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Fターム[2C150CA12]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 銃砲を模したもの (81) | 大砲 (11)

Fターム[2C150CA12]に分類される特許

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【課題】 球遊びをしながら子供の活発な動作を誘発し、かつ安全な投てき型玩具を提供する。
【解決手段】 球体13を先端に収容して長手形状のアーム部材14に保持し、アーム部材14の他端を回転軸15に軸支し、長手方向に伸縮可能な伸縮部材13aを球体13に一端で接続しかつ回転軸15に他端で接続し、回転軸15の回転を弾性体で付勢しておき、弾性体である輪ゴム16による回転軸15の回転をロック機構部17により阻止しておき、ロック機構部17による回転軸15の回転の阻止をレバー部材19により解除することで、弾性体である輪ゴム16に蓄積された弾性エネルギにより回転軸15を回転させ、回転軸15の回転によりアーム部材14と球体13とを回転させ、球体13に運動エネルギを与えて球体13を飛翔させる。 (もっと読む)


【課題】 球遊びをしながら子供の活発な動作を誘発し、かつ安全な投てき型玩具を提供する。
【解決手段】 球体13を先端に収容して長手形状のアーム部材14に保持し、アーム部材14の他端を回転軸15に軸支し、長手方向に伸縮可能な伸縮部材13aを球体13に一端で接続しかつ回転軸15に他端で接続し、回転軸15の回転を弾性体で付勢しておき、弾性体である輪ゴム16による回転軸15の回転をロック機構部17により阻止しておき、ロック機構部17による回転軸15の回転の阻止をレバー部材19により解除することで、弾性体である輪ゴム16に蓄積された弾性エネルギにより回転軸15を回転させ、回転軸15の回転によりアーム部材14と球体13とを回転させ、球体13に運動エネルギを与えて球体13を飛翔させる。 (もっと読む)


【課題】 弾倉内に弾丸が入っているときには、弾丸を1個ずつ確実に装填室へ装填することができる弾丸装填機構を備えた走行玩具を提供する
【解決手段】 本発明は、球形状の弾丸を発射する弾丸発射装置を搭載した走行玩具であって、この走行玩具は、弾丸発射機構171と、発射駆動機構201と、弾倉221と、弾倉221の弾丸を砲身の後端近傍に位置する装填室155内に装填する弾丸装填機構200と、を有し、弾丸装填機構200は、シリンダー183の側面前端近傍に形成されたシリンダーラック186と、シリンダー183の動きと同期して稼働し、弾丸を装填室155内に押圧する押し込み部材197と、シリンダーラック186と押し込み部材197の動きを同期させる同期カム198と、を備え、弾丸発射モータの駆動時において、シリンダー183が後方へ移動するタイミングに合わせて弾丸を1個ずつ装填室155内に装填するものである。 (もっと読む)


【課題】ペットボトルロケットを使用して水難救助を行うための方法及びそのために適した装置を提供する。
【解決手段】底部が切除されたペットボトルから成る胴体部1と、柔らかい素材から成り前記胴体部の先端側を閉塞するカバー2と、先端部が開口部となっているペットボトルから成り底部又は近傍部分が前記胴体部1の下端部に接合されている加圧タンク3と、一端が前記加圧タンク3の下方部分に接合されているスカート部4と、前記スカート部4の外周面に配置された複数の尾翼5とから成るペットボトルロケットと、発射台6と、前記スカート部4に取り付け又は形成されたリング状金具11a又は挿通穴と、前記リング状金具11a又は挿通穴に挿通されている糸又は紐と、前記糸又は紐を供給可能又は巻き取り可能に保持する巻取部(リール)と、前記糸又は紐の他端に接続されている浮き輪とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、砲塔等を回転すると共に、砲塔等の回転とは異なる方向に砲身等を移動することができる駆動ユニットを備えた模型玩具を提供することを目的とする。
【解決手段】 本体と、本体に対して回転可能に取り付けられる砲塔と、前記砲塔に搭載される砲身とを備える模型玩具において、砲塔を回転する第1モータ509と、砲身を傾動するための上下動シャフト513と、上下動シャフト513を移動する第2モータ511とを有する駆動ユニット500を備える。 (もっと読む)


【課題】 コントローラと、移動玩具及びターゲットとの間で、それぞれ異なる信号を受信しなければならず、信号の種類が多くなってシューティング玩具の信号送信手段の構成が複雑にならざるを得なかった。
【解決手段】 認識対象画像取得手段41が取得した認識対象画像と、判定基準用画像データ記憶手段45に記憶された判定用基準画像とを比較して、画像認識によりシューティングが命中したか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】 砲台本体の旋回と砲身の揺動とが連動する砲台を模した模型玩具を提供する。
【解決手段】 砲台本体308と、砲台本体308が旋回可能に取り付けられた砲台支持部404と、砲台本体308に揺動可能に設けられた砲身309と、を備える砲台302を模した模型玩具であって、前記砲台支持部404は、前記砲台本体308が取り付けられたときに前記砲身の一部と接触し、前記砲台本体308の前記砲台支持部404に対する旋回に応じて、前記砲身309を揺動させる案内部405を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 配置数を増やすこと無く、射撃装置が仮想的に発射した仮想弾丸の弾着位置を詳細に推測させることができる弾着位置推測支援装置および弾着位置推測支援プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 射撃装置1が仮想的に発射した仮想弾丸の弾着位置4を、人員が推測することを支援する弾着位置推測支援装置20であって、自機の現在位置,仮想弾丸の弾着位置4の関係に基づいて、自機の現在位置から見た仮想弾丸の弾着位置4の少なくとも距離及び方向の何れか一方に応じた出力を、現示手段に出力させる制御手段を備えたことにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


送信機(1)によって遠隔操作される駆動機器(2)は、第1のパラメータ(D)及び第2のパラメータ(L)を保持し、第1のパラメータ(D)に基づく攻撃信号を送信し、受信した特定信号に含まれる情報に応じて第2のパラメータ(L)を変化させる。送信機(1)及び駆動機器(2)は、他の一対の駆動機器(2)及び送信機(1)を対戦相手とし、駆動機器(2)は他の駆動機器(2)から送信される攻撃信号を特定信号として受信し、該特定信号に含まれる前記情報に応じて第2のパラメータ(L)を変化させる対戦遊戯が実現できる遠隔操作玩具システムにおいて、送信機(1)はユーザによる特定の操作に応じた特定情報を制御信号に含ませ、駆動機器(2)は、制御信号に含まれる特定情報に基づいて自己の第1のパラメータ(D)を変化させる。
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【課題】小型の走行玩具でありながら、ローラーの形状に対応して走行態様を変えることができる、画期的な小型の走行玩具システムを提案すること。
【解決手段】走行玩具1と、該走行玩具1を発射するための発射装置2とから構成し、上記走行玩具1は、底面に凹部13を形成し、該凹部13にはローラー12を着脱可能に配置し、走行玩具1は上記ローラー12の回転力で走行するとともに、上記ローラー12を回転時に上記走行玩具1の走行態様に変化を与えるように形成し、上記発射装置2は、上記走行玩具1の後面に当接し、トリガーボタン5の操作で装置本体4から突出し、上記走行玩具1を前方に弾き出す弾き部材3を備えた。 (もっと読む)


【課題】押し出し部材を繰り返し押し操作することなく球体を連続して発射させることができるとともに、短時間に連続して発射することができる新しい発想の球体発射玩具を提供すること。
【解決手段】玩具本体1内部に収容された球体3を玩具本体1に設けた発射路2から発射する球体発射玩具において、上記玩具本体には、モータ12を駆動力として上記球体3を発射させる発射手段5を設け、この発射手段5を上記発射路2の後端上部に配置した回転板10で構成し、この回転板10の周面の一部を上記発射路2内に突出させて上記球体3に接触するように配置し、玩具本体1の後部に設けた操作部材7を押し操作することにより上記球体3を上記発射手段5に供給する供給手段6を設けた。 (もっと読む)


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