説明

Fターム[2C150FB43]の内容

玩具 (16,863) | 材料 (1,430) | 材質 (859) | 有機材料 (698) | 合成樹脂 (422)

Fターム[2C150FB43]に分類される特許

1 - 20 / 422


【課題】幼児が遊び終わって放置したままの玩具の回収作業を改善する。
【解決手段】幼児用玩具が積み重ね可能な構造を有するブロック単体1Bである一例に於いて、ブロック単体1Bの上面の裏側に該当する中空の内部空間の底面1BUSL上に、鉄板2が、ブロック単体1Bの表側からは見えない或いは触ることができない様に、ネジ止めにより、又は、接着剤による接着又は溶着又はリベット止め又は圧入によって、配設されている。その結果、幼児が遊び終わって放置したままのブロック単体1B又は積み重なった状態でのブロック体に磁石板を近づけるだけで、鉄板2を有するブロック単体1B等は磁石板に吸い付けられるので、容易に且つ確実に、放置された幼児用玩具を回収して、おもちゃ箱内に入れて整理することが出来る。幼児用玩具の回収時間も、手で一つずつ玩具を拾って集める場合よりも短くすることが出来る。 (もっと読む)


【課題】幼児が遊び終わって放置したままの玩具の回収作業を改善する。
【解決手段】幼児用玩具が積み重ね可能な構造を有するブロック単体1Bである一例に於いて、ブロック単体1Bの上面の裏側に該当する中空の内部空間の底面1BUSL上に、鉄板2が、ブロック単体1Bの表側からは見えない或いは触ることができない様に、ネジ止めにより、又は、接着剤による接着又は溶着又はリベット止め又は圧入によって、配設されている。その結果、幼児が遊び終わって放置したままのブロック単体1B又は積み重なった状態でのブロック体に磁石板を近づけるだけで、鉄板2を有するブロック単体1B等は磁石板に吸い付けられるので、容易に且つ確実に、放置された幼児用玩具を回収して、おもちゃ箱内に入れて整理することが出来る。幼児用玩具の回収時間も、手で一つずつ玩具を拾って集める場合よりも短くすることが出来る。 (もっと読む)


【課題】 光変色性表示体に像を形成するためのシートを見ても形成される像を予測することができない意外性と変化性を有する光変色性玩具を提供する。
【解決手段】 スピロオキサジン誘導体又はスピロピラン誘導体から選ばれるフォトクロミック化合物を含むフォトクロミック層を備えた光変色性表示体2と、透明性支持体上に染料又は顔料を含む紫外線透過性有色像7及び紫外線吸収剤を含む紫外線吸収性無色像8を設けたシート5とからなる光変色性玩具1。 (もっと読む)


【課題】 アイロンを用いずに、簡単な作業で樹脂ビーズを容易に溶着することができる樹脂ビーズ溶着装置を提供する。
【解決手段】 軸線を上下方向に向けて平面上に配列される複数の円筒形の樹脂ビーズ11を溶着させ、一体化させる樹脂ビーズ溶着装置10であって、複数の樹脂ビーズ11を下方から支持するための支持体30と、支持体30の上方に設けられる加熱体と、支持体30と加熱体を互いに接近・離間させる操作手段51と、を有し、操作手段51を操作することで、支持体30と加熱体を接近させて加熱体を前記複数の樹脂ビーズに当接させ、隣り合う樹脂ビーズ11同士を溶着させるようにした。 (もっと読む)


【課題】てるてるぼうず形のマスコットを簡便に作成可能な玩具を提供すること。
【解決手段】頭部Hを構成する芯材34と、芯材34を覆うように被せられる可撓性を有したシート体40と、芯材34の周囲に被せられたシート体40を芯材34の下端付近で絞るための紐状部材42と、を備えるてるてるぼうず形のマスコットMを作成するための玩具1。設置面に設置可能な底面を有した台座部4と、台座部4から上方に向かって突出するように延びる支柱部5と、を備えた保持台3を備える。支柱部5が、上端側で、芯材34を着脱可能に保持する構成とされている。 (もっと読む)


【課題】 製造が容易でコストが安く、笛の音が内に籠もることなく大きく聞こえ、投げる時のみならず遊んでいる内はいつでも鳴きを行うと言うような、これまでにない新しい笛玩具の提供を課題とする。
【解決手段】 往復動体が往復動し得るように筒部の中に納められており、この筒部が、中空体に設けた開口部の内側に取り付けられており、この開口部を流通する空気流により奏鳴して前記筒部内で反響し得るように、前記筒部に笛部が取り付けられている笛玩具とした。従来例のように笛の錘を常時重力下方向に復元させる手段を設ける必要が無く、笛の取り付けに関しては中空体の中心部に位置させることなく開口部の内側に設ければ良い。 (もっと読む)


【課題】極めて簡単な構造でコストも安く、可変成形基材を被覆する表面と共に形体に変形を加え、常時その形状保持のまま被覆材表面に部品の装着や彩色を施すこともできる可変装飾用玩具を提供する。
【解決手段】熱可塑性樹脂の成形物をからなり、加温処理で変形させてから、常時形状保持することを特徴とする可変成形基材を少なくとも一部に内蔵し、彩色を施すこともできる被覆材に覆われ、その内蔵される可変成形基材は被覆材の表面に後付け部品を任意に装着固定するための構造を併せ持つことを特徴とする可変装飾用玩具を得ること。 (もっと読む)


【課題】模型車輌の車体内部における照明の光量を、車体の全域に亘って均等化することの可能な鉄道模型の室内灯セットにおける照明板を提供する。
【解決手段】鉄道模型の室内灯セットにおける照明板10は、上面における長手方向の全長に亘って、内部を伝達する光を乱反射させる反射発光層11を形成するとともに、入光面10iの形成された一方の端部10Aから他方の端部10Bに向けて、反射発光層11によって乱反射する光量を増大させるべく、反射発光層11の面積を漸増させる態様で形成した。 (もっと読む)


【課題】ぬいぐるみや人形への取り付けを誰でも簡単に行うことができ、且つ、汎用性に優れたアクチュエータを提供する。
【解決手段】リング型アクチュエータ1は、ぬいぐるみ2の棒状部位20を取り巻くように取り付けられて使用される。リング型アクチュエータ1には、モータ駆動の回転部材11a,11bが設けられている。この回転部材11a,11bの回転方向及び回転量を制御することで、棒状部位20を任意の方向及び角度で屈曲させる。 (もっと読む)


【課題】防湿性、および耐ピンホール性に優れたバルーン用包材を提供する。
【解決手段】外側から基材層−バリア層−シーラント層、または基材層−バリア層−印刷層−シーラント層のいずれかからなるバルーン用包材において、基材層としてポリブチレンテレフタレート樹脂、またはポリブチレンテレフタレート樹脂に対してポリエチレンテレフタレート樹脂を30重量%以下の範囲で配合したポリエステル系樹脂組成物のいずれかからなる二軸延伸ポリブチレンテレフタレート系フィルムを用いる。 (もっと読む)


【課題】玩具の進行方向を理解できない幼児であっても容易に遊ぶことができるようにするために、手押し移動によって任意の方向に駆動させることが可能な全方向駆動玩具を提供する。
【解決手段】カバー体11と、前記カバー体11の内側に水平方向に回動自在に配置される駆動体20と、を備えた。前記カバー体11の下面11bには、前記駆動体20の下面20aを囲むように複数の支持駒15を設けた。前記駆動体20の下面20aには、前記回動の中心軸に対して偏心した位置に車輪22を設けた。 (もっと読む)


【課題】 表面に設けられて光を外部に向かって照射する発光部の移動の自由度を増すことができる人形体を提供する。
【解決手段】 1個のLED光源41から発せられた光は、導光体50を介してあるいは直接、人形体10の複数の箇所に設けた発光部22,31から出射される。このとき、LED光源41と発光部31との間に関節24が設けられている場合には、導光体50において関節24に対応する位置に導光体関節部53を設けたので、発光部31が設けられている部位30の移動に伴う発光部31の移動の自由度を増すことができる。 (もっと読む)


【課題】 日常生活において、感覚や感情を快適に刺激する用具としては、ゲームやパズルなどの遊具があるが、ゲームは勝った時の快感、又、パズルは、完成したときの達成感を満喫する用具である。しかし、最近のゲームやパズルは、ハード(機器)が、高度で複雑、又、ソフト(使用方法)に難しいルールがあり、ルールを理解するまでに時間を要すると共に、相応のスキルがないと十分に楽しめないものが多い。
【解決手段】 底部に接触固定機能を有する容器等と、載置、収納機能を有する載置具及び両者のセットからなるハードと、これらのハードに多様なソフトを組み合わせることにより、ゲームやパズルとは、異なった種類の体験ができ、日常生活において、簡単に快適な感覚(五感)や感情(心)の刺激が得られる生活用具の実現である。 (もっと読む)


【課題】飛翔体として遊戯者が投げ合うことのできるフライングディスクであって、熟達者でなくても有る程度の飛距離を出すことができ、水平移動のスピードが落ちた場合にゆっくりと下降してキャッチがしやすいフライングディスクを提供すること。
【解決手段】中央に開口を設けた上壁部および当該上壁部の外周囲に下方に向かう湾曲面若しくは傾斜面を形成した円盤本体と、前記開口の中央部に配置されたプロペラおよび当該プロペラを回転させる駆動装置と、前記プロペラの回転によって生じる下降気流を受けて円盤本体に回転力を付与するように、前記プロペラとは異なる角度で取り付けられた翼状部材を設けたことを特徴とするフライングディスク。 (もっと読む)


【課題】使用目的に合わせて発光モードと音声モードを設定することができると共に、複数種類の発光態様と音声態様を順番に又はランダムに出力させるかを選択できる発光遊技具を提供する。
【解決手段】第1モード設定制御手段により、発光用データ記憶手段から選択された発光用制御データが発光手段に出力され、第1操作ボタンが操作される毎に発光態様を切換え可能な第1モードが設定され、第2モード設定制御手段により、音声用データ記憶手段から選択された音声用制御データが音声出力手段に出力されると共に、その音声態様に対応する発光態様の発光用制御データが第2モード発光用データ記憶手段から選択されて発光手段に出力され、第2操作ボタンを操作する毎に音声・発光態様を切換え可能な第2モードが設定され、モード選択手段により、第2モードの為の設定順番モードと不定順番モードとが択一的に選択される。 (もっと読む)


【課題】 表面に設けられて光を外部に向かって照射する発光部の移動の自由度を増すことができる人形体を提供する。
【解決手段】 1個のLED光源41から発せられた光は、導光体50を介してあるいは直接、人形体10の複数の箇所に設けた発光部22,31から出射される。このとき、LED光源41と発光部31との間に関節24が設けられている場合には、導光体50において関節24に対応する位置に導光体関節部53を設けたので、発光部31が設けられている部位30の移動に伴う発光部31の移動の自由度を増すことができる。 (もっと読む)


【課題】第1の形態と第2の形態を表裏に備える車両玩具と、その各形態間の変形移行を機械的に可能とする変形装置及び変形方法とを提供する。
【解決手段】第1載置位置30に載置した車両玩具80内部に挿入した第2アーム50を上方移動して連結回動部材82a,82b,82c,82dを回動させ、回動部材83,84が自重により車両玩具80外側へ回動し、第1アーム40の回動軸44回りに車両玩具80を回動開始し、車両玩具80外側へ回動した回動部材83,84がガイド部材60,62に当接して反転し、第2アーム50に当接している連結回動部材82a,82b,82c,82dが反転し、車両玩具80を第1又は第2のいずれかの車両形態から他方の車両形態へ移行可能とする。 (もっと読む)


【課題】第1の形態と第2の形態を表裏に備える車両玩具と、その各形態間の変形移行を機械的に可能とする変形装置及び変形方法とを提供する。
【解決手段】第1載置位置30に載置した車両玩具80内部に挿入した第2アーム50を上方移動して連結回動部材82a,82b,82c,82dを回動させ、回動部材83,84が自重により車両玩具80外側へ回動し、第1アーム40の回動軸44回りに車両玩具80を回動開始し、車両玩具80外側へ回動した回動部材83,84がガイド部材60,62に当接して反転し、第2アーム50に当接している連結回動部材82a,82b,82c,82dが反転し、車両玩具80を第1又は第2のいずれかの車両形態から他方の車両形態へ移行可能とする。 (もっと読む)


【課題】 全身の骨格及び関節部位を、磁鉄化が可能な金属を用いて連結し、其の上から、素体の皮膚部位を軟質樹脂で形成する。更に、骨格及び関節部位を磁鉄化したら、骨格及び関節部位と皮膚部位の間に、液体を充填した上で、脱泡処理を施した後に密封する事に依り、骨格部位と関節部位を半固定状態にする素体に於いて、骨格部位及び関節部位を、磁鉄化が可能な金属のみで形成した場合、素体が大きく成ると、骨格部位及び関節部位の重量が重く成る結果、素体の運搬や駆動が、困難に成る場合が在る。
【解決手段】 素体の形成に於いて、素体内部に用いる、骨格部位及び関節部位を形成する際、磁鉄化が可能な金属の代用として、カーボン樹脂やアクリル樹脂等の、可塑性が在る樹脂素材に対し、磁鉄化が可能な金属粉末及び金属片を、此れ等の樹脂素材に混合して形成する事に依り、磁鉄化が可能な金属のみで形成した、骨格部位及び関節部位と、同等な強度を保持しつつ、依り軽量な骨格部位及び関節部位を、形成する事が出来る。 (もっと読む)


【課題】 製造工程で繊維同士の融着を生じることなく、しかも、繊維は太い箇所と細い箇所を有すことのない均一で見栄えの良い玩具用毛髪を提供する。
【解決手段】 熱可塑性樹脂Aと、前記熱可塑性樹脂Aとは化学組成が異なる熱可塑性樹脂Bとを溶融紡糸して構成される玩具毛髪であって、前記熱可塑性樹脂Bのメルトフローレートが熱可塑性樹脂Aよりも小さく、且つ、前記熱可塑性樹脂Bの配合量が熱可塑性樹脂Aよりも少ない玩具用毛髪。 (もっと読む)


1 - 20 / 422