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Fターム[2C150CA27]の内容

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【課題】 簡単な動作で勝敗が決まる面白い対戦用走行玩具を提供する。
【解決手段】 対戦用走行玩具20は、玩具本体30と、玩具本体30に設けられる走行手段と、玩具本体30の上に取り付けられる人形体21と、を有する。玩具本体30の前部には、前下方に傾斜する傾斜部55と、傾斜部55の前部に設けられると共に前下方に向けて先細り、他の走行玩具と走行面の間に突入して他の走行玩具を転倒させるための突入部56とが設けられる。玩具本体30の下部には、他の走行玩具の突入部を側方から突入させる隙間部58が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 球を打撃したような感触を得るとともに、複数人で優劣を競う遊戯をすることのできる球技用打撃玩具を提供する。
【解決手段】 球技用打撃玩具10を振って打撃動作を行うと、内部に収容されている測定用錘22が、ガイド部材21に沿って手元側端部から先端側端部へ移動する。制御部25は、測定用錘を検出している手元側端部の始点側スイッチ23がオフとなったときから、先端側端部の終点側スイッチ24が測定用錘22を検出してオンとなるまでの移動時間に基づいて、球の飛距離を算出して、表示手段26により表示する。このため、複数の遊戯者が飛距離を争う遊戯を行うことができる。また、測定用錘22が先端側へ移動して、先端側端部に設けられているストッパ212に衝突することにより、実際に球を打撃したような感触を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】安価で且つ変化に富む遊びができる移動玩具を提供すること。
【解決手段】動力源を有しない第1の移動体10に、動力源31、及び、この動力源31の動力によって駆動される駆動輪33を有する第2の移動体30を搭載して固定することによって、第2の移動体30の動力源31を利用して、第1の移動体10を移動させるようにすることで、安価で且つ変化に富む遊びができる移動玩具を実現した。 (もっと読む)


線路配置と、線路に沿って進むように構成された複数の車両と、線路に着脱可能に結合された複数の目的地とを含む対話式の玩具トレインシステム。車両は、互いに通信するように構成され、車両は、目的地の1つ又は複数と通信するように更に構成される。システムは、ネットワークプロトコルを有する赤外線玩具ネットワークを含み、どれが存在しどれが存在しないかを判定し、それによって複数の車両及び目的地が知的に干渉なく会話できるようにする。
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【課題】簡単な開閉又は折り畳み操作で複数の四角錐状の開口部を開閉できるとともに、立体形状の構造体を形成できる造形性の高い折り畳み式構造体を提供する。
【解決手段】折り畳み式構造体91は、3つの基本要素92a〜92cで構成され、各基本要素は、直角不等辺三角形状の4つの平面部材93a〜93d(94a〜94d、95a〜95d)の鋭角三角域を隣接させ、これらの隣接部を第1の連結部材でヒンジ式に接続されており、開閉操作により四角錐状の開口部97a〜97cを形成する。3つの基本要素92a〜92cの稜線部は第2の連結部材でヒンジ式に連結されている。基本要素92a〜92cが遠ざかる方向又は近づく方向に折り畳むと、積層構造の積層体を形成できる。 (もっと読む)


【課題】移動玩具が移動の際にコースに設定されたデータを適切に読み取れるようにする。
【解決手段】移動玩具10が移動する走行面CPB1〜CPB16を有するコース60を構成するコースパーツCP1〜CP16であって、コースの走行面又は壁面63L、63R、64L、64Rの第1の領域CPBR1には、移動玩具がデータを読み取るための複数のデータマーカDM1〜DMnが設けられ、走行面又は壁面の第2の領域CPBL1には、データをサンプリングするためのクロックを移動玩具が読み取るための複数のクロックマーカCM1〜CM16が設けられる。このとき、複数のデータマーカは、第1の領域において、第1の方向D1に沿って設けられ、第1の方向に対して垂直方向を第2の方向D2とした場合に、複数のクロックマーカは、第1の領域の第2の方向に設けられた第2の領域において、第1の方向に沿って設けられる。 (もっと読む)


【課題】 筒状体のビーズ装飾品を容易に製作可能とするビーズ組立治具、及びビーズの寸法誤差に左右されず美観に優れたビーズピースを製作するための前記ビーズ組立治具を備えたビーズ玩具セットを提供する。
【解決手段】 内周面を有して筒状に延びる筒状部2と、該筒状部2の内周面から突出する複数のリブ3を備え、該リブ3は、該筒状部2の上端近傍から下端近傍まで突出し、該リブ3の下端においては前記内周面に対して略垂直に伸長するビーズ組立治具1とする。 (もっと読む)


【課題】 合体による形状変化に基づき合体玩具を性能変化させるとともに、ユーザーのオリジナルな商品に変化させる。
【解決手段】 主体部と複数の副体部からなる合体玩具であって、主体部は副体部と合体するための接合部と、副体部との合体により性能変化を受けるための認識部および表示部とを備え、一方、副体部は主体部と接合するための接合部と、主体部に性能変化を与える情報手段とを有し、合体により主体部に性能変化が表示される。 (もっと読む)


【課題】 玩具本体に装着可能な様々なアクセサリーを関連させて遊ぶこと。
【解決手段】 複数のアクセサリーから選択された1つを凹部(装着部)102に装着することで装着したアクセサリーを認識し、装着したアクセサリーの操作部への操作回数をカウントする。カウント後にカウント回数をメモリに記憶する。全てのアクセサリーを使用した後、各アクセサリーの操作回数に対する評価値に基づいて、評価を示す表示を表示部105に表示させる。
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【課題】子供のわくわくするような興奮、楽しみ、及び玩具に関する興味を向上させるための多機能及び異なる用途を有する玩具を提供すること。
【解決手段】変形可能な玩具は、第1可動部材、第2可動部材、および間に位置し、かつ第1及び第2部材に連結された連結器を含む。連結器は、第1及び第2可動部材を閉位置まで互いに近づくように及び実質的な開位置まで互いに遠ざかるように独立して移動すなわち回動させることを可能にするように構成される。第1及び第2可動部材は少なくとも1つのリビーラーを含む。リビーラーは、第1及び第2可動部材の1つに可動に連結され、かつ第1及び第2可動部材が開位置にある時に少なくとも1つの表面を顕示するために可動である。一実施形態では、玩具は、閉位置では球を、開位置では小像を構成する。 (もっと読む)


【課題】 様々な要求・要望に応え得る多種多様の彩色が容易且つ安価に施された組み立てキットを提供する。
【解決手段】 ユーザが組み立てて完成態様を得るべく、複数のパーツを備えてなる組み立てキットであって、前記各パーツ2、3a、3b及び4の表面に印刷により彩色が施されている。印刷はインクジェットプリンタを用いるが、前記各パーツは、彩色が施されている表面が順テーパ状で外方に突出する形状となるように成形されてなるため、各パーツの全ての表面に対して容易に印刷が可能である。 (もっと読む)


【課題】玉を適切に搬送できる玉搬送玩具を提供する。
【解決手段】玉搬送玩具31は、引紐35を巻き取る回転可能な引紐巻取部32およびこの引紐巻取部32を回転させる駆動部33を有する玩具本体34を備える。玩具本体34には、待機状態および搬送状態になる玉載置体37を回動可能に設ける。引紐巻取部32から引き出した引紐35の先端部を位置決めした状態で、玉3が玉載置体37に載って玉載置体37が搬送状態になると、駆動部33からの駆動力に基づいて引紐巻取部32が回転して引紐35を巻き取る。この巻き取りに応じて玉載置体37が玉3を載せたまま引紐35の先端部側に向って移動する。 (もっと読む)


前輪支持体を操舵角自在となるよう様に車体に装着され、人形部を車体上部に揺動可能に取り付け、この人形部を無線操縦により進行方向に対して垂直且つ車体に対して水平方向に平行移動させて、前記人形の並行移動による重心の移動で前輪支持体を傾倒させて操舵し、この人形の移動制御部と二輪車の走行制御が無線操縦による無線操縦式二輪車玩具において、人形の移動制御部は二輪車中央に搭載されて、人形を駆動する駆動部が人形胴体部に刻設された穴部に遊嵌する無線操縦式二輪車玩具を提供する。
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【課題】 同時に複数の人がゲームをでき、取扱が容易で幼児でも遊べ、コストが安い玉入れゲーム玩具を提供する。
【解決手段】複数の玉と、円、楕円形または多角形の盤で、中央に凹部3を設けて周縁部2を高くし、該周縁部2の複数の箇所から、側方および先端で周縁部2と間隔を設けてなる突堤部4を左廻りまたは右廻りに突出させ、前記間隔を前記玉の通路5とし、中央の凹部3に玉の一部分が嵌合する穴6を複数個設けてなるゲーム盤1と、で複数人が同時に前記玉の通路5を選び、通路5から玉を転ばして穴6に入れるのを競うゲーム可能とする。玉の通路を除く中央の凹部3を、下降傾斜面で形成するのが好ましい。また、玉の通路5を、周縁部2から突堤部4の先端方向へ下降傾斜させるのが好ましい。 (もっと読む)


本発明は、一体にスナップ嵌めするよう構成される多数の異なる構造素子を有する改良された構造の玩具セットに関する。これらの素子は、共に結び付くよう構成されるキー接続を有し、隣接する構造素子上に設けられる係止リッジ上に係止するために、キー接続における一体係止圧痕が構成される。
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【課題】 子供のわくわくするような興奮、楽しみ、及び玩具に関する興味を向上させるための多機能及び異なる用途を有する玩具を提供すること。
【解決手段】 変形可能な玩具は、第1可動部材、第2可動部材、および間に位置し、かつ第1及び第2部材に連結された連結器を含む。連結器は、第1及び第2可動部材を閉位置まで互いに近づくように及び実質的な開位置まで互いに遠ざかるように独立して移動すなわち回動させることを可能にするように構成される。第1及び第2可動部材は少なくとも1つのリビーラーを含む。リビーラーは、第1及び第2可動部材の1つに可動に連結され、かつ第1及び第2可動部材が開位置にある時に少なくとも1つの表面を顕示するために可動である。一実施形態では、玩具は、閉位置では球を、開位置では小像を構成する。 (もっと読む)


【課題】コードを目で判別できる図形で構成することにより、コードを手描きで作成し、文章をコードで記述することが可能になり、無味乾燥なコードでは表現できない視覚的な楽しいコメントを作成することができ、作成したコメントを解読することができるコードデータ作成・読取玩具を提供すること
【解決手段】以下の要件を備えることを特徴とする、コードデータ作成・読取玩具。
(イ)上記コードデータ作成・読取玩具1は、コード読取部5と、該コード読取部5で読み取ったコードデータをコメントに変換して表示部6に表示するとともに、作成したコメントをコードデータに変換して上記表示部6に表示する制御部8を備えたこと
(ロ)上記コードデータを構成するコードcdは図形で構成され、該図形は目で識別可能な形状であること
(ハ)上記図形は全て面積が異なること (もっと読む)


玩具ユーザが、登録コードを使用して玩具をオンラインで登録することを可能にし、ユーザが、インターネットに接続されたコンピュータを介して、玩具の仮想表現を含む「仮想世界」で様々なエンターテイメント活動およびシナリオにアクセスすることを可能にする、商業的に購入される玩具と組み合わされたエンターテイメント・システム。このシステムは、ユーザが、エンターテイメント・システムを使用して追加の利益を享受するために追加の玩具を購入することを奨励する。エンターテイメント・システムには、データベース・サブシステム、登録サブシステム、サーバ・サブシステム、および仮想世界提供サブシステムが含まれる。
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【課題】 本発明は、魔方陣の作成を容易にすることができる魔方陣作成ゲーム盤及び魔方陣作成ゲーム機並びに魔方陣作成カードの提供を課題とする。
【解決手段】 n×nの桝目Aの各桝に一つずつ入れられる自然数Nの縦、横、斜めの各列の和が等しくなるように配列された魔方陣の作成を行う魔方陣作成ゲーム盤及び魔方陣作成ゲーム機並びに魔方陣作成カードにおいて、n×nの桝目Aに入れられる自然数Nの各数から1を引いて整数を得た後、整数のn進数への変換を行い、さらに、n進数におけるnの位の数毎に第1の分類を行うと共に、n進数における一の位の数毎に第2の分類を行った後、第1の分類と、第2の分類を組み合わせることによって、n進数の各々に対応した識別マークMの形成を行い、さらに、識別マークMを予め自然数Nに対応させておくと共に、所定のルールに基づいて配列することによって、n×nの魔方陣を得られるように構成したことを特徴としている。 (もっと読む)


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