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Fターム[2C150EA05]の内容

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Fターム[2C150EA05]に分類される特許

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【課題】簡易な壁面または次両目車両へ衝突または接触することによって前進と後進の進行方向を逆転させる機能を有する事を特徴とする鉄道車両玩具を提供する。
【解決手段】本発明は以上のような構造である、1駆動モーター及び前後進逆転機付き先頭車両に、3前後進逆転機連動用の切り替スイッチの組み合わせを実現した前後進逆転機能を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】軌道から離脱するのを防ぐことができる車両おもちゃを提供する。
【解決手段】軌道1上を自走する車両おもちゃTは、左右一対の駆動輪6と、左右一対の第1の従動輪8と、左右一対の第2の従動輪10とを有し、駆動車軸用穴31は、駆動車軸6の回転を許容する大きさであり、且つ、駆動車軸6がシャーシに対して前後方向、左右方向及び斜め方向の移動を許容しない大きさであり、第1の従動車軸支持穴32は、第1の従動車軸9が駆動車軸7に対して前後方向、左右方向の水平移動を許容する大きさであり、第2の従動車軸支持穴33は、第2の従動車軸11が駆動車軸7に対して前後方向、左右方向の水平移動を許容する大きさである。 (もっと読む)


【課題】障害物により進行を阻止されると玩具本体の進行方向を自動的に変更可能であっても、玩具本体を持ち上げた際の回転体の回転を防止し、コース上を走行可能な走行玩具を提供する。
【解決手段】モータMを備えた玩具本体1と、モータMの動力により回転する回転軸42と、回転軸42を相対回転可能に挿通するとともに回転軸42の回転に伴って水平方向に回転可能な回転体5と、回転体5に支持され回転軸42の回転に伴って駆動する駆動車輪7と、玩具本体1に支持されるアイドル車輪6と、を備え、障害物により進行を阻止されると回転体5が回転し玩具本体1の進行方向を変更可能な走行玩具10であって、回転体5には、カム機構51が設けられ、玩具本体1には、カム機構51に作用して回転体5の回転を規制する弾性部材12が設けられている。 (もっと読む)


【課題】コマ玩具を互いに衝突しやすくすることができ、コマ玩具を対戦させたときに興趣を増すことができるコマ玩具遊戯台を提供する。
【解決手段】コマ玩具50を回すためのすり鉢状の遊戯面11を有し、前記遊戯面11にはコマ玩具50の軌道を変化させるための凹部41が設けられており、前記凹部41は、中央に行くに従って徐々に下方に傾斜する縁部42と、前記縁部42の内側端部から上方に膨出形成された中央部43と、からなるようにした。 (もっと読む)


【課題】嵩張ることなく保管ができ、使用に際して、軌道形成作業が容易な車両玩具用軌道片、該パーツを有する車両玩具用軌道及び車両玩具用軌道装置を提供すること。
【解決手段】表面に軌道を画成した板状の中間部材と、前記中間部材の前端及び後端を、前記中間部材の幅方向に延設された軸によって回動自在に連設させ、表面に前記軌道に連続する軌道を画成した端部部材とによって構成するとともに、前記端板の自由端に他の軌道片に連結される連結手段を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】傾斜させた滑降面に沿って滑降体を滑降させる玩具において、滑降面の傾斜角度を自由に変更できるようにすること。
【解決手段】本発明では、傾斜させた滑降面(4)に沿って滑降体(5)を滑降させる玩具(1)において、滑降面(4)を形成した滑降台(3)を基台(2)の上部に滑降台(3)を傾斜させた状態で保持可能に載置するとともに、基台(2)に下方へ向けて凹状の円弧面を有する支持部(12)を形成する一方、その支持部(12)に嵌合かつ摺動する下方へ向けて凸状の円弧面を有する載置部(18)を滑降台(3)に形成して、滑降台(3)の載置部(18)を基台(2)の支持部(12)に沿って摺動させることで滑降面(4)の傾斜角度を変更できるように構成することにした。 (もっと読む)


走行路上を走行する、遠隔操作される玩具車両(1)は、駆動モーターと、操縦可能な車輪とを備えている。現実のカーレースをよりよくシミュレートできるように、遠隔操作される玩具車両(1)は、走行路の特性を認識するためのセンサー部(4)と、この認識された走行路の特性に応じて、玩具車両(1)の特性を調整するための制御部とを備えている。
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【課題】ユーザ自身の操作により、所望する駐車スペースに車両玩具を誘導すること。
【解決手段】外力を受けて動く車両玩具Tを駐車スペース10に案内する駐車場玩具100は、車両玩具の走行路11脇に駐車スペースが形成された盤面1と、盤面に設けられ、走行路を走行する車両玩具が突き当たる突当部2と、盤面に設けられ、走行路を走行する車両玩具が突当部に突き当たった際に、車両玩具を付勢力によって移動方向と逆方向に押し返す押返部3と、盤面に設けられ、押返部により押し返された車両玩具の一方の側面を押圧して駐車スペースに導く案内部4と、駐車スペースに進入した車両玩具を所定位置で停止させるストッパ5と、を備える。 (もっと読む)


様々な階層で無数の線路配置を提供するように構成された玩具線路システム。玩具線路システムは、線路部品と、線路部品に接続されて線路の様々な高さを提供するように構成された垂直に向けた支持部品と、線路部品に接続され、線路部品に隣接して、および/または線路部品を越えて位置決めされた目的地に対する支持を提供するように構成されたプラットホームとを含む。 (もっと読む)


【課題】 従来の永久磁石を有する原付玩具自動車セットは、走行遊戯を止め、原付玩具自動車を立体車道の金属レールから取上げ持ち歩いて、ICカードやパソコン等に長時間接触させると、これに磁気的障害を起こす場合もあり、また、原付玩具自動車が固定軸式四輪の場合、立体車道の小半径曲折部等では、横ぶれで走行障害を生じる等問題点があった。
【解決手段】 原付玩具自動車1の台車3に長方形の磁石台板穴9を設け、この磁石台板穴9に磁石台板8をはめ込み可能にし、この磁石台板8の表面に、永久磁石5とこの永久磁石5の両脇に回転コマ11を設け、裏面に、磁気ガード板12に操作軸14を固着しスブリング13を設け、この操作軸14の一端は、支持板16の貫通孔16Aに通しスプリング13と連動し回転自在にし、他端にスイッチピン17とハンドル18を設け、前記磁石台板穴9の上部に磁気ガード箱20を被せ、立体車道は、中央部に凹型のガイド溝6Aとこの底部に金属レール7を設けて構成する。 (もっと読む)


【課題】高速走行している玩具車両を確実に減速させる。
【解決手段】走路盤100上を惰性走行する玩具車両Aを、当該走路盤100における高速走行領域と低速走行領域との間で減速させる減速装置800は、走路の両側に配設された固定側壁97と、固定側壁97に対して接離する方向に移動可動な可動側壁98とを備える。可動側壁98は、玩具車両Aの幅よりも走路幅を狭めるよう固定側壁97に近接した閉鎖位置、及び、玩具車両Aの幅以上に固定側壁97から離間した開放位置の間を移動可能に設けられるとともに、玩具車両Aによって開放位置側に押し拡げられる揺動部材8と、揺動部材8を閉鎖位置側に付勢するねじりコイルばね84とを有し、玩具車両Aを固定側壁と揺動部材8との間に狭みつつ走行させることで減速させる。 (もっと読む)


【課題】障害物を回避することが可能な自動走行装置であって、操作者の意思に近い動作をすることができる自動走行装置を提供することである。
【解決手段】駆動源と該駆動源により駆動される駆動輪とを有し、該駆動輪の駆動によって走行体を自動的に走行させるとともに、前記走行体に回転可能に固定された自動走行装置において、前記駆動源として用いたモータの負荷が所定値以上で、かつ前記走行体に対する回転角度が所定値以上のときに前記駆動輪を正回転から逆回転に切り替えることによって、前記走行体を前進から後退に走行方向の切換を行う。 (もっと読む)


【課題】 幼児がボールの投入口に手を深く突っ込んで抜けなくなっても、その場で、簡単かつ確実に、その手を抜き出すことができるボール投入玩具を得ること。
【解決手段】 ボールの投入口14と出口41を玩具本体10に備えたボール投入玩具において、幼児の手が挿入可能な内径をもつボール投入口14と出口41の少なくとも一方を、玩具本体10に着脱できるように形成したこと。 (もっと読む)


【課題】コマ玩具が走行玩具のように走行溝を走行して他のコマ玩具と走行を競うことができる新しい発想のコマ玩具の遊びを実現することができるコマ玩具用遊戯台を提供すること。
【解決手段】コマ玩具4を走行させる以下の要件を備えることを特徴とするコマ玩具用遊戯台1。
(イ)上記コマ玩具用遊戯台1は円形の発射受台2と、該発射受台2の外側に並設された走路台3とから構成され、該走路台3には走行溝5が形成されていること
(ロ)上記発射受台2は上面が中央から周囲に向かって湾曲して上昇し全体として凹面鏡状に形成されていること
(ハ)上記走行溝5は底面が外周側から内周側に向かって下方に傾斜していること
(ニ)上記走行溝5と上記発射受台2との間には発射受台2と走行溝5とを連絡する連絡溝8が設けられ、該連絡溝8は上記発射受台2の接線方向に形成されていること
(ホ)上記コマ玩具4の軸は円柱状に形成されていること (もっと読む)


【課題】玉を適切に搬送できる玉搬送玩具を提供する。
【解決手段】玉搬送玩具31は、引紐35を巻き取る回転可能な引紐巻取部32およびこの引紐巻取部32を回転させる駆動部33を有する玩具本体34を備える。玩具本体34には、待機状態および搬送状態になる玉載置体37を回動可能に設ける。引紐巻取部32から引き出した引紐35の先端部を位置決めした状態で、玉3が玉載置体37に載って玉載置体37が搬送状態になると、駆動部33からの駆動力に基づいて引紐巻取部32が回転して引紐35を巻き取る。この巻き取りに応じて玉載置体37が玉3を載せたまま引紐35の先端部側に向って移動する。 (もっと読む)


【課題】 走行の際の玩具の上下動を極力抑えることができる玩具用軌道を提供すること。
【解決手段】 玩具の左右の車輪が通過する溝が形成された軌道片を複数連ねて構成され、少なくとも一部の隣接する前記軌道片が幅方向の中央の軸を中心に水平面内において所定角度範囲で互いに回動自在となるように構成された玩具用軌道であって、前記隣接する軌道片は隣接側端部が互いに重合され、その重合部分に前記軸が設けられ、前記隣接する軌道片は、隣接側端部が互いに重合状態を維持したままで幅方向の端部が互いの回動方向に応じて伸縮するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 同時に複数の人がゲームをでき、取扱が容易で幼児でも遊べ、コストが安い玉入れゲーム玩具を提供する。
【解決手段】複数の玉と、円、楕円形または多角形の盤で、中央に凹部3を設けて周縁部2を高くし、該周縁部2の複数の箇所から、側方および先端で周縁部2と間隔を設けてなる突堤部4を左廻りまたは右廻りに突出させ、前記間隔を前記玉の通路5とし、中央の凹部3に玉の一部分が嵌合する穴6を複数個設けてなるゲーム盤1と、で複数人が同時に前記玉の通路5を選び、通路5から玉を転ばして穴6に入れるのを競うゲーム可能とする。玉の通路を除く中央の凹部3を、下降傾斜面で形成するのが好ましい。また、玉の通路5を、周縁部2から突堤部4の先端方向へ下降傾斜させるのが好ましい。 (もっと読む)


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