説明

Fターム[5B050EA22]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像処理 (22,430) | 画像、図形の記述、生成 (197) | 繰返模様の生成、塗潰処理 (49)

Fターム[5B050EA22]に分類される特許

1 - 20 / 49


【課題】輪郭線の外側にラスタデータがはみ出す、あるいは輪郭線の内側にラスタデータの塗り残し領域が発生することのない描画装置を得る。
【解決手段】ベクタデータに基づいて所定の領域の輪郭を描画する輪郭描画部3と、輪郭部3が描画した輪郭の内側の領域を塗りつぶす領域内描画部4とを備え、領域内描画部4は、輪郭描画部3が描画した輪郭の内側に位置する画素を抽出する領域内画素抽出部41と、領域内画素抽出部41が抽出した各画素の座標に基づいてラスタデータ記憶部2に記憶されたラスタデータを検索し、各画素を着色するための色を決定する色決定部42とを備える。 (もっと読む)


【課題】従来の三次元モデルオブジェクトを設計方法には、スケッチがなおも用紙で行われスケッチステップとトレーサステップとが統合されない、取り込まれる描画が2D描画のみでありこの2D描画から幾何学曲線を推測するしかない、幾何学曲線を計算するのにいくつかのコンピュータを使用するため計算リソースを多く必要とする、等の問題があった。
【解決手段】三次元モデルオブジェクトを設計するためのコンピュータ実装される方法であって、画面とのユーザ相互作用のステップと、ユーザ相互作用に対応するストロークを定義するステップと、ストロークをポイントの集合に離散化するステップと、ポイントの集合を三次元シーンの少なくとも1つのサポート上に映し出すステップと、映し出されたポイントの集合および少なくとも1つのサポートから三次元モデルオブジェクトを構築するステップとを備える方法。 (もっと読む)


【課題】動物等のサーフェスのジオメトリモデル上のリアルなファーコートのデジタル表現及び生成のための柔軟な技術を提供する。
【解決手段】ヘアを生成するためのヘアパイプラインは、サーフェスを定義するサーフェス定義モジュールと、サーフェス上でヘアをレンダリングするか否かを決定する最適化モジュールとを備え、最適化モジュールは、ヘアのサイズメトリックを判定し、ヘアについて判定されたサイズメトリックに第1の密度曲線を適用し、密度乗数値を生成し、密度乗数値に基づいて、ヘアをレンダリングするか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】見映えを維持しつつ、別の縦横比を有する画像に変換する。
【解決手段】縦横比変換部17は、編集画像を特徴付ける形象を含まない部分であり、かつ、縦方向または横方向に両端まで伸びた部分である非特徴部分を追加することによって、携帯電話機の画面サイズの縦横比を有する編集画像に変換する。送信画像作成部15は、撮影画像から上記縦横比に適合する部分を抽出し、当該抽出部分と、縦横比変換部17が変換した編集画像とを合成することにより、送信画像を作成する。 (もっと読む)


【課題】インタラクティブなパーティクルシミュレーションはプログラミングが難しく処理の負荷が重い。
【解決手段】情報処理装置10において外部情報取得部42は、画像、音声、文字情報、数値情報などの外部情報を入力装置32から取得する。フィールド画像生成部44は、パーティクルに作用する「場」を、外部情報に基づき所定の時間ステップごとに画像として生成する。中間画像記憶部52はフィールド画像生成部44がフィールド画像を生成する途中で生成した中間画像を記憶する。フィールド画像記憶部54はフィールド画像生成部44が生成したフィールド画像を記憶する。パーティクル画像生成部56はフィールド画像記憶部54が記憶するフィールド画像を用いて、最終的に出力すべきパーティクル画像のデータを生成する。 (もっと読む)


【課題】
画像の端部からも局所特徴量を算出できるようにした技術を提供する。
【解決手段】
画像処理装置は、画像の端部を所定範囲で拡張し、当該画像から局所領域の設定位置を示す複数の特徴点を検出し、領域の拡張がなされた画像における特徴点各々に対応して局所領域を設定し、当該局所領域内の画像情報に基づいて各特徴点に対応する局所特徴量を算出する。 (もっと読む)


【課題】撮影画像に基づいて切り絵風画像を作成することを可能とする。
【解決手段】画像記憶部に記憶されている撮影画像に対して、作成したい切り絵の種類を指定する(S105)。すると、この指定された切り絵の種類に対応した切り絵風画像が、記憶されている撮影画像に基づいて作成される(S106)。この切り絵風画像が作成されたあとに、つなぎ線が付いた切り絵にするか否かが指定される(S108)。つなぎ線が付いた切り絵にすることが指定されると、この指定されたつなぎ線付きの切り絵風画像が作成される(S109)。 (もっと読む)


【課題】 ソフトウェアプログラムにより、自動で二次元画像から三次元オブジェクトをモデル化するという技術はいまだ成熟しておらず、十分に信頼できるものではなかった。
【解決手段】 二次元画像を読み込み、二次元画像を表示した上で、操作入力を受け付けて同画像上に三次元の基準となる位置を指定し、変換関係取得手段が三次元の実空間と二次元の像空間との間の変換関係を取得する。次に、表示画像上で、操作入力を受け付けて対象物の表面の境界の形状を、各セグメントごとに各セグメントの形状に対応した数の離散的な点位置で指定するとともに、操作入力を受け付けて高さの値を取得する。そして、各セグメントごとに指定された離散的な点位置とその数に基づいて、当該区分全体の三次元での位置情報を算出して上記境界を特定し、高さの値と、算出された各セグメントの境界の位置情報と、上記変換関係とに基づいて対象物の三次元モデルを算出する。 (もっと読む)


【課題】3次元モデル毎に保持しなければならないモデル数を削減し、重視すべき任意の特徴を残しながらモデルの簡略化を行うことのできる3次元形状表示装置を得る。
【解決手段】視点情報が変更された場合、距離計算部3は3次元モデルから視点までの距離を計算する。設備詳細度決定部4は、距離計算部3で計算された距離に応じた設備詳細度を決定する。データ管理部6に設備詳細度に対応した簡略化モデルが格納されていない場合、簡略化モデル作成部5は、3次元モデルに対する推奨観測方向からの平行光線に照らされる領域と平行光線に照らされない領域に領域分割し、平行光線に照らされる領域の詳細度が平行光線に照らされない領域よりも高くなるよう部分詳細度を与えて簡略化モデルを作成する。 (もっと読む)


【課題】効率的な描画データ処理方法を提供する。
【解決手段】描画データ処理方法は、第1のデータについて入出力データ形式に応じた第1のデータ生成処理を選択し、第2のデータについて入出力データ形式に応じた第2のデータ生成処理を選択し、少なくとも第1のデータ及び第2のデータの出力データ形式に応じて各頂点間のメモリアドレス距離を示すオフセットを計算し、第1のデータ生成処理を第1のデータに対して実行することにより、出力形式の第1のデータを複数の頂点について生成し、生成した第1のデータを前記オフセットが示す間隔でメモリに書き込み、第2のデータ生成処理を第2のデータに対して実行することにより、出力形式の第2のデータを複数の頂点について生成し、生成した第2のデータを前記オフセットが示す間隔でメモリに書き込む各段階を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ポリゴンのアウトラインを強調表示する時、図葉境界線が強調表示すること無く、ポリゴンのアウトラインが図葉境界線上に存在する時でも、そのアウトラインが消去されないように表示することができる「ポリゴンのアウトライン描画方法及び装置」とする。
【解決手段】データベースコンパイラ側では、地図データベースから取り込んだポリゴンデータについて、ポリゴンのアウトラインを形成する要素点を順に選択し、選択したポリゴン要素点が図葉境界上に存在することを検出した時には、そのポリゴン要素点の座標をポリゴンの内側に1だけずらす処理を行う。地図表示処理側では、ポリゴンを強調表示する時、前記座標をずらす処理をしたポリゴンデータを取り込み、取り込んだポリゴンデータについて図葉境界上にポリゴンのアウトライン部分が存在することを検出したとき、そのアウトライン部分については強調表示せず、他のアウトライン部分は強調表示する。 (もっと読む)


【課題】仮想的な作業空間上における作業結果および/または途中経過の内容を容易に説明することが可能な情報処理装置、方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】ユーザが制御ウィンドウ160の領域172内の再生ボタン172aをカーソルCRSなどによって選択することで、シナリオ表示ウィンドウ180の表示は、シナリオ表示ウィンドウ180内にシナリオ1のシナリオページ2に更新される。複数のシナリオページが設定されている場合に、指定されたシナリオページに対応付けられた内容(それに含まれるオブジェクト)が表示される。再生されるシナリオページは、シナリオページ作成時に設定した表示属性を反映したものとなっている。すなわち、シナリオ情報においては指定されるオブジェクトが、WS情報における対応する定義の内容と、シナリオ情報において付与されている表示属性とに基づいて描画される。 (もっと読む)


【課題】赤色とその他の色とを判別しにくい2色覚あるいは異常3色覚の人が、赤色とその他の色とによってもともと区分けされていた内容を見分けやすくする。
【解決手段】情報処理装置の制御部は、文書画像データに対し、選択された内容の強調対応処理を行うことで、赤色で描かれた文字に対して文字飾りが施された文書画像データを生成する。画像形成装置の通信部が情報処理装置から上記画像データを受信すると、制御部は、その画像データをビットマップ化し、画像形成部を制御して画像を記録用紙に形成させる。赤色およびその他の色の色相を判別しにくい2色覚あるいは異常3色覚の人であっても、文字飾りは認識できるので、赤色で描かれた文字に対して文字飾りを施すことで、赤色およびその他の色とを判別しやすくなる。 (もっと読む)


【課題】ラスターデータを作成する際に、ラスターデータを格納するためのメモリ容量の増加を抑制しつつ、展開のオーバーヘッドの増加を抑制する。
【解決手段】画像処理装置は、オブジェクトの描画命令を含む入力データに応じて、オブジェクトの描画結果を表すラスターデータを複数の描画バンドに分けて作成する。この画像処理装置は、ラスターデータの作成に際して、オブジェクトの描画命令に基づいて、描画バンドの基本単位である単位バンド内のラスターデータのデータ量を算出し、算出されたデータ量に基づいて、描画バンドに含まれる単位バンドの数を決定する。 (もっと読む)


【構成】 ユーザが指定した基準線と交わるようにパターン画像を配置し、基準線を境として前記パターン画像を削除した画像を、表示用に発生させる。パターン画像を記憶し、ユーザによる基準線の配置の編集を受け付け、基準線の配置が編集されると、配置が編集された基準線と交わるように、記憶したパターン画像を再配置すると共に、再配置したパターン画像を基準線を境として削除した画像を表示用に再発生させる。
【効果】 削除したエリア側に基準線が移動しても、パターン画像に空白が生じない。 (もっと読む)


【課題】
初心者であっても、モデル、テクスチャ、モーションの調和を維持しつつ、簡便に3次元モデルの編集ができる3次元デザイン支援装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、仮想3次元空間に配置された3次元モデルを構成する各構成部のモデルデータを記憶するモデルデータ記憶手段と、ユーザによる入力装置の操作に従って、各構成部の仮想骨格を変更することで、各構成部のモデルデータを変更するモデルデータ変更手段と、変更された各構成部のモデルデータに従って、3次元モデルのモデルデータを演算するモデルデータ演算手段と、演算された3次元モデルのモデルデータをレンダリングし、2次元画像として表示装置に表示させる3次元モデル表示手段とを備える特徴とする3次元デザイン支援装置に関する。 (もっと読む)


【課題】データ量の軽減を図りつつ、例えばゴールネット等を好適に表示できるようになる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】画像処理装置は、仮想3次元空間に配置された3次元モデルを仮想カメラから見た様子を表す画像を生成する。マッピング手段は3次元モデルにテクスチャ画像をマッピングする。表示制御手段は、3次元モデルに対応する第1位置と、仮想カメラに対応する第2位置と、の間の距離に基づいて、テクスチャ画像の端部領域の表示を制限する(S201〜S203)。 (もっと読む)


【課題】印刷済みの用紙の修正に対して、トナーや出力用紙の省資源化するとともに、印刷原稿と遜色ない見栄えの修正結果が得られる複合機を提供する。
【解決手段】この複合機は、用紙搬送路上に搬送される印刷済みの用紙の画像を読み取ってスキャン画像を生成するスキャナ部と、前記スキャン画像を表示する表示部と、前記表示部に表示されたスキャン画像の修正領域と修正情報を入力する入力設定部と、印刷部と、前記スキャナ部により前記スキャン画像を生成後、前記用紙搬送路に保持された前記印刷済みの用紙を前記修正領域が上書き位置となるように搬送して、前記修正領域を用紙と同色のトナーで上書き印刷して消去し、前記修正領域を消去した後に、再度、前記修正領域の上書き位置に前記印刷済みの用紙を搬送して、前記修正領域に前記修正情報を上書き印刷する上書き修正制御部と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】試し印刷物の廃棄処理が不十分でも下地画像の悪用を回避できるようにする。
【解決手段】試し印刷時には、印刷結果物において、下地画像の少なくとも一部が、元の画像品質よりも低下するように印刷処理を制御する。たとえば、解像度低下やモノクロにし、また、ロゴなどを塗り潰した低品質画像を用意する。これと印刷データを合成して白紙に印刷する。事前印刷用紙に試し印刷を行なうと、印刷結果物の廃棄処理が不完全な場合、下地画像の悪用が懸念されるが、解像度低下やモノクロにし、また、ロゴなどを塗り潰した低品質画像との合成で試し印刷を行なうと、その問題が解消される。 (もっと読む)


【課題】背景画像と手書き画像とを合成して印刷する画像形成装置において、様々な塗りのパターンを設定する場合でも、詳細な指定をユーザに強いることなく、見栄えの良い装飾を施すことができる画像形成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】手書き画像への装飾を、ユーザが記入して指定する指定欄と、ユーザが手書きする手書きエリアとを含む手書き原稿シートを印刷し、ユーザが手書きした上記手書き原稿シートを読み取り、上記読み取った画像に含まれている手書き画像を抽出し、上記読み取った画像に含まれている上記指定欄に対応する画像を解析し、ユーザが指定した内容を判断し、上記判断した指定内容に応じて、装飾パラメータを決定し、上記決定した装飾パラメータに基づく装飾を、上記手書き画像に施し、背景画像と合成し、この合成画像を印刷する。 (もっと読む)


1 - 20 / 49