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Fターム[5B050FA15]の内容

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Fターム[5B050FA15]に分類される特許

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【課題】 傾きのある画像同士を精度良く貼合わすことができ、簡便に画像を合成することのできる画像合成技術を提供する。
【解決手段】 画像を表示することが可能なディスプレーに擬似的な三次元空間を生成し、その擬似的な三次元空間に球面又は球面を表すフレームを表示するフレーム表示ステップと、画像を選択する画像選択ステップと、球面又は球面を表すフレームを観察する視点を移動する視点移動ステップと、画像選択ステップで選択された画像を球面又は球面を表すフレーム上に配置する画像配置ステップと、操作指示に応じて、画像配置ステップで球面又は球面を表すフレーム上に配置された画像を回転操作又は平行移動操作又はズーム操作する操作ステップと、操作ステップで操作された複数の画像を1つの画像に合成する合成ステップとを有する画像合成方法である。 (もっと読む)


この発明は、カメラからの風景の合成画像を準備するための方法に関する。上記風景は、データベースに記憶された基本メッシュによって定められる複数のオブジェクトを含み、上記方法は、中央処理装置により、観察された風景に向かって上記カメラから出てくる複数の光線を定めるステップ(a)と、上記複数の光線を処理するステップ(b)とを含み、上記処理するステップ(b)は、光線をビームに編成するサブステップ(b4)を含み、上記方法はさらに、上記ビームを伝搬するステップ(c)と、上記伝搬されたビームの各々のために、上記伝搬されたビームが交差するすべてのメッシュ要素のサブセットを決定する第1のステップ(d)と、グラフィックス処理装置を介し、上記伝搬されたビームの各々のために、上記サブセットのメッシュ要素と伝搬されたビームの光線との交差を計算する第2のステップ(C2)と、伝搬ステップの後に風景の上記画像を生成するステップ(d)とを含む。
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【課題】レイアウト作業を低減するとともに見栄えのよいレイアウトを実現するのに好適なレイアウトシステムを提供する。
【解決手段】レイアウト装置100は、コンテンツを取得し、取得したコンテンツからコンテンツ属性情報を取得し、取得したコンテンツ属性情報に基づいて、コンテンツのサイズに対応するグリッド情報を記憶装置42のなかから検索し、索出したグリッド情報に基づいて、取得したコンテンツを、グリッド点の位置を基準としてレイアウト領域に配置する。 (もっと読む)


本発明は、画像形成データからのモデルパラメータの再構成のための、データ駆動による、適号しうるメッシュ生成におけるユーザインタラクションによる反復的な再構成のシステム及び方法に関する。本方法は、ユーザからの入力110,115を読取り、それぞれの繰り返し後の集束のために再構成されたパラメータ130をチェックする。必要とされる計算時間は、現在のメッシュグリッドと期待される繰り返し数とに基づいて、それぞれの繰り返し後に予測され130、メッシュグリッドが更新される140。再構成されたパラメータのオンライン表現と適合されたメッシュグリッドは、再構成170の間に表示され、再構成の次の繰り返しは、適合されたメッシュグリッド145に基づく。
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【課題】テキスト情報および画像情報を有する単位情報を、簡易に処理することが可能な単位情報処理装置を提供すること。
【解決手段】テキスト情報および画像情報を有する単位情報を記憶する記憶手段(RAM13、HDD14)と、記憶手段に記憶されている単位情報を表示装置に一覧表示させる表示手段(ビデオ回路15)と、ユーザの操作に応じた情報を入力する入力手段(入力装置19)と、入力手段からユーザの操作に応じた情報が入力された場合には、入力された情報に応じて、一覧表示された単位情報を、当該単位情報を単位として、編集する編集手段(CPU11)と、を有する。 (もっと読む)


【課題】簡便な操作で画像処理の処理内容を決定できる画像処理内容決定装置100、画像処理内容決定プログラムおよび画像処理内容決定方法を提供する。
【解決手段】基準図形400を生成する基準図形生成部と、外部から受信した変形指示に従って基準図形400を変形した変形図形410、420、430、440を入力画像310、320、340、350に重畳して表示させる変形図形表示部を含む変形図形生成部140と、外部から受信した決定指示に応じて、そのときに表示されている変形図形410、420、430、440を基準図形400へと変換するための変換処理の内容を算出する変換量算出部160を含む処理内容算出部とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザが記憶している曖昧なレイアウト情報を元に文書データを検索することを可能とするために、グリッド単位で求められた属性情報を用いた文書データ検索システムを提供する。
【解決手段】データ登録部1は入力された画像データに対して、領域分離処理を行い、グリッドごとの属性情報を求め、画像データと属性情報とを関連付けてデータ記憶部2に格納する。条件入力部3は、グリッド単位でのレイアウト条件を入力し、検索部4はレイアウト条件を用いて画像データ群から画像データを検索し、検索結果を表示部5に表示し、或いは、インターネット等を通して外部のディスプレイに送信する。 (もっと読む)


【課題】 コンピュータを用いて物体の形状に係わる物理量を解析する技術において、精度の高い解析結果が得られるグリッドを容易に生成できる方法を提供する。
【解決手段】 コンピュータ上で、部品の各頂点をそれぞれ通過する基本グリッド線を生成する。基本グリッド線の間隔が、ユーザにより指定された最小グリッド間隔よりも狭いときは、対応する基本グリッド線が自動的に削除される。ユーザにより指定されるグリッド本数に応じて、1または複数の補助グリッド線が基本グリッド線間に自動的に挿入される。 (もっと読む)


【課題】 選択されたプリミティブ群と同一のプリミティブ群をユーザに過大の入力負担を掛けることなく且つ比較的少ないプリミティブ同士の同一比較演算で認識することができるコンピュータ支援設計方法、そのシステム及びプログラムを提供する。
【解決手段】 選択されたプリミティブから代表プリミティブを選択し、この代表プリミティブを中心とした所定範囲内にあるプリミティブを検索し、検索されたプリミティブの中に選択されたプリミティブと同一のものが全てあるか否かを判断し、全てある場合には同一である同一候補基準プリミティブを出力するので、検索対象とする範囲が狭まって不必要な範囲でのプリミティブの検索がなくなり、範囲内のプリミティブのみと基準プリミティブと同一か否かの演算を行って少ない演算回数で選択されたプリミティブと同一のプリミティブを自動認識することができる。 (もっと読む)


【課題】 紙地図とPDAに表示する地図を関連付けて表示するようにした地図表示方法を提供する。
【解決手段】 紙地図1に表示された地図2を電子データ化してPDA5に入力し、PDA5の表示部6に表示するようにした地図表示方法であって、紙地図1を升目状に区画し、かつ縦軸及び横軸方向に異なる符合3,4を付して各区画部2a毎にアドレスを設定すると共に、アドレスをPDA5に入力することにより、表示部6に紙地図1上の区画部2aを表示するようにしたもので、登山や観光等の際PDA5の表示部6に表示された地図を見ながら行動できるため、途中で道に迷うことがほとんどない上、紙地図1のように、折り畳まれた地図をその都度広げて現在位置を確認したり、目的地までのルートを再確認する等の作業が不要となる。 (もっと読む)


世界メッシュコードを容易に利用することが可能な座標相互変換モジュールを提供する。求める地点の経度よりゾーン番号(I〜VI)およびブロック内の東西番号を求める(S1)。求める地点の緯度よりブロック番号および南北番号を求める(S2)。東西番号と南北番号とによりユニット番号を求める(S3)。当該地点の経度から求めたユニットの西端経度を引いた差を2160秒で除し(S4)、その数値に10のn乗を乗じ、整数部分をメッシュの東西番号とする(S5)。求めたユニットの北端緯度から当該地点の緯度を引いた差をユニットの間差Aを秒数に換算した数値で除し(S6)、その数値に10のn乗を乗じ、整数部分をメッシュの南北番号とする(S7)。ブロック番号、ユニット番号、東西番号、南北番号の順に並べてNコードとする(S8)。
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【課題】多数のテンプレートデータの中から所望のグラフィックデザインの作成に適したテンプレートデータを検索するために利用される管理データを生成する管理データ生成装置及び管理データ生成プログラムの提供。
【解決手段】テンプレートデータに記録されたレイアウト情報に基づいて又はテンプレートデータに対して入力されたキーワードに基づいてグラフィックデザインの分類の基となる特定の要素に対する評価値を特定する評価値特定手段12と、評価値と、必要に応じて図版枠の数量と、図版枠や文字枠で囲まれる領域、図版や文字、背景と五役色との関係を示す情報とをテンプレートデータに対応付けて管理データに記録、又、評価値と図版枠の数量をテンプレートデータのヘッダに記録するデータ生成手段14とを備え、管理データやヘッダに記録された情報を利用してテンプレートデータを検索可能にする。 (もっと読む)


【課題】 操作性を悪化させることなく、オブジェクトの円滑な移動を実現するスナップ機能を提供すること。
【解決手段】 本発明によると、所定の表示エリア内にオブジェクトと吸着対象とを配置する配置手段と、当該表示エリア内において当該オブジェクトを移動させる移動手段と、当該オブジェクトと当該吸着対象との距離に基づいて当該オブジェクトを当該吸着対象へ吸着させる吸着手段と、当該オブジェクトの進行方向に基づいて当該オブジェクトを当該吸着対象へ吸着させないようにする制限手段と、を有するオブジェクト編集システムが提供される。本発明のオブジェクト編集システムにおいては、前記吸着手段は、前記オブジェクトと前記吸着対象との距離が所定の閾値より小さくなることに対応して、当該オブジェクトを当該吸着対象へ吸着させる。 (もっと読む)


【課題】評価対象となる各種歯科製作物等を簡易に、高速で、客観性、公平性、妥当性、再現性をもって二次元的及び/または三次元的に評価し、修正部分等を客観的な数量をもって具体的に提示し指導する。

【解決手段】評価対象となる各種歯科製作物を三次元的に計測し、目的に合わせて三次元データの移動や変形等の修正を行い、モデルとなる歯科製作物形態との二次元的及び/または三次元的な誤差を積算して、定性的及び/または定量的に三次元形態を評価し、修正すべき部分と数量を具体的・客観的に提示することにより、歯科臨床技術実習者等を指導する。 (もっと読む)


【課題】 デジタルマッピング作業において、自動的に図形形状を分析して、対象図形を抽出し、所望の図式を生成する。
【解決手段】 特定地図図式の図面データ内の図形形状を分析して図形をパターン分けし、対象図形を検索する対象図形検索手順と、パターン分けされた対象図形内に仮想中心線を生成する仮想中心線生成手順と、対象図形の形状に応じ、仮想中心線を利用して特定地図図式で定められた所定の補助線又は内部点を生成し対象図形内の最適な位置に配置する補助線・内部点生成手順をコンピュータに実行させる。 (もっと読む)


【課題】責了紙等による修正指示に基づく修正を確実に行えるとともに、該修正の内容を容易に確認できるレイアウト編集装置を提供する。
【解決手段】校正済プルーフをイメージスキャナによってスキャンし、修正指示データを取得する(ステップS1)。RIP展開データとの間で差分処理を行い、差分データを抽出する(ステップS2)。校正前印刷データと差分データとをレイヤー化する(ステップS3)。修正対象レイヤーを仮想的に格子状に分割し、複数のブロックを生成する(ステップS4)。レイヤー化データと領域分割データとを得たうえで、差分レイヤーに記述された修正指示に従って印刷データを修正する(ステップS5)。その際、修正に関係するブロックを関連付けて修正履歴データを記録する。これにより、ブロック単位の修正履歴の確認と再修正、および個々の修正処理単位の修正の採否の選択が可能となる。 (もっと読む)


【課題】モニタに表示された補正再現画像を確認しながら撮影コマ画像に対する画像補正の補正度を決定する作業を効率的なものとする技術を提供する。
【解決手段】撮影コマ画像を表す画像データを元画像データとして取得した元画像データに対して所定補正度で画像補正を施して補正画像データを生成し、補正画像データに基づく補正再現画像をモニタに表示して確認しながら元画像データに対する画像補正の補正度を決定する。補正画像データの生成時に複数の異なる補正度で元画像データを画像補正することによって補正画像データが順次生成され、生成された補正画像データの数がモニタに一覧表示される補正再現画像の表示コマ数に達すると、その補正画像データに対応する補正再生画像がモニタに表示される。 (もっと読む)


【課題】 指定された領域の鉄道配線略図を自動作製する。
【解決手段】 略図作製者の指示を受けて、まず、制御部110は、記憶部120内に格納されている数値地図とキロ程情報などに基づいて各地点の鉄道配線略図上の座標を求める。次に、隣と近接し、かつ前後の線分の傾きの差が少ない地点を削除する。そして、線路上に設定された地点を、求めた座標に従って、所定の間隔で設定された格子上の格子点にマッピングする。線路上に設定されていない地点は、格子と関係なくマッピングする。最後に、マッピングした結果に従って、鉄道配線略図を出力装置14から出力する、 (もっと読む)


【課題】 グリッドコントロールを利用することで開発工数を大幅に削減したタイミングチャート編集システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 各ビットマップデータを重ね合わせることにより、各セルに合わせたビットマップデータを生成する。ビットマップデータは、背景用ビットマップデータ100、関係線があるビットマップデータ101、状態線のあるビットマップデータ102、各種マーク類のビットマップデータ103、遅延時間を示すビットマップデータ105がある。各ビットマップデータ100〜105を重ね合わせることにより、セル200を作成する。また、セル201〜207も各セルを作成するのに必要なビットマップデータを重ね合わせる。ビットマップデータを重ね合わせて作成したセル200〜207を合成させ、タイミングチャートを作成する。 (もっと読む)


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