Fターム[2C150EB37]の内容

玩具 (16,863) | 動力源、動作又は機能を得るための手段 (1,440) | 弾性力 (200) | バネ (107)

Fターム[2C150EB37]に分類される特許

1 - 20 / 107


【課題】クラッカーの引き紐を円滑に引くことができるクラッカー用の紐引き装置と、クラッカー及び前記クラッカー用の紐引き装置を用いたクラッカー玩具とを提供する。
【解決手段】クラッカー用の紐引き装置2は、火薬体が収容されたクラッカー本体部1aと、前記火薬体に接続されると共に前記クラッカー本体部1aから延出され、引張られて火薬体に摺動して火薬体を爆発させる引き紐1bとを備えるものであって、前記引き紐1bが取り付けられ、前記火薬体が爆発しないように引き紐1bを保持する待機位置と前記火薬体が爆発するように引き紐1bを引張って火薬体に摺動させる爆発位置との間を移動可能な被取付体220と、前記被取付体220を待機位置から爆発位置に向けて付勢する付勢手段230と、前記付勢手段230の付勢力に抗して、前記被取付体220を待機位置で係止する係止部と、前記係止部による係止を解除する解除部260と、を備える。 (もっと読む)


【課題】不意に射出体が発射されるおそれが減少した射出玩具およびその射出玩具を有する玩具体を提供すること。
【解決手段】 開口13を有する収容室11と、収容室11に収容された射出体20を射出可能な射出手段30と、収容室11に設けられて、開口13の少なくとも一部を塞ぐ閉鎖位置と、開口13を開放する開放位置との間を移動可能で、開放位置までの移動以降に追加移動可能である蓋体15と、追加移動に対応して射出手段30を駆動させる射出制御手段40と、を有する射出玩具。 (もっと読む)


【課題】単一の駆動軸で入力と出力の回転方向を同一にする。
【解決手段】ゼンマイ1の端部を走行歯車列24と巻上げ歯車列23の一端の巻芯用ギア12と香箱用ギア2に係合させ、他端の各駆動軸用ギア5、6を駆動軸4に設け、巻上げ時における巻上げ系ギア比を走行系ギア比よりも大きくするとともに、巻上げ歯車列をゼンマイ巻上げ方向にのみ回転させる一方向回転機構と、巻上げ歯車列の2つのギア5、10を巻上げ時には噛合させ、走行時には切り離す切換え機構とを備え、2つのギアを噛合させて駆動軸を回転させ、走行時には、切換え機構により2つのギアを切り離すとともに、一方向回転機構により巻上げ歯車列の逆回転を阻止することにより、ゼンマイの開放時の回転力を走行歯車列を介して駆動軸用ギアに伝達する。 (もっと読む)


【課題】 従来のめんこの遊び方を超えて、より多様化した遊びができる新たな跳躍玩具を提供する。
【解決手段】 跳躍玩具は、円形の基板12と、その裏面側に直径方向の軸部16を中心として回動自在に取り付けた半円形の可動板13と、可動板13を基板12の裏面上の一方の半円部分側に位置するように力を加える付勢部材23とを備える。基板12は、可動板13の軸部16の両端を軸部16と直交する方向に移動可能に支持する軸孔と、基板12の裏面上の他方の半円部分側に付勢部材23の力に抗して可動板13を係止する係止部12aとを有する。 (もっと読む)


【課題】火薬のような危険物を使用せず、人体に対しても安全で危険が無く、野外の比較的狭い場所でも遊べて、投げ方或いは打ち上げ方によって飛行状態に差が無く何度でも使用でき、夜間でも皆で楽しめるようなおもちゃを提供する。
【解決手段】打ち上げ回転体1おいては、打ち上げ回転体1の上昇時と下降時の姿勢変化により展開する回転翼4を設け、ゆっくり下降させることにより安全に遊ぶことができ、あわせて電池5と発光素子6を搭載して夜間においても花火に変わるような打ち上げおもちゃとして楽しめる。 (もっと読む)


【課題】従来のスノードームはその展示物が固定されておりその周辺を浮遊物が浮遊、飛散するだけであった。本発明はこれらを抜本的に解決して球形のドーム内に撹拌装置の軸等貫入させることなく外部からの駆動のみで、持続的に内部の展示物が全体及び部分ともに揺れ動きその周りの浮遊物を浮遊、循環させて展示効果の大幅向上を図ろうとする。
【解決手段】本発明のスノードームは球形ドーム部の支持軸を球体の下部に設けこれを外部の駆動機構により球体の中心(球心)を中心とする振れ回り運動をさせ球体内の展示物を揺れ動くように見せるとともに、球体内部に封入した小球も球体の底の周辺部を回転動させることで球体内部の透明液体および浮遊物を撹拌し持続的に浮遊、循環させる。このとき展示物はその最下部を球体の底面の台座に固定しその上部は全体もしくは一部が液体の流れにより揺れ動く部材で構成すると動きが映えてよりその展示演出効果が向上する。 (もっと読む)


【課題】視覚的に強く魅了させ得る鏡開きを実現させる鏡開き装置を提供する。
【解決手段】鏡開き装置30は、上面に開口部を有する略円筒形状の樽枠部材31と、樽枠部材31の開口部を覆うように設けられる鏡蓋1と、該鏡蓋1に回転力を与えて回転させる弾性部材21と、樽枠部材31の内部に設けられ、鏡蓋1の下方側から外力を加える押し上げ装置40と、樽枠部材31の内部に設けられ、開放された開口部から紙片を上方に放出する放出装置50とを備える。 (もっと読む)


【課題】 コイン型の収納ケースの中から玩具が飛び出して変形する遊戯玩具を提供する。
【解決手段】 変形玩具1は、互いに回動可能に接続された複数の構成部材と各接続部に配置された弾性部材とからなる変形ユニット10と、変形ユニット10を挿入可能な開口部及び収容可能な収容空間とを備える円盤形状のケース部5と、を備え、複数の構成部材は収容空間に収容可能な大きさの円板形状に折り畳まれる構成とされ、弾性部材は複数の構成部材を折畳状態から展開状態へと付勢するように配置され、複数の構成部材を弾性部材の弾性力に抗して折り畳み、折畳状態の変形ユニット10をケース部5の開口部から収容空間に収容することで変形ユニット10がケース部5によって円板形状に維持され、変形ユニット10が収容空間から外部に出たとき、開放された弾性部材の弾性力によって複数の構成部材が回動展開してキャラクタ形状に変形する。 (もっと読む)


【課題】的に当たる強さを遊戯者が視覚的に認識できるようにして、床面上の的に対する投げつけ精度と強さを複合的に競わせることのできる投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13には、先端部材12が的に吸着される際の衝撃の大きさに応じて展開する展開アーム30A,30Bを設ける。 (もっと読む)


【課題】異なる形態に変化可能で、かつ、小型玩具を発射可能な車両玩具を提供する。
【解決手段】 第1の形態と第2の形態とに変化し、小型玩具を発射可能な車両玩具であって、表面が前記第1の形態の一部を構成し、裏面が前記第2の形態の一部を構成する基部材と、前記基部材に対して回動自在に結合され、それぞれが前記第1の形態と第2の形態を呈するように表裏面に異なる外観が施された複数の回動部材と、からなり、前記基部材および前記複数の回動部材のうち、少なくともいずれか一つには前記小型玩具を発射可能な発射装置を設ける。 (もっと読む)


【課題】発射感を得つつ、移動体を拾いに行く手間を省く。
【解決手段】メダル4を前方へと移動させることが可能な移動機構10と、この移動機構10に対してメダル4を供給可能な供給部20と、第1の方向へと移動したメダル4を2個以上貯留可能な貯留部40と、を備え、貯留部40は、メダル4が通過可能な排出口41を有し、当該排出口41には、メダル4の通過を阻止可能な阻止状態とメダル4の通過を許容する開放状態の両方になり得る阻止部43を設けた。 (もっと読む)


【課題】玩具銃に対するガスカートリッジの強固な取り付け及び交換を簡易な操作で実現する。
【解決手段】ガスカートリッジBは、弾丸Wを発射させるための圧縮ガスPAを封入している。カートリッジ収納部111は、ガスカートリッジBの外周面B0をスライド自在に保持する。カートリッジ取付部118には、カートリッジ収納部111に収納されたガスカートリッジBの蓋部B1が連結される。クランプアーム121は、ローラ123と延出部とを有して回動軸122を中心に回動自在である。クランプアーム121が回動すると、ローラ123は、カートリッジ収納部111内のガスカートリッジBの底部B2を押圧する。起こしレバー125は、当接部を有し、取付軸124を中心に回動自在に延出部に連結される。起こしレバー125が動くと、当接部が摺動面を摺動し、クランプアーム121を回動させる。 (もっと読む)


【課題】圧縮ガスで弾丸を発射する玩具銃をガスカートリッジの交換無しに長時間使用できるようにし、かつ、ガスカートリッジの携帯性を向上させる。
【解決手段】玩具銃内に配置される気室ボディ122は、気室126を形成する。気室ボディ122内の圧縮ガスは、ガス排出部を通過し、弾丸保持部に保持された弾丸を銃口から発射させる。バルブは、操作部による操作に応じて、気室ボディ122とガス排出部との連通を開閉する。玩具銃は、複数のガスカートリッジ取付部210を備える。ガスカートリッジ取付部210には、ガスボンベ102が取り付けられる。各ガスカートリッジ取付部210には、第1の弁部が設けられる。ガスカートリッジ取付部210に取り付けられたガスボンベ102内の圧縮ガスは、ガス導入部301を経て、気室126内に導かれる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、トリガー主軸をグリップユニット方向へ引き寄せる際の指の動きに良く馴染み、指の各関節を必要以上に折り曲げることなく、楽で自然な形でトリガー主軸の操作ができるトリガーユニットを提供すること。
【解決手段】トリガー主軸にグリップユニット方向への負荷を掛けない状態下で、トリガー主軸の先端を、トリガー主軸の基端よりもグリップユニットから遠い位置に配設し、このトリガー主軸の基端付近に、トリガー主軸と略直交する方向に伸びる直交軸を設け、この直交軸の先端付近に回動支軸を設け、この直交軸先端の回動支軸の隣接位置に偏芯凸部を設け、トリガー主軸にグリップユニット方向への負荷を掛けた際に、この偏芯凸部により押圧される揺動レバーを配設し、この揺動レバーは一端を送信機の本体に軸着し、揺動レバーの他端をコイルバネの先端に係止し、コイルバネの基端を送信機の本体に係止したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】エアガンにおいてチャンバに蓄えられる圧縮空気の圧力を安定させる。
【解決手段】エアガン101に設けられるピストン受部121aは、筒状の内空間を形成し、連通口111cからエアガン101のチャンバ111に連通する。ピストン受部121a内では、ピストン122がスライド自在となっている。ピストン122には、連通口111c側の第1の端部とこれとは反対側の第2の端部とを繋ぐ通気通路が形成される。ピストン122に対して第2の端部側には、封止体122aが配置される。封止体122aは、通気通路を開放する開位置と、この開位置よりも第1の端部側で通気通路を塞ぐ閉位置との間で移動自在にピストン122に連結される。封止体122aは、コンプレストレバー123によって動かされる。 (もっと読む)


【課題】異なる形態に変化可能で、かつ、小型玩具を発射可能な車両玩具を提供する。
【解決手段】 第1の形態と第2の形態とに変化し、小型玩具を発射可能な車両玩具であって、表面が前記第1の形態の一部を構成し、裏面が前記第2の形態の一部を構成する基部材と、前記基部材に対して回動自在に結合され、それぞれが前記第1の形態と第2の形態を呈するように表裏面に異なる外観が施された複数の回動部材と、からなり、前記基部材および前記複数の回動部材のうち、少なくともいずれか一つには前記小型玩具を発射可能な発射装置を設ける。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作で文字形状から、その文字を含む単語に対応する物品の外形が瞬間的に現れる構成とされるアルファベット玩具を提供する。
【解決手段】 アルファベット玩具は、複数の構成部材と接続部と弾性部材と係合部とスイッチ部材とを含み、複数の構成部材の少なくともいくつかは、弾性部材の弾性力に抗して組み立てられたとき文字の輪郭を有する前面と裏面と当該輪郭に沿って配置された側面とをそれぞれ構成する第1形状に折り込まれ、係合部によって当該文字形状を維持し、スイッチ部材は、頂面が第1形状において前面、裏面或いは側面のいずれかにおいて当該面と同一面を構成する位置に配置され、頂面に加わる押圧力に応じて係合部の係合が外れる構成を備え、スイッチ部材が操作されたとき係合部の係合が外れ弾性部材の弾性力によって構成部材が互いに急激に移動して、文字を含む単語に対応した物品の外形を表す第2形状が現れる構成とされる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、2両の連結した走行玩具が8の字に旋回する8の字旋回連結走行玩具の提供にある。
【解決手段】。
左右に揺動して傾斜自在に駆動車両車殻と先行車両車殻を夫々具える駆動台車と先行車両を連結してなる8の字旋回連結走行玩具において、前記駆動台車に配備されるゼンマイ原動機構により左右に回動する傾斜作動杆を具え、その後端部の作用により駆動車両車殻を左右に傾斜させると共に前端部の下面の連係作動軸を前記駆動車両車殻の前端側に軸支されて左右に回動自在の駆動車両連結器の後端部の連係溝に嵌挿し、前記傾斜作動杆の回動により駆動車両連結器を駆動車両車殻と同じ側に傾斜させ、かつ駆動車両連結器に一体に連結する先行車両車殻を同じ側に傾斜させると共に先行車両を駆動車両連結器の回動方向へ移動して先行車両と駆動車両の連結を屈曲し、駆動車両車殻と先行車両車殻を旋回円内側に傾斜して走行する。 (もっと読む)


【課題】圧縮ガスの噴出を制御するバルブを動かすボルトの構造を大きく改変することなく、ガス圧によって弾丸を発射する玩具銃の弾丸発射時及びブローバック時に強い衝撃を生じさせる。
【解決手段】バルブボディ122は、筒形状をなし、前方側でバレル113の後方側の端部に連通する。バルブボディ122は、内部に気室126を形成する。放出バルブ123は、バルブボディ122の内部に位置付けられる。放出バルブ123は、後方からボルト121に叩かれることでバレル113と気室126との連通を開閉する。ボルト121が前後にスライド移動すると、ボルト121の前方の第1の開口121gにはバルブボディ122が嵌り込む。ボルト121の筒部121hや閉口端121dには、ボルト121内の気体が流出入する第2の開口が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 ゲームを進行させると共により楽しいゲームとして遊ぶことができる変形可能なサイコロ玩具を提供する。
【解決手段】 6枚の主薄板102,107により立方体である第1の形状とするサイコロ玩具100であって、相互に隣接する2枚の主薄板を相互に回動可能とする接続部110を有し、該接続部110には弾性部材115を有して立方体から開くように主薄板を付勢し、前記6枚の主薄板の少なくとも1枚には主キャラクタ形状部材が配置され、前記接続部に設けられた弾性部材の弾性力に抗して第1の形状に維持する係合手段を有し、第1の形状においては主キャラクタ形状部材を内部に収納し、前記主薄板の内の1枚に外部から押圧力が加えられたとき、前記係合手段の係合が外れて主薄板のそれぞれが開くように回動して第2の形状に展開されることにより主キャラクタが現われるようにした。 (もっと読む)


1 - 20 / 107