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Fターム[5B050BA18]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 図形、線画、図柄 (1,554)

Fターム[5B050BA18]に分類される特許

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画像処理プロトコル(21)の実行可能なテンプレートを作るように設計され、医療環境において用いられる方法において、ユーザは、ステップ22において、参照画像を選択し、ロードする。ユーザは、ステップ(24)において、幾何学的なリレーショナルアプリケーションフレームワークマクロにおいて動作するように構成される対話的なプロトコルエディタによって、参照画像についてのすべての必要な参照マーク及び必要な画像ハンドリング処理を規定する。テンプレート作成のためにユーザによって実行される動作は、プロトコルに対応するエントリとして記される。テンプレート作成の終了時、テンプレートは、ステップ(26)においてテストされ、ステップ(28)において記憶される。カスタマイズされる画像ハンドリングプロセスを実行するための、医療環境において用いられる方法(30)は、ステップ(32)において、予め規定されたテンプレートのリストからテンプレートをロードし、ステップ(33)において、必要なカスタマイズ処理を実行し、ステップ(36)において、テンプレートを実行することを含む。画像処理プロトコルは、ステップ(38)において、ユーザに、実際の画像について実際のマークを規定するように促し、マークの規定の終了時、ステップ(40)において、実際の画像への実際のグラフィカルオーバレイを生成する。本発明は、更に、本発明による方法を実行するように構成される装置、コンピュータプログラム及び医用検査装置に関する。
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コンピュータシステム用の方法は、第1の形態で、3Dモデル(500)にポーズを取らせる処置、第1の形態で、3Dモデルの第1の2D(510)ビューを決定する処置、第2の形態(550)において、3Dモデルにポーズを取らせる処置、第2の形態で、3Dモデルの第2の2D(570)ビューを決定する処置、第1の2Dイメージを、3Dモデルの第1の2Dビューに関連づける処置、第2の2D(570)イメージを、3Dモデルの第2の2Dビューに関連づける処置、第1の2Dイメージと、3Dモデル用の第1の形態に応じて、第1の組のサーフェイス・パラメータを、第1の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置、および、第2の2Dイメージと、3Dモデル用の第2の形態に応じて、第2の組のサーフェイス・パラメータを、第2の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置を含む。 (もっと読む)


レースベースのコンピュータゲームは一般に、1人または複数の人間のプレイヤが1人または複数のコンピュータ制御された競争相手と競争できるモードを含む。例えば、人間のプレイヤは、仮想のレースカーを、マリオアンドレッティや他のレースカードライバによる運転と称され得るコンピュータ制御された仮想のレースカーを相手に運転することができる。こうしたコンピュータ制御される競争相手は、対象の人物の実際のゲーム挙動のサンプリングを競争相手の人工知能制御システムに含めることによって向上させることができる。こうしたサンプリングによって、ゲームシステムは、対象の人物をエミュレートするように、コンピュータ制御された競争相手の挙動を個別化することができる。

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2次元のカーソルの動きによって3次元仮想ビルディング・ブロック・モデルを操作する、仮想ビルディング・ブロック・モデルが、一組の結合規則に従って仮想ビルディング・ブロックを別の仮想ビルディング・ブロックと結合するためのいくつかの結合要素をそれぞれが含む複数の仮想ビルディング・ブロックを含む、方法であって、前記モデルの2次元射影を表すコンピュータ表示領域内のカーソルの動きによって、構造に結合されるべき第1の仮想ビルディング・ブロックの2次元射影の位置付けを行い、2次元位置をもたらすこと、2次元位置から、3次元座標系における第1の仮想ビルディング・ブロックのいくつかの3次元候補位置を算出すること、結合規則、および所定の一組の位置評定規則に基づき、前記候補位置の1つを選択すること、および選択された候補位置で、第1のビルディング・ブロックを前記構造に結合することを含む方法。

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本発明によるシステム及び方法は、メディア項目の編成、選択及び開始を行なうための制御フレームワークを提供する。制御フレームワークは、ポインティング、クリック、スクロール、ホバー及びズームの基本的な制御基本命令群に対して、任意のフリースペースコントロールデバイスに結合されるグラフィカルユーザインタフェースを含む。これにより、例えば、映画、曲等のメディア項目を、大きな群又は小さな群から簡単に且つ迅速に選択できる。リモコンは、自然な手の動作及びジェスチャを適切なコマンドにマップする。この時、図形表示装置は、画像、詳細の増加/減少レベルに対するズーム及びGUIオブジェクトの連続性を使用して、ユーザに対して簡単なメディア項目の編成、選択及びナビゲーションを提供する。
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画像処理装置において、色の着色を用いて画像が作成され、記録され、操作され、再度作成される。ここで、色の着色は、カラーカードから複数のコンポーネント画像に、色に対するコンポーネントのマッピングを適用し、コンポーネント画像は、カラーカードの内容に基づいて着色された最終画像を形成することに結び付く。ある例においては、カラーカードは、各Nコンポーネントに対し1色をコード化し、その場合、最終画像は、N単色コンポーネント画像のおのおのがカラーコードによってコード化した色に着色されたものの結合というものになり得る。また、カラーカードが濃さやテクスチャをコード化する例もある。
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【課題】原稿画像に対して1つのテンプレートを適用して画像編集する。
【解決手段】文書管理装置10は、文書管理I/F提供部1、処理制御部2、データアクセス部3、文書管理エンジン4、文書管理DB5からなる文書管理部と、画像編集I/F提供部6、画像データ展開部7、テンプレート作成部8を含む画像編集部を有する。画像編集時、文書管理部により編集しようとする原稿画像を表示部に表示する。原稿画像上で図形オブジェクトを描画し編集領域(マスキングオブジェクト)を作成し、編集領域のプロパティ情報を入力する。処理制御部2は、編集領域の位置情報及びプロパティ情報を取得し、テンプレート作成部8に渡す。該作成部8は、全編集領域群を1つのテンプレートデータとして作成し、文書管理DB5に保存する。このデータを読み出し原稿画像データの拡張ヘッダ部に挿入し原稿画像を編集する。 (もっと読む)


【課題】 特に乗用車やオートバイのような道路走行用の自動車両における故障構成部品及び/又は修理手順及び/又は整備手順を視覚化するための画像データを提供するための方法である。従来の修理マニュアルで生じていた翻訳コストを減少させるために以下のことが提案される。
【解決手段】 特にCADデータ或いはベクトルデータ又はその他の視覚化可能なデータフォーマットのものである、車両の少なくとも2つの構成部品のデジタル化されたデータを提供すること。車両の2つの構成部品の互いに相対的な配置構成のデジタル化されたデータを提供すること。多数の修理手順から第1修理手順を選択するための第1選択要素を提供すること。第1修理手順の第1ステップのデータ或いは画像データを提供すること、次に、第1修理手順の第2ステップのデータ或いは画像データを提供すること。 (もっと読む)


【課題】 特に乗用車やオートバイのような道路走行用の自動車両における故障構成部品及び/又は修理手順及び/又は整備手順を視覚化するための画像データを提供するための方法である。従来の修理マニュアルで生じていた翻訳コストを減少させるために以下のことが提案される。
【解決手段】 特にCADデータ或いはベクトルデータ又はその他の視覚化可能なデータフォーマットのものである、車両の少なくとも2つの構成部品のデジタル化されたデータを提供すること。車両の2つの構成部品の互いに相対的な配置構成のデジタル化されたデータを提供すること。多数の修理手順から第1修理手順を選択するための第1選択要素を提供すること。第1修理手順の第1ステップのデータ或いは画像データを提供すること、次に、第1修理手順の第2ステップのデータ或いは画像データを提供すること。 (もっと読む)


【課題】 描画装置用のフォトマスクデータのファイルサイズが大規模化した場合でも、サイズに依存せず、描画装置用のフォトマスクデータの図形情報の表示を、実用レベルの時間内で行なえる表示装置を提供する。
【解決手段】 描画装置用のフォトマスクデータ、記憶手段と、キャッシュファイル存在確認手段と、キャッシュファイル作成手段と、表示方法決定手段と、図形取得手段と、省略図形発生手段と、図形取得手段により得られた図形データ、図形表示制御手段と、表示手段と、表示するフォトマスクデータ名、表示する位置等を入力するための入力部と、各部を制御するための制御部とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 汎用的な図形データベースの構築を可能とし、且つ効率的な図形データの利用を可能とする図形データ利用システム及びその方法を提供する。
【解決手段】 インターネットを介してサーバから入手したCADプログラム及び図形データを読み出すと(S90,91)、読み出された図形データを修正するか否かが判別される(S92)。修正する場合には、読み出されたCADプログラムに基づいてその図形データを修正した後これを保存する(S96,97)。そしてこの修正データをサーバに登録する場合には、インターネットを介してサーバに接続し、修正データを転送する(S99)。一方、読み出した図形データを修正しない場合には、その図形データの変数に実数値を入力し(S93)、これを既存のCADプログラムで利用できるようにファイル形式を変換した後、これを使用する(S94,95)。 (もっと読む)


【課題】 商品の画像をデータ化し、印刷物を編集するさい、JANコードを手書きしたりすることなく、且つこれに伴う間違いなどを解消し、短時間で適確な処理が行われるようにする。
【解決手段】 撮影対象物2をデジタルカメラ1で撮影し、コンピュータ4により、撮影済みのカード3をカードリーダ5で読み込み、撮影対象物に付されたバーコードをバーコードリーダー6で読み取り、読み取ったコードを対応するデジタル画像のファイル名に変換してデジタル画像のデータベースを作成する。 (もっと読む)


【課題】 地紋見出し作成においてどのような直径の指定に対しても完全に内接する内接円を描画する。
【解決手段】 矩形サイズを入力し、内接円を指定して入力処理する情報入力処理手段Aと、矩形のサイズの奇数、偶数を判別する判別手段Bと、サイズが奇数の場合には1つの中心点を、偶数の場合には2つの中心点をそれぞれ求める中心点算出手段Cと、決定した1つ又は複数の中心点のそれぞれの座標を中心として短辺から半径を算出して内接する円の一部又は全体を描画する描画処理手段Dと、を備える。 (もっと読む)


【課題】 印刷内容が変更されるとページ全体の印刷内容を再RIP処理する必要があるために迅速に対応することができない。
【解決手段】 印刷内容である出力画像データを出力装置に出力する画像割付装置において、印刷内容の各構成部品である部品データをビットマップ形式にて格納するデータディスク30を設ける。さらに部品データのページに対する割付位置を割付情報としてデータディスク30に格納する。また、印刷の際にビットマップ形式の部品データをページメモリに展開して出力画像データを生成するページメモリコントローラ21aを設ける。これにより、部品データに変更が生じた場合には変更された部品データのみにRIP処理を施すだけで出力が可能となる。また、割付位置が変更された場合には割付情報を変更するのみで出力が可能となる。その結果、印刷内容の変更に対して迅速に対応することができる。 (もっと読む)


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