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Fターム[5B050BA09]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 画像の作成 (7,740) | 3次元画像作成(CG) (2,396)

Fターム[5B050BA09]に分類される特許

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形態変形符号化装置は、形態変化前の物体の形態を表わす変化前形態データと前記形態変化後の前記物体の形態を表わす変化後形態データとの間の差分データを計算する計算部と、前記変化前形態データと、前記差分データとに基づいて、前記物体の前記形態変化の生じた動作領域と、前記形態変化のために前記動作領域に加えられる外力とを決定する決定部とを具備する。前記動作領域は、複数の小領域を含み、前記複数の小領域の各々は複数の制御点を含み、前記外力は、前記複数の小領域の各々の物理モデル構造に基づいて、前記形態変化の前後で前記複数の小領域を独立に変化させるのに必要な外力として計算される。前記物理モデル構造として、制御点どうしがバネとダンパーで結合された物理モデル構造が用いられる。 (もっと読む)


コンピュータシステム用の方法は、第1の形態で、3Dモデル(500)にポーズを取らせる処置、第1の形態で、3Dモデルの第1の2D(510)ビューを決定する処置、第2の形態(550)において、3Dモデルにポーズを取らせる処置、第2の形態で、3Dモデルの第2の2D(570)ビューを決定する処置、第1の2Dイメージを、3Dモデルの第1の2Dビューに関連づける処置、第2の2D(570)イメージを、3Dモデルの第2の2Dビューに関連づける処置、第1の2Dイメージと、3Dモデル用の第1の形態に応じて、第1の組のサーフェイス・パラメータを、第1の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置、および、第2の2Dイメージと、3Dモデル用の第2の形態に応じて、第2の組のサーフェイス・パラメータを、第2の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置を含む。 (もっと読む)


本発明は、3次元メッシュ情報の符号化及び復号化方法並びにその装置に関するものであり、特にデータデコーディング過程で原本データの座標情報のけたを考慮してデータを出力することによりデータ復元の精密度を高めることができる3次元メッシュ情報の符号化及び復号化方法並びにその装置に関するものである。精密なデータ復元のため本発明は、送信端末で原本データをエンコーディングする中に原本データの座標のけたを計算した後、エンコーディングされた原本データ及びけた情報を含む3DMCパケットを生成する3次元メッシュ情報の符号化ステップと、生成された3DMCパケットを受信端末に転送するステップと、受信端末でけた情報を利用してエンコーディングされた原本データを復元して出力する3次元メッシュ情報の復号化ステップとを含む。
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【課題】手術部位内のナビゲーションのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】本発明に係わる実施形態では、トラッキング装置でトラックされる、携帯のナビゲーションのプローブに、マイクロカメラを設けている。これにより、プローブ内に設けたマイクロカメラの視点からのリアルタイム画像を見ながら、手術場面内でナビゲーションが可能となる。手術場面には、術前の走査から生成された対象構造のコンピュータ3次元画像が、重ね合わされている。カメラ画像および重ね合わせ3次元画像の透明性の調整で、深さの認識を強めることができる。プローブ先端と重ね合わせの3次元構造との距離、すなわちプローブから延びた仮想の放射線に沿った距離が、組合せた画像に動的に表示される。本発明の実施形態では、仮想インターフェイスが、組合された画像に隣接してシステムの表示装置に表示される。これによりナビゲーションに関わる機能が促進される。
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2次元のカーソルの動きによって3次元仮想ビルディング・ブロック・モデルを操作する、仮想ビルディング・ブロック・モデルが、一組の結合規則に従って仮想ビルディング・ブロックを別の仮想ビルディング・ブロックと結合するためのいくつかの結合要素をそれぞれが含む複数の仮想ビルディング・ブロックを含む、方法であって、前記モデルの2次元射影を表すコンピュータ表示領域内のカーソルの動きによって、構造に結合されるべき第1の仮想ビルディング・ブロックの2次元射影の位置付けを行い、2次元位置をもたらすこと、2次元位置から、3次元座標系における第1の仮想ビルディング・ブロックのいくつかの3次元候補位置を算出すること、結合規則、および所定の一組の位置評定規則に基づき、前記候補位置の1つを選択すること、および選択された候補位置で、第1のビルディング・ブロックを前記構造に結合することを含む方法。

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モデル・コンポーネントを使用してキャラクタ・モデルにポーズを与えて、様々な現実感のある芸術的な効果を生じさせることができる。本発明の実施形態は、モデル・コンポーネントの挙動を分析して、そのモデル・コンポーネントの出力を忠実に近似するモデル・コンポーネントの統計的表現を算出する。モデル・コンポーネントの統計的表現は、元のモデル・コンポーネントよりも高速に実行されるので、キャラクタ・モデルにポーズを与えるのに使用されるモデル・コンポーネントを、モデル・コンポーネントの等価の統計的表現でアニメーション時に置き換えて、アニメーション・パフォーマンスを向上させることができる。モデル・コンポーネントの統計的表現は、一組の代表的な訓練ポーズを介して操作されるキャラクタ・モデルの分析から導出される。モデル・コンポーネントの統計的表現は、アニメーション変数の非線形結合によって制御される一組のポーズ誤差に加算される、ポーズが与えられたフレーム位置の重み付けされた結合から成る。
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【課題】より自然な立体視を実現できる立体視用印刷物の製造方法及び立体視用印刷物を提供すること。
【解決手段】 左目用視点位置VPLとオブジェクトOBの各点を結ぶ投影方向で、基準面BSに対してオブジェクトの各点を投影してレンダリングすることで、左目用画像ILを作成し、右目用視点位置VPLとオブジェクトOBの各点を結ぶ投影方向で、基準面BSに対してオブジェクトOBの各点を投影してレンダリングすることで、右目用画像IRを作成する。そしてIL、IRに基づき、アナグリフ処理等により立体視用印刷物の作成する。複数の基準面を設定する。オブジェクトと視点位置との間の距離の変化に応じて、左目用、右目用視点位置間の距離を長くしたり、基準面に対して所定の角度をなす直線に沿って視点位置を移動させる。立体視時において立体視用印刷物を載置する面(机の面等)を、基準面として設定する。 (もっと読む)


【課題】 三次元オブジェクトのデータがバッファに順次書き込まれるのに伴ってモニタに個々のオブジェクトの姿が順次表示されてゆくか、または全ての三次元オブジェクトのデータがバッファに書き込まれた後にモニタに全てのオブジェクトの姿が一斉に表示されるかのいずれかであったため、一つの画面が完成するまでどの程度の待ち時間があるのか、または現在どの程度描画が進んでいるのか等の情報が与えられない。
【解決手段】 予め二次元画像として初期三次元画像を用意し、この二次元画像にはたとえば「フォグ(霧)効果」等のような色を抑えるためのフィルタ処理を行なっておく。そして最初の1回のみそのようなフィルタ処理を行なった画像を表示する。即ち、一番最初だけ初期三次元限画像を二次元化した画像が色を抑えた画像として表示され、それ以降は順次三次元画像が二次元画像上に重畳して表示される。 (もっと読む)


【課題】フルカラーLEDランプ等の発光素子を立体配置して構成される電飾システムの形状設計、回路設計、電飾映像生成を効率化し、発光素子の空間展開とそこに映し出される電飾映像により相乗的に優れた装飾効果を演出する電飾システムを実現する。
【解決手段】多くの発光素子から構成される電飾システムを、相互に協調しつつ与えられた電飾映像を表示する機能を備えた複数個のサブシステムで構成すると同時に、専用CGシステムにより、発光素子の空間配置設計とその電飾映像の生成を発光素子相互間の隣接関係の設定等の手法を用いて効率化する。 (もっと読む)


【課題】 操作対象の操作手順案内等の情報を、操作者の位置や利き手等の特徴を反映させて提示する。
【解決手段】 操作説明装置10では、まず、シナリオ検索部22が提示する操作説明のシナリオをシナリオデータ31から検索する。次に、入力部11より操作者によって、操作者と印刷装置Pとの位置関係が指定される。この位置関係に基づいて、視点選択部23が、操作者が印刷装置Pを見たときと同じに見える視点を選択する。次に、アニメーション生成部24が、シナリオに基づいて、指定された視点の単位アニメーションを単位アニメーションデータ32から取得し、それを組み合わせてアニメーションを作成する。最後に、表示制御部25が、生成されたアニメーションを表示部14に表示する。これにより、操作者に近い視点での操作説明を提示できるため、操作者の理解を容易にできる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの実空間における位置移動と仮想空間における視点移動を対応させ、ヘッドマウントディスプレイに実空間と仮想空間を一体化表示する。
【解決手段】 床に配置して固有のIDデータを送信するIDタグとIDタグから送信されたIDデータを受信するIDリーダと、そのIDデータをユーザの位置情報に変換するIDデータ処理手段と、ヘッドトラッキングセンサを含むヘッドマウントディスプレイと、IDデータ処理手段からユーザの位置情報を入力し、ヘッドトラッキングセンサからユーザの視線情報を入力し、ユーザの位置情報および視線情報をもとに、ユーザがいる実空間とジオメトリ構造が同じ仮想空間を表示するための仮想空間情報を生成し、ヘッドマウントディスプレイに出力する仮想空間情報処理手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 3次元仮想現実画像を出力表示するときに色順応を自然に表現する。
【解決手段】 3次元仮想現実画像の表示において、画像を入力し、また、照明条件を入力する。時間経過を表わすパラメータを含む色順応予測式を用いて、照明条件の変化に順応する途中の対応色を連続的に予測し、予測した対応色を用いて画像を連続的に補正して表示する。 (もっと読む)


【課題】 影画像が背景画像上で重なり合っても、重畳領域での影画像が他の領域より濃くなったり、半透明度が低下することを回避し、現実に近い自然な影画像を描画すること。
【解決手段】 描画対象の各立体モデル毎に影オブジェクトを付与し、描画対象の各立体モデルに付与された影オブジェクト同士の位置関係から影オブジェクト同士が重畳するか否かの判別を行い、影オブジェクト同士が重畳すると判別された領域に関しては、重畳する影オブジェクトのうちの1つの影オブジェクトのみを表示する描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 臨場感のある画像を提供することができる画像処理方法及び画像処理装置を提供する。
【解決手段】 視点から観察される3次元空間内のオブジェクト12にフォグ効果を与える画像処理方法であって、3次元空間内に設定されたフォグ基準面10とオブジェクト12との間の距離dに基づいて、視点から観察したオブジェクト12のフォグ濃度を定める。 (もっと読む)


【課題】 既に撮影されている写真等に基づいて、立体視用写真等を構成する。
【解決手段】 画像IMを右目用画像であると規定すると、左目用画像は、同じ画像IMを、カメラの位置を画像IMの中心点PAよりも若干左の点PBに移動した際に撮影して得られるものとほぼ一致すると考えられる。そして、この場合の左目用画像は、元画像IMの中心点PAを、左目用画像の中心点PBから見込む態様に回転し、画像を変形することで得られる。また、この場合、中心点に近い部分の画像の変形率を小さく、かつ、画像IMの枠に近い部分の画像の変形率を大きくする。これにより、よりカメラに近い部分の画像の移動量がより大きくなり、その結果、元の画像IMを撮影したカメラを、同一対象物をねらった状態のまま左に移動した場合、すなわち、そのカメラを左目位置に移動したとほぼ同等の表示効果のある画像を得ることができる。 (もっと読む)


本発明は、三次元表示内の画像物体を処理するための方法を開示し、ここでは、画像物体が画像生成手段によって仮想画像空間内に表示され、三次元画像空間内の画素には選択装置によって到達することができ、また、コンピュータが座標値を画像物体に応じた位置の画像物体に割り当てる。画像物体の少なくとも一つの画素を選択装置によって処理するためマークされる。また本発明は、三次元表示を処理し、かつ修正する装置について開示する。該装置は、画像データを生成するためのコンピュータと、仮想画像空間内にて三次元形態の画像データを表示するためのディスプレイスクリーンと、三次元表示を手動で動かすためのポイントデバイスとを有する。ポイントデバイスは、画像空間内を自由に移動でき、その位置を伝達するための伝達手段を有し、三次元表示の画素をその位置に応じてポイントデバイスに当てるコンピュータと接続されている。 (もっと読む)


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