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Fターム[2C150CA25]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | ゲーム的要素を持つもの (125)

Fターム[2C150CA25]に分類される特許

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【課題】 フィギアやカードを用いて多彩な出力が可能な情報再生技術を提供する。
【解決手段】 少なくとも底部にドットパターンが形成されたフィギアと、フィギアが載置されるステージと、ドットパターンを読み取る光学読取手段と、前記読取結果に対応したマルチメディア情報、プログラムおよび/またはゲームパラメータ等の出力情報を出力する出力手段と、を備えた台座と、を備え、台座には、フィギアが載置される面とは逆のステージ面の裏面側を撮像する単一の光学読取手段と、ステージの裏面を照射する照射手段とを有している情報再生装置とした。これにより、フィギアの底面のドットパターン毎に異なる音声やゲームパラメータを出力することができるため、フィギアやゲームに対する興味を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な動作で勝敗が決まる面白い対戦用走行玩具を提供する。
【解決手段】 対戦用走行玩具20は、玩具本体30と、玩具本体30に設けられる走行手段と、玩具本体30の上に取り付けられる人形体21と、を有する。玩具本体30の前部には、前下方に傾斜する傾斜部55と、傾斜部55の前部に設けられると共に前下方に向けて先細り、他の走行玩具と走行面の間に突入して他の走行玩具を転倒させるための突入部56とが設けられる。玩具本体30の下部には、他の走行玩具の突入部を側方から突入させる隙間部58が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な動作で勝敗が決まる面白い対戦用走行玩具を提供する。
【解決手段】 対戦用走行玩具20は、玩具本体30と、玩具本体30に設けられる走行手段と、玩具本体30の上に取り付けられる人形体21と、を有する。玩具本体30の前部には、前下方に傾斜する傾斜部55と、傾斜部55の前部に設けられると共に前下方に向けて先細り、他の走行玩具と走行面の間に突入して他の走行玩具を転倒させるための突入部56とが設けられる。玩具本体30の下部には、他の走行玩具の突入部を側方から突入させる隙間部58が設けられる。 (もっと読む)


【課題】英文法の説明がなくても、ユーザが一人で英語の語順及び英語特有の規則を身につけることができる英語学習ジグソーパズルを提供する。
【解決手段】ボード2は、第1ピース3乃至第5ピース7が配置される配置部8を備え、配置部8の上部には、第1キーワード9乃至第5キーワード13として、文字「だれが」、「する(です)」、「だれ・なに」、「どこ」、及び「いつ」が表記され、第1ピース3乃至第5ピース7には、第1嵌合部14乃至第4嵌合部17がそれぞれ形成される。ユーザは、第1キーワード9乃至第5キーワード13と、第1嵌合部14乃至第4嵌合部17の形状に基づいて正しく第1ピース3乃至第5ピース7を配置部8に配置することができる。これにより、ユーザは、低年齢の児童であっても、一人で英語の語順及び英語特有の規則を楽しみながら身につけることができる。 (もっと読む)


【課題】 魚を釣りあげる疑似体験を堪能できる安価な釣竿玩具を提供すること。
【解決手段】 回転操作可能なハンドル4が付設された玩具本体1と、玩具本体1の先端側に付設され当該玩具本体1に対して竿先が上下動可能に構成された竿部2と、玩具本体1の後端側に付設されプレイヤーが握持可能なグリップ部3と、モータMと、モータMの動力によって竿部2の竿先を上下動させる竿部動作機構100と、モータMの動力によって動作して摩擦によって竿部2の竿先の上下方向位置に応じた回転抵抗をハンドル4に付与する抵抗調整手段400と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 他の玩具と組み合わせて遊べる飛び上り玩具を提供する。
【解決手段】飛び上り玩具を、上方に開口部1cを有した凸部1aと凸部1a下方を囲うように設けられる薄板状の操作部1bを具え操作部1bの上面に複数のボタンを突出するための複数の孔部1dを有した収納台1と、スプリングSとスプリングSを収縮した状態で掛止し押圧によりスプリングSを開放するトリガー3aとスプリングSの上端に固定され玩具2を乗せる押し上げ体3bとを具え前記収納台の凸部1a内に回転可能に収納される飛び出し手段3と、収納台1に格納され収納台1の孔部1bから突出するボタン部を具えボタン部の押圧時に飛び出し手段3のトリガー3aに接してトリガー3aを押圧する複数のボタン手段Bと、回転可能に収納台1に格納される飛び出し手段3のトリガー3aを複数このボタン手段Bと対向する位置で一時掛止する位置合わせ手段4a、4bと、を具えて構成する。 (もっと読む)


【課題】 球を打撃したような感触を得るとともに、複数人で優劣を競う遊戯をすることのできる球技用打撃玩具を提供する。
【解決手段】 球技用打撃玩具10を振って打撃動作を行うと、内部に収容されている測定用錘22が、ガイド部材21に沿って手元側端部から先端側端部へ移動する。制御部25は、測定用錘を検出している手元側端部の始点側スイッチ23がオフとなったときから、先端側端部の終点側スイッチ24が測定用錘22を検出してオンとなるまでの移動時間に基づいて、球の飛距離を算出して、表示手段26により表示する。このため、複数の遊戯者が飛距離を争う遊戯を行うことができる。また、測定用錘22が先端側へ移動して、先端側端部に設けられているストッパ212に衝突することにより、実際に球を打撃したような感触を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 軸棒及び軸孔を必要とせず、磁着可能面あればどこでも自由且つ安全に被回転体を着脱容易で且つ回転可能にする回転軸部材を用いた回転玩具を提供する。
【解決手段】 磁着可能面に磁着して使用し、被回転体を回転可能とする回転軸部材1であって、被回転体の軸となる任意の箇所に、中空の略半球形状で被回転体の表面から突出した本体部1aと、当該本体部1aの中空部分に内包したマグネットαとからなり、当該略半球形状の本体部1aの頂点が前記磁着可能面に点接触して磁着することにより、当該接触点の磁着可能面と直交するラインを軸芯として被回転体が回転可能となる。 (もっと読む)


【課題】 従来のめんこの遊び方を超えて、より多様化した遊びができる新たな跳躍玩具を提供する。
【解決手段】 跳躍玩具は、円形の基板12と、その裏面側に直径方向の軸部16を中心として回動自在に取り付けた半円形の可動板13と、可動板13を基板12の裏面上の一方の半円部分側に位置するように力を加える付勢部材23とを備える。基板12は、可動板13の軸部16の両端を軸部16と直交する方向に移動可能に支持する軸孔と、基板12の裏面上の他方の半円部分側に付勢部材23の力に抗して可動板13を係止する係止部12aとを有する。 (もっと読む)


【課題】構造が簡便で製造費が安価で且つ堅牢な、競走競技に適した歩行ロボットを提供する。
【解決手段】ロボット走行装置は、胴体と、1対の脚部と、前記脚部の下端部に装着された足裏部材と、前記1対の脚部を交互に走行させる駆動機構を有する。脚部は、ロボットの胴体の矢状面に対して垂直に配置された枢動軸回りに枢動可能に構成され、駆動機構は、遠隔操縦によって回転可能なモータと、該モータの軸に装着された回動板と、該回動板の両側に装着された1対の揺動軸と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 パーツ供給品を提供する。
【解決手段】 複数のパーツ301をランナー42で接続したパーツ供給品10において、パーツ301とは異なる機能を有し、パーツ301を切り離して組立模型1を組み立てた後の使用済み部分46を用いて別の模型50を組み立てるので、本来無駄になる部分を有効利用することができる。また、組立模型における特定の構成部位を組み立てるためのパーツのみを集めて特定パーツ群30を形成し、特定パーツ群30に当該特定パーツ群を他の特定パーツ群から識別するアイコン表示部46を設けた。 (もっと読む)


【課題】情報保持体が保持する情報を読取体が読取可能な状態とすると、読取体によって情報を読み取られる読取位置へと情報保持体が送られ始める、情報読取玩具を提供する。
【解決手段】本発明に係る情報読取玩具は、玩具本体と、情報を保持する情報保持体と、情報保持体が保持している情報を読み取り可能な読取体と、玩具本体に設けられ、情報保持体を、読取体によって情報保持体が保持している情報が読み取られる読取位置へと供給する供給手段と、からなり、供給手段は、玩具本体において読取体が読取位置に送られた情報保持体から情報を読取可能な状態とされたとき、情報保持体を読取位置へと供給する。 (もっと読む)


【課題】釣り体験遊戯のおもしろさを増幅させる釣りおもちゃを提供する。
【解決手段】釣りおもちゃは、魚介類の形状をした本体1と、この本体1内に軸支され、一端を本体1の外に、他端を本体1内に位置するシーソー部材と、このシーソー部材の一端に形成された環状部2aと、本体1内に設けられた駆動源と、この駆動源によって回転する回転軸と、この回転軸に接続され、遊技面7に当接する回転体3と、回転軸に接続され、シーソー部材の軸支された部位とシーソー部材の他端との間の部位又はシーソー部材の他端に係止して、回転軸の回転を阻止する規制部材8とを備えている。 (もっと読む)


【課題】投げつけに対する強度の低下を招くことなく、パーツを適宜脱着できるようにして、カスタマイズ性の高い投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13は、吸着盤10に近接する側に配置されるロアボディ14と、吸着盤10と離間する側に配置されるアッパボディ15とから構成する。先端部材12には、吸着盤10の吸着面の背面側から吸着盤10と略同軸に延出する軸部19を設ける。ロアボディ14は先端部材12の軸部19に貫通状態で脱着可能に装着し、アッパボディ15はロアボディ14から突出した軸部19の先端部に脱着可能に結合する。 (もっと読む)


【課題】的に当たる強さを遊戯者が視覚的に認識できるようにして、床面上の的に対する投げつけ精度と強さを複合的に競わせることのできる投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13には、先端部材12が的に吸着される際の衝撃の大きさに応じて展開する展開アーム30A,30Bを設ける。 (もっと読む)


【課題】 パーツ供給品を提供する。
【解決手段】 複数のパーツ301をランナー42で接続したパーツ供給品10において、パーツ301とは異なる機能を有し、パーツ301を切り離して組立模型1を組み立てた後の使用済み部分46を用いて別の模型50を組み立てるので、本来無駄になる部分を有効利用することができる。また、組立模型における特定の構成部位を組み立てるためのパーツのみを集めて特定パーツ群30を形成し、特定パーツ群30に当該特定パーツ群を他の特定パーツ群から識別するアイコン表示部46を設けた。 (もっと読む)


【課題】風力回転コマに息を吹き掛けて回す際に、スムーズにしっかりと回る様に補助し、また使い勝手も良い回転補助具の提供。
【解決手段】風力回転コマ1の回転軸3よりひとまわり大きく、且つ回転軸3を挿入時に回転体2が水平状より15度以上傾かない様に保持出来る深さの挿入穴7を設けた回転補助具6により解決した。図2は、円柱状の棒状物8の上端部のフラット面に挿入穴7を設けて回転補助具6を形成し、その挿入穴7にコマ1の回転軸3を挿入セットした正面図である。この様にセット後、上方の矢印方向から、コマ1に息を吹き掛けるとコマ1はスムーズに回り始め、しっかりと回り続ける。この回転補助具6を手で持ち、回転中のコマ1を軽く上方へポンと放り投げ上げると、コマ1は回転補助具6から飛び出しテーブル面等へ落下移動する。移動後もコマ1は回り続ける。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルを有した電子装置と連携して作動する玩具セットを提供する。
【解決手段】 ディスプレイ55上を自走する玩具11を、例えば、犬形状玩具を繋留する引き紐を模して形成した導電部材を含む紐部材14を介して電子装置に電気的に結合することで閉回路を形成し、自走玩具位置に対向するタッチパネル53の導電膜部分の静電容量変化の検出を可能にする。電子装置には自走する玩具11に関連する遊戯シーンをディスプレイに表示するプログラムや玩具11の走行を誘導する信号を表示するプログラムが搭載されており、玩具の走行とディスプレイに表示される遊戯シーンが相互に連携して遊戯の流れが進行する。紐部材14の電子装置への電気的結合はプラグ形状の導電部材を、差込口(音声ジャック)に装着するか遊戯者が散歩中の犬の引き紐を持つように保持することで実現される。 (もっと読む)


【課題】現在提案されている風力回転コマより回転がスムーズで、より長く回り続けられる風力回転コマの提供。
【解決手段】水平断面形状がL字状や弓形状の羽根を使用する方法により解決した。例えば、図1の円板状の回転体2、円柱状の心棒4、下端部が丸く尖った円柱状の回転軸5から成るコマの回転体2の上面に、水平断面形状がL字形状の羽根3を4枚装着し風力回転コマ1を形成。このコマ1に息を吹き掛けて回すと、水平断面形状が直線状の羽根を装着したコマよりも回転はスムーズでしっかりと安定していて、且つ長く回り続ける様になった。 (もっと読む)


【課題】 幼児用知育教具であって、簡単にターゲットを獲得することができるゲーム玩具でありながら、その獲得したターゲットの数を数える等を学習する教具でもあり、対面する2人の遊技者で遊ぶ場合にターゲットを獲得する機会を交互に得ることができるという興味あふれるゲーム玩具を提供する。
【解決手段】 操作ボタン11を操作してボール等のターゲットを獲得するゲーム玩具10であって、形状体20と、形状体20の上部でボール等のターゲット18を複数貯蔵するターゲット皿13と、ターゲット皿13を支持して回転させる回転軸15と、ターゲット皿13に貯蔵されるターゲット18を吊持する係止部14と、を備え、形状体20が操作ボタン11が押下されることにより開口して上昇し、操作ボタン11が離反されることにより閉口して下降しながらターゲット18を獲得し、その時ターゲット皿13を所定の角度だけ回転させる。 (もっと読む)


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