説明

Fターム[2C150CA15]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 刀剣を模したもの (15)

Fターム[2C150CA15]に分類される特許

1 - 15 / 15


【課題】使用目的に合わせて発光モードと音声モードを設定することができると共に、複数種類の発光態様と音声態様を順番に又はランダムに出力させるかを選択できる発光遊技具を提供する。
【解決手段】第1モード設定制御手段により、発光用データ記憶手段から選択された発光用制御データが発光手段に出力され、第1操作ボタンが操作される毎に発光態様を切換え可能な第1モードが設定され、第2モード設定制御手段により、音声用データ記憶手段から選択された音声用制御データが音声出力手段に出力されると共に、その音声態様に対応する発光態様の発光用制御データが第2モード発光用データ記憶手段から選択されて発光手段に出力され、第2操作ボタンを操作する毎に音声・発光態様を切換え可能な第2モードが設定され、モード選択手段により、第2モードの為の設定順番モードと不定順番モードとが択一的に選択される。 (もっと読む)


【課題】発生させる音声等を容易に変えることができるとともに、複数のデータの組み合わせに対応して音声等を発生させる場合に、同じ組み合わせでも異なる音声を発生させることにより変化に富んで面白い玩具を提供する。
【解決手段】 玩具本体22は、読取体30が個別識別情報を読み取る被識別部材21を交換可能に支持する支持部241,242,243を備えた支持体24および読取体30により個別識別情報を読み取る際に読み取り可能な読取位置を通過するように案内する案内部25を有するとともに、玩具本体22を他の玩具本体と識別するための玩具識別情報が付されている。これにより、読み取った個別識別情報と玩具識別情報の組み合わせに応じて駆動部43を駆動し、その玩具特有の態様を採ることができ、変化に富んで面白い玩具を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 気体を入れる刀剣玩具でありながら、二刀流で簡易に刀剣の抜き差しの感覚を味わえる衛生的な刀剣玩具を提供すること。
【解決手段】刀部及び柄部を備えた刀剣を少なくとも一対有する。第一の刀剣3は、第二の刀剣5を保持する保持部42を備える。この保持部42には第二の刀剣5を貫通させる貫通孔43を形成してある。この保持部42は第二の刀剣5の刀部全長に比較して短い範囲でこの刀部の一部において弾性的に接触して第二の刀剣5を保持する。第一刀剣3の全長は、第二刀剣5より長く構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊戯における一連の動作を通した楽しみ方及びその余韻などを味わえる刀剣玩具を提供する。
【解決手段】本体部と鞘部とからなる刀剣玩具であって、前記本体部おける刀身部が前記鞘部に挿入された状態にあるか否かを検知する挿入検知手段と、前記挿入検知手段によって、挿入された状態にないと検知されている間に、前記本体部の振動を認識する振動認識手段と、前記振動認識手段が認識した前記振動の回数を保持する振動回数保持手段と、前記振動認識手段によって前記振動が認識される毎に、前記振動回数保持手段が保持している前記振動の回数を更新する振動回数更新手段と、出力する音声データを保持する音声データ保持手段と、前記挿入検知手段が、前記挿入された状態にあると検知した場合に、前記振動回数保持手段が保持する前記振動の回数に基づいて、前記音声データ保持手段が保持する前記音声データの中から出力する音声データを決定する出力音声決定手段と、前記出力音声決定手段が決定した音声を出力する音声出力手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高い、より安全な刀剣玩具を提供する。
【解決手段】 刀剣の柄を模した部材から構成される擬似刀剣玩具100であって、刀剣の刃を模した部材が位置すべき領域に対して赤外線を発光することにより、該領域における遮蔽物の有無を検出する遮蔽物検出手段(104)と、前記擬似刀剣玩具の動作の有無を検出する動作検出手段と、所定の音声を出力する音声出力手段と、を備え、前記音声出力手段は、前記動作検出手段により前記擬似刀剣玩具の動作が検出され、前記遮蔽物検出手段により、前記遮蔽物が検出された場合には、第1の音声を出力し、前記動作検出手段により前記擬似刀剣玩具の動作が検出されたが、前記遮蔽物検出手段により、前記遮蔽物が検出されなかった場合には、第2の音声を出力することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は輸送や保管時には小さな包装箱に収納することができ、効率のよい輸送や、小さなスペースに保管することができるとともに、輸送、展示、保管、掃除時に鍬形が損傷するのを効率よく防止することができる兜飾りを得るにある。
【解決手段】 兜飾りにおいて、兜本体と鍬形とを磁石で着脱可能に取付けて兜飾りを構成している。 (もっと読む)


【課題】長期使用による劣化が低減され、製造コストが安価となり、さらに携帯性に優れる張り扇具を提供する。
【解決手段】合成樹脂材料で成形され、蛇腹状に折り畳み形成される扇本体2と、扇本体2の基部に形成されるグリップ部3と、扇本体2を折り畳んだ状態で扇本体2の先端部2aから収容する筒形状のケース4と、を備える張り扇具1とした。扇本体2は合成樹脂材料で形成されているので使用時の打音が紙製の場合よりも高くかつ耐久性に優れる。また蛇腹状に折り畳んだ状態でケース4内に収容されるので携帯時に嵩張らず、ケース4やグリップ部3の形状の工夫によりたとえば全体として刀剣などを模した興趣に富む外観を呈するものとなる。 (もっと読む)


【課題】破魔矢を簡易に見栄え良く安置、展示する。
【解決手段】正面視で台形立体状の本体10の背面に背面開口の装着溝15、15a …を設けることによって、例えば、装着溝15、15a …は3本と成し、2本の装着溝15、15a は両側面16、16a に貫通させると共に、1本の装着溝15、15a …は上下面17、17a に貫通させ、両側面16、16a に貫通させた2本の装着溝15、15a は傾斜の装着溝15と水平の装着溝15a と成すと共に、水平の装着溝15a は傾斜の装着溝15より上部に設け、更に、上下面17、17a に貫通させた装着溝15b の下端に幅広で深い鏑の収容空間18を設けることによって、安定感を有した装飾台10に見栄え良く飾り、更に、鏑を有した破魔矢も各種飛翔状態や矢羽根、副飾品を立派に飾る。 (もっと読む)


【目的】打撃による本体と芯材の分離が防止され、安全で破損し難い武具おもちゃを提供する。
【構成】刀剣・槍・武術棒の如き棒状体の武具を模した武具おもちゃにおいて、
前記武具おもちゃが、武具を模した形状を有する本体と、該本体の内部に埋設した芯材とを有して構成され、
前記本体が、軟質発泡樹脂で形成されており、
前記芯材が、孔・凹溝・凸条・リブ・節の如き凹凸の少なくとも1つから成る定着部が設けられると共に可撓性樹脂で形成されている
構成であることを特徴とする武具おもちゃである。 (もっと読む)


【課題】 パーツを変更することなく、簡単に玩具の装飾を変形して玩具の外観を変えることができる変形装飾構造を備えた玩具を提供する。
【解決手段】 複数の装飾片15a乃至15dを開口部14に沿って配置する。複数の装飾片15a乃至15dは、それぞれ装飾片が第1の角度位置あるときに開口部14から突出する第2の部分23と、装飾片が第2の角度位置にあるときに開口部14から突出する第1の部分21とを備えている。複数の装飾片は、第1及び第2の角度位置にあるときに、装飾片に設けた係合部29と壁部17に設けた突出部(被係合部)31とが係合状態になって、その位置に保持される。スライド部材5を複数の装飾片15a乃至15dが並ぶ方向にスライドさせて、スライド部材5に設けた印加部材43から装飾片15a乃至15dの第1又は第2の部分に力を加えることにより、複数の装飾片15a乃至15dを開口部14から出したり引っ込めたりして、外観を変える。 (もっと読む)


【課題】 スイッチ部品を用いても、グリップ内に形成するスイッチ機構を収納するためのスペースを小さくすることができる把持玩具を得る。
【解決手段】 レバー部材33の一端が固定される回動機構35の位置を、スイッチ部品31のキートップ31aの先端位置よりも外側になるように定める。押しボタン9に押圧力が加わっていないときに、押しボタン9の押圧面9aが開口部6内に位置するかまた開口部6から突出するようにレバー部材33の形状を定める。レバー部材33の他端37とスイッチ部品31のキートップ31aとの間の距離を短くして、しかも押しボタン9の押し込み量を小さくしても、スイッチ部品31のキートップ31aをレバー部材33の他端37により、小さな力で確実に押圧操作することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】 表示切替パターンに従って表示動作が切り替るとしても、操作スイッチの操作に応じて直ちに表示態様が切り替る遊戯玩具を提供する。
【解決手段】 操作スイッチ5のスイッチ状態に応じた表示切替指令と複数の表示態様が組み合わされて構成される表示切替パターンとに従って、表示装置30は表示動作を行う。表示切替パターン決定手段33は、選択パーツ被嵌合部9に嵌合された選択パーツ11の種類を判定し、その判定結果により表示切替パターンを決定する。表示装置30は、表示切替指令が入力されるたびに、表示切替パターンに従って表示態様を直ちに切り替える。 (もっと読む)


【課題】動作玩具に於いて、個別形象物を分離する操作により該形象物が分離操作に応じた応答動作を行う動作玩具を提供する。
【解決手段】付属形象物14に設けられた永久磁石15が、主形象物12表面に設けられた磁石スイッチ21近傍を通過することにより、タイマ36、制御部35、出力部34及び、発音部22に給電する。その後、制御部35は記憶部33に格納された音声データを読み出して出力部34に伝送することにより、所定の出力を行わせる。ここで、タイマ36は回路31の常態がOFFとなる様に給電時間を制御することで、電源32の無用な電力消費を抑制する。 (もっと読む)


【課題】
収容室の水を発射室に送る送水手段とを有し、確実に一定量の水を発射室に送ることができる水鉄砲玩具を提供すること目的とする。
【解決手段】
水鉄砲玩具1は、操作部材90を操作すると、係合部材103を介して圧力部材60が後方に移動し、ピストン部材128が送水口125側に移動して、シリンダー部121内の水が発射室58内に送られ、係合部材103の圧力部材60に対する係合が解除され、第1の弾性部材77の弾性により、圧力部材60が前方に移動し、発射室58内の水を発射口55から発射する。操作部材90の操作を解除すると、第3の弾性部材93の弾性により、ピストン部材128が元の状態に復帰し、シリンダー部121内に水が蓄えられる。 (もっと読む)


【課題】 透光性を有するケースに納められた複数個の発光部に全体として独特で興趣ある発光を行なわせることが出来るようにする。
【解決手段】 この発明では発光部とスイッチとの新しい組み合わせ構造によって興趣ある発光方法を実現する。即ちスイッチと、透光性を有するケースに納められた複数個のLEDや電球などの発光部と、前記スイッチがON状態に成った時に前記発光部を所定の順序で点灯させる制御回路と、これ等に電力を供給する電源部とから成る発光装置に於いて、前記スイッチを複数個備えており、複数個の発光部の各々に対応する位置に前記スイッチが設けられていることを特徴とする発光装置とした。 (もっと読む)


1 - 15 / 15