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Fターム[5B050EA11]の内容

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【課題】 データベース内の画像データに対して、Web用データへの変換の際、クリッピングパスでの外接矩形で画像をトリミングする機能を付加した切り抜き機能を可能とする画像変換出力システム等を提供する。
【解決手段】 サーバは、画像変換出力を行う際、商品情報データベースから検索、取得した少なくとも1つの出力対象の画像データから、クリッピングパス情報を取得し、クリッピングパス情報をベクトルデータに変換し、ベクトルデータからマスクデータを作成する。作成したマスクデータの合成後に表示される画像領域の上端、下端、左端、右端の座標を取得し、マスクデータと画像データのマスク合成を行い、取得した座標で、マスク合成後の画像データをトリミングする。 (もっと読む)


【課題】 印刷やスキャンといった処理による画質の劣化の影響を受けにくい態様で文書画像に情報を埋め込むことができる、又はそのように埋め込まれた情報を抽出することができる情報埋め込み装置、情報抽出装置、情報埋め込み方法、情報抽出方法、情報埋め込みプログラム、情報抽出プログラム及び記録媒体の提供を目的とする。
【解決手段】 文書画像における文字間隔の間隔長を用いて前記文書画像に情報を埋め込む情報埋め込み装置であって、前記文書画像における各文字間隔について、所定区間の値をとらないように前記間隔長を変更し、前記間隔長が前記所定区間の上界の値をとる前記文字間隔に前記情報を埋め込む情報埋め込み手段を有することにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 対象物の三次元表面構造を求める手順を経ることなく、実写映像から直接に高精度な三次元仮想シーンの画像を合成することのできる自由視点画像合成装置を提供する。
【解決手段】 実写映像データ取込部1と、全方位撮影ネットワーク位置合わせ部2と、対象物領域確定部3と、可視面小領域分割部4と、実写画像データ校正部5と、可視面小領域対応関係同定部6と、モーフィング処理部7と、背景画像合成部8と、画像表示部10とを備える。画像取込み→可視面分割→隣接可視面の特徴点対応付け→関連画像モーフィング変換→合成シーン描画、という一連の処理によって、複数視点からの実写画像の2次元構造のデータから直接に三次元仮想シーンの画像を合成する。 (もっと読む)


【課題】 元画像を破壊することなく画像加工処理を行うことが可能な画像編集装置を提供すること。
【解決手段】 加工後の画像データを、未加工の画像データとそれに適用された加工処理を表す加工情報との組合せによって構成する。これにより、加工後の画像データから未加工画像データを画質劣化無く復元することが可能である。また、加工情報を工程毎に記録することで、いつでも過去に行った加工を取り消したり、やり直したりすることが可能である。 (もっと読む)


【課題】 食道等の管状部位の内面を撮像した医療画像から診断に適した展開図の画像を生成する医療画像処理装置を提供する。
【解決手段】 内視鏡により撮像した食道等の対象物の画像データを取り込み、前処理した後、各が素に対応する対象物上の3次元位置の算出を行って、3次元形状の中心を通る直線を推定し、さらに直線を基準とした座標系の変換パラメータを算出する等して、撮像面の画素を対象物のサイズに近い円柱体の表面に投影して、展開図を生成する。 (もっと読む)


【課題】照明の条件に依存してシステムを較正することが不要な柱状入力装置を提供する。
【解決手段】手によって操作される柱状オブジェクトは、一台のビデオカメラによって捕捉され、オブジェクトに係わる画像の部分を分離させ、オブジェクトの位置および方向を三次元空間にマッピングする。オブジェクトの三次元的な情報はメモリに格納され、ビデオ画面上のシーンにおける仮想オブジェクトのゲームプログラムにおけるアクションの制御に用いられる。種々の柱状オブジェクトについての三次元的な情報を得るためのアルゴリズムには、領域情報計算、エッジ検出および/または色遷移位置の特定を含むジオメトリ処理が用いられ、二次元的な画素データから柱状オブジェクトの位置と方向が求められる。柱状オブジェクトに付けられるストライプの色は、大幅な色遷移が検出されるように、二次元的なクロミナンス色空間における分離度が最大となるように決められる。 (もっと読む)


【課題】外部データソースからのデータをダイアグラム内の形状にリンクするための機構を提供すること。
【解決手段】本機構は、グラフィック視覚化プログラムのコンポーネントとして実装され、データソースからのデータを2次元テーブルを介して表示する働きをするモードレスデータウィンドウを提供する。ユーザは、本機構を使用して、データソースからデータをインポートし、インポートしたデータをモードレスデータウィンドウに表示することができる。次いで、ユーザは、モードレスデータウィンドウに表示された行を選択しグラフィック視覚化プログラムの描画面上の形状上にドラッグして、ドラッグされた行を形状にリンクするために、モードレスデータウィンドウを使用することができる。ユーザはまた、モードレスデータウィンドウに表示された行を、描画面の空白部分上にドラッグして、描画面上に形状を作成し、作成した形状に行をリンクすることもできる。 (もっと読む)


【課題】 表示画像が複数の画像から構成された動画である場合やユーザが複数である場合であっても、リアルタイムに、所望の表示範囲を決定し、決定した表示範囲の画像を表示すること。
【解決手段】 本発明では、仮想空間にて設定された多面体に、表示画像自体を貼り付けるのではなく、表示画像の各ピクセル座標を画像として表示する座標画像を貼り付ける。ユーザから視点情報が送信されると、送信された視点情報からユーザの視野範囲に対応する多面体の面範囲が決定され、ユーザの視野範囲に対応する表示範囲を指定するピクセル座標が、決定された面範囲に貼り付けられた座標画像から導出される。 (もっと読む)


コンピュータシステムディスプレイ上で第1のシーンと第2のシーンとの間の、動きをシミュレートする遷移を生成する方法およびシステム。該方法は、第1のシーンを第2のシーンにマッピングする変換を決定することを含む。シーン間の動きは、第1のシーンと第2のシーンとにおいて遷移対象に基づいて遷移シーンを含む遷移イメージを表示することによってシミュレートされる。遷移イメージが表示されると、特定された遷移パラメータに従って、遷移対象のレンダリングが展開する。見る人は、遷移イメージからシーンの連続性の感覚を受け取る。複雑なネットワークの複数の組のシーン間遷移を使用して、都市景観などの広い地域の仮想ツアーが生成され得る。
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【課題】現状態を有するオブジェクトを編集する方法。
【解決手段】入力デバイスの第1のレベルが、そのオブジェクトを編集するという意図を示すためにアクティブにされ、第1のレベルをアクティブにするのに応答して、現状態が記憶される。そのオブジェクトは編集されて次状態になる。次状態は、第1のレベルを非アクティブにし、現状態に戻すことにより拒否される。次状態は、入力デバイスの第2のレベルをアクティブにし、現状態を次状態で置き換えることにより受け入れられる。 (もっと読む)


【課題】異なる画像タイプが混在する状況においても、画像処理における処理内容を効率的に設定することが可能な技術を提供する。
【解決手段】コピー元画像PAに対する画像処理内容を記憶しておき、画像PAとは異なる画像タイプの処理対象画像PBに対する画像処理内容を設定する。画像処理における項目のうちコピー元画像と処理対象画像との両方に適用可能な項目に関しては、コピー元画像PAに対する画像処理内容をコピーして、処理対象画像PBに対する画像処理内容として設定する。 (もっと読む)


【課題】 表示及び操作の機能を向上させた、形状を使用する共通チャーティングを提供する。
【解決手段】 文書に関連付けられたチャートを表示するための方法は、チャート要素を有するチャートを定義するチャートオブジェクトを、形状を有するチャートを定義する形状ベースチャート定義に変換することと、チャートに含有された基礎チャートデータへアクセスできるように維持することとを含む。システムは、チャート要素を有するチャートを定義するチャートオブジェクトと、形状を表示するよう操作できるグラフィックスモジュールと、チャートオブジェクトに基づく形状ベースチャート定義を生成するチャーティングモジュールとを含み、形状ベースチャート定義がグラフィックスモジュールによって表示できる形状を備えたチャートを定義する。 (もっと読む)


ディスプレイ上に正面画像が表示されるようビデオ画像における頭部姿勢を補正する画像処理システム(250)及び方法(300)を開示する。開示する頭部姿勢補正器(250)は、頭部の向きを推定し、正面画像を提示するために、必要である場合には、その頭部姿勢の向きを調整する。頭部姿勢の向きは、顔表面の3次元モデルを生成し、所望の正面画像を与えるようその3次元顔モデルの向き調整することにより調整される。頭部姿勢補正器は、送信又は受信画像(又は両方)の頭部姿勢を補正するようビデオホン(100)内に組み込まれるか、又は、ビデオホン通信の1人以上の参加者の頭部画像を自動的に調整するようネットワーク上のサーバ内に組み込まれてもよい。
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【課題】 入力された複数の論理ページに分けられた文書情報を、論理ページ数より少ない数の物理ページからなる画像情報に変換すること。
【解決手段】 記憶部5は、OS3からAP処理部2を介して受け入れた文書情報を格納し、文字サイズ情報抽出部4−1は、文字サイズ情報を抽出し、解像度情報抽出部4−2は、解像度情報を抽出し、ページ数決定部4−3は、文字サイズ情報と解像度情報から論理ページの数となる割付ページ数を決定し、割付処理部4−5は、上記記憶部5に格納されている文書情報を上記論理ページに変換し、該論理ページ上記割付ページ数に基づいて上記物理ページに割り付ける。 (もっと読む)


画像処理システムは、低解像度デジタル画像及び画像処理作業指示子を表示するためにVGA未満の解像度及び24ビット未満のビット深度を有する制限されたディスプレイと、ユーザ入力のためのオペレータインタフェースと、CPUと、メモリと、第1の通信ポートとを含み、CPUは、制限されたクライアント画像処理プログラムを実行可能であるクライアント装置と、第2の通信ポートを含み、処理されたデジタル画像を生成するための遠隔ユーザ入力に応答し、画像処理サーバにおいて格納される高解像度画像に画像処理作業を行い、クライアント装置の制限されたディスプレイ上での表示のために高解像度画像の低解像度バージョンを生成し、特定の画像処理作業を示す画像処理作業指示子を生成する画像処理サーバと、低解像度画像及び画像処理作業指示子を、画像処理サーバからクライアント装置に伝送し、また、遠隔ユーザ入力を、クライアント装置から画像処理サーバに伝送するよう第1の通信ポート及び第2の通信ポートに接続可能な制限された帯域幅の移動通信ネットワークとを含む。
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【課題】 複数のレイアウトスタイルを逐次適用する場合に、それまで表示されていたオブジェクトの削除をユーザの使い勝手に合わせて制御可能とする。
【解決手段】 レイアウトスタイルの適用が操作者から指示されたら、オブジェクト記憶エリアにオブジェクトが存在するかをチェックし(S41)、存在しない場合はそのままレイアウトスタイルに従ってオブジェクトを追加する(S43)。存在する場合には、個々のオブジェクトに設定されている削除の可否をチェックして(S45)、削除可のオブジェクトを全て削除し(S47)、その後、削除されないで残ったオブジェクトについてレイアウトスタイル内のオブジェクトと対応づけるオブジェクト適用処理を実行してその適用結果を表示する(S53)。 (もっと読む)


【課題】 撮像画像を画像変形処理する撮像装置において、画像変形対象となりうる撮像エリアを撮影者に分かりやすく明示することにより、ユーザからの画像変形処理に対する細かな要求に応えることを可能とする。
【解決手段】 画像を撮像するカメラ部17と、撮像される画像のプレビュー画像が表示される表示部19と、複数の輪郭線を有する撮影テンプレートを記憶するデータフォルダ部14と、撮影テンプレートをプレビュー画像に重ねて表示部19に表示し、撮像画像中の前記輪郭線で囲まれていたエリアのうち、少なくともいずれか1つのエリアについての画像変形処理を行う主制御部11とを備える。 (もっと読む)


【課題】 操作性を向上させ画質の劣化を抑える。
【解決手段】 スキャン画像を表示媒体に表示し、ポインティング・ディバイスなどのディバイスで複数の編集対象領域を指定、選択、解除及び再選択する編集コマンド処理を行う。編集対象領域を線で囲むことで、編集対象領域を選択し、選択された編集対象領域内を指示することで編集対象領域を再度選択することができる。 (もっと読む)


【課題】 現実世界又はその映像に位置合わせされたCG画像を生成する画像生成方法において、任意の現実物体について、CG画像を重畳した状態としない状態とを観察者が容易に観察可能とすること。
【解決手段】 CGを重畳しないCGマスク領域を設定しておき、CGマスク領域に含まれる現実物体にはCGを重畳しないようにする。任意の現実物体について選択的にCGが重畳された状態と重畳されない状態とを観察することが可能になる。 (もっと読む)


モデル・コンポーネントを使用してキャラクタ・モデルにポーズを与えて、様々な現実感のある芸術的な効果を生じさせることができる。本発明の実施形態は、モデル・コンポーネントの挙動を分析して、そのモデル・コンポーネントの出力を忠実に近似するモデル・コンポーネントの統計的表現を算出する。モデル・コンポーネントの統計的表現は、元のモデル・コンポーネントよりも高速に実行されるので、キャラクタ・モデルにポーズを与えるのに使用されるモデル・コンポーネントを、モデル・コンポーネントの等価の統計的表現でアニメーション時に置き換えて、アニメーション・パフォーマンスを向上させることができる。モデル・コンポーネントの統計的表現は、一組の代表的な訓練ポーズを介して操作されるキャラクタ・モデルの分析から導出される。モデル・コンポーネントの統計的表現は、アニメーション変数の非線形結合によって制御される一組のポーズ誤差に加算される、ポーズが与えられたフレーム位置の重み付けされた結合から成る。
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