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Fターム[5B050FA10]の内容

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Fターム[5B050FA10]に分類される特許

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【課題】通信端末の負荷を従来よりも軽減しながら、着信時に通信端末上で音楽に合わせた精細な動画オブジェクトの動作を実現する動画制御システム及び動画制御方法を提供することを課題とする。
【解決手段】通信端末によって特定された音楽データ及び動画データから、音楽のテンポ情報に基づいて動画データを音楽データに合わせて動作させる動画制御データを生成し、前記動画データに音楽データと生成された動画制御データとを組み込んでファイルを生成し、このファイルを前記通信末に保存させ、着信時に音楽と同期させて動画オブジェクトを動作させる動画制御システム及び動画制御方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】遅い通信リンクを介して、アニメーションデータが迅速にダウンロードされる三次元アニメーションシステムを提供する。
【解決手段】三次元キャラクタアニメーションのためのシステム及び方法は、動画化キャラクタの持続性データが、動画化を最初に開始するためにダウンロードされるので、動画化キャラクタの迅速なダウンロードを供給する。キャラクタの最初のダウンロード時間を低減させる一つ以上の振舞いファイルは、必要であればダウンロードされてもよい。本システムは、キャラクタキャッシュに持続性データを記録してもよい。振舞いファイルのサイズを小さくするために、持続性データはキャラクタの各多角形上に、キャラクタにおける各関節の動きを与えるコントリビューションを決定する、キャラクタ上の各多角形に対するモルフリンクをふくんでもよい。 (もっと読む)


【課題】 移動するオブジェクトの画像演出を行うことにより迫力があって見栄えのする移動オブジェクトの画像を生成可能なゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 画像生成を行うゲームシステムである。
表示用モデル変形処理部114は、仮想カメラに対して相対的に移動しているオブジェクトの進行方向とオブジェクトに対する仮想カメラの位置及び向きの少なくともひとつに基づき当該オブジェクトの表示用モデルの形態を変形させる処理を行う。表示用モデルの形態を動的に変化させて表示用モデルの形態を変形させてもよいし、予め用意された複数の変形モデルから最適な変形モデルを選択して表示用モデルとすることで、変形させてもよい。また付随させるフレアオブジェクトの数や形態を変更するようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】従来に無かった新規な操作性で描画が可能な描画処理プログラム、および、情報処理装置を提供すること。
【解決手段】まず、ポインティングデバイスによる指示に基づいて、表示画面上の指示位置を連続的に取得する。次に、音声入力手段へ所定の条件を満たす音声が入力されたことを検出する。そして、当該所定の条件を満たす音声入力が有ることが検出されている間は、上記取得した指示位置に基づく位置に所定の描画関連処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 現実物体の画像と仮想物体の画像とを合成した合成画像の表示を行う際に、システムの負荷の軽減を実現する。
【解決手段】 現実物体であるモックアップ150の現実画像の入力を行う画像入力部111と、現実画像と仮想物体の画像とを合成した合成画像を表示する画像表示部112とを備える頭部装着型画像入出力装置110を備え、情報処理装置130では、モックアップ150および頭部装着型画像入出力装置110の位置・姿勢情報に基づいて、モックアップ150と仮想物体との接触に係る接触判定を行い、当該接触判定の判定結果に基づいて仮想物体の画像を生成し、画像入力部111から入力された現実画像と生成した仮想物体の画像とを合成し、合成した合成画像を画像表示部112に表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所持している地図からの目的地設定を容易にする。
【解決手段】本発明のナビゲーション装置100は、目的地が記載された地図画像を読み込むスキャン処理部11と、スキャン処理部11が読み込んだ地図画像に含まれる文字列を検出する文字認識部13と、文字認識部13が検出した文字列が示す地点をルートガイドの目的地に設定する目的地判断部15と、目的地判断部15が設定した目的地までのルートガイドを実行するルートガイド実行部16とを備えているので、ユーザは、所持している地図画像から、目的地設定を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】音声情報から得られる感情情報を効率的に付加して演出された可視化コンテンツを実現する。
【解決手段】入力される音声情報から予め設定された演出対象物を可視化させ、所定の演出を行わせる音声情報可視化装置において、少なくとも1つの音声情報から感情推定を行う感情推定手段と、前記感情推定手段により得られる感情の種別及び強さからなる感情情報に対応して予め設定された前記演出対象物に対する振る舞いを決定する振る舞い決定手段と、前記振る舞い決定手段により得られる振る舞い情報に基づいて生成されたスクリプトを生成するスクリプト生成手段と、前記スクリプト生成手段により得られるスクリプトと前記音声情報とを同期させて合成させる合成手段とを有することにより、上記課題を解決する。 (もっと読む)


実体験のように感じる効果を提供する方法は、少なくとも1つの画像を表すデータを受信し、少なくとも1つの画像を分析して、少なくとも1つの画像において識別される少なくとも1つのオブジェクトを探し、少なくとも1つの画像を観察することができる少なくとも1つの主体の注視焦点を推定する。少なくとも1つの主体に実体験のように感じる効果を提供するため、少なくとも1つの画像における少なくとも1つのオブジェクトの位置に対する相対的な注視焦点の位置に依存する少なくとも1つの信号がシステム(16〜19,31〜34)に供給される。
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【課題】楽曲データの波形を入力とし、CG映像やロボットのバンドが実際にその楽曲を演奏しているかのように動きを制御することが可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】複数の楽器音が混在した音声信号を解析し、当該音声信号の特徴量として演奏時間の経過と共に変化するメタデータを抽出するメタデータ抽出部と、前記各楽器音に対応する演奏者オブジェクトの動きを制御するための演奏者パラメータを前記メタデータ抽出部で抽出されたメタデータに基づいて決定する演奏者パラメータ決定部と、を備える、情報処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】 キャラクタの髪型について多様な表現を行うことが可能なプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 キャラクタの髪型のベースとなる複数のベースオブジェクトBOと、ベースオブジェクトBOに取り付け可能な複数のパーツオブジェクトPOとを記憶するオブジェクトデータ記憶部と、プレーヤによって選択された1のベースオブジェクトBO及び少なくとも1のパーツオブジェクトPOを、プレーヤのキャラクタに対応付ける設定情報を記憶する設定情報記憶部と、前記設定情報に基づいて、ベースオブジェクトBO及びパーツオブジェクトPOをキャラクタの構成要素としてオブジェクト空間に設定するオブジェクト空間設定部と、オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成する描画部としてコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】画像処理に係る負担を軽減しかつ容易に、仮想3次元空間における動画像をリアルに表現可能な画像処理技術を提供する。
【解決手段】スクロール制御部2500aは、記憶手段2510aに格納されている速度データを読み出し、読み出した速度データに基づいて仮想三次元空間内に配置された各背景ブロックをスクロールさせる。軸回転制御部2500bは、記憶手段2510bに格納されている軸回転データを読み出し、読み出した軸回転データに基づいて仮想三次元空間内に配置された各背景ブロックを回転させる。具体的には、X軸を中心として背景ブロックを回転させることで、移動体オブジェクトの走行コースをカーブさせる一方、Y軸を中心として背景ブロックを回転させることで、走行コースを傾斜させる。 (もっと読む)


【課題】 仮想空間における会話の聴き取りを容易化すること。
【解決手段】 複数のユーザ端末がそれぞれ所属する1又は複数の会話グループ(G01〜G03)を決定する会話グループ決定ステップと、前記各会話グループに所属する前記ユーザ端末から取得されるユーザ音声データに基づいて、該会話グループに所属する前記ユーザ端末のユーザによる会話を示すグループ会話データを生成するグループ会話データ生成ステップと、仮想空間20における、前記各会話グループに所属する前記ユーザ端末に関する位置座標に基づいて、該会話グループに関する位置座標を決定するグループ位置座標決定ステップと、前記各ユーザ端末に対して、該ユーザ端末が所属していない前記会話グループのうち少なくとも1つに関するグループ会話データ及び位置座標を送信するグループデータ送信ステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】仮想カメラを2台設け、大画面と小画面とでゲーム画像を表示し、所定の特別ゲーム状況によって画面切替を行うことで、ゲーム状況の全体を把握しつつ詳細場面を拡大表示する。
【解決手段】ゲーム装置は、ゲーム空間に配置された第1の仮想カメラにより得られるゲーム画像をモニタ21のメイン画面211に表示すると共に、ゲーム空間に配置された第2の仮想カメラにより得られるゲーム画像をメイン画面211の一部のサブ画面212に重畳表示する画像表示制御部103と、ゲームにおける複数の特別のゲーム状況の発生条件を記憶するバッファ14と、コントローラ19からの操作に基づいて、特別ゲーム状況発生条件が生じたか否かを判断する特別ゲーム状況発生判断部107と、判断部107によって特別ゲーム状況発生条件が生じたと判断されると、その間、メイン画面211とサブ画面212の切り替えを行う画面切替制御部108とを備える。 (もっと読む)


【課題】通信に遅延が生じても他のプレイヤーが操作するキャラクタの動作を適切に表示するのに好適なゲームシステムを提供する。
【解決手段】プレイヤーからの操作入力を受け付ける受付部401、自キャラクタが実行する自動作を選択する自選択部402、自動作を他のゲーム装置に送信する送信部403、他キャラクタについて選択された他動作を他のゲーム装置から受信する受信部404、他動作が所定の猶予時間継続して受信されないと他キャラクタが実行しうる複数の動作の候補からいずれか複数の他候補を選択する他選択部405、自キャラクタが自動作を実行する動画像を表示し、他動作が受信されると他キャラクタが他動作を実行する動画像を表示し、他動作が所定の猶予時間継続して受信されないと他キャラクタが複数の他候補を並行して実行する動画像を表示する表示部406を備える。 (もっと読む)


【課題】PCレスプレゼンテーションの使い勝手をより向上させることが可能なプロジェクター等を提供すること。
【解決手段】プロジェクター100が、操作情報生成部110と、マイク音声情報生成部120と、データ生成部140と、インターフェイス部130を含み、データ生成部140が、マイク音声情報に基づき、マイク音声を示す録音データを生成し、操作情報に基づき、前記録音データおよび第1のプレゼンテーションデータ210に含まれる画像データの再生に関する第2の制御データを生成するとともに、前記画像データ、前記録音データおよび前記第2の制御データを含む第2のプレゼンテーションデータ220を生成し、インターフェイス部130が、第1のプレゼンテーションデータ210を読み出すとともに、第2のプレゼンテーションデータ220をUSBメモリー200に書き込む。 (もっと読む)


【課題】視聴覚効果が付与された撮像画像をより簡易に投写することが可能なプロジェクター等を提供すること。
【解決手段】プロジェクター100が、撮像対象物の撮像画像および前記撮像画像に付与すべき視聴覚効果を示すコード画像を示す撮像情報を取得する取得部110と、前記コード画像に基づき、前記視聴覚効果を判定する制御部120と、前記視聴覚効果に応じて前記撮像画像を含む画像を生成する画像生成部130を含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】装置にかかる処理負担を抑制しつつも、臨場感溢れるキャラクタの移動感を表現することが可能な画像生成技術を提供する。
【解決手段】ライトモーション制御部2205は、画像制御部2200から与えられる仮想ライト位置、向き、回転指示などに従って仮想ライトLTのモーションを制御する。具体的には、ライトモーション制御部2205は,y軸を中心に回転動作するように仮想ライトを制御する。オブジェクト情報更新部207は、仮想ライトの回転動作に応じてオブジェクトの色情報を更新することで、各オブジェクトの表面に光源(仮想ライト)からの光による陰影を生じさせる。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置、プログラム、および情報処理方法を提供すること。
【解決手段】楽曲データを再生する再生部と、前記楽曲データの関連画像の特徴を解析する解析部と、複数の補正タイプのいずれかで画像補正を行なう画像補正部と、1または2以上の画像を記憶している記憶部と、前記解析部により解析された前記関連画像の特徴に応じた補正タイプを前記複数の補正タイプから選択する選択部と、前記記憶部に記憶されている画像を前記選択部により選択された補正タイプで前記画像補正部に補正させる補正制御部と、前記画像補正部により補正された画像を出力する出力部と、を備える情報処理装置。 (もっと読む)


数ある中で、互いに音楽的に相互作用するためのシステム、方法および技術が提供されている。一つの代表的実施態様において、サーバーは、仮想環境のホスティングをし、各種のクライアント装置が電子ネットワークを介してサーバーと通信するが、こうした各クライアント装置は、仮想環境内で対応する化身を通して相互作用するように構成される。第一のクライアント装置は第一のユーザーからのコマンドを受け取り、それに応答して、対応する情報をサーバーに伝達してその結果、第一のユーザーを表す第一の化身の第一の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性のどれかが変更される。同様に、第二のクライアント装置は第二のユーザーからのコマンドを受け取り、それに応答して、対応する情報をサーバーに伝達してその結果、第二のユーザーを表す第二の化身の第二の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性のどれかが変更される。第一の化身は、第一の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性および第二の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性についての現在の設定に基づく音楽列を演奏する。
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【課題】 移動体のサイズに比べて上面の幅が狭く、全体としてライン状を成した移動面上において、移動体の移動を適度にサポートして、当該移動面上での移動を比較的長期間可能にすること。
【解決手段】 プレーヤキャラクタ2が、レール床ヒット判定モデル26の縁部を移動している場合、プレーヤキャラクタ2の進行方向をレール8の幅中央に向けて補正する補正力Fを作用させて、プレーヤキャラクタ2を移動制御する。 (もっと読む)


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