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Fターム[2C150EH25]の内容

玩具 (16,863) | 連結、係止 (1,119) | 手段又は構造 (351) | 部材の弾性を利用 (49)

Fターム[2C150EH25]に分類される特許

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【課題】 この発明では、異なる形状の要素を組合わせて遊ぶ際に、手指の鍛錬になり健康を促進することが出来るような、新しい健康玩具を提供する。
【解決手段】 このため、中心部から放射状に且つ3回以上の複数回対称に設けられた腕部と、該腕部の先に設けられた前記腕部よりも径大の掛止部と、から成る放射状体と、該放射状体の隣り合う腕部と該腕部の掛止部とから形成される空間に嵌合する部位を串ダンゴの串部に充てられていると共にダンゴ部の数が異なる複数種の串ダンゴ状体と、の組から構成されていることを特徴とする健康玩具とした。 (もっと読む)


【課題】障害物により進行を阻止されると玩具本体の進行方向を自動的に変更可能であっても、玩具本体を持ち上げた際の回転体の回転を防止し、コース上を走行可能な走行玩具を提供する。
【解決手段】モータMを備えた玩具本体1と、モータMの動力により回転する回転軸42と、回転軸42を相対回転可能に挿通するとともに回転軸42の回転に伴って水平方向に回転可能な回転体5と、回転体5に支持され回転軸42の回転に伴って駆動する駆動車輪7と、玩具本体1に支持されるアイドル車輪6と、を備え、障害物により進行を阻止されると回転体5が回転し玩具本体1の進行方向を変更可能な走行玩具10であって、回転体5には、カム機構51が設けられ、玩具本体1には、カム機構51に作用して回転体5の回転を規制する弾性部材12が設けられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、眼球の交換が容易なマネキン人形の頭部を提供する。
【解決手段】内側が中空で顔面に義眼露出孔が設けられた頭部本体10と、頭部本体10の内側に配設されて義眼露出孔から瞳部を露出させる義眼30とを備えたマネキン人形の頭部1において、頭部本体10は、義眼露出孔の周縁部内側に、義眼30の球面に倣って形成された保持面を有する義眼保持部20と、義眼保持部20に設けられるとともに義眼30の背面の係合面32に係合されて義眼30を保持面に当接させて位置決め保持する係合位置P1と係合を解除して義眼30の取り外しを可能とする解除位置P2とを取り得る爪状部材(係止具)24と、を備える。 (もっと読む)


膜に孔をあけることなく膜に取付ける取付け装置。該装置は、二つの相互係合部品(10、12)及び使用時に相互係合部品(10、12)によって保持されたOリング(50)を有する。相互係合部品(10、12)は、Oリング(50)を受けることのできる位置からOリング(50)をトラップする位置まで相互に動くことができる。その結果、装置を膜(52)に取付ける際に、相互係合部品(10、12)は、膜(52)の一側に配置され得、相互係合部品(10、12)に隣接して膜(52)の他側にOリング(50)を備え、Oリング(50)は、相互係合部品(10、12)の少なくとも一方上に摺動され得、Oリング(50)と相互係合部品(10、12)の少なくとも一方との間に膜(52)がのびる。このようにしてOリング(50)は相互係合部品(10、12)で受けられ、相互係合部品(10、12)は、Oリング(50)及びOリング(50)と共に膜(52)の部分をトラップするように相互に動くことができ、取付け装置の膜(52)への取付けを保証する。
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【課題】 簡単に複数色のビーズなどの球体を使い分けることのできる球体供給具を提供する。
【解決手段】 本発明の球体供給具1は、筒状の把持部20の後端にケース収容部27を備えた本体部2と、円周方向に複数の球体収納空間71を備えてケース収容部27に回転可能に保持される球体収納ケース7とで構成され、本体部2は、把持部20の先端に開口部21を有し、該把持部20の後端に球体取り出し口29を有するとともに開口部21と球体取り出し口29とを連通する案内路22を把持部20内に有し、球体収納ケース7を所定の角度だけ回転させる回動機構と、球体収納空間71内の球体9を1個だけ球体取り出し口29から案内路22に移送させる球体移送機構を本体部2に内蔵し、回動機構を作動させる回動操作ボタン4と球体移送機構を作動させる移送操作ボタン5とを把持部20に備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】この発明は、所望する形状に組み立てる作業或いは分解する作業が簡単且つ容易に行えるシート状方形体の提供を目的とする。
【解決手段】一方及び他方のシート状方形体1を互いに直交して、双方の方形体2に形成された切欠き部3を互いに嵌め合わせる。このとき、方形体2の差込み側平面部が、方形体2の切欠き部3に形成された凸部4a及び凹部4bに沿って厚み方向に可撓変形される。また。方形体2の差込み側平面部が、該方形体2自体の復元力によって切欠き部3の凸部4aに対し強く押し付けられる。このため、シート状方形体1に対し差込み方向とは逆の方向へ引っ張り力が付与されても、シート状方形体1が分離されにくく、所望する形状に組み立てられた状態を維持することができる。 (もっと読む)


収納容器(1)は中空の収納箱(10)及び蓋(12)を有する。蓋(12)は、収納容器(1)を幼児用の乗り物おもちゃとして用いることを可能にする車輪(14)を備える。
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【課題】 デザインの自由度が高く、且つ軽量で部品点数が少なく、低コストで製作が可能な車両玩具を提供する。
【解決手段】 太陽電池から供給される電力によって駆動される車両玩具であって、合成樹脂材で形成された車体フレームと、上記車体フレームに取り付けられ、上記太陽電池で駆動される駆動部と、合成樹脂の発泡部材で形成された複数の車輪とを備え、上記太陽電池は、湾曲可能な薄板に形成されると共に、上記車体フレームに設けられた係止部に係合されて固定される構成とする。 (もっと読む)


【課題】 気体を入れる刀剣玩具でありながら、二刀流で簡易に刀剣の抜き差しの感覚を味わえる衛生的な刀剣玩具を提供すること。
【解決手段】刀部及び柄部を備えた刀剣を少なくとも一対有する。第一の刀剣3は、第二の刀剣5を保持する保持部42を備える。この保持部42には第二の刀剣5を貫通させる貫通孔43を形成してある。この保持部42は第二の刀剣5の刀部全長に比較して短い範囲でこの刀部の一部において弾性的に接触して第二の刀剣5を保持する。第一刀剣3の全長は、第二刀剣5より長く構成されている。 (もっと読む)


【課題】構成的に極めて簡素でコンパクトであり、ゴム風船の吹き口部材を係止した状態で風船本体を楽に膨らませることができ、この膨らんだ状態で安定に保持できるゴム風船発射装置を提供する。
【解決手段】ゴム風船本体6の吹き口部材7の端部を嵌入させる受け筒1と、受け筒1を一端側に嵌着させる吹込み筒2と、逆止弁3と、受け筒1に嵌入させた吹き口部材7を抱持するクランプとを有する。クランプは、前端に係止爪3bを有する一対の抱持レバー3より構成され、両抱持レバー3の係止爪3bを吹き口部材7の外周フランジ7bに径方向両側から係嵌させ、吹込み筒2の他端側から空気を吹き込んでゴム風船本体6を膨らませたのち、両抱持レバー3を後端側の押圧によって前端側が相互に開くように変形させることにより、両係止爪3bが外周フランジ7aから離脱するように構成される。 (もっと読む)


【課題】頚骨部と脊椎部を有する四足動物を模写した人形であって、現実の四足動物のリアルな可動を追及した四足動物人形を提供する。
【解決手段】頭部1と、二本の左右前脚107を駆動自在に備えた前胴部87と、頭部1と前胴部87との間に備えられ、頚骨構造17を有する首部15と、二本の左右後脚147を駆動自在に備える後胴部129と、前胴部87と後胴部129の間に備えられ、脊椎構造179を有する中胴部177とを含み、前記頚骨構造17と脊椎構造179が、現実の動物と同様なリアルな動きを可能とした関節構造を有している四足動物人形とした。 (もっと読む)


【課題】部品点数・部材量が少なく小型・軽量性に優れ、耐久性、性能維持性に優れたヘリコプタのロータを提供する。
【解決手段】回転翼10のピッチ動作とスタビライザ11の揺動動作とをリンクさせるリンク機構は、回転翼のピッチ軸から離れて回転翼に固定配置された第一当接子a1と、ピッチ軸から離れて回転翼に固定配置され、第一当接子とピッチ軸を基準に逆側の等距離に配設された第二当接子a2と、スタビライザの揺動軸から離れてスタビライザに固定配置された第三当接子a3と、揺動軸から離れてスタビライザに固定配置され、第三当接子と揺動軸を基準に逆側の等距離に配設された第四当接子a4とを有する。少なくとも飛行時に、第一当接子と第三当接子、第二当接子と第四当接子とがマスト軸方向の押圧力成分を有して当接し、滑動することにより、ピッチ動作と揺動動作とをリンクさせる。 (もっと読む)


【課題】人形、ロボット、模型等の関節において、関節の角度を任意に保持でき易いと同時に、角度を滑らかに変化させ易い関節構造を提供する。
【解決手段】球面7で接し、接する両側の部分を、中央を挿通させる弾性線材9により互いに引っ張り押圧する。この挿通された弾性線材9が保持される小さな挿通保持孔13が、前記球面7の凹側の1部と、前記球面7の凸側で球面7から等距離中心部19と、に形成される。
このため、関節の角度が変化しても弾性線材9の長さはほぼ同じである。よって、弾性線材9の長さが短くなる角度に自然に変化してしまうことがない。したがって設定角度が保持でき易い。このため、角度を維持するに摩擦を大きくする必要がなく、小さな摩擦で角度を滑らかに変化させやすい。 (もっと読む)


【課題】連結玩具同士が容易に外れてしまうことを防止すると共に、連結の困難化を抑制することが可能な連結玩具、連結玩具の連結装置、及び連結玩具の連結方法を提供する。
【解決手段】連結玩具1は、胴部2と連結アーム3と連結リング4とを有し、連結アーム3は隙間3cを有し、連結リング4は肉薄部4dを有している。また、隙間3cと肉薄部4dとは、連結アーム3と連結リング4との内周を結ぶ直線のうち、最も長くなる直線L上に少なくとも一方が位置していない。 (もっと読む)


【課題】ピースをひねったり湾曲させたり、ピース内に他のピースを潜らせたりする等により、ピースの複雑な形態の連結が可能で、立体形状物の高い表現力を得ることができる構造簡単な組み付け玩具である。
【解決手段】組み付け玩具は、単位ピース1を組み付けることによって立体形状物を作成するように使用される。単位ピース1は、内側に湾曲した上下一対の短辺3と、内側に湾曲した左右一対の長辺4とによって外郭5を形成するとともに、内部に前記外郭5に略倣ったひょうたん形の開口6を開設した可撓性材料の枠状板体2であって、板体2の一方の対角線上に位置する隅部7に板体2の板面に直角に突起8を設けるとともに、板体2の他方の対角線上に位置する隅部7に突起8が嵌合可能な貫通穴9を設けてなる。 (もっと読む)


【課題】 人形体においてよりダイナミックなポーズを実現する。
【解決手段】 腰部に対して、脚部を回動可能に連結するための連結部301−1を備える人形体であって、前記腰部の側部に一端が軸支され、連結部301−1が取り付けられた面が、該腰部の側面と略平行な第1の位置(a)と、該側面と所定の角度をなす第2の位置(c)との間を回動する連結部取付部材403−1と、連結部取付部材403−1に対して、当接部材804を当接させることにより、連結部取付部材403−1を第1の位置(a)から第2の位置(c)へと回動させる操作部材801と、を備え、当接部材801を当接させ、連結部取付部材403−1を第2の位置(c)へと回動させることにより、連結部301−1により連結された前記脚部の回動中心が、前記腰部の側面から離れる方向に移動すること特徴とする。 (もっと読む)


【課題】人形1を構成している少なくとも頭部3の大量生産を可能とする。
【解決手段】作製される人形1の具現化対象である人物やキャラクターの外形形状とは無関係な共通形状を有する頭芯体3aに対して、具現化対象となっている人物やキャラクターに対応した固有の外形形状を有する顔面体3b及び頭髪体3cをそれぞれ取り付けることによって、固有の人物やキャラクターを具現化した頭部3を完成することとし、人形1が具現化の対象とする人物やキャラクターにかかわらず、ほとんどの人物やキャラクターに対して頭芯体3aが共通に使用されるように構成したもの。 (もっと読む)


組立玩具用チューブ連結体を提供する。本発明は、チューブ連結体の本体は円筒状に形成され、その上下面に水平面が形成され、本体の中央には前記水平面に対して垂直にチューブが挿入される円状の通孔が形成され、前記本体の外部には円状の水平面中心に対して一つ以上の結合リブが本体と一体型で形成され、前記結合リブがチューブに内挿されて多様な立体模型を提供する組立玩具用チューブ連結体を構成する。
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【課題】頭部が、首部を介して胴体側に着脱可能で、所定の中心をもって任意の方向に揺動可能に連結する人形の頭部連結構造を提供する。
【解決手段】頭部1が、首部2を介して胴体側に着脱可能に連結される連結構造であって、頭部は、首部連結孔11を備えた中空状に形成され、首部は、頭部側に連結される頭部軸部3と、該頭部軸部と一体に連結され、胴体側に固定される首部本体4とからなり、頭部軸部は、前記首部連結孔を介して頭部内に挿入し、その首部連結孔の開口(丸孔)12の内縁に当接して頭部と連結するとともに、弾性力によって首部本体方向に前記首部連結孔の開口外縁領域を押し付ける弾性連結機構(当接部材5、弾性部材7)を備え、前記頭部軸部と首部本体は、所定の中心をもって任意の方向に揺動可能な摺動構造(摺動頭部36、摺動受け部45)を介して一体に連結されていることを特徴とする人形の頭部連結構造。 (もっと読む)


【課題】単位ブロック同士を簡単に組み付けることができるとともに、相互に組み付けた単位ブロック同士の相対角度姿勢を変更した場合であっても、単位ブロック同士の組付状態が不意に解除されることがなく、しかも、単位ブロック同士を所望の相対角度姿勢で停止させることが可能な斬新な組立玩具を提供する。
【解決手段】一の単位ブロック2の各挟持端部31、41によって他の単位ブロック2の第1挟持端部31、第2挟持端部41、第1操作端部32又は第2操作端部42を挟持して単位ブロック2同士を相互に組み付けた状態において、各単位ブロック2に設けた凸形係合部(例えば第2挟持端側凸形係合部411)と凹形係合部(例えば第1挟持端側凹形係合部312)とが相互に係合し、且つ当該係合部位を中心に単位ブロック2同士を相対回動可能に構成し、係合部位近傍に、各単位ブロック2の回動動作に抵抗を与えるための回動抵抗付与手段6を設けた。 (もっと読む)


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