説明

Fターム[2C150DF31]の内容

玩具 (16,863) | 音、発音 (736) | 音源 (349) | 電気的なもの (268)

Fターム[2C150DF31]の下位に属するFターム

Fターム[2C150DF31]に分類される特許

1 - 18 / 18


【課題】 より多くの種類の演出を楽しめると共に、より面白い演出を楽しむことができる化粧玩具および化粧玩具用装着体を提供する。
【解決手段】 化粧玩具10は、化粧料容器を模した玩具本体20と、化粧用パフを模して形成され玩具本体20に収納可能な模型体60と、を有してなり、識別情報を有する装着体11が玩具本体20に装着可能なものである。玩具本体20は、装着体11が着脱される着脱部40と、着脱部40に装着された装着体11の識別情報を検知する突起検知部47と、を有する。模型体60は、突起検知部47により取得された識別情報に基づいて発光する発光部73を有する。 (もっと読む)


【課題】
発電モータとフライホイールを組み合わせることにより、発電と同時にフライホイールを蓄勢することができる駆動ユニットを提供する。
【解決手段】
駆動ユニット1は、ユニット本体2と、ユニット本体2に回動可能に設けられた駆動軸8と、ユニット本体2に設けられ、駆動軸8に歯車群10を介して動力を伝達するフライホイール31と、ユニット本体2に設けられ、前記歯車群10の内の一つの歯車27に連係された発電モータ32とを有する。 (もっと読む)


【課題】閉眼して両人差指を打ち合す脳感性向上遊びに、正確に突合った際好感音を発生し、演曲や、投受球遊びが出来る遊具を提供する。
【解決手段】左右の人差指等に装着する押突サック(1)と受容サック(2)をメジャー付の連繋紐(3)にて連繋して設け、受容サック(2)に発音具(4)や音曲盤(5)を装備し、亦押突サック(1)を球状に、受容サック(2)をグローブやミットにデザイン出来る様にし、両指突合時音発や、演曲や、野球様遊び、等出来る様にした脳活性遊具。 (もっと読む)


【課題】 筐体を合理的に駆動するとともにその内部構造を簡素化してなる駆動装置を得ること。
【解決手段】 下部筐体210と、上部筐体220と、上部筐体を下部筐体に対して回転可能に支持するシャフト300と、上部筐体の内部に配置されるとともにシャフトを中心に上部筐体を下部筐体に対して回転する駆動手段400とを備え、下部筐体は、所定の形状の第1下部筐体部材211及び第2下部筐体部材212を組み付けてなるとともに、それらの筐体部材に跨るプレート部材213を備え、シャフトの下端部は、第1下部筐体部材及び第2下部筐体部材の間に挟み込むものとし、第1下部筐体部材及び第2下部筐体部材には、シャフトの下端部を嵌装する一対の半円筒部211a,212aをそれぞれ設け、プレート部材は、一対の半円筒部を合わせた状態で挿入する孔部213aを備えた構成の駆動装置である。 (もっと読む)


【課題】 幼児が回転させることができ、残像を利用した視覚的な刺激を幼児に与えることのできる回転玩具を提供することである。
【解決手段】 着色板12は、基体11に対して軸線L1まわりに回転自在に設けられ、軸線L1の相対位置は、基体11に対して固定される。着色板12の表面は、相互に異なる色に着色された複数の単色領域18を含む。 (もっと読む)


【課題】乳幼児が楽しみながら学習できるものであって、知育可能な知育モードの量が多く、長い期間飽きがこない知育玩具を提供する。
【解決手段】知育玩具1は、台座部2と、当該台座部2に開閉可能に接続された上蓋3と、基本知育モードで用いる基本シート18と、知育内容を変更する複数の交換シート19とを有し、台座部2は、方形状の薄板であって縦横等間隔に複数のセンサを備え上方に基本シート18及び交換シート19が敷設される操作パネル11と、交換シート19の種類を判別するシート判別装置56とを有し、上蓋3は、液晶表示装置53と、学習モード切替ボタンと、音声出力装置53とを有し、基本シート18或いは交換シート19上の所定の位置が押されると、押された位置に対応した画像を液晶表示装置53に表示すると共に音声を音声出力装置53から出力する。 (もっと読む)


【課題】贈答品に人形等の玩具が選ばれた場合に、贈答品の玩具と一緒にお祝いの言葉等の贈答趣旨のメッセージを伝達する。
【解決手段】玩具10は録音ボタン28と録音再生ボタン22を備えており、当該玩具の贈り手が該玩具の録音ボタン28を押下して当該玩具を贈答する趣旨のメッセージを録音し、当該玩具を受け手に送る。当該玩具の受け手は当該玩具の録音再生ボタン22を押下して、録音されたメッセージを再生することにより玩具の贈答趣旨を知ることができる。 (もっと読む)


【課題】健聴者および難聴者の双方にとって適切になるように、スピーカの発する音を自動で制御することが可能なスピーカ制御装置等を提供する。
【解決手段】実施形態のスピーカ制御装置は、第一の人の位置と第二の人の位置とを検出する人物認識手段201と、第一および第二の人の位置に基づいて、第二のスピーカ102の指向性の範囲内に第二の人が入り且つ第一の人が入らないような、第二のスピーカ102の位置の範囲を算出する配置算出手段301と、当該範囲内に入るように、第二のスピーカ102の位置を変更する動作手段401と、第一の人に到達する第一のスピーカ101の音量が所定の範囲内となり、且つ、第二の人に到達する第二のスピーカ102の音量が所定の範囲内となるように、第一のスピーカ101および第二のスピーカ102の音量を調整する音量補償手段501と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】容易に所望の動きで動かす。
【解決手段】ロボット装置11への直接入力としての回転楕円体状筐体20の振られ方を分析してその振られ方に応じた動きパターンデータPDをパーソナルコンピュータ12の記憶部42から読み出して、読み出した動きパターンデータPDに応じた動きで動くようにロボット装置11の6個の可動部のそれぞれを駆動制御するようにしたことにより、ユーザに対してロボット装置11を持って振らせるだけで動きパターンデータPDを設定することができ、かくして、ロボット装置11自体をユーザの所望の動きで容易に動かすことができる。 (もっと読む)


【課題】玩具の小型化に適し、かつ、回動体の円滑な動作を損なわない検知機構を持つ動作玩具を提供すること。
【解決手段】回動体が付設された軸を備える動作玩具において、前記軸に接触した前記回動体の回転に伴って発生する軸振動を検知し該軸振動に応じた電気信号を出力する圧電素子と、所定の動作を行う動作手段と、前記圧電素子からの電気信号に基づいて前記動作手段に所定の動作を行わせる制御手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 立体感のある模擬景色を表現できる上に左右に進路を変更した際の模擬景色も表現することができる運転模擬玩具を提供する。
【解決手段】 玩具本体にフロントウインドを模したウインド部と、ハンドル、操縦桿等の動作可能な操作部を設けた運転模擬玩具であって、ウインド部と対向する玩具本体の箇所に、景色等のメイン画像を左右方向に移動可能に設け、ウインド部が、ウインド部を目視したときメイン画像が反射して目視し得る球面反射凹鏡で形成され、操作部とメイン画像を連結して操作部の動作によりメイン画像を左右方向のいずれか一方に移動させる連動機構を設け、操作部を動作することでメイン画像が左右方向のいずれか一方に移動して球面反射凹鏡に反射された画像に直線状の画像が含まれていたとき、その直線状の画像が左右方向のいずれか一方に曲がって目視されるように構成されていることにより、前記課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】 一般的な携帯電話を幼児向けの玩具として機能させることが可能な携帯端末装置を提供する。
【解決手段】 通常の機能を実行する通常モードと、玩具としての機能を実行する玩具モードと、を有し、複数の操作手段と1対1に対応した複数のデータ(音声や画像)を記憶する記憶手段と、データを出力する出力手段と、通常の機能の実行を制御する制御手段と、を有し、玩具モードが選択された場合、制御手段は、操作手段の操作による通常の機能の実行を制限し、操作手段が操作された場合、出力手段は、操作手段に対応したデータ(音声や画像)を出力する。 (もっと読む)


無線リンクを介して、データを送信し、受信するための送受信機(24、28)と、プロセッサ(18、32)と、表現応答を記憶するためのメモリ(34)と、表現応答のための出力部(22、38)とを含み、表現応答に関するトリガーデータを受信し、トリガーデータが受信された場合に表現応答を選択し、前記出力部を介して前記表現応答を表現し、応答が出力されたことを示すトリガーデータを一斉送信するよう動作可能であることを特徴とする玩具が提供される。第2の玩具(12)のある所にある第1の玩具(10)からの第1の表現応答をアクティブにするステップと、前記第1の玩具(10)から前記第2の玩具(12)に、前記第1の表現応答を示すトリガーデータを送信するステップと、前記第2の玩具(12)が、前記データを受信した際に、メモリ(34)から第2の表現応答を選択し、前記第2の表現応答をアクティブにし、前記第1の玩具(10)に対する前記第2の表現応答を示すトリガーデータを送信するステップとを含むことを特徴とする第1(10)及び第2(12)の玩具間の交信の方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】耐久性に富み、且つ光を確実に視認させることが可能な光線剣を提供する。
【解決手段】光を入射した方向に反射させる反射部11を設ける。 (もっと読む)


【課題】把持部と着脱自在で且つ柔軟性のある素材で玉受部を形成することによって、打球遊戯具を梱包する際に、小型化できると共に玉受部の開口の直径の大きさを任意の大きさにすることができ、難易度を低下させることができる打球遊戯具を提供することを課題とする。
【解決手段】遊技者が把持する把持部と、前記把持部の上部に前記把持部へ着脱自在とされて玉を収容可能とする玉受部を有する打球遊戯具であって、前記把持部の上部周縁に玉受部を係止する玉受部係止部と、前記把持部の側面に回動自在に軸支された発射ボタンと、前記発射ボタンを復動させる第一弾性体と、前記発射ボタンの回動に伴って玉受部に収容された玉を打撃する第二弾性体とを備え、前記玉受部は、柔軟性のある素材で扇形形状に形成されると共に前記玉受部係止部と係止するようした。 (もっと読む)


【課題】第三者に気付かれることなく玩具の動作を制御し、または自由な発話内容を発声可能とする玩具を実現する。
【解決手段】発声器官の運動に伴う共振フィルタ特性変化により調音された、声帯の規則変動を伴わない、外部からは非可聴な呼吸音の体内軟部組織を伝導する振動音である非可聴つぶやき音(NAM音)に対応する信号に応じて、スピーカー2から音を出力したり、モータを駆動して尻尾10を揺動する等の動作を行う。 (もっと読む)


【課題】単に腕部、脚部を交換して人形玩具の外観を変えて遊ぶ人形玩具から、新たな発想の胴体部1に腕部、脚部を取り付けて、従来の遊び方とは全く異なる新規の人形遊びを楽しむことのできる人形玩具を提供すること。
【解決手段】人形玩具は、頭部および胴体部1の骨格を構成する骨格部材4と、該骨格部材4に着脱自在に形成された腕部材2、脚部材3とで構成し、上記骨格部材4には粘土5を付着させて頭部及び胴体部1の外観を形成するようにした。 (もっと読む)


【課題】人形を動作させると共に、人形下部にターンテーブル部を設けて、人形を回転させ、人形周囲の人に対して、人形の動作を見せることが可能な動作人形を提供することを課題とする。
【解決手段】頭部、左腕部、右腕部、左足部を動作させる動作部を有する人形体と、前記人形体を乗せ回転するターンテーブル部と、音楽情報を記憶した記憶手段と、音声出力を行う音声出力手段とを構成する。 (もっと読む)


1 - 18 / 18