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Fターム[5B050BA12]の内容

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Fターム[5B050BA12]に分類される特許

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【課題】プレイヤに対して違和感や圧迫感を与えず、ゲームへの没入感を損なわない画像を生成する画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタと障害物が配置された仮想空間に、仮想視点、注視点、及び視野角に基づく視錐台を形成し、視錐台の内部に配置された画像を生成する画像処理プログラムであって、プレイヤキャラクタの向き及び位置情報と、障害物の位置情報とを記憶し、プレイヤキャラクタから前方の領域内に注視点を設定する注視点設定手段、プレイヤキャラクタから後方の領域内であり、かつ所定間隔を空けた位置に仮想視点を設定する視点設定手段、注視点から仮想視点までを結ぶ線分が、障害物と交差するか判定する判定手段、線分と障害物が交差する場合,線分と障害物が交差する座標であって且つ注視点に最も近い交差座標の位置に仮想視点を再設定し、視野角をあらかじめ設定された基準角度から拡大させる視野角拡大手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】撮像した画像に関する個別具体的な情報をパターン認識を利用し自動的に画像に関連付けして、容易に画像を管理できるようにする。
【解決手段】被写体を撮影して画像を取得する撮像手段と、使用者による撮影指示を受け付ける受け付け手段と、前記撮影指示を受け付ける前に前記撮像手段により取得された画像中の領域からパターン認識を行うパターン認識手段と、前記パターン認識手段の認識結果を記憶する記憶手段と、前記撮影指示を受け付けた後に前記撮像手段により取得した画像に、前記パターン認識手段がパターン認識に用いた前記領域が含まれていない場合に、前記記憶手段に記憶されている前記認識結果を、前記画像に関連付ける関連付け手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの感情の変化に合わせて臨機応変に表示する画像を切り替えることのできる画像表示装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】 複数の画像の中から予め定められた時間間隔毎に選択した画像を切り替えて表示部に表示させる画像表示装置において、表示部に表示された画像を閲覧する閲覧者の顔位置を含む範囲を撮影する撮影手段と、撮影手段による閲覧者の撮影データに基づいて閲覧者の顔の表情を認識する表情認識手段と、表情認識手段による認識結果に基づいて表示部に表示されている画像に対する閲覧者の好感度を示す好感度指標を設定する設定手段と、設定手段により設定された好感度指標を画像と関連付けて記憶する好感度記憶手段と、好感度記憶手段に記憶された好感度指標に基づいて表示部に表示させる画像を選択する制御手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】現実空間でのユーザの動きを仮想空間で再現してプレイするゲームにおいて、現実空間でのユーザの立つ位置を調整するのに好適なゲーム装置、ゲーム制御方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置300において、検知部301と、取得部302と、生成部303と、表示部304とを備える。検知部301は、現実空間におけるユーザの位置を検知する。取得部302は、検知部301により検知されたユーザの位置に対応付けられる明瞭度を取得する。生成部303は、オブジェクトが配置される仮想空間の様子を表す画像であって、当該オブジェクトが取得部302により取得された明瞭度で描画されている画像を生成する。表示部304は、生成部303で生成された画像を画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】祖父母世帯のデジタルフォトフレームに配信すべき画像を容易に選別することができる。
【解決手段】画像表示装置1−1は、孫世帯に設置されており、画像の再生操作があると、画像ごとに、再生タイマを始動し、閲覧時間を計時して画像ファイルに保存する。画像表示装置1−1は、所定のタイミング、またはユーザ操作により、すべての画像を一括して画像選択サーバー525に転送する。画像選択サーバー525は、転送タイミングになると、閲覧時間が所定の閾値以上である画像をメールに添付して祖父母世帯の画像表示装置1−2に送信する。祖父母世帯の画像表示装置1−2には、毎日違った興味の度合いが高い画像(孫の写真など)がメールで届くことになる。 (もっと読む)


【課題】ユーザにとって好ましく、且つ、記録媒体に格納された複数の画像データをユーザに把握させることができる出力画像に対応した出力画像データを生成できる画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供すること。
【解決手段】レーベル面に印刷されるラベル画像50は、記録媒体に格納された画像データに基づいて作成される画像であり、人物画像から抽出される人物54と、背景画像56とを含む。ラベル画像50には、人物54と背景画像56とが含まれるので、ユーザにとって好ましく、また、出来事の内容をより鮮明に思い起こさせることができる。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトがあたかも実空間に存在するような感覚をユーザに与えることが可能な画像を撮影する。
【解決手段】実空間に存在するマーカを外側カメラを用いて撮像した場合、当該実空間を撮像した実画像に、複数の仮想キャラクタを仮想カメラで撮像した画像が重ね合わされて上側LCDに表示される。仮想キャラクタは、マーカを基準としたマーカ座標系に配置されており、ユーザによってゲーム装置に対するボタン操作が行われた場合、仮想キャラクタの位置や姿勢が変化する。そして、ユーザによって撮影指示を示すボタン操作が行われると、表示されている画像が記憶手段に保存される。 (もっと読む)


【課題】特定人物の顔を含み、且つ、記録媒体の大きさに対応した適切な印刷範囲を自動的に設定できる印刷制御プログラムおよび印刷制御装置を提供すること。
【解決手段】プリンタ1は、画像40内に設定可能な印刷範囲42のうち、印刷範囲42の可変方向44における最も中央寄りに特定人物48を配置できる印刷範囲42を設定する。例えば、画像40の左端に特定人物48が配置されている場合、画像40の最も左寄りに印刷範囲42を設定する。 (もっと読む)


【課題】ゲームとして表現にこれまでに以上の広がりを持たせて、興趣性を向上させるすることができる、ゲームプログラム、装置、システムおよび方法を提供すること。
【解決手段】ゲーム処理において、実世界画像と仮想世界画像とを融合して重畳的な画像を生成するためのマーカを基準に設定される仮想面を介した、プレイヤオブジェクトとノンプレイヤオブジェクトとの相互関係を制御するゲームプログラムであって、上述の重畳的な画像をユーザに提供する表示装置と、マーカを撮像する撮像部を備える装置のコンピュータを所定の手段として機能させる、ゲームプログラムなど。 (もっと読む)


【課題】撮像画像を元に複数の人物の人間関係を容易かつ高い精度で推定できる情報端末装置を提供すること。
【解決手段】特徴量DB14は、人間関係を推定する判断基準となる顔についての特徴量を人間関係ごとに蓄積する。推定部12は、撮像部11から入力された画像から顔についての複数の特徴量を抽出し、抽出された複数の特徴量の各々における尤度を特徴量DB14に蓄積された顔についての特徴量を用いて人間関係ごとに算出し、算出された複数の尤度を統合して人間関係を推定力する。制御部13は、推定部12での推定結果に従って記憶部15から表示情報を読み出し、表示部16に表示させる。 (もっと読む)


【課題】数千枚、数万枚オーダーで蓄積されている画像を整理することは容易ではなかった。それを解決するために顔認識を用いて、人物を特定することで人物での整理を自動で行うことができるが、照合枚数が増えると比較枚数が増大する問題があった。
【解決手段】本発明は、顔の特徴量を用いて人物照合を行い、写真分類をする機能において、人物登録時に表情を検出し、表情の分類によって特徴量を整理し、整理後の分類時に分類したい人物の顔の表情を検出することで、同じ表情分類に属する特徴量のみを比較することで、比較回数を削減した比較を行う。 (もっと読む)


【課題】不正流通コンテンツからその出所を検証可能とする構成を提供する。
【解決手段】画像データの一部領域のみからなる画像データ中にコンテンツ配信クライアントの識別情報をたとえば電子透かしとして記録したサブ画像と、サブ画像領域の画像信号を削除またはダミー信号で置き換えたメイン画像を生成して、サブ画像とメイン画像をクライアントに提供する。さらにサブ画像に記録した識別情報とコンテンツ提供先のクライアント情報とを対応付けた管理情報を生成し管理する。不正流通コンテンツが発見された場合、不正流通コンテンツに含まれるサブ画像に記録された識別情報を解析して管理情報の登録データと照合を行い、配信元を判定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、画像の取込みを行う端末を大型化することなく、ユーザの所望の編集画像を効率的に取得することが可能な画像処理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の画像処理システムは、第一の通信端末と、第一の通信端末と通信可能な画像処理装置と、を備え、第一の通信端末は、画像を取込む第一の撮影部と、第一の表示部と、第一の送受信部と、を有し、画像処理装置は、第一の送受信部との間で所定の情報を送受信可能な第二の送受信部と、第一の撮影部が取込んだ第一の取込画像から第一の編集画像を作成する第一の画像処理部と、第一の撮影指示に基づいて、第一の取込画像から第二の編集画像を作成する第二の画像処理部と、を有し、第一の表示部は、第一の編集画像と第二の編集画像とを表示する。 (もっと読む)


【課題】拡張現実の画像内で情報が混雑する状況において、より分かり易く情報を呈示すること。
【解決手段】撮像装置により撮像される入力画像に映る複数のユーザを認識する認識部と、上記認識部により認識される各ユーザと関連付けて表示すべき表示情報を取得する情報取得部と、上記情報取得部により取得される上記表示情報を上記入力画像に重畳することにより出力画像を生成する出力画像生成部と、を備え、上記出力画像生成部は、各ユーザについての上記撮像装置からの距離に応じたパラメータに基づいて、第1のユーザに関連付けられる第1の表示情報及び第2のユーザに関連付けられる第2の表示情報のいずれを前面に重畳するかを決定する、画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの毛髪の描写のリアリティを向上すること。
【解決手段】画像処理装置(10)は、キャラクタを表すキャラクタオブジェクト(44)が配置された3次元空間を所与の視点(46)から見た画像を表示手段(32)に表示する。方向情報取得部(82)は、キャラクタオブジェクト(44)のうちキャラクタの頭部を表すオブジェクト(60)の各点に対応する法線方向に関する情報と、視点(46)の視線方向に関する情報と、を取得する。表示手段(32)に表示されるキャラクタの頭部を表すオブジェクトの各点の色は、毛髪の色と前記頭皮の色とが混合されてなる色である。表示制御部(86)は、表示手段(32)に表示されるキャラクタの頭部を表すオブジェクトの各点の色を、当該点に対応する法線方向と、視線方向と、のなす角が180度に近いほど、毛髪の色の混合比率が小さくなり、かつ、頭皮の色の混合比率が大きくなるように変化させる。 (もっと読む)


【課題】低コストにて質の高い絵画風の原画を得ることができる絵画風原画の作成方法を提供する。
【解決手段】所定の被写体を撮像して得られた写真に対し、当該被写体の輪郭をぼかす画像処理を行わせる画像処理工程S1と、該画像処理工程S1で得られた写真を出力媒体に印刷して出力する出力工程S2と、該出力工程S2で得られた出力媒体の写真に対し、所定の筆記具を用いて被写体の輪郭に沿って手書きで縁取りすることにより、絵画風の原画を得る輪郭線作成工程S3とを有するものである。 (もっと読む)


【課題】連続して撮像された複数の画像において、特定の人物の存する画像の選択処理を適正に行う。
【解決手段】撮像装置100であって、特定の人物を含む複数の人が存する複数の画像を連続して撮像することにより取得する画像取得部6aと、特定の人物が有する特徴部(顔画像)を優先度と対応付けて複数の人物について記憶した人物登録DB7(第1登録テーブルT1)と、画像取得部により取得された複数の画像において、人物登録に記憶された優先度に基づいて特徴部(顔画像)を夫々検出する顔検出部5と、この顔検出部によって夫々検出された特徴部(顔画像)を、第1登録テーブルに記憶されている特徴部(顔画像)に基づいて夫々笑顔度を評価し、評価値を算出する評価値算出部b1と、この評価値算出部によって算出された評価値に基づいて記録すべき撮像画像を選択する画像選択部6bとを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、対象物体の3次元形状データに基づいてその特徴的な部位を正確に設定できる3次元形状の骨格モデルの作成方法及び装置並びに骨格モデルを用いた3次元形状の寸法測定方法及び装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】骨格モデル作成装置の制御部1は、対象物体表面の3次元形状データを取得するデータ取得部10、取得した3次元形状データを主成分分析により主軸を算出して予め設定された座標軸方向に主軸が一致するように座標変換処理を行う正規化処理部11、正規化処理された3次元形状データを用いて対象物体を複数の異なる方向からみた輪郭に対応した輪郭形状データを抽出する輪郭抽出部12、抽出した各輪郭形状データに対して中心軸変換処理を行って点集合で表現した中心軸データを抽出する中心軸抽出部13、抽出した複数の中心軸データを特徴点で関連付けた骨格モデルデータを作成する骨格作成部14を備えている。 (もっと読む)


【課題】拡張現実におけるリアリティ度を向上できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、撮像部により撮影された撮影画像を取得する撮影画像取得部と、撮影画像に映る被写体の奥行き情報を取得する奥行き情報取得部と、取得された奥行き情報に基づいて、被写体とバーチャルオブジェクトとの奥行き方向での前後関係を判断して、撮影画像にバーチャルオブジェクトを合成するための処理を行うオブジェクト処理部と、撮影画像にバーチャルオブジェクトが合成された画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが体を動かしてプレイするゲームにおいて、プレイヤーが直近に動かすべき部位を把握しやすくする。
【解決手段】仮想空間内におけるゲームを実行するゲーム装置500において、表示部501は、時間の経過とともに所定の振り付けで姿勢を変化させるキャラクターと、このキャラクターと同じ振り付けで姿勢を変化させるべき旨の課題が与えられるプレイヤーに対し、この振り付けにおいて、プレイヤーのいずれの部位をいずれのタイミングで動かすべきかを表す指示マークと、を画面に表示する。選択部502は、画面に表示される指示マークのうちプレイヤーが直近に動かすべき部位を表す指示マークを選択する。更に表示部501は、選択された指示マークと、キャラクターの部位のうち選択された指示マークにより表される部位と、を強調表示する。 (もっと読む)


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