説明

Fターム[2C150CA16]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 楽器を模したもの (21)

Fターム[2C150CA16]に分類される特許

1 - 20 / 21


【課題】放出物が何で有るか遠くからでも確認し易く、従来よりも更に効果的に演出を盛り上げることのできるクラッカーを提供する。
【解決手段】クラッカー本体と、前記クラッカー本体の内部に装填され、引紐の引張り操作で爆発する火薬体と、前記火薬体と同様に前記クラッカー本体の内部に装填され、前記火薬体の爆発とともに前記クラッカー本体外に放出される放出物と、を少なくとも備えて成るクラッカーであって、前記クラッカーは、前記放出物が、蛍光体を有してなる蛍光放出物または蓄光体を有してなる蓄光放出物のいずれか一方、または両方である。 (もっと読む)


【課題】 温度変化により可逆的に変色すると共に、ジアリールエテン系フォトクロミック化合物による通常の使用状態では消色又は変色しない色彩記憶性を有し、前記ジアリールエテン系フォトクロミック化合物は色彩変換手段を適用することにより消色させることができる特異な変色機能を有する変色性積層体を提供する。
【解決手段】ジアリールエテン系フォトクロミック化合物を含む光変色層と、(イ)電子供与性呈色性有機化合物、(ロ)電子受容性化合物、(ハ)前記(イ)、(ロ)の呈色反応をコントロールする反応媒体の均質相溶体からなる可逆熱変色性組成物を含む熱変色層を積層してなる変色性積層体。 (もっと読む)


【課題】閉眼して両人差指を打ち合す脳感性向上遊びに、正確に突合った際好感音を発生し、演曲や、投受球遊びが出来る遊具を提供する。
【解決手段】左右の人差指等に装着する押突サック(1)と受容サック(2)をメジャー付の連繋紐(3)にて連繋して設け、受容サック(2)に発音具(4)や音曲盤(5)を装備し、亦押突サック(1)を球状に、受容サック(2)をグローブやミットにデザイン出来る様にし、両指突合時音発や、演曲や、野球様遊び、等出来る様にした脳活性遊具。 (もっと読む)


【課題】出先等での演奏操作を行い易くする。
【解決手段】裏表紙17の内側面17cにおける自由端部17aの側には、鍵並び方向が背部10と平行となるように、鍵盤楽器部20が配設固定される。裏表紙17の内側面17cにおける端部17bには、綴じ部32を構成する複数のリング状部材33が設けられる。背部10と鍵盤楽器部20との間に用紙束30が配設される。用紙束30の各貫通穴31を、対応するリング状部材33が貫通していることで、用紙束30が綴じ部32に綴じられ、表表紙14の開閉方向と同じ方向に各用紙をめくることができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】音楽を純粋に楽しむことができるとともに視覚的にも楽しむことができ、団塊の世代の大人が若い頃を思い出して心を癒すことができるジュークボックス玩具を提供すること。
【解決手段】ディスク5を着脱可能に保持したディスクホルダー6と、ディスクホルダー6に保持されたディスク5をピックアップし、ターンテーブル8に移動させるピックアップアーム7と、ターンテーブル8上に移動するアーム9とを設けるとともに、上記ディスクホルダー6、ピックアップアーム7、アーム9をそれぞれ駆動する駆動機構D1、D2、D3を設け、該駆動機構D1、D2、D3は制御部100によって制御され、音楽が再生される前にディスク5をピックアップアーム7でピックアップしてターンテーブル8上に移動させた後、アーム9をディスク5の上方に移動させ、音楽の再生が終わると、ディスク5をターンテーブル8からディスクホルダー6に戻すようにした。 (もっと読む)


【課題】簡便にビブラート奏法を行なうことができる弦楽器用マニピュレータ、及びそれを用いた弦楽器演奏ロボットを提供すること。
【解決手段】本発明の一態様に係る弦楽器演奏システムは、弦楽器と弦楽器を演奏する弦楽器演奏ロボットとを有する弦楽器演奏システムである。弦楽器演奏ロボット100が、指板52に対して弦51を押し当てる指部を有する左手部11と、弦51を指板52に押し当てるように、指板52と指部40との距離を変化させる左手用アクチュエータ13と、左手部11を移動させて、弦の押し当て位置を変化させる腕用アクチュエータ17と、有し、指板52の弦側側面が円筒の側面形状であり、腕用アクチュエータ17が左手部11を円筒の中心軸57と平行に移動させている。 (もっと読む)


【課題】パペットの内部に、人の手指以外の収納空間を設けるときに、内部収納物の出し入れのための出入り口が、パペットの美観を損ねるという問題点がある。
【解決手段】本発明では、内部に人の手指を入れるパペットにとっては絶対に無くすことが出来ない手指の挿入口を内部収納空間の出入り口と共用させることで、収納空間を設けることによる美観の低下を解消した。 (もっと読む)


【課題】任意の物体から抽出される固有の音を、遊びが目的のエンターテイメント性を有するものとして捉えることができるような構成である集音再生装置を提供する。
【解決手段】任意の物体との接触を検出するスイッチ4と、物体の表面を叩くための打叩手段5と、前記物体の表面が叩かれたときに発生する打音を集音するためのマイク6と、音声処理回路と、メモリとが筐体内100に設けられ集音再生器2本体を備え、マイク6で集音された音の情報をメモリに記憶させ、メモリに記憶された情報を所定の周期で複数回再生する。 (もっと読む)


【課題】飛行状態の外観において人目を惹き付けるような斬新さを備えた付加価値の高い飛行ゴム風船を提供する。
【解決手段】この発明の飛行ゴム風船1は、上壁及び下壁に開口部が設けられた略柱形状の中空部材からなる吹き口部材3と、ゴム風船本体2と、該ゴム風船本体2の口部の外径よりも小さい径を有した取付用孔31が長さ方向の略中央部に形成されたテープ30とを備え、前記テープ30の取付用孔31内に前記ゴム風船本体2の一部が挿通配置されると共に前記ゴム風船本体2の口部が前記吹き口部材3の周側壁に外嵌状態に嵌着されて、前記テープ30は、その取付用孔31を支点にして略逆U字状に垂れ下がり得るものとなされていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】鍵盤を駆動するための駆動源を効率良く配置し、装置の小型化を図ること。
【解決手段】列上に配置された鍵盤16と、鍵盤16を駆動するための複数のアクチュエータ18と、アクチュエータ18の動作を鍵盤16に伝達するリンク体20を備え、アクチュエータ18は4列に分かれて配置され、各列のアクチュエータ18は互いにずれて配置され、リンク体20を構成する鍵盤リンク52a〜52dのうち相隣接するもの同士は互いに上下に分かれて配置されている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で安価に実施できながらも、音色を変化できるうえ、使用する場所を選ばず楽しむことができる太鼓おもちゃを提供できるようにする。
【解決手段】スティックと太鼓本体とからなり、太鼓本体は、ブロー口を除き合成樹脂で水密状にブロー成形された容器と、当該容器のブロー口を閉塞する蓋体を備えて構成した。 (もっと読む)


本発明は、多機能の応援道具、より具体的には、ラッパ、拡声器及び打撃棒を結合して応援の必要性に応じて意気揚々となる応援を誘導することができ、選手の士気を高揚させることができる多機能の応援道具を提供する。すなわち本発明は、中空の円錐状をしたプラスチック製の打撃桶26と、打撃棒28と、ラッパ21と、取っ手22とを有する多機能の応援道具において、打撃棒の一端は取っ手の内側面に固定されており、他端は打撃管の内側に伸びており、取っ手は、打撃管及びラッパと結合するために中空の円筒状に形成され、打撃管と結合されて拡声器として機能する多機能の応援道具を提供する。 (もっと読む)


【課題】各音ごとに音量を調整することができ、また、構造の簡単化を図ることができるからくり打鈴装置を提供することにある。
【解決手段】人形20に取り付けた打鈴体151と、所定に間隔をおいて配置され、打鈴体151によって選択的に叩打される音階の異なる複数の棒鈴16−1〜16−7と、打鈴体151によって叩打された棒鈴16−1から6−7の振動が伝達され、各伝達された叩打音に応じた音をピックアップ可能なピックアップ機構部18と、を有し、ピックアップ機構部18は、磁力を帯び、棒鈴16−1〜16−7に対応して近接して設けられた複数のアンテナ体(柱)183−1〜183−7と、各アンテナ体の振動をピックアップして電力に変換する一つのピックアップ用コイル184をと、を含み、アンテナ体183−1〜183−7は、対応する棒鈴16−1〜16−7との配置間隔を調整可能である。 (もっと読む)


【課題】音声発生玩具に於いて、容易に携帯可能で、場所を問わずに音声を発出し得る音声発生玩具を提供する。
【解決手段】感圧スイッチ13を備えた複数の無線タグユニット12a〜12jを任意の位置に配し、使用者が感圧スイッチ13を押圧することによって、該無線タグユニット12a〜12jを特定する為の個別情報を受信部16に無線送信する。受信部16は該個別情報に基づいて受信部側記憶部17に格納された音声データを発出する。 (もっと読む)


【課題】 楽器本体を、身体に支持した場合も、据え置いた場合も、パネル上の操作子の操作を容易に行えるようにする。
【解決手段】 楽器本体10の左側後部に位置するブロックBL1は、その一部が切り欠かれ、平面視で斜めの角度の垂直壁10cが形成されて、楽器本体10は、外観上、板チョコの角を歯でかじったような状態に似ている。垂直壁10cは、ブロックBL1の上面23と連接すると共に、楽器本体10の背面10a及び左側面10bとも連接している。第1、第2割り当て操作子21、22は、ブロックBL1の上面23から垂直壁10cにかけて設けられ、楽器本体10の左側後部と鍵盤部KBの左右方向中央付近とを結ぶ方向F1に沿って操作可能である。 (もっと読む)


【課題】 アクチュエータの性能に関わらず、単打もロールも好適に実施することができるマニピュレータと、そのマニピュレータを備えるロボットを提供する。
【解決手段】 本発明のマニピュレータは、打楽器を演奏するマニピュレータであり、スティックと、スティックを回転自由に支持している支持部材と、スティックの先端が打楽器の打面に向かう側の回転力をスティックに付与しておく付勢手段と、スティックと当接することによってスティックの回転限界を規制するとともに支持部材に配置されているストッパと、支持部材を動かすアクチュエータとを備える。 (もっと読む)


【課題】オルゴールに設けられたゼンマイを動力とし、オルゴールの回転軸に多層カムやカム付き冠歯車を備えることによって、オルゴールを正常に鳴奏させると共に、玩具に種々の動作を行わせることができる動作玩具を提供することを課題とする。
【解決手段】ゼンマイを用いたオルゴールを有する動作玩具であって、前記オルゴールの回転軸に軸着した冠歯車とカムで形成されたカム付き冠歯車と、前記カムと係合する複数の継手と、前記冠歯車と係合する歯車と、前記各継手及び各々歯車と係合する複数の動作部を設けて構成した。 (もっと読む)


【課題】磁石を使ったデザイン性と創造性に優れた玩具及びインテリア用品の提供。
【解決手段】一つの板状のものに丘状の部分と球体がセットされており,お椀を伏せた状態の円形の丘状の頂上部分の内部に永久磁石を埋め込み、セットされた球体の内部に永久磁石と鈴を埋め込んだものを極性の異なる磁性により接触させ接触面の位置や球体の初動時のあり方によって回転しながら頂上部分に吸着したり直線的に頂上部分に吸着したりする玩具及びインテリア用品。 (もっと読む)


【課題】複数の玩具本体を配置するにあたって、ケーブルの長さ・配置順序・配置可能範囲などの制限を無くすと共に、複数の玩具本体を同じ平面以外で設置し、且つ玩具本体間での赤外線発光手段と赤外線受光手段が直接見通しのきかない位置に配置した場合においても正常に動作する玩具を提供する事を課題とする。
【解決手段】動作出力を行う動作手段と音声出力を行う音声出力手段との一方又は両方からなる出力手段と、前記出力手段を制御する制御手段とを内設する複数の玩具本体で構成され、前記複数の玩具本体は、前記制御手段の制御信号に基づいて赤外線制御信号を照射する赤外線発光手段及び前記赤外線制御信号を受光し制御手段へ受光した制御信号を出力する赤外線受光手段の両方を備えるか、又は少なくとも一つの玩具本体に前記赤外線発光手段を備え、他の玩具体は前記赤外線受光手段と前記赤外線発光手段の両方か前記赤外線受光手段のみを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】 視覚と聴覚からゲームの進行状態を知ることの出来る平面パズルを提供する。
【解決手段】 平面パズルは、それぞれ位置が変更可能な複数の駒と、前記複数の駒の位置関係を検出する検出手段と、前記検出した位置関係に応じて演奏データを生成する生成手段とを有する。 (もっと読む)


1 - 20 / 21