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Fターム[2H199BA04]の内容

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Fターム[2H199BA04]に分類される特許

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異なる環境光条件下でビデオゲームのプレーヤの頭部をトラッキングし、光条件の変化に伴って複数のトラッキング法を切り替える方法、デバイスおよびシステムが記載される。環境光条件の測定に基づいて、ゲームコンソールに接続されたカメラが、(1)顔面トラッキング法を使用してプレーヤの顔面をトラッキングし、(2)プレーヤの3−Dメガネ上の反射材料をトラックするか、あるいは(3)3−Dメガネに取り付けられた照明LEDを点灯または起動させる。
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【課題】映像を高フレームレートでスムーズに表示することができ、映像の高解像度化に対応可能な表示装置、及び、表示方法を提供する。
【解決手段】表示装置1は、入力映像の映像フォーマットを判別するフォーマット判別部52と、入力映像をフレームメモリー55に展開してフレームレート変換を行う映像処理部54と、所定の表示解像度で画像を表示する液晶ライトバルブ3と、フォーマット判別部52により判別した映像フォーマットに対応して、映像処理部54による処理後の映像を液晶ライトバルブ3の表示解像度に適合した映像に変換し、液晶ライトバルブ3に表示させる駆動制御部56と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 3D画像と2D画像を同時に表示させることのできる表示装置を提供する。
【解決手段】 右目用画像データと左目用画像データを用いて画像表示を行うことで3次元表示可能な表示装置であって、画像データを表示させる表示領域1として、第1領域A1及び第2領域A2を有し、同一のフレーム期間内に、第1領域内A1には2次元表示用画像データを表示させ、第2領域内A2には右目用画像データと左目用画像データを表示させる構成である。 (もっと読む)


【課題】左右用の映像を同一方向の偏光で時分割によって交互に表示する立体映像を分離視するとともに観賞者が頭を傾けて観た場合であっても左右の視野がクロストークすることを防止する。
【解決手段】立体映像観賞用メガネ30には左右の視野に偏光板33R、33Lを並設し、その前面夫々に視野開閉用液晶セル31R、31Lと傾斜補正用液晶セル32R、32Lとを重ねて設置し、立体映像表示装置の赤外線同期信号放射器から放射された偏光赤外線同期信号をメガネフレーム上に載置した同期信号受信器37によって受信し、視野開閉用液晶セルを同期駆動し、立体映像表示装置の表示光に対して、左右の視野を交互に開閉するとともに、メガネフレーム上に載置した傾斜角検出器によって検出した傾斜角データによってメガネの傾きに応じて制御した電圧を傾斜補正用液晶セルに印加する。 (もっと読む)


【課題】3D映像の視聴に関する通知をユーザにとって好適な時間に実行可能な通知システム、シャッターメガネ、及び通知方法の提供。
【解決手段】実施形態に係る通知システムは、表示装置と1以上のシャッターメガネとを含み、表示装置は表示手段と送信手段とを、シャッターメガネは受信手段とシャッター制御手段と通知手段とを備える。ここで、表示手段は、3D映像用の映像を表示する。送信手段は、1以上のシャッターメガネに、当該シャッターメガネのシャッターを制御するためのシャッター制御情報を含む制御情報を送信する。また、受信手段はシャッター制御情報を含む制御情報を受信する。シャッター制御手段は、受信された制御情報に含まれる前記シャッター制御情報に基づいて、右目用及び左目用シャッターを開閉させる。そして、通知手段は、受信手段が制御情報の受信を開始した一定時間後に通知する。 (もっと読む)


【課題】他の眼鏡と併用して使用しても快適に画像を見ることができる映像鑑賞用眼鏡、及び、画像表示システムを提供する。
【解決手段】液晶シャッター眼鏡3は、入射光を選択して透過可能な左目用選択部31及び右目用選択部32と、左目用選択部31及び右目用選択部32が並列に配設されたフレーム部材33とを備える。フレーム部材33は、液晶シャッター眼鏡3を他の眼鏡の上から重ねて装着した際に、液晶シャッター眼鏡3が当該他の眼鏡に係止される係止部333と、左目用選択部31及び右目用選択部32の間に位置するように設けられた鼻パッド334とを備える。鼻パッド334は、フレーム部材33に着脱自在に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】左右画像のいずれに対しても同期がとれ、逆視を防止する。
【解決手段】表示装置20において、右目用画像と左目用画像とを交互に表示する際に、色及び模様の少なくとも一方が予め定められた識別用画像を、右目用画像の表示前に期間t表示し、左目用画像の表示前に期間t(t≠t)表示する。右目用液晶シャッタ44a及び左目用液晶シャッタ44bを備えたシャッタメガネ40において、内蔵カメラ42でディスプレイ画像を検出し、ディスプレイ画像を画像認識して、ディスプレイ画像が識別用画像か否かを判定し、識別用画像の表示期間がtの場合には現フレームが右目用画像、tの場合には現フレームが左目用画像であると判定する。そして、識別用画像の表示期間及び1フレームの表示期間に応じて、次フレームの画像表示のタイミングに対応した右目用液晶シャッタ44a及び左目用液晶シャッタ44bの開閉タイミングを設定する。 (もっと読む)


【課題】光学顕微鏡による透過照明観察時に用いる、下記の特徴を有する立体視装置を提供する。
▲1▼両眼視差の原理に基づく正確で自然な立体感を得る。
▲2▼低倍率(100倍以下)から高倍率(1000倍以上)まで立体視できる。
▲3▼平面視から深い立体視まで容易に調整できる。
▲4▼既存の光学系や機構を変更すること無しに外付けもしくは挿入できる。
【解決手段】偏光板、シャッター、LEDなどを用いて、物理的属性の異なる複数の偏斜照明光を観察試料に混合入射させ、それによる像を、偏光板、シャッター、映像装置などを用いて左眼用、右眼用の像に再分離することで立体視する。 (もっと読む)


【課題】画像を見た際に疲れにくいシャッター眼鏡、及び、画像表示システムを提供する。
【解決手段】液晶シャッター眼鏡3は、入射光の透過及び遮断を切替可能な左目用選択部31及び右目用選択部32と、左目用選択部31及び右目用選択部32が配設されたフレーム部材35とを備える。この液晶シャッター眼鏡3は、左目用選択部31及び右目用選択部32を駆動させる駆動回路33及び電池34を備える。フレーム部材35は、左目用選択部31及び右目用選択部32が取り付けられるリム部351と、各一端がリム部351にそれぞれ連結した一対のテンプル部352とを備える。駆動回路33及び電池34の少なくともいずれか一方は、テンプル部352の他端側に配設されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は観察者が3次元画像を3次元画像として鑑賞する機会を逸することなく、製作済みの3D−CGや実写で得られた3次元画像コンテンツにも利用可能であり、観察者の頭部の傾きによる3次元画像の融像障害に対応できる3次元画像観察用眼鏡、及び3次元画像観察用眼鏡を使用した3次元画像観察方法を提供することを課題とする。
【解決手段】互いに視差を有する右眼用画像と左眼用画像を有する3次元画像の観察時に顔面に装着され、右眼用画像を観察者の右眼に導き、左眼用画像を観察者の左眼に導く3次元画像観察用眼鏡であって、上記観察者の頭部の左右の傾きを検出する検出手段と、上記観察者に警告を行なう警告手段と、上記検出手段の検出結果に基づき、上記観察者の頭部の左右の傾きが所定以上の場合、上記警告手段を動作させる制御手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】観察者が見る立体画像に色むらなどの経時的な変化が生じにくい楕円偏光板セット及び立体画像表示システムを提供する。
【解決手段】表示セル11を備えた画像表示装置2と、画像表示装置2から出力された画像を入射して両眼に透過させる眼鏡3と、を備えた立体画像表示システム1に使用される楕円偏光板セットであって、画像表示装置2における表示セル11の視認側に配置される表示側楕円偏光板20と、眼鏡3の入射側に配置される眼鏡側楕円偏光板40,50と、を備える。表示側楕円偏光板20は、1/4波長板23と、偏光フィルム21と、が少なくとも積層されており、眼鏡側楕円偏光板40,50は、1/4波長板43,53と、偏光フィルム41,51と、が少なくとも積層されている。1/4波長板23と1/4波長板43,53は、いずれもオレフィン系樹脂からなり、同じ熱履歴を受けたときの面内位相差値の経時変化がほぼ同じである。 (もっと読む)


【課題】立体視可能な立体画像が表示されたモニタを複数の観察者で観察するときに、一人ひとりが快適な立体視を得られるようにする。
【解決手段】画像表示手段10に立体画像を表示し、表示された立体画像の画像光が左レンズ21Lを透過した後の左目側輝度と右レンズ21Rを透過した後の右目側輝度をそれぞれ測定し、輝度の測定結果に基づいて、左目側輝度と右目側輝度の値が同じになるように立体視眼鏡を制御する。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤーのそれぞれが相手に自分のゲーム内容が知られると不都合が生じるゲームにおいて、各プレイヤー専用のモニターを設けずに1台のモニターだけで一緒にゲームをプレイできるようにする。
【解決手段】ゲーム装置200において、シャッター眼鏡120A,120B,120Nのそれぞれは、光の透過と不透過を切り換えることができる。画像表示部202は、各シャッター眼鏡120A,120B,120Nに対応付けられた画像を時分割で切り換えて1つの画面に表示する。制御部203は、シャッター眼鏡120A,120B,120Nのそれぞれについて、シャッター眼鏡に対応付けられた画像が画面に表示されている間、シャッター眼鏡に光を透過させ、シャッター眼鏡に対応付けられた画像が画面に表示されていない間、シャッター眼鏡に光を不透過にさせる。 (もっと読む)


【課題】左目用の2D画像と右目用の2D画像が、互いに逆の位相が間引かれて多重化される場合において、復元後の左目用の2D画像と右目用の2D画像の画質をより向上させる。
【解決手段】フレームシーケンス表示制御部73は、2Dシーンフラグが、入力画像が2D画像であることを示す場合、ゼロ補間後の多重化画像の左半分の領域の画像を左目用の表示画像とし、ゼロ補間後の多重化画像の右半分の領域の画像を右目用の表示画像として、高速で交互に表示させる。3Dメガネ制御部74は、2Dシーンフラグが、入力画像が2D画像であることを示す情報である場合、ユーザが装着する3Dメガネの左目用のシャッタと右目用のシャッタの両方を開くように、3Dメガネを制御する。本発明は、例えば復号装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】利用者が立体映像用眼鏡の装着したとき、立体映像表示装置に対する利用者の位置に応じて最適な立体映像効果を得られるように変換することができる立体映像表示装置及び立体映像用眼鏡を提供する。
【解決手段】立体映像表示装置は、表示画面からの立体映像用眼鏡の距離と前記表示画面の面の法線に対する前記立体映像用眼鏡の角度とを計測する計測手段と、前記距離と前記角度に基づいて平面映像を立体映像に変換する変換手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】観賞位置に応じて立体視映像と平面視映像とを切り替えて表示すること。
【解決手段】左眼の視界を開放または遮蔽するための第1遮蔽手段と、右眼の視界を開放または遮蔽するための第2遮蔽手段と、左眼用の映像信号及び右眼用の映像信号の表示タイミングに同期して当該映像信号の表示を行う表示装置から送信された前記第1遮蔽手段を開閉させるための第1制御信号と、前記第2遮蔽手段を開閉させるための第2制御信号とを受信する受信手段と、前記第1制御信号及び前記第2制御信号に基づいて、前記第1遮蔽手段及び前記第2遮蔽手段の開閉を制御する制御手段と、を備え、前記制御手段は、前記表示装置と自己の装置との間の距離に応じて、前記第1遮蔽手段及び前記第2遮蔽手段の開閉を、立体視用と平面視用とに切り換えて制御する。 (もっと読む)


【課題】左右のシャッタを制御するためのプロトコルが異なる複数のアクティブシャッタメガネを制御できるエミッタ装置を提供する。
【解決手段】エミッタ装置10は、プロトコル毎のコマンド信号の間欠時間がそれぞれ自走可能時間を越えないようにプロトコル毎のコマンド信号を時分割に多重して送出する。より具体的には、エミッタ装置では、一連の第1のコマンド信号と一連の第2のコマンド信号とがNフレーム毎に連続して交互に切り替えられて送出される。ここでNはメガネがシャッタ開閉周期を算出するために必要な最小フレーム数であり、例えばN=2である。 (もっと読む)


【課題】装着性の良好な画像観察用眼鏡を提供する。
【解決手段】画像観察用眼鏡1は、画像を観察するための画像観察部21と、画像観察部21を保持する枠部22と、枠部22の両端に配置される一対の柄部3と、を備え、一対の柄部3は、互いに近接離間する方向に移動可能に、枠部22に係合されている。使用者は、柄部が緩い場合には、柄部を近接する方向に移動させ、きつい場合には、離間する方向に移動させて画像観察用眼鏡を装着する。 (もっと読む)


【課題】 室内照明を明るくしても高いコントラストの画像表示ができる反射型フロントスクリーンを低価格化し、プロジェクタ近傍方向からの外光も抑制し、視野角も広くとれるようにする。
【解決手段】最初の課題に対し、入射側に入射面tと全反射面uからなる頂角θのプリズム素子24を縦に複数配し、出射面が表面形状のない屈折率nの透明材料21aからなり素子24の頂角θがsin−1(1/n)以上の全反射プリズムシート22と、該シート22の出射面に配置されたブラックマスク28と、上記シート22の出射面に配置された散乱反射手段32を有す。
2番目の課題に対し、BM付きレンテキュラーレンズの外光抑制機能を、透明角度領域と拡散角度領域を有する拡散フィルムの透明角度領域で動作させる手段によって実現する。 (もっと読む)


【課題】立体表示コンテンツを表示するディスプレイ装置のバックライトをアクティブにするためのシステム、方法、及びコンピュータプログラム製品を提供すること。
【解決手段】使用時には、ユーザの第1の眼でのみ見ることを意図された立体表示コンテンツの画像の全体が表示されるディスプレイ装置の状態が識別される。その後、その状態の検出に応じてディスプレイ装置のバックライトがアクティブにされる。 (もっと読む)


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