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Fターム[2C150EA18]の内容

玩具 (16,863) | 活動領域の限定 (344) | 玩具体への給電手段を持つもの (29)

Fターム[2C150EA18]に分類される特許

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【課題】シンギングバルーンを提供することを目的とする。
【解決手段】シンギングバルーンであって、バルーン本体と、バルーンホルダー本体と、振動ユニットと、音源、及び、イネーブルユニットとを含む。バルーン本体をバルーンホルダー本体の収容空間に収容し、並びに、該バルーン本体と該振動ユニットを密着すると、音源、及び、イネーブルユニットに保存している音楽を再生する効果を果たす。バルーンホルダー本体にある押付部はバルーン本体の表面と該振動部との密着を確保する機能を更に備え、音楽を更に安定的に再生させることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、風船外部の任意の位置に発光体を配置することが可能で、かつ、加工が容易であり、装飾品としても有益な発光風船を実現し提供するものである。
【解決手段】本発明の発光風船1は、光透過樹脂フィルム材からなり底部側の一部に透明部13を設けた下部合成樹脂材11と、樹脂フィルム材からなり光反射性及び光透過性を有する上部合成樹脂材12との周縁を重ね合わせて熱溶着又は接着し、内部にガスが注入されて立体的に膨らむ風船本体10と、この風船本体10の底部に対して、透明部13に臨ませるLED21を保持する状態で取り付けた略筒状の発光源保持体20と、前記発光源保持体により保持されるLED21に電力供給を行う電池32を搭載した電源部35とを有し、前記LED21から前記風船本体10の透明部13を経て風船本体10内に光を照射して乱反射光と透過光とにより風船本体10を発光状態とするものである。 (もっと読む)


【課題】
列車の動力車に特別の細工をしないで二列車の定速の自動運転や2列車を同方向へ走行させた場合に自動追突防止可能な運転方法を提案する。
【解決手段】
Nゲージのような鉄道模型の動力車と全線路を複数のセクションに分割して夫々絶縁処理した線路とを使用し、動力車の走行・停止にかかわらず線路のどのセクションにあるかを検出して速度情報を検出する等の処理をマイコン部と制御情報をマイコン部に転送するパソコン部とで構成した装置で、自動運転をしたり、自動停止をしたり、2列車同方向への運転時に追突を防止して様々な高度の自動運転を可能にした。 (もっと読む)


【課題】外部電源に依存しない電源部を効率的に配置することで、外部電力事情に影響されずコンパクトかつ、操作性、安全性に優れた鉄道模型、自動車模型あるいはキャラクター玩具などの軌道上をモーター駆動で走行する移動物体を提供する。
【解決手段】軌道上をモーター駆動で走行する移動物体において、該移動物体のモーター駆動が軌道に設置された太陽電池から供給された電力で駆動することを特徴とする移動物体。 (もっと読む)


【課題】モータを高回転で回転させる回転時間を制限するとともに、その高回転のタイミングをむやみに使用できないように操作できる回数を制限してコマ玩具の制御に緊張感を与えることができる遠隔操作コマ玩具を提供すること。
【解決手段】遠隔操作コマ玩具Aは、コマ玩具1と、該コマ玩具1の動作態様を遠隔操作で変化させるリモートコントローラ装置2との組合せからなり、上記コマ玩具1にはモータ18が配置され、該モータ18は上記リモートコントローラ装置から発信される制御信号で回転方向と回転速度とが制御され、コマ玩具1のコマ軸24は上記モータ18の回転に連動して回転し、上記リモートコントローラ装置2には上記制御信号を操作する複数の操作部33を設けるとともに、該操作部33の操作に基づいて制御信号の発信を制御する制御部60を設けた。 (もっと読む)


【課題】銃本体に着脱式に取り付けるバッテリーの着脱部分に関する模擬銃におけるバッテリーの着脱装置を提供する。
【解決手段】銃本体に着脱式に取り付けるバッテリーの着脱部分に関する装置として、銃本体にバッテリー収容部18を設けるとともに、その開口部20の近傍にバッテリー17を挿入するコネクター端子21を設置し、バッテリー17は、バッテリー収容部18に嵌め込むバッテリー本体部分と、コネクター端子との接続手段であるバッテリー端子22を有しており、上記接続手段は、バッテリー17をバッテリー収容部18に嵌め込んでそのバッテリー端子22を上記コネクター端子21に接続したときに、バッテリー17を機械的に銃本体に接続する弾性保持構造を備えている。 (もっと読む)


【課題】起伏の大きい路面走行の場合でも前輪及び後輪の接地性の良い自動車玩具を提供する。
【解決手段】前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32とは、車幅方向に延在する回動軸44を中心に回動可能に連結され、回動によって、前輪20及び後輪30を該前輪用シャーシ22及び該後輪用シャーシ32の下面側で近接させる屈曲状態と該前輪20及び該後輪30を該前輪用シャーシ22及び該後輪用シャーシ32の下面側で離間させる伸張状態とを取り得るように構成され、前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32とには、伸張状態側から近接状態側に向けて付勢し、常態で、屈曲状態に保持する捻りばね43が設けられている。 (もっと読む)


【課題】攻撃の強さや早さ、ロボットの構造などの要素を極力捨象して、誰でも気軽に楽しめる娯楽性に富んだゲームシステムを実現する。
【解決手段】プレイヤがリモコン2で遠隔操作するゲームロボット1を、このロボット1Aの体力値データと、敵ロボット1Bの体力値を減殺させる攻撃アイテムデータとを記憶するメモリと、敵ロボット1Bの受信部7に接触した場合に攻撃アイテムデータを伝送する送信部20と、敵ロボット1Bの送信部20が接触した場合に伝送された攻撃アイテムデータを受信する受信部7と、攻撃アイテムデータを受信した場合にロボット1Aの体力値データを減算する制御ユニット23(体力値演算部)と、減算された体力値データが設定値に達したかによってゲームの優劣を判定する制御ユニット23(優劣判定部)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で効果的に車体への衝撃を緩和できる自動車玩具を提供する。
【解決手段】前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32とは、車幅方向に延在する回動軸44を中心に回動可能に連結され、前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32との間には、前輪20と後輪30とを接地させる方向に付勢する捻りばね43が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 市販の模造玩具に改造を施すことなく、トラック部材上をアタッチメントに支持した状態で走行させることができる走行玩具システムを提供する。
【解決手段】 自走台車5をトラック部材3上で走行させる。走行台車5の台座6Aにアタッチメント7を設ける。アタッチメント7は、改造が施されていない市販の模造玩具ITと部分的に係合する複数の係合部41A乃至41Dを有して市販の模造玩具を支持する。アタッチメント7は、市販の模造玩具の寸法に応じて複数の係合部41A乃至41Dの位置関係を変更し得るように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 上側トラック部材の下にある自走牽引車の位置をすぐに確認することができる走行玩具システムを提供する。
【解決手段】 上側トラック部材5に、環状の2つの光透過領域5B及び5Cを設ける。自走牽引車21に発光手段47を設ける。2つの光透過領域5B及び5Cから、自走牽引車21に設けた発光手段47から放射された光を透過させる。上側トラック部材5の上から見ると、光透過領域の下のどこで発光手段47が発光しているかが分かる。その結果発光場所を探すことにより、自走牽引車21の存在位置を簡単に探すことができる。 (もっと読む)


【課題】人間が付き添うことなくペットの誘導を行うペット誘導ロボットを提供すること。
【解決手段】移動可能なロボット本体部11とペット装着部12およびリード13とからなるペット誘導ロボット10であって、周囲の情報を収集する外部情報収集手段21で得た情報から周囲状況を推定する外部環境認識手段22と、前記リードの張力と長さを収集するリード状態収集手段23と、前記外部環境認識手段22とリード状態収集手段23からペットの運動状況を推定するペット状況推定手段24と、ペットの目標経路を格納する経路情報記憶手段25と、周囲状況とペットの状況、経路情報記憶手段に格納された経路情報をもとに経路を決定する経路計画手段26と、前記経路計画手段の決定した経路に応じて駆動装置を駆動する駆動手段27と、前記周囲状況と前記ペットの状況に応じてリードの張力と長さを最適に調整するリード調整手段29とを備える。 (もっと読む)


【課題】 動作をより複雑なものにすると共に動作範囲を大きくして、斬新で興趣が尽きないような、また玩具の用途のみならずスポーツ用具としてや応援用具などとしても用いることが出来るような、発光する遊戯具を提供する。
【解決手段】 手で持つための棒状体等の握柄と、この握柄に取り付けて振ることが出来る紐状や帯状等の柔軟な長尺体とから成り、この長尺体に複数個の発光体を、その発光が外から見られるように設け、この発光体と、握柄側または長尺体側に取り付けた電源と、握柄側または長尺体側に取り付けたスイッチと、の間を配線して成る発光遊戯具とした。発光する柔軟な長尺体が握柄に取り付けられており、この握柄を振ることで、これまでには見られなかったような大きく複雑な光跡を描画する。 (もっと読む)


【課題】車両連結および電気的接続が容易に行え、しかも車両連結構造および電気的接続構造が容易な走行玩具を提供すること。
【解決手段】回路構成部品を搭載する車両が互いに連結される部分を有する走行玩具であって、車両の各々には該車両同士を連結するための連結アームが付設され、各連結アームの先端には、互いに電気的に絶縁された2つの磁性体が配設され、一方の車両における2つの磁性体と他方の車両における2つの磁性体とが互いの導電性磁着面にて1対1で磁着されるように構成され、導電性磁着面は、該導電性磁着面が設けられた車両に搭載の回路構成部品に電気的に接続され、一方の車両における2つの磁性体と他方の車両における2つの磁性体とが互いの導電性磁着面にて磁着された際に同時にその磁着部分を介して両車両間の回路構成部品が電気的に接続されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】簡便にビブラート奏法を行なうことができる弦楽器用マニピュレータ、及びそれを用いた弦楽器演奏ロボットを提供すること。
【解決手段】本発明の一態様に係る弦楽器用マニピュレータは、弦51を指板52に押し当てる押し当て部材21と、押し当て部材21を保持する本体部20と、本体部20を指板52に対して近接離間させる左手用アクチュエータ13と、押し当て部材21を本体部20に対して回動可能に支持するシャフト22と、本体部20と押し当て部材21との間に設けられ、押し当て部材21を指板52に押し付ける方向に付勢するねじりばね26と、を備え、左手用アクチュエータ13が指板52を本体部20に対して近接離間させることによって、押し当て部材21が回動して弦方向の押し当て位置が変化するものである。 (もっと読む)


【課題】複数個のレイアウト要素から成る鉄道模型のレイアウトにおいて、レイアウト要素同士を、自動的に位置調整して接続することが可能なレイアウト要素の接続装置を提供する。
【解決手段】複数個のレイアウト要素から成り、各レイアウト要素の接続のために、複数個のレイアウト要素を一体に組み合わせる機械的結合手段と、複数個のレイアウト部分のレールを含む通電部分を電気的に接続する電気的結合手段とを有する鉄道模型のレイアウトにおいて、各レイアウト要素は11、12、13、夫々の接続端部に設けた、相互に結合分離可能な一対の結合ユニット16、16を具備しており、上記結合ユニット16は、レイアウト要素上に配置されるレール14を一体的に有し、かつ、レイアウト要素に対して、左右、前後ないし上下に可動的に、各レイアウト要素の接続端部に取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
一対の金属製レール上を回転する一対の車輪の一方を磁石により吸着させることにより、磁力の抵抗を少なく、モータにかかる負担を抑えた車両玩具の車輪装置を提供する。
【解決手段】
車輪装置1は、第1の車軸2と、第1の車軸2の両側に設けられた第1の車輪10及び第2の車輪20とからなる。第1の車輪10は、一方のレール261上を転動する第1の車輪本体11と、一方のレールでガイドされる第1のフランジ12とからなる。第2の車輪20は、他方のレール261上を転動する第2の車輪本体21と、他方のレールでガイドされる第2のフランジ22とからなる。第2の車輪本体21は、磁石によって形成されている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で複数の揺動体を同時に揺動させることができる揺動玩具を提供すること。
【解決手段】以下の要件を備えることを特徴とする揺動玩具A。
(イ)上記揺動玩具Aは、基台1と該基台1上で揺動する複数の揺動体2とからなり、該揺動体2を支持する揺動部材5にはそれぞれ支軸6が設けられ、該支軸6は上記基台1に回動可能に軸支されていること
(ロ)上記揺動部材5の下端にはそれぞれ連結軸8が設けられ、該連結軸8同士は連結部材10で回動可能に連結されていること
(ハ)上記連結部材10の底面には磁石14が配置されるとともに、上記基台1の内部には上記磁石14の下方にコイル20が配置され、該コイル20は上記基台1に設けられた太陽電池3を電源とする制御回路22で周期的に磁力を発生すること (もっと読む)


【課題】 自ら羽ばたく浮遊体を得る。
【解決手段】 浮遊体31に主翼動力装置56を設ける。主翼動力装置56により主翼15に取り付けられたひも199を巻き取り、或いは、解き放つことにより、主翼15が羽ばたく。主翼動力装置56は、モータ65と歯車43,46と巻き取り軸196とから構成される。主翼15はトーションバネ583等が接続され、弾力性があり、常に一定の形を保とうとする復元力がある。従って、主翼15は、糸199により引っ張られて羽ばたいた後、モータ65を逆回転させることによって元の形状に戻る。これを繰り返すことにより自ら羽ばたく浮遊体を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】猿などの動物、人形が蔦などの綱にぶら下りながら綱を手繰るようにして渡る動作を呈し、興趣が深い綱渡り玩具を提供する
【解決手段】玩具体1は、前後方向に回動可能な左右腕体26,27及び左右脚体32,33と、左右腕体26,27及び左右脚体32,33を左右交互に前後方向に回動する作動機構及び作動機構を駆動させる駆動機構とを有している。左右腕体26,27及び左右脚体32,33の係合部が棒状体45に係合して玩具体1がぶら下がった状態で作動機構が左右腕体26,27及び左右脚体32,33を前後方向に反復回動作動させ、玩具体1が棒状体45に沿って移動し、綱渡りの動作を呈する。
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