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Fターム[5B050FA10]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像出力、操作者援助 (17,295) | 音声入・出力 (563)

Fターム[5B050FA10]に分類される特許

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【課題】キャラクターの肘や膝でジンバルロック等による不自然な現象が生じるのを簡易に防止する画像生成装置等を提供する。
【解決手段】基礎ボーン281、282は、高自由度の関節により連結され、皮膚ボーン201、202は、基礎ボーン281、282と同じ位置であり、基礎ボーン281、282の端点の移動先の位置が指定されると、基礎ボーン281、282の位置をインバースキネマティクスにより計算し、基礎ボーン281、282の端点のそれぞれの関節に対する位置ベクトルに直交する回転軸261の方向を表す軸ベクトルを計算し、皮膚ボーン201、202の長手方向軸周りの向きが軸ベクトルに対して所定の角度となるように計算し、皮膚ボーン201、202の位置および向きと、これらに対するスキン制御点271の相対的な位置と、から、スキンの形状を表す画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】より簡単に現実の会議の状況を仮想空間に反映し、仮想空間による会議を実現することができるようにできる装置及びシステムを得る。
【解決手段】割り当てられた固有のIDデータを含むID信号の送受信関係に基づいて、現実の配置を反映した仮想空間を生成するための信号を共有空間生成サーバ1000に送信する空間同期装置となる机100であって、ID信号を発信する机側赤外線発信器101等と、ID信号を受信する机側赤外線受信器102等と、机側赤外線受信器102等に係るデータと机側赤外線受信器102等の受信に係るIDデータとを関連付けた配置データを生成する机側中央制御手段112と、配置データを含む信号を送信する机側通信手段113とを備える。 (もっと読む)


【課題】撮影装置で撮影した複数枚の写真に対し、簡便に編集を行うことを可能とし、編集結果が即時に確認できるとともに、今までにない興味深い編集画像を提供する。
【解決手段】画像編集再生装置1は、特定の方向における位置関係を、所定の配置規則に従って順に配置して、複数の画像に関する情報を表示する複数画像表示手段2と、前記複数画像表示手段2により表示された複数の画像に関する情報のうち、互いに隣接するものの連続的な選択を受け付ける画像選択入力手段3と、前記画像選択入力手段3により受け付けた選択に係る画像を示す情報を記録する画像情報記録手段4と、前記画像情報記録手段4により記録された複数の情報に基づいて前記情報に係る画像を連続して表示する連続画像表示手段5と、を備える。 (もっと読む)


電子機器(10)はアニメーションキャラクタ(24)をディスプレイ(14)に表示することができ、キャラクタは、ユーザの存在が検出されるとユーザに反応するために現れることができる。キャラクターは人物、動物、又は他の物体の表現であってよい。テレビ電話に用いるカメラのような撮像装置(18)によって生成される映像データストリームを解析することにより、ユーザがディスプレイを見ていることを解明する。
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【課題】衝突判定に要する計算量の増加を抑えながら、状況に応じた適切な衝突判定を可能とすること。
【解決手段】仮想3次元空間における犬のオブジェクトに対して、犬またはその周囲の状態に応じて、例えば、四つんばいの状態においては中心が犬の胸部にあり半径が30の球体を衝突判定領域として設定し、立ち上がっている状態においては中心が腰部にあり半径が10の球体を衝突判定領域として設定し、仮想3次元空間における他の犬とじゃれ合おうとしている状態においては中心が頭部にあり半径が10の球体を衝突判定領域として設定する。こうして設定した衝突判定領域を利用して他のオブジェクトとの衝突判定を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所望の映像シーンを容易に検索可能とする。
【解決手段】ユーザがキーワードを入力して、検索釦を操作すると(ST2,ST3)。CPUは、キーワードをテキストコードに変換し、キーワードのテキストコードと、音声テキストのテキストコードとを、キーワード位置を1文字ずつ順次移動して比較していく(ST5〜ST7)。キーワードと音声テキストが一致する毎に、一致したテキストコードのin,outのタイムコードを読み、該当タイムコード、つまり、キーワード位置を、モニタの映像タイムライン上にインテンド表示する(ST8,ST9)。ユーザにより映像タイムライン上の所定のキーワード位置が選択されるとき、CPUはモニタに選択されたキーワード位置に対応した代表画像を表示し、また、ユーザによりさらに再生指示が行われるとき、CPUはモニタに所定のキーワード位置に対応した映像を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所望の映像シーンを容易に検索可能とする。
【解決手段】ユーザが例えば他のモニタに表示されている映像タイムラインから所定のクリップ(対象クリップ)を選択するとき、モニタ115Bに、当該対象クリップの対応する音声テキストを、クリップ毎に表示する。このモニタ115Bの画面には、音声テキストの表示領域の他に、サムネールの表示領域が設けられている。サムネールの表示領域には、各クリップの音声テキストに対応したサムネール(代表画像)を表示する。ユーザは、モニタ115Bに表示されている音声テキストからマウス等を用いた操作により、重要なポイント部分である音声テキスト区間を選択することで、対応するサムネールの表示、さらには、プレビューが可能となる。 (もっと読む)


【課題】仮想カメラの移動速度の算出にかかる処理負荷を軽減することが可能なゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】仮想カメラで撮影した3次元ゲーム空間の様子を示す2次元ゲーム画像を生成して表示装置に表示するゲームプログラムであって、2次元ゲーム画像において、3次元ゲーム空間内の仮想カメラの注視点に対応する注視点画素から当該2次元ゲーム画像上における所定の画素である目標画素までの直線距離での画素数を算出する。次に、当該算出した画素数に応じて仮想カメラの移動速度を設定する。そして、3次元ゲーム空間内において、設定された移動速度に従って仮想カメラを所定の位置まで移動させる。 (もっと読む)


【課題】システムの処理負荷を抑えて、メモリの使用量を節約して、大量のポリゴンを描画することができるプログラム、情報記憶媒体、及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】カメラマトリクスに基づき、複数の頂点マトリクスを求め、求めた複数の頂点マトリクスと、複数の原点とを用いて、スプライトの頂点座標を求める。 (もっと読む)


【課題】写真データ等のコンテンツの集まりに対して、撮影時の思い出にあったBGMを付加する。
【解決手段】検索部143は、複数の写真データの集まりであるスクラップブックの表示が指示されたときに、スクラップブック(複数の写真データ)のメタデータであるスクラップブックメタデータに関連する音楽メタデータを検索し、スクラップブック表示制御部144は、表示が指示されたスクラップブックの表示を制御し、音楽再生制御部146は、スクラップブック表示制御部144によるスクラップブックの表示と並行して、検索された音楽メタデータに対応する音楽データの再生を制御する。本発明は、例えば、電子的な写真のアルバムであるスクラップブックを表示する場合に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】来客の楽しさを向上できるアトラクションシステムを提供する。
【解決手段】アトラクションシステムは、互いに向き合うように配置された複数のシアタと、複数のシアタでそれぞれアトラクション映像を提供するアトラクション映像提供手段と、複数のシアタのスクリーン70を移動させて、複数のシアタの来客を対面させるスクリーン移動手段とを含む。スクリーン移動手段はスクリーン70を下方へ移動して除去する。互いに向き合う複数のシアタの中央には中央エリア56が配置されており、中央エリア56には、スクリーン70の移動により対面した複数のシアタの来客から見える中央共通オブジェクト84が配置されている。アトラクションシステムは、更に、スクリーン70を向く方向に対して後方へと各シアタの天井82を移動する天井移動装置を備える。 (もっと読む)


【課題】動画撮影された人物画像を他のキャラクタ画像に置き換えた合成画像を生成して出力するための合成画像出力装置において、所定の人物の意志に従って、他の人物を変身させた変身合成画像を容易に生成すること。
【解決手段】動画撮影された一連の撮影画像Gが入力されると、予め顔画像で役割登録された人物画像(P,J,K)が抽出され、その人物画像のモーションに応じた各役割の変身画像24Gw1,24Gu1′,24Gu2′に置き換えられた合成画像GGが生成される。顔画像登録された人物画像K(変身画像24Gu2′)による特殊効果のモーション(身振り)23P2が検出されると、効果対象に設定された特定の変身画像24Gw1,24Gu1′(仮面画像Gk付き)がそれぞれ変身画像24Gw1′や仮面画像Gkを削除した変身画像24Gu1′にさらに置き換えられた合成画像GGとして生成される。 (もっと読む)


【課題】複数の運動パターンを結合したときでもキャラクタをリアルに動作させる画像生成装置を提供する。
【解決手段】複数種類の基本運動パターンを組み合わせたフレーム情報に基づいて、キャラクタの動的な画像を生成する画像生成装置において、各基本運動パターンのフレーム情報と、2種類以上の基本運動パターンの全部又は各一部のフレーム情報を有する複合運動パターンのフレーム情報とをそれぞれ記憶する運動パターン記憶手段と、運動パターンのフレーム情報の結合を行う運動パターン結合手段と、結合したフレーム情報に基づいて、キャラクタの動的な画像を生成する画像生成手段とを備え、運動パターン結合手段は、互いに結合する運動パターンにそれぞれ含まれる同一種類の基本運動パターンのフレーム情報同士を補間したフレーム情報を用いて、運動パターンのフレーム情報の結合を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザの感情状態をより精度良く推定する。
【解決手段】音声入力装置16により、ユーザからの入力となる入力文を示す入力文データを取得し、感情推定部42により、取得したユーザからの入力となる入力文と、ハードディスク26に予め記憶された所定の事例を示す文と当該文により示される感情状態を示す感情状態情報を各々対応付けた事例感情情報の各事例を示す文との類似度を導出し、導出された類似度に基づいてユーザの感情状態を推定する。 (もっと読む)


【課題】コンテンツの特定時間におけるユーザの関心領域に、自動的にフォーカスする方法を提供する。
【解決手段】キャプチャモジュールが、プレゼンタよって提供されたプレゼンテーションの少なくとも一部を取り込み、キャプチャモジュールが、プレゼンタの行為の少なくとも一部を取り込み、プレゼンテーション分析モジュールが、取り込まれたプレゼンタの行為に基づいて、プレゼンテーションにおける関心領域を分析して識別し、プレゼンテーション分析モジュールが、取り込まれたプレゼンタの行為に基づいて、プレゼンテーションの時間的パスを識別し、ビデオ作成モジュールが、識別されたプレゼンテーションにおける一連の関心領域及び識別されたプレゼンテーションの時間的パスに基づいて、識別されたプレゼンテーションにおける関心領域にフォーカスしたプレゼンテーションの時間単位コンテンツ表現を作成する。 (もっと読む)


【課題】 音源としての現実物体が発する現実音を、仮想物体の配置位置を鑑みて適宜変更して提示する為の技術を提供すること。
【解決手段】 現実物体の位置情報、仮想物体の位置情報、視点の位置情報、を用いて、現実物体、仮想物体、視点のそれぞれの位置関係を求め、求めた位置関係が予め定められた条件を満たすか否かを判断する(S402)。満たすと判断した場合には、音データが示す音を調整すべく、音データを調整し(S404)、調整後の音データに基づいた音信号を生成して出力する。 (もっと読む)


【課題】エンターテイメント性の向上を可能としたコンテンツ再生装置、コンテンツ再生方法、コンテンツ再生プログラム及び記録媒体を提供する。
【解決手段】コンテンツの再生中に表示部4に表示される、コンテンツに関する文字を取得し、表示部4に表示されたコンテンツに関する文字の少なくとも一部の文字と対応付けられている画像を検索し、表示部4へ表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザ間の関係を識別可能なようにオブジェクトの表示を制御する。
【解決手段】オブジェクトの表示を制御するシステムであって、それぞれが異なるユーザに対応付けられ、対応する前記ユーザの操作に基づいて表示を変更する複数の表示オブジェクトのそれぞれについて、当該表示オブジェクトに対応するユーザの属性値を記憶している記憶装置と、第1ユーザにより操作される第1表示オブジェクトと、他の第2ユーザにより操作される第2表示オブジェクトとの関係性の強さを示す指標値を、前記第1表示オブジェクトに対応する前記属性値および前記第2表示オブジェクトに対応する前記属性値に基づき算出する算出部と、算出した前記指標値に基づいて、前記第2表示オブジェクトを、前記関係性の強さを識別可能な形態で前記第1ユーザの画面に表示する表示部とを備えるシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】 オブジェクト編集処理の処理負担を少なくした、仮想多次元空間におけるオブジェクト処理技術を提供する。
【手段】 第1の記録部8には、仮想n次元空間における各オブジェクトの位置および形状が記録されている。低次元データ生成手段10は、第1の記録部8に記録されている各オブジェクトを、n次元よりも低い次元である仮想低次元空間におけるオブジェクトに変換し、第2の記録部6に記録する。オブジェクト編集手段4は、ユーザからの操作入力を受けて、第2の記録部6に記録された仮想低次元空間におけるオブジェクトの編集を行う。編集結果反映手段20は、第2の記録部6においてなされたオブジェクトに対する編集結果を、第1の記録部8の仮想n次元空間のオブジェクトに反映させる。 (もっと読む)


【課題】個人及び/または店舗に係る端末装置でのコーディネートシミュレーション及び該シミュレーションに係る商品を予約するシステムを含んだファッションコーディネートシステムを提供する。
【解決手段】各種機器のうち少なくとも1つを含む文字情報入力機器から入力された各種情報を所定の処理により認識し、ファッション情報出力部102にて所定の画像情報や文字情報を他の情報端末に転送し、ファッションコーディネート編集実行部103にて画情報や文字情報の所定の処理を実行し、ファッションコーディネート操作画面表示部104にてファッションコーディネート編集実行部103にて所定の画面表示処理された画面を表示し、ファッションコーディネート通信部105にて画像情報や文字情報をネットワークを介して送受信し、ファッション情報記憶部106にて所定の記憶構造により画像情報や文字情報を格納しておく。 (もっと読む)


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