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Fターム[2C150EH16]の内容

玩具 (16,863) | 連結、係止 (1,119) | 手段又は構造 (351) | 嵌着又は嵌合結合 (165)

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【課題】 ケース内に複数種類のパーツを収容することにより、興趣性に富んだアクセサリーを生成できるアクセサリー生成玩具を提供する。
【解決手段】 第1の載置部材31に第1のアクセサリーパーツ531を保持した第1のプレート53を載置するとともに、第2の載置部材32に第2のアクセサリーパーツ541を保持した第2のプレート54を載置し、第1のプレート53および第2のプレート54を回転させることにより、所望の第1のアクセサリーパーツ531および第2のアクセサリーパーツ541を選択して共通領域22に位置決めすることができる。そして、位置決めした第1のアクセサリーパーツ531および第2のアクセサリーパーツ541を、押圧部材40により切り取って収容ケース51に収容するので、興趣性の高いアクセサリーを生成することができる。 (もっと読む)


【課題】紙だけからなる工作玩具は加工が容易であり、柔軟さのある形状が作れる代わりに強度が低い。一方、木材だけからなる工作玩具pは、強度が高い代わりに加工がしづらく、柔軟さのある形状が作りにくい。またどちらも、加工に粘着材等の付加材料が多用されるため、手軽に工作を楽しむことが出来なかった。
これらを解決し、強度と手軽さを両立した工作玩具を提供する。
【解決手段】木材からなる構成物(1)に突起部(2)を設け、紙からなる構成物(3)に設けられた穴(4および5)に突起部(2)を通して固定することにより、粘着材等を使うことなく木材と紙の構成物を組み合わせることができることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】着せ替え対象の着物を比較的シンプルで扱いやすいものとし、以て着せ替えが容易となり、しかも、着付け時に実際に人が着たときの様相を呈し得る着せ替え人形用着物を提供することを課題とする。
【解決手段】前身頃4、後ろ身頃5、袖6及び襟7を備えた着物本体1と、帯2と、帯結び3とから成り、帯2は、その一側端に係止手段15が取り付けられると共に、その表側中間部に、係止手段15に対応する係止手段16が取り付けられて成り、帯結び3は、帯2の結び目を表わす形状に形作られ、その裏面側に、左右に延びるように帯上げ17と帯締18とが固定されて形成されたものであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】相互接続モジュール式パスウェイ装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、各部材の上部への複数の入口と、各部材の下部からの少なくとも1つの出口とを備えるパスウェイシステムを作成することができる複数の相互接続可能なモジュール式部材を提供し、それにより、さまざまな収束と発散の可能性を提供する。前記パスウェイシステムは、1つの部材から別の部材へ、ビー玉やその他の球体の受領と運搬に最適である。前記モジュール式部材は、さまざまな構成を作成するために、オス/メスのコネクタにより相互連結することができる。 (もっと読む)


【課題】腰部の前方に延ばした大腿部を更に胸部側に向かって大きな角度範囲回転させることができる人形玩具を提供する。
【解決手段】回転リンク15,15´と第1の連結構造17,17´とストッパ19,19´と第2の連結構造21,21´とから股関節構造7,7´を構成する。第1の連結構造17,17´を、回転リンク15,15´を腰部5に対して所定の回転角度範囲内で回転できるように連結する構造にする。第2の連結構造21,21´を、回転リンク15,15´と大腿部8,8´との間に設けて、第1の回転中心線CL1と平行に延びる第2の回転中心線CL2を中心として、大腿部8,8´が回転するように大腿部の基部9,9´を回転リンク15,15´に連結する構造にする。 (もっと読む)


【課題】腕や脚を動かしたときに、人間に近い動作を行い、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる人形体の関節構造を提供する。
【解決手段】第1部材22は関節本体21の第1回動軸211に回動可能に支持され、第2部材23は関節本体21の第2回動軸212に回動可能に支持されており、第1部材22及び第2部材23を回動させると関節本体21が回転移動するので、人間に近い動作を行い、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる。 (もっと読む)


【課題】 ポケットなどに入れて持ち運びができるとともに、必要に応じて複数枚のプレート基盤3を合体させて拡張できるブロック・パズルを提供する。
【解決手段】 天面に多数の凸部7を有しており、中央部分が周囲の四方部分よりも1段高い2段構造をしたプレート基盤3と、天面が平面であり、その底面に少なくとも2行2列に形成された凹部8を有する凹型ブロック2と、天面に少なくとも2行2列に形成された凸部7を有しており、その底面に少なくとも2行2列に形成された凹部8を有する凹凸型ブロック4を用いる。複数枚のプレート基盤3は、その凸部7が凹型ブロック2又は凹凸型ブロック4の凹部8と嵌合することによって合体することができる。そして、凹型ブロック2の天面には、数字、文字、絵模様の一部などが印刷され、又はこれらが印刷されたシールが貼られている。 (もっと読む)


【課題】滑らかな曲面を有する多様な形状の作品を、既存の組立てブロックを活用しつつ組み立てられるようにする。
【解決手段】ブロック板1とジョイント21の組み合わせから成り、ブロック板1に周囲各辺に臨む受口2を設け、ジョイント21に複数のプラグ22を異なる方向へ向けて突設し、プラグ22を受口2に差し込んでブロック板1同士を連結する組立てブロックにおいて、前記ブロック板1を、帯状で可撓性を有するものとし、その端縁に臨んで複数の受口2を並べて配置し、ジョイント21のプラグ22の外縁を受口2の奥縁部に盛り上がる突当壁4に当接させ、プラグ22の基部から両側へ張り出す側延部24をブロック板1の端縁に当接させて、ブロック板1に対しジョイント21を位置決めし、ブロック板1にジョイント21を接続した状態で、ブロック板1を撓ませることができるようにする。 (もっと読む)


【課題】腕や脚を動かしたときに、人間に近い動作を行い、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる人形体の腰部関節構造を提供する。
【解決手段】一対の脚3,3を両側面に回動可能且つ任意角度で固定可能に連結する股関節部材11と、上面に上体4を回転可能に支持する上体支持部12とが、相対的に前後に移動可能に連結されている。このため、左右の脚3を前後する歩行状態の姿勢において、脚3の回動に伴い股関節部材11を上体支持部12に対して前後に移動させることにより、人間の歩行動作に近い姿勢をとることができ、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる。 (もっと読む)


【課題】安全で、楽しく、知育遊びにもなる組み立て玩具を提供すること。
【解決手段】一直線に配置可能の貫通孔21、22、23、24、25、26、27それぞれに形成される複数構成部材11、12、13、14、15、16、17、18、貫通孔21、22、23、24、25、26、27に挿通可能の棒状体19eを保持する支持部材19と、を有し、棒状体19eの軸中心の回動により各部材を係止するロック機構を有して玩具本体を組み立てる。 (もっと読む)


【課題】 パーツ供給品を提供する。
【解決手段】 複数のパーツ301をランナー42で接続したパーツ供給品10において、パーツ301とは異なる機能を有し、パーツ301を切り離して組立模型1を組み立てた後の使用済み部分46を用いて別の模型50を組み立てるので、本来無駄になる部分を有効利用することができる。また、組立模型における特定の構成部位を組み立てるためのパーツのみを集めて特定パーツ群30を形成し、特定パーツ群30に当該特定パーツ群を他の特定パーツ群から識別するアイコン表示部46を設けた。 (もっと読む)


【課題】 組立及び分解容易な組立式自動車玩具を提供することを目的とする。
【解決手段】 センターボディ10に嵌め込み自在にフロント部20等を嵌め込み、X軸方向にスライド機構を有するバネ55付きのストッパー部51と、Y軸−Z軸平面にスライド機構を有するリア部80と、を有し、リア部80には切り込み81が入れられ、ストッパー部51を一時固定できるように、切り込み81に嵌合する先端52を持つ係止構造を備えている。 (もっと読む)


【課題】 第1の部材と第2の部材とが、相対的に90度以上回動可能に連結できる人形体の関節構造を提供する。
【解決手段】 関節部材20を構成する第1軸部21および第2軸部22の少なくとも一方の側面には、軸方向に沿って凹部212,222が設けられ、第1軸部21が嵌合する第1嵌合穴32および第2軸部22が嵌合する第2嵌合穴42の少なくとも一方には、凸部331,431が設けられているため、第1軸部21および第2軸部22は、第1部材30および第2部材40に対して摺動可能となる。従って、第1部材30が第2部材40に対して所定角度以上回動して相手側に当接すると、当接点Pを支点として第1軸部21あるいは第2軸部22を引き抜く方向へ移動するので、相対的可動範囲が大きくなるとともに、接触した後にさらに回動することにより、回動停止の衝撃を小さくすることができる。 (もっと読む)


【課題】 パーツ供給品を提供する。
【解決手段】 複数のパーツ301をランナー42で接続したパーツ供給品10において、パーツ301とは異なる機能を有し、パーツ301を切り離して組立模型1を組み立てた後の使用済み部分46を用いて別の模型50を組み立てるので、本来無駄になる部分を有効利用することができる。また、組立模型における特定の構成部位を組み立てるためのパーツのみを集めて特定パーツ群30を形成し、特定パーツ群30に当該特定パーツ群を他の特定パーツ群から識別するアイコン表示部46を設けた。 (もっと読む)


【課題】 第1の部材と第2の部材とが、相対的に90度以上回動可能に連結できる人形体の関節構造を提供する。
【解決手段】 関節部材20を構成する第1軸部21および第2軸部22の少なくとも一方の側面には、軸方向に沿って凹部212,222が設けられ、第1軸部21が嵌合する第1嵌合穴32および第2軸部22が嵌合する第2嵌合穴42の少なくとも一方には、凸部331,431が設けられているため、第1軸部21および第2軸部22は、第1部材30および第2部材40に対して摺動可能となる。従って、第1部材30が第2部材40に対して所定角度以上回動して相手側に当接すると、当接点Pを支点として第1軸部21あるいは第2軸部22を引き抜く方向へ移動するので、相対的可動範囲が大きくなるとともに、接触した後にさらに回動することにより、回動停止の衝撃を小さくすることができる。 (もっと読む)


【課題】上側殻部材と下側殻部材とで一体の中空殻体を簡単に接続構成するもの。
【解決手段】上側殻部材と下側殻部材とを接続してなる構造本体部材の接続端面に、該上側殻部材と下側殻部材体の両面に亘って嵌合係止される接合部材を設けたことを特徴とする構造本体部材への接合部材の係止構造。 (もっと読む)


【課題】突起部を少なくとも一対設けるようにしても各成形部材の的確な接合を達成できる組み立て玩具を提供する。
【解決手段】互いに対向させて位置決め配置される第1成形部材と第2成形部材とを備え、第1成形部材の第2成形部材と対向する面に突出部が形成され、第2成形部材の第1成形部材と対向する面に突出部と嵌合する孔部が形成され、突出部は、その突出方向と直交する面における断面の外輪郭が円以外の他の形状をなし、孔部は、前記第1成形部材と対向する面における輪郭が突出部の外輪郭の形状に対応した形状をなし、孔部に対して、前記突出部はその中心軸の周りに回動することなく嵌合される。 (もっと読む)


【課題】基板を容易かつ高精度に接合でき、ブロック板同士をジョイントを介して確実に連結できるようにする。
【解決手段】平面形状が正方形状及び正三角形状のブロック板1と、このブロック板1同士を連結するジョイント2との組み合わせから成る組立てブロックにおいて、各ブロック板1の重なり合う二枚の基板3,4のうち、一方の基板3に、各辺に対応して切り込みによりコーナー側から中央側へ延びる切起片5を形成し、他方の基板4に、切起片5に対応してコーナー側から中央側へ延びるスリット8を設け、切起片5を起立させてスリット8に差し込むと、切起片5の係合部7がスリット8の端縁に係合して、基板3,4が固定され、ジョイント2の差込片10をブロック板1の受口13に差し込むと、差込片10の括れ部11が切起片5に係合して、ブロック板1同士の連結状態が維持されるようにする。 (もっと読む)


【課題】目部の表情をくっきりと表すことができる人形用眼球の製造方法等を提供することを課題とするものである。
【解決手段】
人形用眼球の製造方法であって、印刷によって眼球の黒目を模した絵もしくは写真を剥離紙の表面に形成した塗膜と、弾力性のあるシリコン樹脂もしくは表面にシリコン皮膜を形成した弾力性のある当接体と、眼球を模した球体若しくは球面を設けた眼球模型を有し、前記当接体の表面を前記塗膜に押しつけて付着させ、当該付着した塗膜を前記眼球を模した球体若しくは球面に転写することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】異なる形態に変化可能で、かつ、小型玩具を発射可能な車両玩具を提供する。
【解決手段】 第1の形態と第2の形態とに変化し、小型玩具を発射可能な車両玩具であって、表面が前記第1の形態の一部を構成し、裏面が前記第2の形態の一部を構成する基部材と、前記基部材に対して回動自在に結合され、それぞれが前記第1の形態と第2の形態を呈するように表裏面に異なる外観が施された複数の回動部材と、からなり、前記基部材および前記複数の回動部材のうち、少なくともいずれか一つには前記小型玩具を発射可能な発射装置を設ける。 (もっと読む)


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