説明

Fターム[2C150DC13]の内容

玩具 (16,863) | 外観変化 (432) | 形態変化(変化の種類→模擬の形態) (278) | 係止部を操作 (22) | ワンタッチで変化 (13)

Fターム[2C150DC13]に分類される特許

1 - 13 / 13


【課題】従来の変形玩具にはない新規な印象を与えることができる変形玩具セットを提供する。
【解決手段】変形玩具11と、前記変形玩具11を載置するための載置盤40と、を備えた変形玩具セット10であって、前記変形玩具11は、付勢部材によって付勢されて立設する立ち上がり部15,18と、前記立ち上がり部15,18の上部で支持される天板13と、を備え、前記変形玩具11は、外力が加えられることにより前記付勢部材の付勢力に抗って押し潰され、前記立ち上がり部15,18と前記天板13とが略面一となる変形状態をとりうるように形成され、前記天板13の下面側には、前記載置盤40の上面40aに形成された係止部44aに係止可能な被係止部14aが設けられており、前記係止部44aに前記被係止部14aを係止させることで、前記変形玩具11が前記変形状態のままで前記載置盤40に固定されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 意外性のある変化に富んだ玩具を提供する。
【解決手段】 玩具本体20には操作部50が設けられており、操作部50による操作で第1の操作を行うと、解除手段52が第1の保持手段29の解除と第2の保持手段29の解除とを異なる時期に実行する。また第2の操作を行うと、第1の保持手段29の解除および第2の保持手段29の解除を略同時に行う。このため、操作部50の操作により、異なる変化を行うので、意外性のある変化に富んだ玩具10を提供できる。 (もっと読む)


【課題】 コイン型の収納ケースの中から玩具が飛び出して変形する遊戯玩具を提供する。
【解決手段】 変形玩具1は、互いに回動可能に接続された複数の構成部材と各接続部に配置された弾性部材とからなる変形ユニット10と、変形ユニット10を挿入可能な開口部及び収容可能な収容空間とを備える円盤形状のケース部5と、を備え、複数の構成部材は収容空間に収容可能な大きさの円板形状に折り畳まれる構成とされ、弾性部材は複数の構成部材を折畳状態から展開状態へと付勢するように配置され、複数の構成部材を弾性部材の弾性力に抗して折り畳み、折畳状態の変形ユニット10をケース部5の開口部から収容空間に収容することで変形ユニット10がケース部5によって円板形状に維持され、変形ユニット10が収容空間から外部に出たとき、開放された弾性部材の弾性力によって複数の構成部材が回動展開してキャラクタ形状に変形する。 (もっと読む)


【課題】的に当たる強さを遊戯者が視覚的に認識できるようにして、床面上の的に対する投げつけ精度と強さを複合的に競わせることのできる投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13には、先端部材12が的に吸着される際の衝撃の大きさに応じて展開する展開アーム30A,30Bを設ける。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作で文字形状から、その文字を含む単語に対応する物品の外形が瞬間的に現れる構成とされるアルファベット玩具を提供する。
【解決手段】 アルファベット玩具は、複数の構成部材と接続部と弾性部材と係合部とスイッチ部材とを含み、複数の構成部材の少なくともいくつかは、弾性部材の弾性力に抗して組み立てられたとき文字の輪郭を有する前面と裏面と当該輪郭に沿って配置された側面とをそれぞれ構成する第1形状に折り込まれ、係合部によって当該文字形状を維持し、スイッチ部材は、頂面が第1形状において前面、裏面或いは側面のいずれかにおいて当該面と同一面を構成する位置に配置され、頂面に加わる押圧力に応じて係合部の係合が外れる構成を備え、スイッチ部材が操作されたとき係合部の係合が外れ弾性部材の弾性力によって構成部材が互いに急激に移動して、文字を含む単語に対応した物品の外形を表す第2形状が現れる構成とされる。 (もっと読む)


【課題】 ゲームを進行させると共により楽しいゲームとして遊ぶことができる変形可能なサイコロ玩具を提供する。
【解決手段】 6枚の主薄板102,107により立方体である第1の形状とするサイコロ玩具100であって、相互に隣接する2枚の主薄板を相互に回動可能とする接続部110を有し、該接続部110には弾性部材115を有して立方体から開くように主薄板を付勢し、前記6枚の主薄板の少なくとも1枚には主キャラクタ形状部材が配置され、前記接続部に設けられた弾性部材の弾性力に抗して第1の形状に維持する係合手段を有し、第1の形状においては主キャラクタ形状部材を内部に収納し、前記主薄板の内の1枚に外部から押圧力が加えられたとき、前記係合手段の係合が外れて主薄板のそれぞれが開くように回動して第2の形状に展開されることにより主キャラクタが現われるようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、子供の歯磨き時に使用する玩具である。
通常子供は、歯磨き時にストレスを感じるが、この発明を使用することにより、歯磨き行為を楽しく変えられることを提供する。
【手段】玩具の底部分に、吸盤型または挟みこみ型、または指輪型などの離脱自由になる接着部を設ける。
その玩具を子供の歯磨き時に、ハブラシや大人の指などに取り付け使用する。
本発明は、以上の構成よりなる玩具である。 (もっと読む)


【課題】 相手に与える印象を瞬時に変えて驚かすことができる、着脱自在歯牙具およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 この着脱自在歯牙具10は、生活歯の前面、頂部および裏面を被覆しながら口蓋へと連続する被覆部3と、被覆部3における、歯牙の前面を被覆する前面部fに固定された、1つまたは2つ以上の変身歯15とを備え、被覆部3が、一体成形加工された樹脂からなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 毛髪を水の適用により自在な形に変えることができ、水が乾燥する前に変形した状態を固定することができると共に、乾燥により変形した状態をより長期間固定でき、必要に応じて、前記変形させた毛髪を元の状態に復元させたり、別の形に変形できる繰り返しの遊戯性を備えた玩具用毛髪を提供する。
【解決手段】 50℃以下の温度で塑性変形性を有する樹脂からなる芯部と、吸水により軟化し、乾燥により硬化する樹脂からなる鞘部とから構成される芯鞘型複合繊維により形成された玩具用毛髪。 (もっと読む)


【課題】従来の形態変化の要素を備えながら、ユーザーの手を加えることなく形態を変化させることができる部分を備えるとともに、その形態の変化に直接関係しないが遊び心を備えた形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】一つの形態と他の形態とに形態を変化させる形態変化玩具Aにおいて、該形態変化玩具Aは第1の部材1と、第2の部材2との2つの部材で構成するとともに、上記第2の部材2を連結部材3を介して上記第1の部材1に対して上下に回動可能に連結し、上記第1の部材1に設けたロック部材20が機能しているときは第2の部材2は第1の部材1と前後の位置関係となって一つの形態を構成し、ロックの機能を解除したときには第2の部材2は自重で下方に回動し、第1の部材1と上下の位置関係となって他の形態を構成するようにした。 (もっと読む)


【課題】 キーホールダー、携帯電話などに付けるマスコットとして、単純同一の外観をもちながら、指で頭を押すと各人形ごとに固有の腕の動きをし、音楽に合わせてリズム遊びを楽しんだり、お年寄りやリハビリ時の手指の運動を楽しくしたりする、リズム遊びマスコット人形群を提供する。
【解決手段】上半身と、該上半身内を摺動するように取り付けられた下半身、ならびに前記上半身に対して回転するように取り付けられた両腕に連結し、上半身を上下に動かすことにより両腕を動かすことができる動作手段より構成されるマスコット人形。 (もっと読む)


【課題】 玩具車両等の走行体の進路を変えるための新規な機構を提供すること。
【解決手段】 軌道または走行路等の案内路によって進行方向が規制される走行体の進路変更装置であって、上下動可能に構成された複数の案内手段を有し、当該案内手段は、上昇位置において前記案内路の一部を構成し、前記走行体の車輪または走行体の一部と接触して当該走行体の進行方向を異ならせるようになっている。鉄道模型に用いる場合には、直線レールとカーブした湾曲レールを垂直方向に交互に出没させることで、進行方向を選択することができる。 (もっと読む)


【課題】観察者に親しみを与える腹話術型のキャラクター操作システムを実現する。
【解決手段】本発明の一態様のキャラクター操作システム1は、操作者発声モードかキャラクター発声モードかの設定を受けるモード制御手段4と、操作者2の音声データを入力する音声入力手段5と、操作者2の画像データを入力する画像入力手段8と、操作者2の音声データが入力されていないと判断された場合に、画像入力手段8によって入力された操作者2の画像データを操作者の無発声状態の画像データとして記憶する記憶手段9と、キャラクター発声モードが設定されている場合に、操作者の無発声状態の画像データをキャラクター13側に出力し、操作者発声モードが設定されている場合に、画像入力手段8によって入力された操作者2の画像データをキャラクター13側に出力する画像出力手段15と、音声入力手段5によって入力された操作者2の音声データを、キャラクター13側に出力する音声出力手段14とを具備する。 (もっと読む)


1 - 13 / 13