説明

Fターム[2C150DC15]の内容

玩具 (16,863) | 外観変化 (432) | 形態変化(変化の種類→模擬の形態) (278) | 動作中に変化(動作の種類→動作形態) (58)

Fターム[2C150DC15]に分類される特許

41 - 58 / 58


ロボットゲーム環境のために、標的システム10が提供される。標的システム10は、標的ロボット16の送信機12と、攻撃ロボット18の指向性を有する受信機14とを有し、攻撃ロボット18の射撃手段の精度を改良することを可能にする。受信機14は、筐体に設けられた開口により細長いチャネルを定義する筐体24を含む。開口は、開口が標的ロボット16と一直線に位置付けられる場合に、受信機14が送信機12からの電磁信号20を受信することを可能にする。
(もっと読む)


【課題】 歌唱や伴奏に合わせて動き、カラオケも楽しめる人形を提供することで、飽きることのない玩具を提供する。
【解決手段】 駆動機構を有する人形と、前記人形と一体とされる音声合成装置本体とスピーカ、前記音声合成装置本体内部に設置される音声混合回路から構成され、前記音声合成装置本体はスピーカとハンディマイクとが接続可能であり、前記音声混合回路は、マイク端子から入力されたアナログ信号とオーディオ端子から入力されたアナログ信号をミキサー回路により重ね合わせ、メインアンプを通してから人形の足部に設置されたスピーカから拡声するものであり、ドライバにより駆動機構の動力源への電圧の印加を行い、駆動機構により人形を動作させる発音玩具とするものである。 (もっと読む)


【課題】磁力展開式の玩具を転動自在にすることにより、玩具の商品価値を格段に向上させ、遊戯者に新鮮な驚きや知的興奮を与える。
【解決手段】外部構造体と、外部構造体の内部に収納される内部構造体と、を備える玩具1であって、外部構造体は、外部係止部5c、7cと、外部構造体を転動自在な第1の形状から第2の形状へと変形させるスプリング30〜32と、を有し、内部構造体は、磁石11と、磁石11とともに移動する内部係止部10cと、内部係止部10cを特定の方向に付勢するスプリング12と、を有する。磁力が作用しない場合に内部係止部10cと外部係止部5c、7cとの係止状態が実現されて外部構造体の第1の形状が維持される一方、磁力が作用した場合に磁石11及び内部係止部10cが移動し内部係止部10cと外部係止部5c、7cとの係止状態が解除されて外部構造体が第2の形状へと変形する。 (もっと読む)


【課題】 従来のケース内から人形の手が上に出るものやスライド基板の事物に色彩が加わるもので見た目の変化だけによる弱い印象を、立体的に表記物を動かし、その動きと一緒に音が出る表記変り玩具を提供する。
【解決手段】 厚さの薄い箱状としたケースとそのケース内を上下に移動する移動板とを形成して移動板の上側に折り曲げ部によってくびれた掛止部と反転部とを設る。
ケースには、上側に掛止部より反転部がケースの外に出る受け孔を設けて下端には挿入線のある折り込み片を設け、摘み部を挿入線に挿入して上下の移動を安定させている。
この摘み部を動かすことによって掛止部と受け孔とが回動軸の働きをするので反転部が反転し、移動板の折り曲げ部より下向きの舌片を設けたものはケースの裏面に切り抜いた細窓と接触して音を出すものとなる。 (もっと読む)


【課題】
格段と簡易に処理を実行させることができるようにする。
【解決手段】
この音楽再生ロボット装置1は、楕円体状筐体2が持ち上げられた際重力のかかっている重力方向D3を検出し、当該検出した重力方向D3に対する筐体振り動かし方向を認識するようにしたことにより、ユーザによって持たれている楕円体状筐体2の姿勢がいかなる場合であっても、この楕円体状筐体2を振り動かすユーザから見た筐体振り動かし方向を正確に認識することができる。 (もっと読む)


【課題】MIDIデータから得られた演奏データを、演奏人形を駆動する駆動データとして用いることにより、メロディと同期が取れ、自然な動作を行うことができる運動体の駆動制御を行う運動体制御システム、運動体及びそのプログラムを提供すること。
【解決手段】記憶部1にはMIDIデータから得られたMIDIチャンネル情報、音色情報、音階情報、音長情報及び音強情報から成る演奏データが格納されている。制御部2は、記憶部1から演奏データを呼び出し、演奏データのMIDIチャンネル情報に基づいて、そのMIDIチャンネル情報に対応する演奏人形3〜5に演奏データを供給する。演奏人形のメロディ・駆動制御部12は、演奏データの音色情報、音階情報から駆動部10を判定し、演奏データの音長情報、音強情報から駆動時間を判定する。そして、これらの判定結果に基づいて、複数の駆動部10を制御する。 (もっと読む)


【課題】動作玩具に於いて、個別形象物を分離する操作により該形象物が分離操作に応じた応答動作を行う動作玩具を提供する。
【解決手段】付属形象物14に設けられた永久磁石15が、主形象物12表面に設けられた磁石スイッチ21近傍を通過することにより、タイマ36、制御部35、出力部34及び、発音部22に給電する。その後、制御部35は記憶部33に格納された音声データを読み出して出力部34に伝送することにより、所定の出力を行わせる。ここで、タイマ36は回路31の常態がOFFとなる様に給電時間を制御することで、電源32の無用な電力消費を抑制する。 (もっと読む)


【課題】機械的な動作を必要とせず顔の表情を変化させることができ、しかも作動しないときには卓上のアクセサリーとして飾ることができる癒しの心を備えた発光玩具を提供すること。
【解決手段】玩具体1の内部に複数の発光体Lを設けるとともに、玩具体1の外壁面に開口部13を設け、上記発光体Lの光を上記開口部13まで導く導光部材12を該発光体Lに夫々対応して配置するとともに、上記外壁面を透光性を有するカバー部材14で覆い、上記発光体Lの点灯状態を制御部6で制御して、上記発光体Lの発光時にのみ上記開口部13の形状が外部から視認できるようにした。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルで滑らかな動きを再現することが可能な走行模型体を提供する。
【解決手段】 走行模型体1は、所定の走行面を走行する台車101と、台車101に固定された固定部材(42、43および30)と、固定部材に揺動可能に取り付けられた胴体部201と、胴体部201に揺動可能に取り付けられた脚部202R/Lおよび203R/Lと、胴体部201に中心を外して回転可能に保持された偏心カム(54fR、54rR、54fL、54rL)と、偏心カムの回転を第1リンクを介してそれぞれ脚部へ伝達する第1伝達部(55fR、55rR、55fL、55rL)と、偏心カムの回転を第1リンクと異なる第2リンク(56fR、56rR、56fL、56rLと、59fR、59rR、59fL、59rLの組み合わせ)を介して脚部へ伝達する第2伝達部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルで滑らかな動きを再現することが可能な走行模型体を提供する。
【解決手段】 走行模型体1は、所定の走行面を走行する台車(101)と、台車車(101)に固定された固定部材(42、43および30)と、固定部材(42、43および30)に揺動可能に取り付けられた胴体部(201)と、固定部材(42、43および30)に揺動可能に取り付けられると共に胴体部(201)と連係された首部(204)と、固定部材(42、43および30)に第1連結部材(80)を用いて揺動可能に連結されると共に首部(204)に揺動可能に取り付けられた頭部(205)とを有する。 (もっと読む)


【課題】 進路を照明し続けうる遠隔操作の照明手段と点滅しうる遠隔操作の照明手段とを含むヘッドライト装置を備えた新規の遠隔操作型走行玩具を提供するを提供するものである。
【解決手段】 遠隔操作器を用いて離れた位置から操作しうるヘッドライト装置を備えた遠隔操作型走行玩具に関し、連続照明発光体として機能するヘッドライト2と点滅照明発光体として機能するフラッシュライト3を並べて設けられた左右一対のヘッドライト装置4、5を車体6の正面左右両側個所に装備し、舵取制御用操作部、速度制御用操作部、ヘッドライトの点灯・消灯制御用操作部及びフラッシュライトの点灯・消灯制御用操作部を備えた遠隔操作器により前記照明手段を遠隔操作しうるようにされたことを特徴とする。 (もっと読む)


前輪支持体を操舵角自在となるよう様に車体に取り付け、人形部を車体上部に揺動可能に取り付け、この人形部を無線操縦により進行方向に対して垂直且つ車体に対して水平方向に平行移動させて、前記人形の並行移動による重心の移動で前輪支持体を傾倒させて操舵する無線操縦式二輪車玩具において、前記前輪支持体は、車体に接続される接続部と前記接続部と特定の角度を持ってその端部同士が接合されて水平方向が長軸となる長円の貫通孔を上部に備える長円筒状体とを備えるフロントフォーク接合部と、前記貫通孔に挿入されて回動及び揺動可能に固定される結合ピンと前記結合ピンが上部から突出されるブラケットと前記ブラケット下部に設けられてその間にタイヤが備えられる2本の軸部とを備えるフロントフォークと、からなる無線操縦式二輪車玩具を提供する。
(もっと読む)


【課題】 マトリックス表示される残像の表示面の視野角度を大きい範囲に設定することができ、かつ残像の表示が意外性に富み、しかも安全性を配慮した回転式表示具および回転式表示方法の提供。
【解決手段】 支軸10周りに回転駆動される回転体20と、回転体20に一端が回動可能に軸支されるとともに、他端にかけて所定形状の外周面を形成した回動部材21、22と、回動部材21、22を付勢部材26の付勢力により待機位置に向けて移動付勢するとともに、回転駆動で発生する遠心力により、回動部材を付勢力に抗して回動させて停止位置で停止させる軸支機構と、回動部材の外周面に配設される複数の発光素子18と、発光素子を夫々点滅駆動することで、文字を含む所定画像をマトリックス表示する発光制御回路30と、回転駆動される状態を覆うとともにマトリックス表示を外側から目視可能にするケース3、4とを備える。 (もっと読む)


建造要素を相互接続するための連結手段を備える建造要素を備える建造セットであって、建造セットが、振動を発生させるための装置と、建造セットの残りの建造要素との相互接続のための連結手段とを備えるバイブレータ建造要素を備え、連結手段が、発生させられた振動を出力するための唯一のインターフェースを構成する。建造セットはまた、センサ建造要素を備え、前記建造セットによって固体構造を通る振動の伝播を例示するための構造を建造することができる。このようにして、建造セットは、玩具としておよび教示の目的のために使用されることができる。
(もっと読む)


【課題】緩急のある興趣性に富んだ転回動作を行なうことができる転回移動玩具を提供する。
【解決手段】内部に左右方向に蛇行する重錘球転動路4が設けられた胴体1と、胴体1の頭側の腕枢支部10に枢支された左右の腕体11と、胴体1の尻側の脚枢支部20に枢支された左右の脚体21と、胴体1の重錘球転動路4内に転がり移動可能に収容された重錘球7とを備えた。 (もっと読む)


【課題】車輪の回転動力を利用した動作玩具であって、車輪の回転・停止の際に被駆動体を動作させる動作玩具を提供すること。
【解決手段】車輪と、前記車輪の回転動力を動力源として動作する被駆動体と、前記車輪の回転動力を前記被駆動体に伝達する動力伝達機構と、前記動力伝達機構の構成部品の1つであって前記車輪が回転する際に前記動力伝達機構の他の構成部品同士を連結させて前記車輪の回転動力を前記被駆動体に伝達させるクラッチと、前記車輪の回転が停止する際に前記クラッチによって前記動力伝達機構の他の構成部品同士の連結が解除された場合に前記被駆動体を初期位置に復帰させる付勢手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 風船を密閉して発光させる器具及びその方法を提供すること。
【解決手段】 風船を密閉して照光する器具であって、風船のネックへの挿入を密閉するハウジングと、該ハウジングのインレットからアウトレットへ膨張ガスを導く該ハウジング内のフローパスと、該フローパスに配置されて該膨張ガスを該インレットから該アウトレットに流れさせるフロー制御システムと、該ハウジングとともに取り付けられた光源と、該ハウジング内に配置され該光源のための電力を供給する電源と、該ハウジングとともに取り付けられて、該電源と該光源の間の回路を完成することにより該光源に選択的に該電源を接続するように操作可能なスイッチと、該スイッチを操作するために該ハウジングの周囲に環状に配置されたスイッチ起動部材と、を備えた器具の提供。 (もっと読む)


本発明は、適用された刺激に反応して変化を受ける形状変化成分および光学変化成分を含む複合材料を提供する。さらに、本形状変化材料を含有する物品、ならびにその製造法および使用法も提供する。 (もっと読む)


41 - 58 / 58