説明

Fターム[5B050BA18]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 図形、線画、図柄 (1,554)

Fターム[5B050BA18]に分類される特許

61 - 80 / 1,554


【課題】艤装作業の効率向上、後戻り作業の低減及び作業者の負担軽減を図ることができる艤装部品組付手順設定方法を提供する。
【解決手段】艤装部品2及び艤装作業後の構造物1の三次元モデルMを作成する三次元モデル作成工程(SP101)と、艤装作業を行うときの構造物1の姿勢から艤装作業における艤装座標を設定する艤装座標設定工程(SP102)と、艤装部品2の各々について艤装部品2を含む多面体により構成されるバウンディングボックス3を設定するバウンディングボックス設定工程(SP103)と、バウンディングボックス3の各々について基準点4を設定する基準点設定工程と、基準点4の艤装座標における位置に基づいて艤装部品2の組付手順を設定する組付手順設定工程(SP105)と、を有する。 (もっと読む)


【課題】省労力の簡単な作業と低コストで、ユーザーの好みに近い物品外観や表示画像のデザインを得ることができるデザイン生成装置を提供する。
【解決手段】物品外観若しくは表示画像に対する第1の領域1a等のデータと、第1の領域1a等内の一部である色彩変更可能な第2の領域2a等のデータとを格納し、複数の色彩のデータと、複数の色彩の各々に対応する色彩の評価データとを格納し、入力される抽出キーに対する各色彩の評価データの直接的若しくは間接的な相関度を取得し、少なくとも相関度が最大である色彩の評価データに対応する色彩を格納する複数の色彩の中から抽出し、第2の領域に抽出した色彩を施した第1の領域を生成し、その第1の領域を表示部16で表示する或いはユーザー端末30に送信するデザイン生成装置10。 (もっと読む)


【課題】CG画像の内容を容易に変更し、運用状況に合わせた画像を容易に生成可能とする。
【解決手段】CG記述データの中の構成要素のうち複数の構成要素を指定する要素選択肢リストを予め生成し記憶しておく。構成要素は、例えば、仮想物体(CGオブジェクト)、仮想カメラ、仮想ライト、仮想力場、仮想風などである。画像生成部は、要素選択肢リストにより指定される構成要素のうち、ユーザ操作により選択された所定の構成要素以外の構成要素をCG記述データから取り除き、CG画像を生成する。ユーザは、選択操作部を操作して、要素選択肢リストから所定の構成要素を選択する操作を行うことができ、CG画像の内容を容易に変更できる。 (もっと読む)


【課題】3次元構造を生成するためのデータを格納するデータベースを含むナビゲーションデバイス、3次元構造を出力する方法、およびデータベースを生成する方法を提供する。
【解決手段】ナビゲーションデバイス1は、光学出力デバイス4と、3次元ルーフ構造を規定するデータを格納する記憶デバイス3と、記憶デバイス3に連結された処理デバイス2とを含む。処理デバイス2は、記憶デバイス3から3次元ルーフ構造を規定するデータを検索することと、検索されたデータに基づいて3次元ルーフ構造を再現することと、再現されたルーフ構造を表示するように光学出力デバイス4を制御することとを行うように構成されている。検索されたデータは、少なくとも1つの閉多角形のエッジと、エッジの各々に対してデータベースにそれぞれに格納されたタイプ識別子とについての情報を含む。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトの視認性を向上するための、表示制御装置、表示制御方法、およびプログラムを提供する。
【解決手段】実空間画像に含まれる実オブジェクトに対応する仮想オブジェクトの表示を制御する制御部を備え、前記制御部は、前記実空間画像における前記実オブジェクトの姿勢に応じ、前記実オブジェクトに対する前記仮想オブジェクトの相対的な姿勢を変化させる、表示制御装置。 (もっと読む)


【課題】テクスチャマッピングする画像の端の処理を適切に行う。
【解決手段】画像生成部により、コンピュータグラフィクス記述データに基づいてコンピュータグラフィクス画像を生成する。画像マッピング部により、画像生成部が描画するポリゴンの面に画像をテクスチャマッピングする。クロップ処理オンが指示されているとき、クロップ処理しながらマッピングする。つまり、画像マッピング部は、テクスチャマッピングされる画像の端の部分が画像生成部の出力画像に含まれないようにマッピングする。画像マッピング部は、画像がクロップ対象である場合に、クロップ処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザの使用感を向上するための表示制御装置、表示制御方法、およびプログラムを提供する。
【解決手段】実空間の動画を含む実空間動画と、実空間の静止画および前記静止画に含まれる実オブジェクトに対応する仮想オブジェクトを含む合成画と、の間で表示装置の表示を遷移させる制御部を備える、表示制御装置。 (もっと読む)


【課題】被写体像に固有の特徴を活かしつつ、ユーザ操作による多様なアバター画像を生成することができる撮影装置を提供すること。
【解決手段】デジタルカメラは、被写体像を撮影して画像を生成するCMOSセンサ3と、ユーザ操作による入力に基づいて、被写体像の特徴を第1の特徴情報として設定するCPU9と、撮影した画像に基づいて被写体像の特徴を抽出し、当該抽出した特徴を第2の特徴情報として設定する特徴取得部17と、第1の特徴情報及び第2の特徴情報に応じて、アバター画像を生成するアバター画像生成部15と、撮影手段によ撮影された画像中の被写体像に対して、生成されたアバター画像を合成して合成画像を生成し、この合成画像を表示する画像合成部16と、を備える。 (もっと読む)


【課題】絵画を制作する手順を教授する。
【解決手段】読み出した画像を絵画風画像に変換し(ステップS2)、保存する(ステップS3)。保存した絵画風変換画像から、色成分を抽出する(ステップS4)。この色成分の抽出に際しては、シルクスクリーン画又は版画で絵画を作成する場合と同様に、当該絵画風変換画像において同一色の領域を抽出する。しかる後に、これら抽出した同一色のみ領域からなる複数の版(版の画像を表す画像データ)を作成する。引き続き、色を出す順序を決定する(ステップS5)。この決定した色の順序から、第1色(ステップS6)。第2色(ステップS7)・・・最終色を表示バッファに書き込んで(ステップSn)処理を終了する。したがって、ユーザは液晶表示パネル上で、各色画像のスライドショー表示を観賞することができ、これによりシルクスクリーン画や版画で絵画を制作する手順を知ることができる。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、ユーザが希望するキャラクタにより近似したキャラクタを簡便な操作で作成できるキャラクタ作成装置及びキャラクタ作成プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】
(a)のように、指示情報表示領域42に図形の描画要求が表示される。表示画面40は鏡となり、ユーザはタッチパネル上に自らの顔を描画できる。(b)のように、目を表す図形の描画要求がなされると、ユーザは描画領域41dに描画を行う。全ての部位の図形入力が行なわれると、(c)のように、作成された基準キャラクタ44aとそれに近似した候補キャラクタ45a〜cが表示される。ユーザが候補キャラクタ45aを仮選択すると、(d)のように候補キャラクタ45aが新たな基準キャラクタ44bとなる。ユーザは希望するキャラクタを見つけることができた段階で、キャラクタの決定を行う。 (もっと読む)


【課題】対象画像を簡単な操作により所望の形状にトリミングできるようにする。
【解決手段】画像のトリミングが指示された場合、切り取り線の入力を受け付ける処理(S130,S140)と、受け付けた切り取り線で画像を分割する処理(S150)と、分割された2つの画像のうち消去対象を設定する処理(S160〜S200)と、設定された消去対象の画像を消去する処理(S210)とを繰り返すことにより画像のトリミングを行なう。この際、トリミングの繰り返し回数Nが所定回数Nref未満の場合には分割された2つの画像のうちユーザーにより指定された画像を消去対象に設定し、繰り返し回数Nが所定回数Nref以上の場合には分割された2つの画像のうち面積が小さい方の画像を消去対象に設定する。 (もっと読む)


【課題】漫画や小説などの書籍のコンテンツを読む楽しむ電子書籍ゲームをプレイヤに提供する。
【解決手段】コンテンツデータをディスプレイに順次表示させることで、書籍コンテンツの閲覧が可能な装置において、コンテンツデータには、書籍の内容を示すオリジナルコンテンツデータ及びテキストファイル又はゲームデータファイルからなるイベントデータが格納されている。オリジナルコンテンツデータの表示に際して、表示すべきオリジナルコンテンツデータにイベントデータが設定されているか否かを判定する手段、イベントデータが設定されているものと判定したオリジナルコンテンツデータの表示に際して、イベントが存在することを告知するイベント誘導アイコンをプレイヤが選択可能に表示する手段、イベント誘導アイコンの選択信号に対応して、選択されたイベント又はゲームをディスプレイ上で実行する手段を有する電子書籍ゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】対称性のある図形を選択領域として容易に設定できるようにする。
【解決手段】入力した分割数Nに基づいてN本の分割線を対象画像上に描画して対象画像をN個の分割領域に分割し(e)、分割領域の範囲内でユーザーから指定領域B1の指定を入力し(f)、折りたたんだ紙を指定領域の形状に切ったあとその形状の紙を広げることでできる切り絵模様の形状の領域を、指定領域B1を指定領域B2〜B6に展開することで形成し(g)、これを対象画像における選択領域として設定する(h)。
(もっと読む)


【課題】ユーザの使用状況に応じて一のオブジェクトに対応する他のオブジェクトを利用することが可能なプログラム等を提供する。
【解決手段】 記憶部には他のオブジェクトT1が一時的に記憶される。表示部に表示された一のオブジェクトT2が記憶部に一時的に記憶された他のオブジェクトT1へ置換されたか否かを制御部により検出する。置換されたことを検出した場合に、制御部により他のオブジェクトT1及び一のオブジェクトT2を関連付けて記憶部に記憶する。一のオブジェクトT2が表示部14に表示される場合に、制御部により記憶部を参照し、一のオブジェクトT2に関連付けられた他のオブジェクトT1を抽出する。制御部は一のオブジェクトT2に代えて他のオブジェクトT1を置換して表示部14に表示する。 (もっと読む)


【課題】同一色のベクターデータの重複時に、重複部分の画像の識別を可能にしながら色情報の変更範囲を最小限にした画像処理装置、及び、その画像処理プログラムを提供することにある。
【解決手段】描画開始座標情報と描画終了座標情報と色情報とを有する描画要素データの画像処理を行う画像処理装置において、第1描画要素データの第1の要素画像と、第2描画要素データとの第2の要素画像の重複を検出する重複検出手段と、前記色情報を比較して色の差分が所定量内か否かを判断する色判断手段と、前記色情報を変更する色情報変更手段と、を有し、前記色情報変更手段は、前記重複検出手段において重複が検出され、前記色判断手段において前記第1描画要素データの第1色情報と前記第2描画要素データの第2色情報の前記色の差分が所定量内と判断された場合、前記第1色情報と前記第2色情報のうち少なくとも1つの前記色情報を変更する。 (もっと読む)


【課題】従来の画像形成装置では、ベクターデータ同士が重複した場合の処理については記載されていない。また、従来の画像形成装置では、例えば重複したベクターデータの色情報を変更する場合、文字列等の全ての色情報を変更する。
【解決手段】色情報変更ユニット55は、重複検出ユニット53において重複が検出され、色判断ユニット54において色の差分が所定量内と判断された場合に、第1の要素画像が複数の部分要素画像に分割されたときにおける、重複が検出された位置の部分要素画像に対応する部分要素データの色情報と、第2の要素画像が複数の部分要素画像に分割されたときにおける、重複が検出された位置の部分要素画像に対応する部分要素データの色情報とのうち、少なくとも1つの色情報を変更する。 (もっと読む)


【課題】入力形状から制御点によりパラメータ化された出力形状を形成する方法を提供する。
【解決手段】複数のセグメントにより形成された入力形状が受信される(610)。形状は、複数の事前定義されたテンプレート形状のうちの1つとして分類される(620)。次に方法は、入力形状と分類されたテンプレート形状との類似度(630)に基づいて入力形状に対して代表的な形式を判定する(630〜670)。代表的な形式は、分類されたテンプレート形状(650)から構成されるグループから類似度に従って選択され、非テンプレート形状(660)は、入力形状のセグメントに基づき、分類されたテンプレート形状の少なくとも1つの制御点から導出された少なくとも1つの制御点を有する。次に方法は、判定された代表的な形式を導出された制御点によりパラメータ化された出力形状として格納する(670)。 (もっと読む)


【課題】 手書き入力されたデータに応じてグラフ画像を生成することが可能なプロジェクター等を提供すること。
【解決手段】 プロジェクター100が、手書き入力された入力オブジェクトの内容を示す入力オブジェクトデータ122から、グラフの描画領域を示すグラフオブジェクトデータ123と、グラフを形成するデータを示すデータオブジェクトデータ124を検出する検出部130と、グラフオブジェクトデータ123と、データオブジェクトデータ124に基づき、描画領域にグラフを示す画像を生成する画像生成部160を含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】1ページに複数のオブジェクトを配置する方法を提供する。
【解決手段】図内に各々フットプリントを有する複数の固定オブジェクトを特定する工程202と、図内に各々位置を有する複数の可動オブジェクト(MO)を特定する工程204と、図を表す粗画素配列(CPA)を取得する工程206と、フットプリントに対応する粗画素を占有状態に設定する工程208と、MOを選択する工程210と、MOの位置に基づいてMOのフレームに対応するCPA内の粗画素群を特定する工程212と、粗画素群のうち少なくとも一の粗画素が占有状態であると判断する工程214と、MOの修正位置を生成する工程220と、修正位置に基づいてMOの修正フレームに対応するCPA内の修正粗画素群を特定する工程222と、MOの修正粗画素群を占有状態に設定する工程224と、MOをページ上の修正位置に配置して図をレンダリングする工程226を備える方法。 (もっと読む)


【課題】 複数の三次元図形の相貫関係に基づき各三次元図形の合成画面を生成する図形演算において、データ量の増大を抑制しつつ、精度の高い図形演算を行うことのできる三次元図形演算プログラム、ダイナミックリンクライブラリ及び三次元図形演算プログラムを実行して景観の検討を行う景観検討装置を提供する。
【解決手段】 三次元図形演算プログラムは、各三次元図形を多面体に表現する第1ステップと、多面体に表現された、一の三次元図形を構成するすべての面に関する、他の三次元図形を構成するすべての面の相貫関係を分析する第2ステップと、この相貫関係の分析結果に基づき、一の三次元図形を構成する各面において、他の三次元図形と重なり合い裏側となる部分を除去する第3ステップと、除去されなかった部分を有する面からなる三次元図形同士を合成して表示する第4ステップと、をコンピュータに実行させる。 (もっと読む)


61 - 80 / 1,554