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Fターム[5B050EA26]の内容

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【課題】注目すべきオブジェクトの立体感を損なうことなく、三次元空間全体の奥行きを適切に表現した立体視の実現。
【解決手段】三次元仮想空間における仮想視点からの奥行き値Zaを、適切な立体視を観察可能な範囲である立体視適正範囲(Zmin〜Zmax)に対応付けた対応関係に従って変換し、変換後の奥行き値Zbを用いて立体視画像を生成する。この対応関係は、仮想視点からの注視オブジェクトの代表点の奥行き値Zoを立体視適正範囲の中央値とし、注視オブジェクトの奥行き範囲Aでは、本来の奥行き値Zaと変換後の奥行き値Zbとがほぼ正比例関係となるように定められる。また、奥行き値Zaは、注視オブジェクトの奥方になるほど、立体視適正範囲の奥側の限度値Zmaxに緩やかに増加して近づくとともに、注視オブジェクトの手前側になるほど、立体視適正範囲の手前側の限度値Zminに緩やかに減少して近づくように定められる。 (もっと読む)


【課題】三次元仮想スライドを生成しかつ可視化するためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】1つ以上の顕微鏡スライドは、スライド上の試料を走査して中解像度又は高解像度で二次元画像を生成する画像捕捉デバイス内に配置される。この二次元画像は、操作者がこれらの画像を可視化する画像可視化ワークステーションに提供され、操作者は二次元画像をパン及びズームし、複数の深度レベル(Z平面)で走査するための関心のあるエリアを選択する。画像捕捉デバイスは、複数の深度レベル走査のための、位置及び深度を含むパラメータのセットを受信する。画像捕捉デバイスは次に、各Z平面画像が上記深度パラメータ内の試料の深度レベル部分に対応する一連のZ平面画像内の位置において上記試料を走査する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、ネットワーク帯域の圧迫、または、データ量が増加することを防ぐ運動レッスンの配信システムを提供することである。
【解決手段】
端末装置1が取得したレッスン情報が含む識別情報の中に、未記憶識別情報があるか否かが判定される。未記憶識別情報があると判定されたとき、未記憶識別情報に対応するモーションデータの取得が、配信サーバ10へ要求される。 (もっと読む)


【課題】
本発明の解決しようとする課題は、従来にはない新規な信号等の指示オブジェクトの制御を実現することである。
【解決手段】
以下の特徴を有するシミュレーション装置を提供する。すなわち、指示オブジェクト制御部120は、指示オブジェクトの移動指示状態と停止指示状態を、時間情報に基づいて切り替え、計時制御部119は、所定の条件が満たされたと判定された場合、基準時間を通常計時処理とは異なる態様で変化させる特殊計時処理を行う。 (もっと読む)


【課題】視認性、娯楽性の高い絵文字を自動で作成することができる画像処理システムおよび画像処理方法を提供する。
【解決手段】画像処理システム1は、クライアント端末10と画像加工サーバ100とから構成され、画像加工サーバ100はクライアント端末10から送信された画像データの加工処理を行う。画像加工サーバ100は、記憶部102、画像認識部103、画像加工部などを備える。画像認識部103は、顔検出部103A、表情検出部103B、文字検出部103C、および規則性部分検出部103Dとを備える。画像認識部103は、画像データから顔情報、表情種別情報、文字部分の情報、規則性部分情報などの各種情報を検出して画像特徴量として画像加工部104に出力する。画像加工部104は、画像特徴量に基づいて画像中の特徴部分の拡大、文字部分の拡大、アイコンの合成、色補正、規則性部分の意味的縮小など各種の画像加工処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 操作者の負担を軽減させつつ、複雑なロボットシステムの構成部材を適切に配置すること
【解決手段】 撮像手段を有し、当該撮像手段の撮像画像に基づき作業を行うロボットシステムの構成部材の配置を設定するための情報処理装置であって、
前記ロボットシステムの作業空間に対応する仮想空間に、前記構成部材に対応する仮想物体を配置する配置手段と、前記撮像画像に対応する、前記仮想物体が配置された前記仮想空間の仮想空間画像を取得する第一の取得手段と、前記仮想空間画像に基づき、前記ロボットシステムの作業に対する前記仮想物体の配置の適合を示す評価値を取得する第二の取得手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】地物の含まれる実平面を高精度に算出し、地物の位置および大きさを正確に検出することができる地物検出システムを得る。
【解決手段】対象とする地物の周辺のカメラ画像が記憶された画像記憶手段と、地物の周辺のレーザ測量データが、点群データとしてカメラ画像と関連づけて記憶された測量データ記憶手段と、画像記憶手段に記憶されたカメラ画像を表示する表示手段と、表示手段に表示されたカメラ画像上の2点を指定する指定手段と、指定手段で指定された2点の中点から所定の距離の範囲内に含まれる点群を測量データ記憶手段から抽出し、抽出した点群から地物の含まれる平面を算出するとともに、指定手段で指定された2点を算出された平面上にマッピングして、地物の位置および大きさを検出する地物検出手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】現実空間に仮想情報を重畳し、仮想情報の表面に、マーカーの周辺の環境情報を映り込ませて動画像を表示する拡張現実表示システムにおいて、より現実味のある動画像を表示する。
【解決手段】情報処理装置2の制御部11は、(θv、φv)を算出する(S103)。次に、制御部11は、(θv、φv)が、θa<θv<θbおよびφa<φv<φbを満たすか否かを判定する(S104)。S104の判定がNoの場合、制御部11は、(θv、φv)が、θv1−θc<θv<θv1+θcおよびφv1−φc<φv<φv1+φcを満たすか否かを判定する(S105)。S105の判定がNoの場合、制御部11は、(θv、φv)を(θ、φ)と(θv1、φv1)に代入する(S106)。そして、制御部11は、現在の(θ、φ)を第2撮影装置4に送信し、撮影方向を(θ、φ)に合わせるように指示し、環境情報を取得する(S107)。 (もっと読む)


【課題】最小のディレイでモーション認識を行う技術を提供する。
【解決手段】処理ユニットが、少なくとも一つモーション検出デバイスからモーション信号を受け取るために備えられる。このモーション信号は、ユーザーによってなされたモーションを表す。処理ユニットは、モーションレコグナイザーに含まれるプロトタイプの集合にアクセスして、そのモーションレコグナイザー中のプロトタイプの1又は複数を全く考慮することなく、そのモーションレコグナイザーに応答して前記モーション信号から対応する認識信号を生成するように構成されている。バーチャルインタラクティブ環境中の物体の少なくとも一つの動きは、認識信号に応答する。物体の一つを制御するための、前記モーションからのフィードバックは、どれほど多くのモーション信号が受信された場合でも即座であり、実質的に正確である。 (もっと読む)


【課題】より多くのマップデータを格納して送受信することができるマップデータ送受信装置及びナビゲーションシステムの動作方法を提供する。
【解決手段】本発明のナビゲーションシステムの動作方法は、原本のマップデータをエンコーディングによって圧縮マップデータを生成する段階と、原本のマップデータの大きさと圧縮マップデータの大きさとを比較する段階と、比較によって原本のマップデータ又は圧縮マップデータを選択する段階と、選択されたマップデータが圧縮されたものであるか否かを表すインデックステーブルを生成する段階と、選択されたマップデータとインデックステーブルとを送信する段階と、を有する。 (もっと読む)


【課題】3次元形状の干渉判定におけるメモリ消費を抑制すること。
【解決手段】3次元ポリゴンモデルで示された複数の部品について、分割部12は、各部品を当該部品の表面を構成する平面に分割する。平面情報作成部13は、分割部12による分割によって得られた各平面について輪郭の情報を当該平面に関する情報として作成する。平面干渉判定部14は、干渉の可能性のある2つの部品を選択し、それぞれから得られた平面の輪郭を比較して干渉状態の有無を判定する。平面干渉判定部14が部品の組み合わせを順次変更して行なうことでメモリ消費を抑制しつつ3次元形状の干渉判定を行なう。 (もっと読む)


【課題】フィーチャとそれらに関連する幾何学上の寸法及び公差上の制約をわかりやすく表示する。
【解決手段】フィーチャの公称定義のグラフィック表示と、フィーチャの公称定義から導かれる公差ゾーンのグラフィック表示と、を含んでグラフィック表示する。 (もっと読む)


【課題】環境マップを応用し、実空間内で遂行すべき作業手順の直感的かつ容易な理解を可能とすること。
【解決手段】1つ以上の物体の外観の特徴を表す特徴データを記憶しているデータ記憶部と、撮像装置を用いて実空間を撮影することにより得られる入力画像、及び前記データ記憶部により記憶されている前記特徴データに基づいて、前記実空間内に存在する物体の位置を表現する環境マップを構築する環境マップ構築部と、前記実空間内で遂行すべき作業の一連の手順について、各手順に関する説明と当該説明を表示すべき位置を指定する位置情報とを対応付けて定義する手順データを取得する制御部と、前記制御部により取得される前記手順データを用いて、前記一連の手順に含まれる各手順に関する説明を、前記環境マップ及び前記位置情報に基づいて決定される前記入力画像内の位置に重畳することにより、出力画像を生成する重畳部と、を備える画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】画像から検出される所定の物体または図柄の位置の微細なブレを緩和すること。
【解決手段】画像から所定物体または所定図柄の位置を順次検出する。そして、第1画像から検出された当該画像上での所定物体または所定図柄の位置と、当該第1画像以前に取得された第2画像から検出された当該画像上での上記所定物体または所定図柄の位置に基づいて、当該所定物体または所定図柄の移動量を計算する。そして、上記移動量が第1閾値未満である場合には、上記第1画像から検出された当該画像上での上記所定物体または所定図柄の位置と、上記第2画像から検出された当該画像上の上記所定物体または所定図柄の位置とを所定の比率で内分する位置へと、上記第1画像から検出された当該画像上での上記所定物体または所定図柄の位置を補正する。 (もっと読む)


【課題】 CAD装置を用いて作成される3Dモデルに、寸法、寸法公差などの属性情報を付加しても、3Dモデルおよび属性情報が共に見やすく属性情報を有効に活用できる情報処理装置を実現する。
【解決手段】 CAD装置において、仮想的な平面である属性配置平面と、前記属性配置平面に関連付けられた前記3Dモデルに関する寸法および寸法公差と、を記憶させ、
複数の前記記憶された属性配置平面から一つの属性配置平面を選択することで、前記選択された属性配置平面に関連付けられた寸法および寸法公差を、視線方向に正対するように表示する。 (もっと読む)


【課題】フィレット面作成の精度および効率の向上を図ることができるシステム等を提供する。
【解決手段】本発明の設計支援システムによれば、リブ端点の位置と、リブ端点におけるサポート面の形状および姿勢を表わす「第1因子」に基づき、複数のリブが作成される。そして、サポート面に対して連続性がある当該複数のリブに基づき、サポート面に対するフィレット面の連続性に関する「第2因子」が調節されながら、当該フィレット面が作成される。 (もっと読む)


【課題】処理負荷の増大を招くことなく紐状キャラクタのおもしろみを生かしたアプリケーションを提供する。
【解決手段】関節を直列に連結した関節構造を有する紐状部分を含むキャラクタオブジェクトを設定する設定手段と、操作入力情報又は所与のイベントに基づきキャラクタオブジェクトの前記関節に仮想力を作用させて前記関節を移動させることで前記キャラクタオブジェクトを動かすキャラクタオブジェクト制御手段と、前記キャラクタオブジェクトの目標配置状態に関する目標配置状態情報を設定する目標配置状態情報設定手段と、してコンピュータを機能させ、前記キャラクタオブジェクト制御手段は、設定された目標配置状態情報に基づき前記キャラクタオブジェクトを前記目標配置状態に誘導するための誘導ベクトルを生成し、前記キャラクタオブジェクトの前記関節に前記仮想力を作用させて前記目標配置状態に誘導する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】処理負荷の増大を招くことなく紐状キャラクタのおもしろみを生かしたアプリケーションを提供する。
【解決手段】複数の関節を直列に連結した関節構造を有する紐状部分を含むキャラクタオブジェクトを設定する設定手段と、操作入力情報又は所与のイベントに基づき前記キャラクタオブジェクトの前記関節に仮想力を作用させて前記関節を移動させることで前記キャラクタオブジェクトを動かすキャラクタオブジェクト制御手段と、前記キャラクタオブジェクトの紐状部分を切断して複数の切断されたキャラクタオブジェクトに分割する切断処理を行う切断手段としてコンピュータを機能させ、前記切断手段は、複数の切断されたキャラクタオブジェクトが存在する状態で切断処理を行う場合には、切断対象となるキャラクタオブジェクトを選択する処理をおこない、選択されたキャラクタオブジェクトに対して切断処理を施しさらに分割する。 (もっと読む)


【課題】内部部品の選択操作を簡単に行うことを課題とする。
【解決手段】部品選択装置1は、複数の部品からなる三次元モデルを画面に表示する表示部2と、画面に表示されるカーソルの位置を入力する入力部3と、カーソルの位置が三次元モデル上にあるか否かを判断する判断部4とを有する。部品選択装置1は、カーソルの位置が三次元モデル上にある場合、カーソルの位置を通過する画面の法線上に存在する複数の部品を抽出する抽出部5をさらに有する。部品選択装置1は、カーソルの位置が三次元モデル上にあるときに入力される外部からの指示の有無を検出する検出部6をさらに有する。部品選択装置1は、指示の有無に基づき、抽出された複数の部品のうち、画面の最前に存在する部品を当該画面から削除する削除部7をさらに有する。 (もっと読む)


【課題】 三次元シーンのノードを処理する方法及びその装置を提供する。
【解決手段】 三次元シーンに含まれたノードを処理する方法において、三次元シーンノード処理装置の制御器が、処理する三次元シーンに含まれたノードのうち頂点から面を構成することによって形成される三次元形状を表現する三次元メッシュ情報を有する三次元メッシュノードを識別する段階と、三次元メッシュ符号化器/復号化器が、識別された三次元メッシュノードを符号化または復号化する段階とを含み、符号化される三次元メッシュノードの三次元メッシュ情報の全部または一部を三次元シーン記述ストリームと別の独立したストリームであり、基礎ストリームとは異なるストリームに載せて伝送または貯蔵する。 (もっと読む)


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