説明

Fターム[2C150EB37]の内容

玩具 (16,863) | 動力源、動作又は機能を得るための手段 (1,440) | 弾性力 (200) | バネ (107)

Fターム[2C150EB37]に分類される特許

21 - 40 / 107


【課題】今までは、家族や仲間たちと屋内でゴルフゲームを楽しみたいと思っても、一人づつがおのおので楽しむテレビゲームのようなバーチャル的なものしかなく、実際のゴルフのような臨場感のあるゲームを数人で同時に楽しむことはできなかった。
本発明は、屋内で実際のゴルフ場で行うようなゴルフを、数人が一緒に味わえるよう卓上ゴルフゲーム機として提供する。
【解決手段】ショットマシン本体の内側前後に2枚の主軸固定板を設け、スプリングが取付けられた主軸を前後の主軸固定板の穴に通し、主軸の前部の端にクラブを差込むための凹部を設ける。後部にはクラブをスイングさせるためのスイング用のバーを設ける。ゴルフクラブには、主軸の凹部に差し込めるよう凸部を設ける。 (もっと読む)


【課題】従来の走行型玩具をさらに発展させた走行玩具を提供する。
【解決手段】車輪10を有する走行体12と、走行体12に取り付け可能な玩具体13と、走行体12に取り付けた玩具体13を走行体12から離間する方向に付勢するスプリングユニット40と、スプリングユニット40による付勢に抗して玩具体13を走行体12に係止する係止手段50と、を有し、係止手段50による係止は、玩具体23が走行体12に対して相対的に回転することにより解除されるようにした。 (もっと読む)


【課題】磁力展開式の玩具を転動自在にすることにより、ゲーム装置の商品価値を格段に向上させ、遊戯者に新鮮な驚きや知的興奮を与える。
【解決手段】外部構造体と、外部構造体の内部に収納される内部構造体と、を備える玩具1を有するゲーム装置であって、外部構造体は、外部係止部5c、7cと、外部構造体を転動自在な第1の形状から第2の形状へと変形させるスプリング30〜32と、を有し、内部構造体は、磁石11と、磁石11とともに移動する内部係止部10cと、内部係止部10cを特定の方向に付勢するスプリング12と、を有する。磁力が作用しない場合に内部係止部10cと外部係止部5c、7cとの係止状態が実現されて外部構造体の第1の形状が維持される一方、磁力が作用した場合に磁石11及び内部係止部10cが移動し内部係止部10cと外部係止部5c、7cとの係止状態が解除されて外部構造体が第2の形状へと変形する。 (もっと読む)


【課題】ロボットを使ったゲームでは、テレビゲームによくある物理学的ごまかしが行えないために、操縦が難しくなりがちである。操縦が難しくなるとロボットゲームの楽しくないので操縦をやさしくすることが必要である。玉を使ったゲームでは、玉を簡単に捕獲し、操作することが課題である。
【解決手段】ロボットの前部に捕球機能を備え、ロボット外縁とロボット中心との間に回転中心を定めた極小回転半径のカーブ走行を行う機能を設ける。通常の走行での操舵コントロールでは、操縦をやさしくするため走行回転半径は大きめに設定し、通常走行の操舵範囲を越えたところにこの極小回転半径走行の操舵域を設ける。 (もっと読む)


【課題】クラッカー利用遊具であって、クラッカーが鳴るまでの時間を楽しむことのできるものを提供する。
【解決手段】クラッカー利用遊具1は、固定端と自由端とを有する弾性体21と、弾性体21の自由端にその一端が連結されて弾性体21の自由端をクラッカー10の引き紐の引き代以上に変位するように弾性変形させた状態で保持する張力が付与された仕掛糸8と、弾性変形させた状態の弾性体21の自由端にその引き紐が連結されるようにクラッカー10を支持できるクラッカー支持板4と、仕掛糸8と接触する位置に点火されると燃焼する導火体6を支持できる導火体支持部5とを備えている。クラッカー支持板4にクラッカー10を装着してその引き紐を弾性体21の自由端に連結し、導火体支持部5に導火体6を装着し、導火体6に点火すると、仕掛糸8が焼き切れて弾性体21の自由端が変位してクラッカー10の引き紐が引っ張られる。 (もっと読む)


【課題】 より楽しい飛行機型遊具を提供する。
【解決手段】ばねの力と風圧により動作する主翼収納開放スイッチ(9)により、前後に回転動作できる分離した主翼を収納した状態で上空に放ち、主翼収納開放スイッチが受ける風圧が減じることにより、主翼収納開放スイッチが動作し、上空で主翼を開放することで、飛行機遊具の滞空時間を長くし、楽しさを増す。 (もっと読む)


【課題】ガス圧によって弾丸を発射する玩具銃につき、円滑な弾丸発射およびブローバックの作動を行いうるものとする。
【解決手段】ボルト121は、筒状の嵌合受け部121iを有する。ボルト121が前方にスライドすると、バルブボディの後側部分が嵌合受け部121iに入り込む。嵌合受け部121iの後方でその開口に対面する閉口端121dには、筒体151が設けられている。筒体は、ボルト121の内部とボルト121の外部とを連通する。筒体の内部には、開閉体153の軸部154がスライド自在に配置される。この開閉体は、軸部の嵌合受け部121i側の端に蓋部155を、軸部の外部側の端に抜け止め部156をそれぞれ有する。開閉体スプリング152は、ボルト121の閉口端121dと蓋部との間に配置され、蓋部を嵌合受け部121i側に押す。 (もっと読む)


【課題】高速かつ確実な作動が可能で、しかも構造が簡易な跳躍体を提供する。
【解決手段】上半体1と、当該上半体1に対し接近方向および離間方向へ相対移動可能に配設された下半体2と、両半体1,2を互いに離間させるように付勢するコイルバネ4と、上半体1に設けられて案内孔32が形成されたカム体3と、当該カム体3を回転駆動するモータ12と、下体2に設けられてカム体3の案内孔32により案内されて、当該カム体3の回転に伴ってコイルバネ4の付勢力に抗して上半体1と下半体2を接近方向へ移動させた後、コイルバネ4の付勢力によって上半体1と下半体2を離間方向へ移動させる操作部材5とを具備している。 (もっと読む)


【課題】軌道上を走行する走行玩具のスピード感と、水中走行時の水しぶきによるダイナミックな変色機能を備えた軌道走行玩具セットを提供する。
【解決手段】走行玩具6と、走行玩具6が走行する軌道を備えた軌道玩具2とからなる軌道走行玩具セット1であって、前記軌道玩具2が、陸上走行路3と、内部に水中走行路41を有する液体貯溜部4と、水の付着により変色し乾燥により変色前の状態に戻る水変色部5とからなり、前記水中走行路41の一端と陸上走行路3は連通してなり、水中走行路41の他端近傍に水変色部5を配置してなる。 (もっと読む)


【課題】 弾倉内に弾丸が入っているときには、弾丸を1個ずつ確実に装填室へ装填することができる弾丸装填機構を備えた走行玩具を提供する
【解決手段】 本発明は、球形状の弾丸を発射する弾丸発射装置を搭載した走行玩具であって、この走行玩具は、弾丸発射機構171と、発射駆動機構201と、弾倉221と、弾倉221の弾丸を砲身の後端近傍に位置する装填室155内に装填する弾丸装填機構200と、を有し、弾丸装填機構200は、シリンダー183の側面前端近傍に形成されたシリンダーラック186と、シリンダー183の動きと同期して稼働し、弾丸を装填室155内に押圧する押し込み部材197と、シリンダーラック186と押し込み部材197の動きを同期させる同期カム198と、を備え、弾丸発射モータの駆動時において、シリンダー183が後方へ移動するタイミングに合わせて弾丸を1個ずつ装填室155内に装填するものである。 (もっと読む)


【課題】電力を使わずに、自然の風のほか、送風機などの一定に吹く風なども利用して、従来品よりも慣性質量があるが自由なデザインの物体を、常に一定方向に回動させた回転飾りを提供する。
【解決手段】回転飾りを磁石の吸着作用を利用して吊り下げる。また、容易に回転するよう、回転飾りの磁石との接触部に丸みを持たせる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で玩具パーツを積重ねて1つの形象物を組み上げる過程を楽しむことができるとともに、組み上げ工程を遊びに反映させることができる玩具パーツ積み重ね玩具及び玩具パーツ排出機構を提供すること
【解決手段】玩具本体1に少なくとも2つ設けた玩具パーツ収容部3から玩具パーツ2をそれぞれ排出し、排出した玩具パーツ2を積み重ねて一つの形象物Fを組み上げる玩具パーツ積み重ね玩具Aであって、玩具本体1には台車装置4が設けられ、この台車装置4は上記玩具パーツ2を排出するための開口部16を設けた玩具パーツ収容部3の前面を移動可能に配置し、上記玩具パーツ収容部3には上記開口部16から収容している玩具パーツ2を一つずつ上記台車装置4に排出する排出機構Bを備え、この排出機構Bは上記台車装置4が上記玩具パーツ収容部3の前面に位置しているときに操作できるようにした。 (もっと読む)


【課題】交差部においての車両玩具の走行を実際に近い形で実現可能な車両玩具用走行制御装置を提供すること。
【解決手段】交差部を構成する一方の軌道に、第1のストッパと第2のストッパとを配設し、第1のストッパに車両玩具が係止されているとき、第2のストッパを作動させて後続する車両玩具を係止し、1台ずつ交差部に車両玩具を進入させるとともに、他方の軌道において交差部に車両玩具が接近するときには、他方の軌道における車両玩具をして優先的に交差部に進入させるようにした。 (もっと読む)


【課題】総合的に料理全体を、料理の手順に合わせて子供が楽しみながら学ぶことができる仮想調理を行うことが可能な音声又は画像処理システムを提供する。
【解決手段】仮想調理を行うための遊戯に使用される音声又は画像処理システムであり、異なった形態の仮想調理を各々行う複数の入力装置11、12、13及び14と、各々の入力装置11、12、13及び14から入力されたデータに基づいて、各入力装置11、12、13及び14に対応する音声又は画像処理を行い、その結果を出力再生装置4に出力する音声又は画像処理装置3と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】 順次発射体を生成して射出することのできる紙鉄砲玩具を提供する。
【解決手段】 紙鉄砲玩具1は、把持部11を有する筐体10と、筐体10に固定される銃身部30と、筐体10に対して前後方向に移動可能に配置される操作部12と、回動可能に接続される引き金部13と、帯状の紙を銃身部30の軸心上に保持するローラー及びローラー回動手段を有する紙送出機構と、ローラーによって保持される紙に対して接離可能に配置される冠形状の切断刃及び該切断刃を押圧する押圧部材45を有する紙切断機構と、銃身部30の軸心上に固定されたシリンダ50、該シリンダ50内を前後方向に移動可能に配置されるピストン51及び該ピストン51を前方に付勢する弾性部材を有する空気押出機構5と、シリンダ50から前方に延在する円筒管の先端部及び該先端部が嵌合される銃身部30の銃腔部を有する紙絞り機構と、ピストン51を弾性部材の弾性力に抗して係止する係止機構と、を備えることとする。 (もっと読む)


【課題】給弾経路に弾丸がなくなったときには、弾丸を発射させる駆動部の回路を遮断して通電を機械式に停止する。
【解決手段】
給弾経路13に移動可能に配置されかつ装弾部20へ弾丸Bを送るために付勢された玉押し部材22と、玉押し部材側と一端部にて係合し、連動するフォロワー部材40と、フォロワー部材の動きに伴い通電時の位置から遮断時の位置への移動の過程においてタペット部材35と係合し、タペット部材の移動に伴いスイッチ57をオフにするカットオフ部材50と、駆動部のピストンの移動に伴い後退して給弾口21を開く先端部分を有しかつその給弾口を閉じる方向への付勢力により上記カットオフ部材を動作させる上記タペット部材及びカットオフ部材との係合により移動して接点が開き、リセット操作により接点を閉じる上記のスイッチとを備えて構成する。 (もっと読む)


【課題】走行玩具自体を直接衣服等に吊り下げて携行したり、走行玩具自体をキーホルダーとして使用可能な走行玩具の提供を図る。
【解決手段】走行輪12,13を備えた玩具本体10に形成した凹欠部14と、該凹欠部14の端部間に跨って接続した引掛具20と、で環状の吊設用連結部15が構成可能である。 (もっと読む)


【課題】 送信機からの操作信号に応答して走行中にドリフト走行に移行することが可能な走行玩具を提供する。
【解決手段】 走行玩具1は、車体14と、走行玩具1の動作制御を行う制御部と、車体14の前側で車体14に対して左右方向に回動可能に取付けられた前輪10と、車体14の後側に取付けられた後輪11と、車体14の左右両側において左右方向に突出可能に取付けられた一対の補助輪12と、後輪11を駆動する後輪駆動部と、前輪10を車体14に対して左右方向に回動させる方向制御部と、補助輪12を車体14に対して左右方向に突出させる補助輪突出手段5と、前輪10を旋回方向と逆方向に回動させる前輪回動手段8と、を備え、前輪回動手段8の動作と連係して補助輪突出手段5を作動させることにより旋回方向内側の補助輪12を突出させ、この補助輪突出手段5と前輪回動手段を動作させた状態を維持可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】打出部材が作動する遊戯終了時に連動して排出部材を作動させ、差込孔に差し込まれた差込部材を自動的に排出させる人形飛出し玩具を提供する。
【解決手段】円錐台状本体の周胴部に多数の差込孔24を設けると共に該円錐台状本体の内部に人形等となる飛出部材12を打出しする打出装置を垂直且つ回転自在に設けて成る玩具本体20と、差込孔24へ差込む差込部材14とによって構成され、打出装置は、上端に凹部を有するガイド筒と、ガイド筒内に挿入され上端に飛出部材を載置する載置部を有する打出部材と、打出部材を上向きに付勢する弾性体と、打出部材に形成された係止段部と係合する係止部材と、差込部材14が当接し前記係止部材を押圧するスイッチ板と、打出部材と連動して作動し差込孔24に差し込まれた差込部材14を排出する排出部材とを備え、差込部材14の先端16がスイッチ板を押圧し係止部材が押圧されると、係止段部と係止部材とが外れ飛出部材12が飛出すと共に、差込孔24に差し込まれている差込部材14を排出する。 (もっと読む)


【課題】 ラジコンカーとしても手押し走行玩具としても遊戯可能であって、無線或いは手押しのいずれかで操縦した場合においても遊戯者を楽しませることができる走行玩具を提供する。
【解決手段】 本発明は、駆動用のモータ17と、ステアリングアクチュエータ25と、受信手段と、該受信手段が受信した無線信号に従ってモータ17及びステアリングアクチュエータ25を制御する走行制御装置51と、を有する無線制御部41を備えた走行玩具1であって、擬音発生装置63及び/又は光点灯装置62を有するギミック部43と、ギミック部43のON/OFF制御を行うモード選択部42と、モード選択部42がギミック部43の作動をON状態としている場合に車体に掛かる加重を検知してギミック部43を作動させる加重検知部44と、を備えるものである。 (もっと読む)


21 - 40 / 107