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Fターム[5B050BA07]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 画像の作成 (7,740) | 図形処理によるもの(CG) (614)

Fターム[5B050BA07]に分類される特許

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【課題】鑑賞者に現実感のある自然な画像の提示を可能にする画像表示装置を提供すること。
【解決手段】装置の撮影部22は、表示部21を視認する鑑賞者11が存在し得る場所の画像を撮影する。装置は、その撮影画像から鑑賞者11の顔を検出する。装置は、検出された顔の顔位置と、光源12の光源位置とをそれぞれ決定する。装置は、顔位置及び光源位置に基づいて、表示画像(時計のオブジェクト31を含む画像)の中から反射領域61を検出する。次に、装置は、反射領域61に対して反射効果を付加する画像処理を、表示画像のデータに対して実行する。そして、装置は、当該画像処理後のデータが表わす表示画像を表示部21に表示させる。 (もっと読む)


【課題】仮想3次元空間に対応する鳥瞰マップの記憶に必要な記憶容量を軽減できるリソース作成プログラムを提供すること。
【解決手段】仮想3次元空間内において、当該仮想3次元空間に配置された仮想カメラで、仮想3次元空間の一部の領域の鳥瞰画像を撮影する。次に、当該撮影された鳥瞰画像を構成する色に関する情報が所定の条件を満たしているか否かを判定する。その結果、所定の条件を満たしていないと判定された鳥瞰画像の画像データを所定の記憶媒体に蓄積することでリソースデータを生成する。以上のような処理を、仮想3次元空間の予め定められた領域に対応する鳥瞰画像の全てが撮影されるまで繰り返す。 (もっと読む)


【課題】複数の縮尺表示に対応する図形表示用データのデータ量を抑制し、かつ、概略図形表示の演算量も抑制すると共に、詳細図形と形状が乖離しない概略図形を表示する。
【解決手段】記録部110は、表示縮尺が最大である第1の表示縮尺の図形の詳細形状の描画に必要とされる複数の頂点の座標データが連続して並ぶ座標データ列と、表示縮尺が最大未満である1つ以上の表示縮尺の図形の概略形状の描画に必要とされる複数の頂点の座標データを、第2の表示縮尺に応じて座標データ列から特定するための座標参照データとを有する表示図形データを1つ以上記録している。変換部130は、記録部110から読み出した表示図形データ中の座標参照データにより、指定表示縮尺に応じて表示図形データ中の座標データ列から特定された第2の座標データのみで構成される座標データ群の各座標値を、指定表示縮尺の座標系にそれぞれ補正した概略座標データ群を生成する。 (もっと読む)


【課題】外部装置よりダウンロードした画像処理パラメータを撮像装置と現像アプリケーションの両方に設定可能にする。
【解決手段】情報処理装置が外部装置よりパラメータファイルをダウンロードし、ダウンロードされたパラメータファイルに含まれている画像処理パラメータを撮像装置に提供し、パラメータファイルに含まれている画像処理パラメータを用いて画像データを処理し、パラメータファイルを前記撮像装置に着脱可能な記憶媒体に記憶する。情報処理装置と撮像装置は、ダウンロードされた1つのパラメータファイルから得られる画像処理パラメータを用いて、同じ特性の画像処理が実行可能である。また、情報処理装置が撮像装置にパラメータファイルを提供する際には、記憶媒体に記憶されたパラメータファイルを提示し、設定すべきパラメータファイルをユーザに選択させ、選択されたパラメータファイルを撮像装置の機種に基づいて提供する。 (もっと読む)


【課題】最新プロットが取得されるたびにリアルタイムで表示更新されるグラフにおいて、ユーザが最新プロットを見失ってしまう、といった事態の発生を回避可能な技術を提供する。
【解決手段】グラフ描画装置は、次々と最新データが追加されるデータ集合である時系列データを、ディスプレイの画面内に規定されるグラフ描画領域41に、グラフ31の形で描画する。グラフ描画装置は、時系列データに最新データが追加された場合に、これをグラフ31の最新プロットNとして取得する。そして、この最新プロットNが、グラフ描画領域41の定位置である代表位置Qに描画されるようにグラフ31の表示更新を行う。 (もっと読む)


【課題】概略的な相対的な概念や、人が五感で感じたことを、手書き操作で簡単にコンピュータに入力して、グラフ等により定量的に可視化処理する。
【解決手段】手書きによる図形イメージ入力操作を受け付ける入力手段と、入力された図形イメージデータを取得して記憶する記憶手段と、入力された図形イメージデータを閉ループとして認識し、当該閉ループの面積を算出する求積手段と、算出された面積に応じた出力数量を計算する出力数量計算手段と、図形イメージデータと対応させるように入力された属性データを取得する手段と、指定された出力パターンを出力数量に応じて変形し、属性データに含まれた出力文字データと合成して出力イメージを編集する編集手段と、編集された出力イメージを出力装置に出力する出力手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】POIの付近の道路の配置状態に適切に対応して、該当道路の視認性を確保しつつも、実世界上のPOIと道路との位置関係を忠実に反映したPOIアイコンの表示を行うことができる「ナビゲーション装置」を提供すること。
【解決手段】POIアイコン2を離間状態に表示すると、POIアイコン2が該当道路との間に該当道路以外の道路を挟む状態で表示されることになる場合には、POIアイコン2を、その外周端の少なくとも一部が対応リンクに該当する道路に接するような状態で表示すること。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト同士の衝突判定を容易にする。
【解決手段】仮想空間に配置されるオブジェクトには、オブジェクトの形状を近似する近似立体が対応付けられる。ゲーム装置200において、衝突判定部201は、オブジェクト同士が衝突するか否かを、近似立体同士が交差するか否かにより判定する。分離部202は、衝突により分離されるべきオブジェクトに対応付けられる近似立体が多面体である場合、切断面に沿って分割される2つの多面体を、分離された2つのオブジェクトのそれぞれに対応付ける。また、分離部202は、衝突により分離されるべきオブジェクトに対応付けられる近似立体が曲面体である場合、曲面体を多面体に近似し、この多面体を切断面に沿って分割される2つの多面体を、分離された2つのオブジェクトのそれぞれに対応付ける。 (もっと読む)


【課題】ひずみや応力といったセンサの処理結果を視覚的に把握できるような、新規データ表示を行なう画像処理システム及び画像処理方法の提供。
【解決手段】現実空間に配されたセンサの情報の経時変化を解析するための画像処理システムであって、現実空間の撮影画像を取得する手段と、撮影画像の各フレームの取得時間範囲を取得する手段と、センサから送られるセンサ情報を取得する手段と、センサ情報と共にセンサ情報を取得した時刻を取得する手段と、センサの位置を取得する手段と、センサ情報に関連する仮想画像を形成する手段と、仮想画像を取得時刻ごとに静止画像表示することが可能であり、静止画像表示した仮想画像に対応するセンサ情報の取得時刻が含まれる時間範囲を有するフレームに対応する撮影画像を選択し、仮想画像を撮影画像のセンサの位置に対応する箇所に重ね合わせて合成し静止画像として出力する手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】図形表示装置において、グリッド単位を非常に簡単な操作で変更し、グラフや幾何図形を容易に意図するグリッド位置に移動させることを可能にする。
【解決手段】任意のグラフ式に対応するグラフY1が、予め設定された座標レンジの画面上に、基本グリッドgm…と共に表示された状態で、数値キー「2」を入力すると、当該入力された数値“2”に応じて基本グリッドgm…の配置間隔“1”が単純に2分割された配置間隔“0.5”の補助グリッドgs…が表示され、前記グラフY1の各グリッドgm…gs…単位での移動が行える。このため、1キー操作で非常に簡単に数値的に解析し易い位置の補助グリッドgs…を表示させ、グラフY1を移動して解析できる。しかも、前記補助グリッドgs…を表示させた状態でのグラフY1の移動操作が終了すると、当該補助グリッドgs…は直ちに消去されるので、表示画面が見辛くなるのを防止できる。 (もっと読む)


【課題】対になった2つの変数をもつ複数のデータに対して、その散布図におけるデータ点の分布領域を確率楕円とは異なる方法で描画する。
【解決手段】対になった2つの変数をもつ複数のデータを選択する。そのデータの散布図上に複数の任意の点を設定する。設定した任意の点ごとに、その任意の点から最大距離にあるデータ点を求め、それらのデータ点をデータ点分布の代表点として選定する。それらの代表点を結線して分布領域表示線を描画する。 (もっと読む)


【課題】限られた領域へ多くの図形や文字を配置することが可能な画像処理装置を得ること。
【解決手段】複数の表示対象を認識できるように配置して表示可能な画像処理装置10であって、表示対象を指定する入力部11と、表示対象を表示する際に必要なデータを格納するための表示データ格納部13と、指定された表示対象を表示する際に必要なデータを前記表示データ格納部13から読み出し、読み出したデータに基づいて、表示対象に外接する外接図形を作成し、さらに、当該外接図形よりも面積が小さくなるように、表示対象同士の重なりを判定するための判定図形を作成する表示制御部12と、指定された複数の表示対象の判定図形が重ならないように当該複数の表示対象を配置する表示部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】画像の近似曲線の生成を高速に行う画像処理装置、画像処理方法、プログラム及び記録媒体を提供する。
【解決手段】画像データのエッジ部を近似する近似曲線をベジェ曲線により生成するフィッティング処理部を有し、フィッティング処理部は、ベジェ曲線の始点をAとし、終点をEとし、始点Aにおけるベジェ曲線の接線上に存在する制御点をZ1とし、終点Eにおけるベジェ曲線の接線上に制御点をZ2としたときに、閉曲線AZ1Z2Eが1組の四角形を形成し、線分AZ1と線分AEのなす角度が0度より大きく、180度未満となり、線分EZ2と線分EAのなす角度が0度より大きく、180度未満となり、線分Z1Aと線分Z1Z2のなす角度が0度より大きく、180度未満となり、線分Z2Eと線分Z2Z1のなす角度が0度より大きく、180度未満となるように制御点Z1、Z2の位置の移動を行うことにより近似曲線を生成する。 (もっと読む)


【構成】カメラCM_0〜CM_3は、路面を移動する車両の互いに異なる位置に設けられて、車両の周囲を表す被写界像P_0〜P_3を出力する。CPU12pは、出力された被写界像P_0〜P_3に基づいて路面に対する全周鳥瞰画像を作成し、作成された全周鳥瞰画像を表示装置24の画面に表示する。CPU12pはまた、全周鳥瞰画像の作成処理と並列して車両の位置を検出し、検出された位置とデータベース22の地図データとに基づいてナビゲーション情報を作成し、そして作成されたナビゲーション情報を表示装置24の画面に表示する。
【効果】車両100の周囲の安全性およびナビゲーション情報の両方を同一画面で確認することができ、操縦支援性能が向上する。 (もっと読む)


【課題】画像フィルタを用いずに毛筆フォントに掠れ滲みを付加した毛筆フォントを作成する。
【解決手段】参照事例となるReferenceと処理対象とするTargetの双方の文字骨格をノードとノード間を繋ぐエッジの集合として表現したグラフとして獲得し、各グラフを構成するエッジ同士の対応関係を決める。図中の16,17に示すように、Reference Shape「天」の左払いのエッジを,Target「大」の左払いのエッジに割り当てる。この割当によってエッジ周辺の文字領域も対応づける。Reference上の対応する文字領域(「天」の左払い部分)をテクスチャとして取り出し,Targetの「大」の左払いである文字領域に貼付する。このように,Targetの各エッジに対応するReference Shapeのエッジの割当,さらにReferenceの割当するエッジ周辺の文字領域の対応づけおよびテクスチャ貼付を,Targetを構成するすべてのエッジに対し実行し,出力フォントを得る。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの入力に対して迅速に追従し、かつ、滑らかな曲線を描画する。
【解決手段】 入力された複数の点列に基づいて、補間された点を生成して表示装置16の画面上に描画する描画装置10は、入力された点列を構成する各サンプル点の座標値を取得する点列データ取得部31と、取得されたサンプル点の数が、所定数のサンプル点が存在する場合に当該所定数のサンプル点に基づき補間された値を算出可能な補間・平滑化関数における前記所定数に達したときに、当該所定数のサンプル点の座標値に、前記補間・平滑化関数を適用して、補間された座標値を生成する補間・平滑化処理部33と、 表示装置16の画面上において補間された座標値に応答する位置に点を描画する描画処理部35手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 不要な描画対象の存在によって生ずる描画処理の遅滞を防ぐとともに、描画処理の性能や図形数に応じた描画処理によって画像処理の高速化を図る。
【解決手段】 後に描画される描画オブジェクトに先に描画される描画オブジェクトが包含される場合に、当該先に描画される描画オブジェクトを削除するオブジェクトリスト削除部104と、後に描画される描画プリミティブに先に描画される描画プリミティブが包含される場合に、当該先に描画される描画プリミティブを削除するディスプレイリスト削除部106と、ディスプレイリストをなす描画プリミティブにもとづき画像形成を行うページラスタライズ部107と、を備え、さらに、描画オブジェクト数、描画プリミティブ数、ハードウェア性能等にもとづいてオブジェクトリスト削除部104やディスプレイリスト削除部106の実行を制御する制御部108を備えた構成とする。 (もっと読む)


【課題】画像処理シーケンス決定を効率化する画像編集装置、画像編集方法、およびプログラムを提供すること。
【解決手段】デスクトップ画面上に表示したGUIを介して画像編集を行う画像編集装置100は、編集するべき画像を取得する画像データ取得部214と、取得した画像を前記GUIに表示領域を割当て表示する画像表示部216と、GUIに表示された画像に対して適用するべき画像処理を選択させる選択領域をGUIに表示させる画像処理選択部218と、選択領域への画像処理選択部218による画像処理の登録に応答して、登録された画像処理の入力画像に対し登録された画像処理を適用して出力画像を生成する画像処理実行部220とを含み、画像表示部216は、生成された出力画像を取得し、画像編集のシーケンスに対応付けて出力画像を表示するための表示領域を生成し、生成した表示領域に取得した出力画像を表示している。 (もっと読む)


【課題】メモリ容量の限られた機器において、高速に2次元グラフィックスを3次元仮想空間に配置して投影、描画することを目的とする。
【解決手段】2次元グラフィックスの3次元仮想空間における配置情報と、投影条件と、に基づいて、2次元グラフィックスのバウンディングボックスの4頂点が投影される座標を算出する座標算出手段と、座標算出手段で算出された4頂点によって構成される四角形に近似した平行四辺形を算出する平行四辺形算出手段と、平行四辺形算出手段で算出された平行四辺形の4頂点に基づいて2次元変形情報を計算する計算手段と、計算手段で計算された2次元変形情報に基づいて、2次元グラフィックスの形状を変形して描画する描画手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


視覚化フレームワークは、ソルバを含むことができる。ソルバを使用して、ビュー構成のビューコンポーネントのプロパティを判定することができる。いくつかの例で、ソルバを、依存関係ツリーなどの関係構造を使用して明示的に構成することができる。いくつかの例で、ソルバを、ソルバを有するプロパティ−セッターがソルバを有する他のプロパティ−セッターを呼び出すことに基づいて暗黙のうちに構成することができる。
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