つの車軸を配置し、軸間距離が長い場合でも小さい半径のカーブを走行可能な鉄道模型用走行装置を提供する。
【解決手段】1つの台枠に少なくとも2の車軸3a,4a,5aが軸支された鉄道模型用走行装置であって、台枠2の車軸5aを軸支する軸孔21e,22eを走行方向に長い長孔に形成し、車軸5aをカーブに応じて傾き可能とした。 (もっと読む)


【課題】 原付玩具自動車を走行させる車道において、平面方向に走行させるだけのものは、広い場所を必要とするし、一方、立体車道を走行させるものは、構造が複雑で製造コストが嵩むものが多い現状から、市販されるまでに至っていないので、両者を簡易化し製造コストを低減する構造として接続し、あらゆる姿勢での走行で、スピードとスリルを味わえるようにする水平・立体混合走行車道を提供する。
【解決手段】 水平部車道1は、帯状で断面が凹型で、両脇に突起壁2を設けた平面車道1Aの両端へ、この平面車道と同じ形状で一端の表面に、尖り金属レール3を設けた平面先端車道1Bを、それぞれ連結して形成し、前記立体部車道5は、帯状の板状で中央部一表面に金属レール4を設けた垂直車道5A、螺旋車道5B、下降車道5Cおよびその他形状車道5Dのうち、一個または複数個を連結して形成し、前記水平部車道1と立体部車道5とを接続して、平面的にループ状となるよう構成したものである。 (もっと読む)


【課題】減速機構に遊星歯車を用いて小型で高トルクを得る。
【解決手段】筐体2内に、受信機からの信号によって回転駆動させるモータ4と、大小の平歯車が同軸上に一体化された平歯車ユニット8,10,12を組み合わせることでモータ4の回転を減速伝達する減速機構6と、モータ4の駆動軸5と一致しない位置で駆動軸5に対して平行に設けられ、減速機構6から減速伝達されたモータ4の回転をサーボホーン20に伝達する出力軸7と、出力軸7の回転角度を検出するポテンショメータ27とを備え、ポテンショメータ27により検出された出力軸7の回転角度に基づいてフィードバック制御を行う模型用サーボ装置1において、減速機構6の最後段に、太陽ギア17と、太陽ギア17の周りを自転しながら周回する遊星ギア18とを備えた遊星歯車ユニット14を出力軸7の同軸上に配置する。 (もっと読む)


【課題】玩具車両を真っ直ぐ発車することができる加速装置を提供すること。
【解決手段】玩具車両の走行路の一部が設けられた加速領域と、前記加速領域の前記走行路の上に一部が突出し前記加速領域に進入する玩具車両の底面に外周面が当接する駆動ローラと、前記駆動ローラの動力源となるモータと、前記加速領域に設けられ前記走行路の上にある玩具車両を上方から前記駆動ローラに圧接させる付勢手段と、を備え、前記加速領域に進入する前記玩具車両を前記駆動ローラ及び前記付勢手段の共働によって加速させて吐き出すように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 小型且つ軽量で遊戯者が容易に取り扱うことのできる安価にしてウィリー走行が可能な走行玩具を提供する。
【解決手段】 走行玩具1は、本体2と、該本体2の前側に本体2に対し弾性体を介して保持された前輪6と、本体2の後側に取付けられた後輪7と、後輪7を駆動する後輪駆動部103aと、を備え、前輪6と本体2が相対的に近づく方向に手動による圧縮操作を加えたとき弾性体の圧縮が可能に構成されており、手動により圧縮が加えられたとき弾性体の圧縮状態を維持する係止機構31を更に備え、走行開始前に手動による圧縮操作を行って弾性体を圧縮し、係止機構31によって弾性体の圧縮状態を維持し、前輪6と後輪7による走行状態にあるとき、送信機からの遠隔操作によって係止機構31を開放し、弾性体を圧縮状態から開放したとき、前輪6に付勢力を与えることで前輪6を走行面60から浮上させ、後輪7による走行姿勢へ移行するように構成されて成ることとする。 (もっと読む)


【課題】対戦相手に対する打撃及び自動車玩具を弾き飛ばす動きを多彩なものとして、ゲームの興趣性の向上を図る。
【解決手段】自動車玩具100であって、進行方向前側に設けられ、対戦相手となる相手方自動車玩具を打撃する第1打撃部材33と、第1打撃部材を付勢するための第1打撃用ばね34と、第1打撃用ばねの付勢力に抗して第1打撃部材を始動位置に係止する第1係止部材35とを備え、第1打撃部材は、相手方自動車玩具の衝突に基づいて第1係止部材35による係止が解除されると、第1打撃用付勢部材の付勢力によって移動範囲の後端側の始動位置から前方に移動して相手方自動車玩具を打撃する。 (もっと読む)


【課題】移動玩具に動作リミットを設定して移動玩具の動作を制御するプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及び移動玩具を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置は、移動玩具(車両玩具)の動作を制御するためのデータである動作制御データを記憶する動作制御データ記憶部174(走行制御データ記憶部)と、移動玩具の動作リミットの解除条件が満たされたか否かを判断する解除条件判断部124と、解除条件が満たされたと判断された場合に、移動玩具の動作リミットが解除されるように、動作制御データの設定内容を変更する設定変更部130と、移動玩具の動作を制御するための動作制御データを、移動玩具に送信するための処理を行う送信処理部104を含む。 (もっと読む)


【課題】移動玩具がコースアウトした際に原動機の動力をオフにできる。
【解決手段】コース60上を移動する移動玩具10であって、その接地面側に少なくとも1つの接地部18、20を有するボディ12と、ボディに搭載され、所与の動力が供給されて移動玩具を移動させる原動機30と、ボディの接地面側に設けられ、接地面側に対向する検知対象の輝度を検知するセンサ50と、センサからの検知結果に基づいて、ボディの接地面側がコースに所定時間以上対向していないと判断した場合に、原動機の駆動をオンからオフに切り替える制御部310と、を含む。このとき、制御部は、センサの検知対象の輝度が所定時間以上変化していないと判断した場合に、ボディの接地面側がコースに所定時間以上対向していないと判断する。 (もっと読む)


【課題】興趣性の高い走行監視システムを提供すること。
【解決手段】動力源を持ちその動力によって走行する走行玩具と、所定の場所に設置される走行監視装置とを備え、前記走行玩具と前記走行監視装置との間で赤外線信号の送受信が可能に構成され、前記走行監視装置は、前記走行玩具から送信される赤外線信号に基づいて該走行玩具の接近を検知した時に該走行玩具に向けて赤外線による動作指令信号を送信するとともに、該走行監視装置を含む該走行玩具以外の周辺装置に前記動作指令信号の送信以外の所定の動作をする又は所定の動作させる一方で、その動作指令信号を送信された前記走行玩具は該動作指令信号に基づいてそれまでの動作とは質的又は量的に異なる所定の動作をするように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 原付玩具自動車セットにおいて、子供達が走行遊戯を止め原付玩具自動車を立体車道の金属レールから取上げると、台車の底面に設けた永久磁石の磁束は全部漏洩磁束となり、周囲の空間に放出されることになるので、前記原付玩具自動車を持ち歩いてICカードやパソコン等に接触させた場合、この集積回路に磁気的障害を与えることも考えられるので、これを防止するようにした原付玩具自動車磁気ガード装置を提供するものである。
【解決手段】 プラスチック材でなる原付玩具自動車1の台車2の底面に設けた永久磁石3の前後に、プラスチック材でなり先端にピン4を有する止め具5を設け、このピン4に磁性体でなる薄板の帯状で、コの字状に形成した磁気ガード板6の両先端6Aを、嵌合自在にし差し込んで回転可能にし、前記永久磁石3の一側面には小磁石7を設けるように構成する。 (もっと読む)


【課題】発射手段を備えた装置枠体を玩具車両まで移動させるだけで、玩具車両を発射できるようにして、趣向性を高めた玩具車両発射装置を提供すること。
【解決手段】走行玩具に搭載され、前後方向に貫通し玩具車両が通行可能なトンネル状の通路が設けられた車体と、前記通路内に少なくとも一部が突出し前記通路内を通行する玩具車両に圧接される駆動ローラと、前記玩具車両を加速させるための回転力を前記駆動ローラに付与するためのローラ駆動手段と、前記ローラ駆動手段に対しての電源と、を備え、前記通路の前側から進入してくる前記玩具車両を前記駆動ローラで加速させて該通路の後ろ側から吐き出すことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】コースのスタートエリアに設置した車両玩具の走行を自動的に開始させる。
【解決手段】コース60上を移動する移動玩具10であって、その接地面側に少なくとも1つの接地部18、20を有するボディ12と、このボディに搭載され、所与の動力が供給されて移動玩具を移動させる原動機30と、当該ボディの接地面側に設けられ、接地面側に対向する検知対象を検知するセンサ50と、このセンサからの検知結果の変化に基づいて、移動玩具がコース上のスタートエリアSAに配置されて、スタートエリアの輝度が第1の輝度から第2の輝度に切り替わったと判断した場合に、原動機の駆動をオフからオンに切り替える制御部310と、を含む。 (もっと読む)


【課題】キャラクタデータを反映させた移動玩具の動作制御を可能にするプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及び移動玩具を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置は、移動玩具(車両玩具)の動作を制御するためのデータである動作制御データを記憶する動作制御データ記憶部174(走行制御データ記憶部)と、移動玩具に対応づけられるキャラクタのキャラクタデータを設定するキャラクタデータ設定部118と、キャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶部176と、キャラクタデータに基づき動作制御データの設定内容を変更する設定変更部130と、移動玩具の動作を制御するための動作制御データを、移動玩具に送信するための処理を行う送信処理部104を含む。 (もっと読む)


【課題】形態変化を意識して操作をしなくても玩具変化玩具を水平状態と垂直状態とを可逆的に変化させるだけで、瞬時に形態を変化させることができ、見る物に驚きと感動を与える新しい発想の形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】内部に揺動可能に配置した錘部材10の重心移動を利用して第1の形態と第2の形態とに可逆的に形態を変化させる形態変化玩具Aであって、水平状態では第1の形態をなし、垂直状態では第2の形態をなすようにした。 (もっと読む)


【課題】従来の形態変化の要素を備えながら、ユーザーの手を加えることなく形態を変化させることができる部分を備えるとともに、その形態の変化に直接関係しないが遊び心を備えた形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】一つの形態と他の形態とに形態を変化させる形態変化玩具Aにおいて、該形態変化玩具Aは第1の部材1と、第2の部材2との2つの部材で構成するとともに、上記第2の部材2を連結部材3を介して上記第1の部材1に対して上下に回動可能に連結し、上記第1の部材1に設けたロック部材20が機能しているときは第2の部材2は第1の部材1と前後の位置関係となって一つの形態を構成し、ロックの機能を解除したときには第2の部材2は自重で下方に回動し、第1の部材1と上下の位置関係となって他の形態を構成するようにした。 (もっと読む)


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