説明

Fターム[2C150EH13]の内容

玩具 (16,863) | 連結、係止 (1,119) | 手段又は構造 (351) | 吸着 (54)

Fターム[2C150EH13]に分類される特許

1 - 20 / 54


【課題】幼児が遊び終わって放置したままの玩具の回収作業を改善する。
【解決手段】幼児用玩具が積み重ね可能な構造を有するブロック単体1Bである一例に於いて、ブロック単体1Bの上面の裏側に該当する中空の内部空間の底面1BUSL上に、鉄板2が、ブロック単体1Bの表側からは見えない或いは触ることができない様に、ネジ止めにより、又は、接着剤による接着又は溶着又はリベット止め又は圧入によって、配設されている。その結果、幼児が遊び終わって放置したままのブロック単体1B又は積み重なった状態でのブロック体に磁石板を近づけるだけで、鉄板2を有するブロック単体1B等は磁石板に吸い付けられるので、容易に且つ確実に、放置された幼児用玩具を回収して、おもちゃ箱内に入れて整理することが出来る。幼児用玩具の回収時間も、手で一つずつ玩具を拾って集める場合よりも短くすることが出来る。 (もっと読む)


【課題】ぬいぐるみや人形への取り付けを誰でも簡単に行うことができ、且つ、汎用性に優れたアクチュエータを提供する。
【解決手段】リング型アクチュエータ1は、ぬいぐるみ2の棒状部位20を取り巻くように取り付けられて使用される。リング型アクチュエータ1には、モータ駆動の回転部材11a,11bが設けられている。この回転部材11a,11bの回転方向及び回転量を制御することで、棒状部位20を任意の方向及び角度で屈曲させる。 (もっと読む)


【課題】 日常生活において、感覚や感情を快適に刺激する用具としては、ゲームやパズルなどの遊具があるが、ゲームは勝った時の快感、又、パズルは、完成したときの達成感を満喫する用具である。しかし、最近のゲームやパズルは、ハード(機器)が、高度で複雑、又、ソフト(使用方法)に難しいルールがあり、ルールを理解するまでに時間を要すると共に、相応のスキルがないと十分に楽しめないものが多い。
【解決手段】 底部に接触固定機能を有する容器等と、載置、収納機能を有する載置具及び両者のセットからなるハードと、これらのハードに多様なソフトを組み合わせることにより、ゲームやパズルとは、異なった種類の体験ができ、日常生活において、簡単に快適な感覚(五感)や感情(心)の刺激が得られる生活用具の実現である。 (もっと読む)


【課題】第1の形態と第2の形態を表裏に備える車両玩具と、その各形態間の変形移行を機械的に可能とする変形装置及び変形方法とを提供する。
【解決手段】第1載置位置30に載置した車両玩具80内部に挿入した第2アーム50を上方移動して連結回動部材82a,82b,82c,82dを回動させ、回動部材83,84が自重により車両玩具80外側へ回動し、第1アーム40の回動軸44回りに車両玩具80を回動開始し、車両玩具80外側へ回動した回動部材83,84がガイド部材60,62に当接して反転し、第2アーム50に当接している連結回動部材82a,82b,82c,82dが反転し、車両玩具80を第1又は第2のいずれかの車両形態から他方の車両形態へ移行可能とする。 (もっと読む)


【課題】第1の形態と第2の形態を表裏に備える車両玩具と、その各形態間の変形移行を機械的に可能とする変形装置及び変形方法とを提供する。
【解決手段】第1載置位置30に載置した車両玩具80内部に挿入した第2アーム50を上方移動して連結回動部材82a,82b,82c,82dを回動させ、回動部材83,84が自重により車両玩具80外側へ回動し、第1アーム40の回動軸44回りに車両玩具80を回動開始し、車両玩具80外側へ回動した回動部材83,84がガイド部材60,62に当接して反転し、第2アーム50に当接している連結回動部材82a,82b,82c,82dが反転し、車両玩具80を第1又は第2のいずれかの車両形態から他方の車両形態へ移行可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が一人で遊ぶ場合にも、複数の遊戯者がコマ玩具同士を衝突させて遊ぶ場合と同様のスリル感や面白みを得ることができるコマ玩具遊戯台、及び、コマ玩具遊戯台セットを提供する。
【解決手段】遊戯面11上に回転盤18を配置し、回転盤18を電動モータによって回転駆動する。回転盤18と、対戦コマ玩具3の接地軸26に、相互に引き合う永久磁石23,27をそれぞれ設ける。対戦コマ玩具3を永久磁石27,23で回転盤18に係合させ、その状態で回転盤18を電動モータで回転される。対戦コマ玩具3は、遊戯者のコマ玩具30との衝突等によって所定値以上の外力を受けたときに回転盤18から離れて遊戯面11上を自由に動くようになる。 (もっと読む)


【課題】容易に立体模型が形成でき、少量の水分でも高い接着力が得ることができ、乾燥時間を極めて短くすることができる玩具セットを提供する。
【解決手段】立体模型を構成する立体部品10,20と、立体部品を所望の配列で配置するための配置部品30とを有し、立体部品の少なくとも表面は湿潤状態にされると溶解し接触面が乾燥する過程で接着力が生じさせられる材料からなり、立体部品はほぼ平行な平面を備えた立体からなり、立体部品10のように平行な一面に凹部10bが形成され他面に凹部が嵌合する凸部10aが形成され、立体部品20のように一面に凹部が形成され他面は平面のままであり、配置部品には、立体部品形成された凹部が嵌合させられる嵌合凸部が多数形成され、嵌合凸部の間隔は、立体部品に形成された凹部を嵌合させた際に立体部品の側面がほぼ面接触する状態となる位置になっている。 (もっと読む)


【課題】乳児用のブロック玩具の提供。
【解決手段】本発明は乳児用のブロック玩具に係り、さらに詳しくは、主として乳児が目的とする立体形状を様々な形状に組み立て易く、且つ、自由に拡張することができ、創作範囲を広げて乳児の知能発達と興味誘発が図れるように工夫された乳児用のブロック玩具に関する。
本発明の構成は、合成樹脂材から成形され、ブロック胴体10から一体に辺継ぎ部11を連結するが、この辺継ぎ部11は、対応する相対ブロック胴体10の辺継ぎ部11とそれぞれ対称となる大きさに成形し、対応する2つのブロック胴体10の辺継ぎ部11をそれぞれ同じ直線上につながった状態に維持するための結着手段20が配設されるものである。 (もっと読む)


【課題】 従来のフライホイール内蔵の走行玩具は、発進台から前進方向へ発射させることしかできず、変化に富んだ遊戯を実現できなかった。
【解決手段】 走行体に回転自在に軸支されたフライホイールを逆回転付勢させ、発進台より前進方向へ高加速度で急発進された走行体が、前進付勢力限界時点において、フライホイールの逆転付勢力でフライホイールがバックスピンし、走行体が発進台方向へ逆走行するように構成し、また、シャフトとピニオンがフライホイールに一体的に固定されており、該ピニオンに当接されたラックベルトを一気に引き出すことにより、走行体に回転自在に軸支されたフライホイールを回転付勢させるようにされており、ラックベルトの差し位置により回転方向を前進、または後退方向に変更することを可能に構成し、且つ、走行体のバンパーにマグネットが収納されており、ターゲット内に収納された磁性体を吸着したのち、発進台方向へ逆走行するように構成したことにより、変化に富んだ遊戯を実現できるようになった。 (もっと読む)


【課題】第1の形態の外観から変化可能な第2の形態の外観の予測を難しくした車両玩具を提供する。
【解決手段】第1の形態と第2の形態とに変化する車両玩具であって、表面が第1の形態の一部分を構成し裏面が第2の形態の一部分を構成する基部材と、基部材に各々回動可能に結合し、表面が第1の形態を呈し、裏面が第2の形態を呈するように表面と裏面に異なる外観が施された少なくとも2個以上の回動部材と、を有し、2個以上の回動部材のうち少なくとも2個の回動部材の各々の端部には、互いに連結して車両玩具1を第1の形態又は第2の形態に保持する連結部を備え、車両玩具1が第1の形態のとき、基部材の裏面は2個以上の回動部材によって覆われて不可視状態となる。 (もっと読む)


【課題】 球を打撃したような感触を得るとともに、複数人で優劣を競う遊戯をすることのできる球技用打撃玩具を提供する。
【解決手段】 球技用打撃玩具10を振って打撃動作を行うと、内部に収容されている測定用錘22が、ガイド部材21に沿って手元側端部から先端側端部へ移動する。制御部25は、測定用錘を検出している手元側端部の始点側スイッチ23がオフとなったときから、先端側端部の終点側スイッチ24が測定用錘22を検出してオンとなるまでの移動時間に基づいて、球の飛距離を算出して、表示手段26により表示する。このため、複数の遊戯者が飛距離を争う遊戯を行うことができる。また、測定用錘22が先端側へ移動して、先端側端部に設けられているストッパ212に衝突することにより、実際に球を打撃したような感触を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 軸棒及び軸孔を必要とせず、磁着可能面あればどこでも自由且つ安全に被回転体を着脱容易で且つ回転可能にする回転軸部材を用いた回転玩具を提供する。
【解決手段】 磁着可能面に磁着して使用し、被回転体を回転可能とする回転軸部材1であって、被回転体の軸となる任意の箇所に、中空の略半球形状で被回転体の表面から突出した本体部1aと、当該本体部1aの中空部分に内包したマグネットαとからなり、当該略半球形状の本体部1aの頂点が前記磁着可能面に点接触して磁着することにより、当該接触点の磁着可能面と直交するラインを軸芯として被回転体が回転可能となる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で人間に近いスムーズな歩行、また外部からの衝撃にも倒れづらい二足歩行ロボットを実現する。
【解決手段】永久磁石4、4A、4B、4Cと鉄板9、9A、9B、9Cをそれぞれ吸着させる。永久磁石4、4Aを取り付けた板5をモーター3によって90度回転させ、永久磁石4は鉄板9からアルミ板8A、永久磁石4Aは鉄板9Aからアルミ板8Aの上にそれぞれスライドさせ、永久磁石4と鉄板9、永久磁石4Aと鉄板9Aによる吸着をとく。その状態からモーター3B、3Cを右足1の底面が床面10と平行に持ち上がるようそれぞれ30度回転させると重心移動を要さずに右足2を持ち上げる事が出来る。右足1を持ち上げた後、モーター3B、3Eを足1が床面10と平行に接するようにそれぞれ30度回転させると前進することができる。 (もっと読む)


【課題】形態変化のバリエーションを増大させ、遊びの幅を広げる。
【解決手段】表面に複数の回転体6が回転自在に設けられ、内部には電動モータ7と回転体6に電動モータ7の回転を伝達する伝達機構を備えたメインボックスaと、メインボックスaと組み合わせて回転体6に磁力により吸着されることにより複数の形態を作り出すに足る程度の数の付属部材1a〜3a、1b〜3bとを備え記メインボックスaには回転体6の周囲に係合部11が形成されているとともに、付属部材には、係合部11に係合可能な係合受け部48が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 着せ替え玩具に熱変色性を付与して色変化を楽しむことができ、意外性、装飾性に優れた可逆熱変色性着せ替え玩具を提供する。
【解決手段】 基板2と、基板上に貼着又は磁着する人体像を形成した人形シート3と、前記人形シート上に貼着又は磁着する衣類、靴、帽子、カツラ、アクセサリー、鞄から選ばれる像を形成した物品シート4とからなる着せ替え玩具であって、前記物品シート表面に可逆熱変色性材料を含む可逆熱変色層41を設けてなる可逆熱変色性着せ替え玩具1。 (もっと読む)


【課題】的に当たる強さを遊戯者が視覚的に認識できるようにして、床面上の的に対する投げつけ精度と強さを複合的に競わせることのできる投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13には、先端部材12が的に吸着される際の衝撃の大きさに応じて展開する展開アーム30A,30Bを設ける。 (もっと読む)


【課題】投げつけに対する強度の低下を招くことなく、パーツを適宜脱着できるようにして、カスタマイズ性の高い投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13は、吸着盤10に近接する側に配置されるロアボディ14と、吸着盤10と離間する側に配置されるアッパボディ15とから構成する。先端部材12には、吸着盤10の吸着面の背面側から吸着盤10と略同軸に延出する軸部19を設ける。ロアボディ14は先端部材12の軸部19に貫通状態で脱着可能に装着し、アッパボディ15はロアボディ14から突出した軸部19の先端部に脱着可能に結合する。 (もっと読む)


【課題】上側殻部材と下側殻部材とで一体の中空殻体を簡単に接続構成するもの。
【解決手段】上側殻部材と下側殻部材とを接続してなる構造本体部材の接続端面に、該上側殻部材と下側殻部材体の両面に亘って嵌合係止される接合部材を設けたことを特徴とする構造本体部材への接合部材の係止構造。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、ラジコン模型に制御信号を送信する送信機(コントローラー)の構成部材を交換自在に組み合わせ、使用者の好みに合わせて最適の組み合わせに係る送信機にカスタマイズできるようにしたラジコン模型用の送信機を提供することである。
【解決手段】手のひらで握って全体を保持するためのグリップユニットと、グリップユニットの上方に位置する上部本体と、上部本体の正面側に設けられるステアリングユニットと、各種の拡張子を搭載したエクステンションユニットと、バッテリーを収納保持したバッテリーユニットとを備えてなるラジコン模型用の送信機において、少なくともグリップユニットと、上部本体と、ステアリングユニットと、エクステンションユニットとの各パーツを、相互に分離自在となり、かつ結合自在となるように組み立てたことを特徴とするラジコン模型用の送信機である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、2両の連結した走行玩具が8の字に旋回する8の字旋回連結走行玩具の提供にある。
【解決手段】。
左右に揺動して傾斜自在に駆動車両車殻と先行車両車殻を夫々具える駆動台車と先行車両を連結してなる8の字旋回連結走行玩具において、前記駆動台車に配備されるゼンマイ原動機構により左右に回動する傾斜作動杆を具え、その後端部の作用により駆動車両車殻を左右に傾斜させると共に前端部の下面の連係作動軸を前記駆動車両車殻の前端側に軸支されて左右に回動自在の駆動車両連結器の後端部の連係溝に嵌挿し、前記傾斜作動杆の回動により駆動車両連結器を駆動車両車殻と同じ側に傾斜させ、かつ駆動車両連結器に一体に連結する先行車両車殻を同じ側に傾斜させると共に先行車両を駆動車両連結器の回動方向へ移動して先行車両と駆動車両の連結を屈曲し、駆動車両車殻と先行車両車殻を旋回円内側に傾斜して走行する。 (もっと読む)


1 - 20 / 54