説明

Fターム[5B050GA02]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | その他 (3,499) | 画像処理結果の利用 (51) | 他機器の自動作動 (28)

Fターム[5B050GA02]に分類される特許

1 - 20 / 28


【課題】画像データの抽出基準となる画像と画像データの送信先の情報を登録するための負荷を軽減可能にした情報処理システムを提供する。
【解決手段】抽出判定基準となる被写体の画像である検索対象画像を含む画像データおよび端末識別子の情報を第2の端末装置に送信する第1の端末装置と、1以上の画像データを予め保持し、検索対象画像を含む画像データおよび端末識別子の情報を第1の端末装置から受信すると、検索対象画像を含む画像データを1以上の画像データから抽出し、抽出した画像データを端末識別子で特定される装置に送信する第2の端末装置と、を有する。 (もっと読む)


【課題】多数の被描画媒体に対して、被描画媒体のそれぞれに画像を描画するための画像データを生成する際に扱う多数のパラメーターを扱い易くすることができるデータ生成装置、データ生成方法、及びプログラムを提供する。
【解決手段】データ生成装置は、複数の被描画媒体を備える被描画体に描画することで、複数の被描画媒体のそれぞれの被描画媒体に媒体画像を描画するための描画画像の画像データを生成するデータ生成装置であって、媒体画像を表示する媒体画像画面部と、被描画体を二次元形状として表示するレイアウト表示画面部と、を備え、媒体画像画面部に表示されており、選択された媒体画像を、レイアウト表示画面部に表示されており、選択された被描画媒体に重ねて割り付けることによって、描画画像における媒体画像の配置位置を規定して、画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが身体を固定したまま撮像装置のみを移動させるだけで、所望の構図の画像を視認できるようにすること。
【解決手段】注目被写体決定部61は、撮像画像に含まれる1以上の被写体から、注目被写体を決定する。3次元モデル生成取得部62は、注目被写体の3次元モデルを生成又は取得する。位置情報取得部55は、撮像装置1の位置及び姿勢を示す位置情報を取得する。仮想スルー画像生成部63は、位置情報取得部55により取得された位置情報に応じて特定される視点であって、所定の撮像方向とは異なる方向の視点から、3次元モデル生成取得部62により生成又は取得された注目被写体の3次元モデルを眺望した様子を示す画像のデータを、仮想スルー画像のデータとして生成する。表示制御部53は、仮想スルー画像生成部63によりデータとして生成された仮想スルー画像の表示を制御する。 (もっと読む)


【課題】複数人でゲームをプレイするゲームの戦略性を向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、第1操作データを出力する複数の操作装置と、第2操作データを出力する可搬型表示装置と、ゲーム装置とを含む。ゲーム装置は、仮想空間内において、各第1操作データに基づいて複数の第1操作対象の動作をそれぞれ制御し、第2操作データに基づいて第2操作対象の動作を制御する。また、ゲーム装置は、複数の第1操作対象に1つずつ対応する複数の第1仮想カメラからそれぞれ見た仮想空間を表す複数の画像を含む第1ゲーム画像を生成する。さらに、ゲーム装置は、第2操作対象に対応し、第1仮想カメラとは異なる視点に設定される第2仮想カメラから見た仮想空間を表す画像を含む第2ゲーム画像を生成する。第1ゲーム画像は、可搬型表示装置とは別体の所定の表示装置に出力される。第2ゲーム画像は可搬型表示装置に無線送信され、可搬型表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】データ処理装置で、画像や文書などの複数種類のデータを多数読み込み保存して選択的に貼り付け処理する場合でも、使い勝手が悪化することなく、所望のデータを容易に選択指定して簡単に貼付け処理する。
【解決手段】文書データ表示Gaや画像データ表示Gbからなるデータ表示画面Gにあって、任意のデータ範囲を指定してコピーあるいはカットの指示を行うと、対象となるデータの属性に対応して同データ表示画面G上に表示される文字用ウインドウwaまたは画像用ウインドウwbまたはファイル用ウインドウwcに対して前記範囲指定された対象データが抽出移動されて表示保存される。そして、貼り付け対象とする前記データ属性別ウインドウwa,wb,wcを表示させて当該ウインドウ表示された所望のデータ属性の一覧データから選択指定して容易に所望のデータを貼り付け処理することができる。 (もっと読む)


【課題】従来、個人用電子機器のユーザは、ロボットのワークセルを表す3次元画像を容易に見ることができないという問題があった。
【解決手段】3次元ロボットワークセルデータの表示システム及び表示方法であって、ロボットワークセルデータを生成し、ディスプレーのウェブブラウザにより標準形式でロボットワークセルデータを受信し、ロボットワークセルデータの3次元レンダリングを表示し、ディスプレーの3次元レンダリングを操作することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】切り返し運転において、他車や障害物との接触を防止するために適した運転支援装置を提供する。
【解決手段】自車周辺俯瞰画像を生成する俯瞰画像生成部と、算定された算定操舵角に基づく旋回における、車体進行方向の予想軌跡である正軌跡を決定する正軌跡決定部と、算定操舵角の逆方向の操舵角に基づく旋回における、車体進行方向又は車体進行逆方向の予想軌跡である逆軌跡を決定する逆軌跡決定部と、自車周辺俯瞰画像に対して正軌跡及び逆軌跡を合成してモニタ表示用の運転支援俯瞰画像を生成する画像合成部とが備えられている。 (もっと読む)


【課題】表示情報をより分かり易く認識させる表示装置、画像データ生成装置及び画像データ生成プログラムを提供する。
【解決手段】実施形態によれば、画像データを生成する画像データ生成部と、前記画像データ生成部によって生成された前記画像データに基づく映像を含む光束を移動体のフロントガラス部に反射させて前記移動体に搭乗する観視者に向けて投影する映像投影部と、を備えた表示装置が提供される。前記画像データ生成部は、前記移動体の外界のうちの表示の目的とするターゲット領域の実景に関する情報を含む外界オブジェクトを含む前記画像データを生成するに当たり、前記観視者から見たときの前記外界オブジェクトの位置と、前記観視者から見たときの前記ターゲット領域の前記実景の位置と、のずれを、前記ターゲット領域と前記移動体との間の距離に基づいて変更する。 (もっと読む)


それぞれが周囲の放送ソースからの電磁波(たとえば、無線周波数「RF」信号)を感知する能力を有するいくつかのパッシブ受信機を使用することができるブロードバンドパッシブセンシングおよび追跡システムに関する技術が、全般的に説明される。各パッシブ受信機は、1つまたは複数のアンテナによって感知するように構成され得る。異なる位置の複数の受信機が、関心のあるシーンの協調した追跡を行うように構成されたブロードバンドセンシングネットワークを形成するために利用され得る。一部の例によれば、ビームフォーミングアルゴリズムが、物体を測位および追跡するためにパッシブ受信機によって形成されたアンテナアレーを利用するブロードバンドセンシングネットワークに適用され得る。 (もっと読む)


【課題】任意の組み込み関数を有するプロジェクターおよびポーズを自動的に再較正し、
さらに任意の望まれる視点に対し表示することのできる方法を提供すること。
【解決手段】観察カメラとプロジェクターを用いて立体のペアを形成し、構造化された光
を用いて表示面のピクセルレベルでの微細な再構成を行なう。幾何学形状的な歪みは直接
的なテクスチャーのマッピング問題として実施される。その結果、プロジェクターの動き
の再較正は単に新しい投影行列を演算してカメラ行列として設定することにより実施され
る。新視点を再較正するために、テクスチャーのマッピングは新しいカメラ行列に従い修
正される。 (もっと読む)


【課題】映像データとグラフィックスデータとを異なるデータ転送経路を用いて同期転送する画像処理装置において、映像データ用の転送経路の転送速度を変更する際にグラフィックスデータの転送が途絶することを抑制する。
【解決手段】映像転送経路と、グラフィックスデータを転送する経路であって映像転送経路と等しい転送速度に制御される第1の転送経路と、グラフィックスデータを転送する経
路であって映像転送経路とは独立して転送速度が制御される第2の転送経路と、グラフィ
ックスデータ転送経路を第1の転送経路又は第2の転送経路のいずれかに切り換える切換部と、第1の転送経路を介してグラフィックスデータの転送が行われている場合に映像転送
経路の転送速度を変更する処理が行われるときは、当該処理の開始から完了までの期間中におけるグラフィックスデータの転送経路を第2の転送経路へ切り換える。 (もっと読む)


【課題】高精度に時間効率よくフライス加工をシミュレーションする。
【解決手段】物体を横切る経路に沿って或る形状を動かすことによって、その物体のフライス加工をシミュレートするための、プロセッサ上で実行される方法が提供される。物体を表現するために、複合的な適応的にサンプリングされる距離場(ADF)が生成され、その複合ADFは1組のセルを含む。複合ADF内の各セルは1組の距離場と、そのセル内の物体を再構成するための手続き型再構成法とを含む。形状は形状距離場によって表される。経路はパラメトリック関数によって表される。掃引容積再構成法に従って、経路に沿って形状を動かすことによって生成される掃引容積を表すために、掃引容積距離場が連続的に定義され、その掃引容積再構成法によって、サンプル点における掃引容積距離場が再構成される。複合ADFを編集して、掃引容積距離場を複合ADFに組み込み、シミュレートする。 (もっと読む)


【課題】ユーザの手形状を手モデルに忠実に反映できる入力装置を提供する。
【解決手段】指を伸ばした初期状態からの接触領域の移動量および接触領域の面積の変化を算出し、初期状態からの接触領域の移動量および接触領域の面積の変化に基づいて、CGモデルの平行移動量、各指関節の曲り角度を決定し、決定した平行移動量および各指関節の曲り角度に従って、CGモデルの変形形状を決定する。そして、変形形状が決定されたCGモデルと保持されているGUIパーツとを重畳した画像を作成して表示部に表示させ、GUIパーツとCGモデルの指先との衝突を判定し、衝突が判定されると、衝突が判定されたGUIパーツに割当てられたコマンドを機器に送信する。 (もっと読む)


バーチュアル環境において複数の人の間で会議をおこなうシステムと方法を提供する。複数の人の各人用ディスプレイは仮想会議室を表示する。仮想会議室は複数の人のそれぞれを表すアバターと、製造設備の3次元モデルを表示するバーチュアルディスプレイとを含む。3次元モデルのオブジェクトの選択が受け取られるとバーチュアルディスプレイは前記選択された3次元モデルオブジェクトに関する情報を表示する。複数の人の各人用ディスプレイは、バーチュアル会議室と、選択された3次元モデルオブジェクトに関する情報を示すバーチュアルディスプレイとを表示する。
(もっと読む)


本発明は、入力に基づいて、スクリーン上に表示されるイメージを自動的に選択する技術に関する。本発明の一実施形態は、入力に基づいて、電子イメージを自動的に選択するシステム(10)が提供される。本システムは、入力を受信し、受信した入力を主要カラーに関して解析し、そして解析した主要カラーを出力する入力解析手段(12)と、電子イメージを受信し、各電子イメージをそのイメージ内の主要カラーに関して解析し、そして解析した主要カラーを出力するイメージ解析手段(14)と、入力解析手段及びイメージ解析手段から出力された主要カラーを受信し、受信した主要カラーを処理し、その処理に基づいてある電子イメージを選択し、そしてその選択を信号で送るイメージ選択手段(16)とを含む。これにより、家庭、小売商店又はホスピタリティ環境のような環境内の雰囲気に自動的に影響を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】入力画像データの画像が登録原稿の画像に類似しているか否かを判定し、判定結果に応じて、入力画像データの出力処理を規制する画像データ出力処理装置において、入力画像データが割付原稿のものであり、出力処理の規制された原稿画像を含んでいる場合には、これを高い精度にて検出して、出力処理を規制することができる画像データ出力処理を実現する。
【解決手段】画像照合部は、入力画像データが割付原稿のものである場合、割付原稿に含まれる画像単位で登録原稿との類似性を判定可能に構成されると共に、出力処理制御部は、割付原稿に含まれる各画像の判定結果に基づいて画像単位で出力処理を規制可能に構成されている。 (もっと読む)


レンダリングされた像に関する適切なビューを供給することを意図する、リハビリ患者又はスポーツ練習生のレンダリングされた像の表示設定を決定するための方法が開示される。当該方法は、リハビリ患者又はスポーツ練習生の一つ以上の身体部分の三次元空間における運動データを取り込み、コンピュータにそれらを提供するステップを有し、さらに、コンピュータ上で、運動データの基準リストからの取り込まれた運動データのずれの測定及び/又は主要な運動方向の測定を実行するステップ、並びに、上述の測定の結果に基づいて、表示設定を決定するステップを有する。
(もっと読む)


【課題】肖像権や著作権を侵害する可能性のある画像データを効率良く自動判別し、権利侵害することを防止する画像管理サーバを提供する。
【解決手段】位置情報が付加された画像データが画像管理サーバ13にアップロードされると、画像データが第1記憶部21に一時的に記憶される。登録判定部20aは、画像データから位置情報を抽出するとともに、この位置情報が特徴情報データベース22aに登録された領域情報に含まれるか否かを判定する。領域情報に含まれていないと判定された場合、この画像データを公開可能と判別し、領域情報に含まれていると判定された場合、この画像データを公開不可と判別する。制御装置20は、公開可能と判別された画像データを画像データベース22bに登録する。 (もっと読む)


【課題】リアルな表現による地形模型の製作を簡易化する。
【解決手段】三次元モデル作成部14は、三次元地形データ111が表す三次元形状中の、建造物形状部分にテクスチャマッピングを施して三次元モデルを生成する。展開処理部16は、三次元モデル上の各建造物オブジェクトの展開図を作成し、展開図印刷処理部17は展開図をプリンタ5で用紙上に印刷する。地形模型作成制御部13は、三次元地形データ111を読み出し三次元プリンタ2に出力し、三次元地形データ111に従った地形模型の自動三次元造形を行う。地形模型製作者は、プリンタ5で用紙に印刷された展開図を切り取って組み立て、地形模型の展開図に対応する形状部分に貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】全ての映像データベースをハードウェアリソースの制限から保持し得ない様な大容量のモデルデータの表示を可能にする。故障とその修理時に、支障なく、運用を続ける。
【解決手段】複数の映像発生装置は記憶装置から異なるデータベースをロードし、映像信号を発生させる。その出力は、動的映像切り替え装置により表示装置に接続され、画像が表示される。その後、映像信号を未出力の映像発生装置Vnは映像信号を発生する、と同時に、映像切り替え制御装置は今まで映像信号を出力している映像発生装置Vmの出力を無効にするとともに動的映像切り替え装置による表示装置Mjへの接続を離し、1つの映像発生装置Vnの出力を接続を離した表示装置Mjに接続制御し、表示装置は動的切り替え装置から出力される映像信号による画像を表示する。 (もっと読む)


1 - 20 / 28