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Fターム[2C150CA25]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | ゲーム的要素を持つもの (125)

Fターム[2C150CA25]に分類される特許

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【課題】簡単な構造でありながら、玩具ボディを載置面に沿う方向に安定姿勢で進行させることのできる進行作動玩具を提供する。
【解決手段】玩具ボディ10は、下部ボディ10Bと上部ボディ10Aを備えた構成とし、下部ボディ10Bに、載置面2に設置される複数の脚部11A,11Bを設ける。下部ボディ10Bには駆動体であるゼンマイばね17を設け、ゼンマイばね17による回転部に上部ボディ10Aを連結する。上部ボディ10Aの重心Gを軸芯に対して偏心させ、重心Gを水平方向に旋回させる。1つの脚部11Bの載置面2との接触抵抗を、残余の2つの脚部11Aの載置面2との接触抵抗よりも充分に小さくする。上部ボディ10Aの重心Gが水平方向に旋回すると、接触抵抗の小さい脚部11Bのある方向にずれ動くようになる。 (もっと読む)


【課題】浮沈子玩具の興趣性をより高めること。
【解決手段】浮沈子玩具100は、液体が充填されると共に密閉された収容部1と、操作により収容部内の液体にかかる圧力を変化させる圧力操作部2と、収容部に収容され、圧力操作部による収容部内の圧力の変化により液体中を浮沈する浮沈子3と、浮沈子に接続され、圧力操作部の操作による浮沈子の沈降時に外側に開き、浮沈子の浮上時及び静止時に内側に閉じるように構成された捕捉部5と、収容部に収容され、液体中で沈むと共に、捕捉部により捕捉された際に浮沈子に引かれて浮上する被捕捉体4と、を備える。 (もっと読む)


【課題】コマ玩具を互いに衝突しやすくすることができ、コマ玩具を対戦させたときに興趣を増すことができるコマ玩具遊戯台を提供する。
【解決手段】コマ玩具50を回すためのすり鉢状の遊戯面11を有し、前記遊戯面11にはコマ玩具50の軌道を変化させるための凹部41が設けられており、前記凹部41は、中央に行くに従って徐々に下方に傾斜する縁部42と、前記縁部42の内側端部から上方に膨出形成された中央部43と、からなるようにした。 (もっと読む)


【課題】他の形態変化玩具と組み合わせて遊ぶことができ、新規な印象を与える玩具装置を提供する。
【解決手段】複数の回動部材20を回動させることで可逆的に形態が変化する形態変化玩具10と、前記形態変化玩具10を設置可能な基台50と、を有し、前記形態変化玩具10は、前記複数の回動部材20を回動させるための回動機構と、前記回動機構を作動させるための操作子14と、を備え、前記基台50は、前記操作子14が連結される作動部64と、前記作動部64を外部から操作させるための操作部68と、を備え、前記操作部68が操作されると、前記操作子14が前記作動部64を介して応動し、前記回動機構が作動するようにした。 (もっと読む)


【課題】従来の発光遊具は、機能が単純であり、ゲーム遊具として使用することができない。
【解決手段】発光システムは、第1発光装置1と、第2発光装置2とを有する。第1発光装置1は、第1筐体11と、第1筐体11の傾斜方向と傾斜角度とを検出する第1検出部12と、第1検出部12によって検出された検出値を第2発光装置2に送信する第1通信部16とを含む。第2発光装置2は、第1発光装置1からの検出値を受信する第2通信部26と、第4発光部27と、第2通信部26によって受信された検出値にしたがって第4発光部27の発光を制御する第2制御部25とを含む。 (もっと読む)


【課題】 ゲームを進行させると共により楽しいゲームとして遊ぶことができる変形可能なサイコロ玩具を提供する。
【解決手段】 6枚の主薄板102,107により立方体である第1の形状とするサイコロ玩具100であって、相互に隣接する2枚の主薄板を相互に回動可能とする接続部110を有し、該接続部110には弾性部材115を有して立方体から開くように主薄板を付勢し、前記6枚の主薄板の少なくとも1枚には主キャラクタ形状部材が配置され、前記接続部に設けられた弾性部材の弾性力に抗して第1の形状に維持する係合手段を有し、第1の形状においては主キャラクタ形状部材を内部に収納し、前記主薄板の内の1枚に外部から押圧力が加えられたとき、前記係合手段の係合が外れて主薄板のそれぞれが開くように回動して第2の形状に展開されることにより主キャラクタが現われるようにした。 (もっと読む)


【課題】
簡単な構成により複雑な揺動を発生可能な揺動装置を提供する。
【構成】
モータ104の回転軸104aに直結されたフライホイール103をベース110に搭載してなり、前記モータ104の回転により前記回転軸104aと同軸で回転する出力軸105が形成された回転体102を、ケース120に形成された案内軌道150を構成する摺接面に対して前記出力軸105を摺接可能に、前記ケース120の内部に支承する。 (もっと読む)


【課題】今までは、家族や仲間たちと屋内でゴルフゲームを楽しみたいと思っても、一人づつがおのおので楽しむテレビゲームのようなバーチャル的なものしかなく、実際のゴルフのような臨場感のあるゲームを数人で同時に楽しむことはできなかった。
本発明は、屋内で実際のゴルフ場で行うようなゴルフを、数人が一緒に味わえるよう卓上ゴルフゲーム機として提供する。
【解決手段】ショットマシン本体の内側前後に2枚の主軸固定板を設け、スプリングが取付けられた主軸を前後の主軸固定板の穴に通し、主軸の前部の端にクラブを差込むための凹部を設ける。後部にはクラブをスイングさせるためのスイング用のバーを設ける。ゴルフクラブには、主軸の凹部に差し込めるよう凸部を設ける。 (もっと読む)


【課題】こまの性能に関係なく、こま回しテクニックのみを競うことができる、興趣に富んだこま回し用プレートを提供する。
【解決手段】 プレート本体1と、プレート本体1の表面に配置された、径の異なる複数のリング2a〜2dとを備え、プレート本体1に紐を巻いたこまを投げ、どのリング2a〜2dでこまが回ったかによって点数を競う。 (もっと読む)


【課題】従来の走行型玩具をさらに発展させた走行玩具を提供する。
【解決手段】車輪10を有する走行体12と、走行体12に取り付け可能な玩具体13と、走行体12に取り付けた玩具体13を走行体12から離間する方向に付勢するスプリングユニット40と、スプリングユニット40による付勢に抗して玩具体13を走行体12に係止する係止手段50と、を有し、係止手段50による係止は、玩具体23が走行体12に対して相対的に回転することにより解除されるようにした。 (もっと読む)


【課題】コマを机上の任意の位置に誘導操作することが可能であり、複数個のコマどうしを衝突させる喧嘩ゴマのだけでなく、スラロームやサッカーゲームなどの種々の遊び方を実現することができる、従来には無い新規なコマ(操作コマ)を提供する。
【解決手段】本発明に係る操作コマは、コマ本体2と、コマ本体2の上方より非接触状態でコマ本体2を誘導操作するための操作体3とからなり、これらコマ本体2と操作体3との間に作用する磁力により、コマ本体2を机上の任意の位置に誘導操作することが可能である。コマ本体2は、下端が机面4に接する回転軸10と、回転軸10を起立・回転させるための遠心力を発揮する回転体11とを備え、回転体11の回転中心部に、操作体3との間で磁力に由来する吸引力或いは反発力を得るための被操作片20が設けられている。 (もっと読む)


【課題】複雑なからくりで箱が開けられ、からくりを見つけることだけが目的であった。本発明は、シンプルなからくりで箱が開けられ、サイコロの用途にもなるものを提供する。
【解決手段】四箇所のつっかえ棒を押し引き動かすことで、つっかえをはずし蓋が開けられ、箱を閉じればサイコロとしての用途にもなる。 (もっと読む)



【課題】自動車運転等で求められる機敏性、反射神経は年齢と共に衰える。自分でその数値とレベルを確認し又訓練することが出来る玩具を提供する。
【解決手段】プラスチック覆板により構成される、計算機型玩具の表部中央に、複数個のLEDランプ付き押しボタンと、電源スイッチ、スタート、クリヤーボタン、スピード設定装置、数値表示盤を設ける。電源を入れ、非常に早い、早い、普通、の3段階より速さの設定を行い、スタートする、プログラムによりLEDランプが次々と点灯点滅してゆき点灯中にそのボタンを押すことにより、その数値が表示盤に表示される、一定時間内に押された数値を年齢別平均値を参考に自分の能力を認識でき努力目標が設定できる。ゲーム終了後クリヤーボタンにより再ゲームが可能とする。以上の構成よりなる、LEDランプ付き早押し玩具。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置のハードウェア構成を変えずに該装置と玩具との間で交信できる玩具セットを提供する。
【解決手段】玩具セットは、玩具と記憶媒体とから成り、記憶媒体に格納されるプログラムは、ゲーム装置の制御手段により実行されたとき、該装置に単一振動数の音を検出するフィルター手段と、検出された時系列的に配列された音の組合せに対応して音声等を出力させる出力手段と、単一振動数の複数の音を生成する生成手段と、該音の組合せにより制御信号を生成してゲーム装置の発音手段から送出する送出手段を構成するよう構成され、玩具は、発音手段と音声入力手段と制御手段と感知手段とを内蔵し、操作に応じて音声を出力し、制御手段は、単一振動数の複数の音を生成する生成手段を備え、該音の組合せにより制御信号を生成して玩具の発音手段から送出するように形成され、玩具は、ゲーム装置からの制御信号を入力し、該信号に対応して所定の動作を行う。 (もっと読む)


【課題】絵画を見ながらその名称を学習する事を目的とする、LEDランプ付玩具を提供する。
【解決手段】プラスチック覆板により構成されるボード版の表部中央及び左側に、絵図と複数の2回路入りきりスイッチ及び同数のLEDランプを備える、ボード版右側に文字列と同数の2回路入りきりスイッチを備え、ボード版の周囲に点滅回路と、LEDランプ群を備える、電源よりスイッチ群と点滅回路、LEDランプ群に配線接続する。以上の構成よりなるLEDランプ付学習用玩具である。 (もっと読む)


【課題】物足りなさや興趣性の欠如を解消して、従来よりも飽きることなく長く楽しめるようにすること。
【解決手段】自走するための駆動機構12を有する走行体1,2を備え、この走行体を自走させて速さの優劣を競う競走玩具100において、走行体の走行能力に関する複数の走行制御信号を記憶する信号記憶手段34と、信号記憶手段に記憶された走行制御信号の中の一つをランダムに選択する選択制御手段40と、を備え、走行体は、選択制御手段により選択された走行制御信号により、走行体の走行能力を上昇又は下降させる走行制御手段16を備える。 (もっと読む)


【課題】物足りなさや興趣性の欠如を解消して、従来よりも飽きることなく長く楽しめるようにすること。
【解決手段】自走するための駆動機構12を有する一または複数の第1の走行体1と、自走するための駆動機構を有し、第1の走行体と競走する一または複数の第2の走行体2とを備え、各走行体を自走させて速さの優劣を競う競走玩具100において、第1の走行体は、少なくとも前方及び後方に向けて、第2の走行体の走行を妨害する妨害信号を無線送信する妨害信号送信手段13,14を備え、第2の走行体は、妨害信号を受信する妨害信号受信手段15と、妨害信号受信手段から受信した妨害信号により自身の駆動機構の妨害動作を制御する妨害制御手段16と、を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ボールゲーム玩具に係る。
【解決手段】本発明は、ボールゲーム玩具に係り、水平に広がる遊技面と、遊技面上において上方に突出しニュートラル位置から離れるよう曲げられるとともにスプリング力によってニュートラル位置に戻るように配置された玩具人形の形態からなる遊技機構とを有し、機構から離れるようボールを移動させ遊技面の上面を横切らせる目的で、機構上の面からボールにエネルギを伝えることができる。遊技機構は、垂直軸まわりに回転することが可能で、玩具人形の顔をキックの方向に向けることが可能である。本機構からアームが跨ぐよう突出し、指による垂直方向に作用する力に対応してニュートラル位置から離れ機構の曲げがなされるよう構成される。機構の正面には、ボールに一致する凹部が設けられ、その結果ボールは凹部の位置に確実に留まることが可能で、該ボールは機構の正面に常に配置される。 (もっと読む)


【課題】クラッカー利用遊具であって、クラッカーが鳴るまでの時間を楽しむことのできるものを提供する。
【解決手段】クラッカー利用遊具1は、固定端と自由端とを有する弾性体21と、弾性体21の自由端にその一端が連結されて弾性体21の自由端をクラッカー10の引き紐の引き代以上に変位するように弾性変形させた状態で保持する張力が付与された仕掛糸8と、弾性変形させた状態の弾性体21の自由端にその引き紐が連結されるようにクラッカー10を支持できるクラッカー支持板4と、仕掛糸8と接触する位置に点火されると燃焼する導火体6を支持できる導火体支持部5とを備えている。クラッカー支持板4にクラッカー10を装着してその引き紐を弾性体21の自由端に連結し、導火体支持部5に導火体6を装着し、導火体6に点火すると、仕掛糸8が焼き切れて弾性体21の自由端が変位してクラッカー10の引き紐が引っ張られる。 (もっと読む)


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