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Fターム[2C150DA36]の内容

玩具 (16,863) | 動作形態(飛翔、走行、歩行を含む) (1,579) | 飛び跳ねる (12)

Fターム[2C150DA36]に分類される特許

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【課題】 従来のめんこの遊び方を超えて、より多様化した遊びができる新たな跳躍玩具を提供する。
【解決手段】 跳躍玩具は、円形の基板12と、その裏面側に直径方向の軸部16を中心として回動自在に取り付けた半円形の可動板13と、可動板13を基板12の裏面上の一方の半円部分側に位置するように力を加える付勢部材23とを備える。基板12は、可動板13の軸部16の両端を軸部16と直交する方向に移動可能に支持する軸孔と、基板12の裏面上の他方の半円部分側に付勢部材23の力に抗して可動板13を係止する係止部12aとを有する。 (もっと読む)


【課題】高速かつ確実な作動が可能で、しかも構造が簡易な跳躍体を提供する。
【解決手段】上半体1と、当該上半体1に対し接近方向および離間方向へ相対移動可能に配設された下半体2と、両半体1,2を互いに離間させるように付勢するコイルバネ4と、上半体1に設けられて案内孔32が形成されたカム体3と、当該カム体3を回転駆動するモータ12と、下体2に設けられてカム体3の案内孔32により案内されて、当該カム体3の回転に伴ってコイルバネ4の付勢力に抗して上半体1と下半体2を接近方向へ移動させた後、コイルバネ4の付勢力によって上半体1と下半体2を離間方向へ移動させる操作部材5とを具備している。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、バルカナイズドファイバーを用いた成形加工用シートから容易に成形できる、指で押し付けてから離すと、大きく跳びはねさせることができる跳びはね能力の高い紙細工ジャンピング玩具を提供することにある。
【解決手段】本発明に係る紙細工ジャンピング玩具1は、バルカナイズドファイバーからなる成形加工用シートを打ち抜き又は切り抜きによって得た、表裏面を有するシート状型抜き体が、上半身2と下半身3と、上半身2と下半身3との間に位置する断面湾曲形状に裏面側に曲げられた腰部曲げ部分4とを有し、下半身3が、膝上部分3aと、膝下部分3bと、膝上部分3aと膝下部分3bとの間に位置する断面湾曲形状に表面側に曲げられた膝部曲げ部分5とを有し、かつ、腰部曲げ部分4は、前記シート状型抜き体全体の重心の位置が含まれ、膝部曲げ部分5は、下半身の重心の位置が含まれることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 加速度センサによって検出された加速度に基づいて無重力状態を検出し、無重力状態を入力の一つとして利用する玩具を実現する。
【解決手段】おしゃべり人形1100は、ヌイグルミ状の人形本体1190の中に、直交3軸の加速度を検出する加速度センサ1248とスピーカ1254とコントローラ制御ユニット1160とを備えた電子制御装置1130を内蔵する。電子制御装置1130は、加速度センサ1248で検出する加速度が3軸とも「ゼロ」で有る場合に無重力状態に有ると判定し、スピーカ1254から音声出力するように制御する。 (もっと読む)


【課題】紙ないしはプラスチックを材料として安価に形成することができ、命中時の演出効果も良好であり、しかも耐久性のある模擬銃用標的装置を提供する。
【解決手段】本体にターゲットを着脱可能に設け、弾丸が命中するとそのターゲットが本体から飛び出すように構成された装置について、上面に少なくとも1個のスリット16を有し、そのスリットの下方を空所とし、かつスリットの縁にターゲット12を掛け止めるため高強度の掛け止め部を設けた本体11と、シート状の部材より成り、下部にて上記スリットに差し込まれ、上記掛け止め部に掛け止められる掛け部を上部に有している上記のターゲット12と、スリット内部へのターゲットの差し込みによりばね力を高めるため、スリットを横断する方向に取り付けられた弾性部材13を備えて構成する。 (もっと読む)


【課題】簡単に滑走体を空中で回転させることができ、落下してきた滑走体をタイミングを計って捕捉することにより、高度なゲーム性が得られる滑走玩具を提供すること。
【解決手段】縦長の水平部25の長手方向両端に連続して、それぞれ上面が凹となるよう湾曲して立ち上がった湾曲部26を設け、湾曲部26の上方に直線状に起立した起立部33を連設して成る滑走プレート1と、滑走プレート1の上面を走行する滑走体2と、滑走プレート1の下方をその長さ方向に沿って水平に摺動するキャリア4とを備え、キャリア4に滑走体2を磁気によって着脱自在に吸着してある。 (もっと読む)


【課題】手触りの良い柔軟性のある縫いぐるみであって、使用者が、引紐を把持して歩行すると、縫いぐるみが、恰も歩行しているかのような動作を行わせる趣向の高い縫いぐるみを提供する。
【解決手段】4つ脚を有する動物を模した形に形成され、その内部に中綿を詰めた柔軟性を有する縫いぐるみであって、縫いぐるみは、頭部24と、胴体部22と、左右の前脚部12と、左右の後脚部16とを有し、胴体部の内部に背骨部材32を有し、背骨部材の前端に前脚部材取付部40を備え、背骨部材の後端に後脚部材取付部46を備え、前脚部先端に設けた前脚先端部材52と前脚部材取付部とを接続する前脚部材34として弦巻バネを内蔵し、後脚部先端に備えた後脚先端部材58と後脚部材取付部とを接続する後脚部材36を内蔵し、首部分に引紐30を備えた。 (もっと読む)


【課題】走行玩具をより高く跳躍させると共に1回転させ、高く跳躍させた場合においても激しくリバウンドすることがなく、正常な姿勢を維持した綺麗な着地をする走行玩具を提供する。
【解決手段】ロックレバー18と、車輪を備えた脚部と、脚部を係止する跳躍開始機構と、ロックレバーの押下状態を解放するロック解除機構と、を有し、跳躍開始機構は車輪の回転によって脚部の係止を外して初期状態に戻り、ロック解除機構は脚部の伸張によりロックレバーの押下状態を解放し、跳躍時に脚部を再び係止する走行玩具であって、車体に1個又は複数個の重りを備えて車体の重心が前後方向中心軸の位置から右又は左に偏心した走行玩具とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、楽音演奏にあわせて手足を自動的に上げ下げする自動マリオネット装置で、音楽要素とあやつり人形の素朴さとを組み合わせて、これまでに無かった新しい種類の玩具や娯楽装置を提供するものである。
【解決手段】本発明は自動的に演奏しかつ自動的にあやつり人形の手や足を上下に動かして演奏に合わせて踊っているかの様に見せる自動マリオネット装置で、手や足から構成されるあやつり人形と当該人形の首や左手や左足や右腕や右足等の各部位を個別に上げたり下げたりする人形駆動部と、楽音データを格納する記憶部と、前記楽音データに基づいて楽音を発生する楽音演奏部と、前記記憶部から楽音データを読み出して適当な処理をした後に適当な時間間隔で前記人形駆動部や前記楽音演奏部に当該処理データを送出する制御部等で構成され、前記楽音データを演奏しながらあやつり人形の手や足を自動的に動作させることを特徴としたものである。 (もっと読む)


【課題】 特に手をかさなくても水に漬けておけば所定時間経過後に磁石のもつ力だけで飛び跳ねる動きをする磁力起動玩具を提供する。
【解決手段】 磁石からなる二個のマグネット体2,3が水溶性部材4又は吸湿性部材5を介在させてN極同士又はS極同士が対向するようにして接合一体化し、且つ一方のマグネット体2を玩具本体1の下部11に固着し、該マグネット体2の下側に他方のマグネット体3を配して玩具本体1が起立するよう形成してなる。 (もっと読む)


【課題】 シャボン玉を連続的に発生させることができ、興趣性の高いシャボン玉発生玩具として用いて好適なシャボン玉発生装置付き縄跳びを提供する。
【解決手段】 縄跳び1は、シャボン玉を連続的に発生させることができる左、右対をなすシャボン玉発生装置10,10を縄部3,3Aの途中に備えている。これらのシャボン玉発生装置は、少なくとも一端部にシャボン玉液室15を有し全体がほぼ筒状を呈するシャボン玉発生用外筒12と、このシャボン玉発生用外筒の長手方向の中央部分の内側に所定間隙をおいて内設された内筒13とを備えている。これらの外筒と内筒とに、多数のシャボン玉発生穴12a,13aをそれぞれ対応させて穿設する。また、シャボン玉発生装置の一端部に接続される縄部3をチューブで形成するとともに、その先端に連設される握り部2の内部に、シャボン玉液を貯留する貯留部21が設けられている。 (もっと読む)


【課題】マイク、カメラや種々のセンサで検出することが困難であった外部に存在する対象の情報の正確な確認や識別を可能とするロボット装置を提供する。
【解決手段】自律的に行動を出現させると共に、外部からの入力情報に応じて行動が制御されるロボット装置は、外部に存在する対象に設けられた無線タグ、いわゆるRFID(Radio Frequency Identification)タグから、該RFIDタグに記憶されているデータを読み取る無線タグ読取手段であるRFIDリーダ部19と、RFIDリーダ部19により読み取られたデータに応じた上記対象に関連する情報である対象関連情報に対応する状態認識情報に基づいて行動を制御するコントローラ10とを有する。 (もっと読む)


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