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Fターム[5B050GA04]の内容

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Fターム[5B050GA04]に分類される特許

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【課題】3次元形状に対応するデータファイルのサイズを小さく、転送や取り扱いを容易とする。
【解決手段】レーザ光200の走査によって構成される面(走査面)と3次元形状をもつ対象物300との交線上に、各測定点は離散的に存在する。この3次元形状データ処理方法においては、データとして、3次元空間座標の点群データの代わりに、各走査面上における各測定点の平均位置Gの空間的位置、走査面における座標軸U、V軸の方向、各測定点Pn,i(1≦i≦k)についての、走査面での2次元座標(un,i、vn,i)を記録する。ただし、この2次元座標を記録する代わりに、後述する符号化された値を記録することもできる。 (もっと読む)


【課題】部品91の三次元認識を正確に実行する。
【解決手段】互いに異なる場所から部品91を撮像した2枚の撮像画像I1、I2に対してステレオマッチング処理が実行されて、2枚の撮像画像I1、I2間の視差pを示す視差画像Isが取得される。また、撮像画像I1からエッジEが抽出されて、部品91のエッジEを示すエッジ画像Ieが取得される。そして、エッジ画像Ieが示す部品91のエッジE上の位置での視差pが、視差画像Isに含まれる視差pから抽出されるとともに、こうして抽出された視差pに基づいて、三次元における部品91の位置および姿勢が認識される。これにより、部品91のエッジE部分の視差pに基づいて、三次元における部品91の位置および姿勢を認識することが可能となり、その結果、この三次元認識を正確に実行することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】AR機器において、物体に対して付加情報の表示制御を行う際に、携帯可能な指示装置を用いて、直感的に、付加情報の表示制御を行う対象となる物体(対象物)を選択する。
【解決手段】表示装置は、実空間の物体を含む映像を取得する。指示装置は、利用者の操作により実空間の物体を指し示した場合、指し示された物体を特定するための特徴を示す情報を出力する。制御装置は、表示装置により映像を解析して、映像中の物体を特定する。特定された物体に対し、映像中での位置情報を出力する。指示装置から出力された情報に基づいて、指し示された物体に対し、映像中での位置情報を出力する。実空間の物体の付加情報群の中から、対象となる物体の付加情報を抽出する。算出された位置情報に基づいて、付加情報の表示制御を行う。表示装置は、付加情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】 文サムネイルの代替となる情報を画像ではなくテキストで保存し、かつ、複数サイズの別々のデータではなく変換によってどんなサイズのサムネイルでも再構成できるような情報を保存することを可能にする。
【解決手段】 電子文書の印刷イメージを生成するイメージ生成手段と、イメージ生成手段によって生成された印刷イメージのうち、予め定められたページのイメージデータに対して矩形領域の抽出を施す矩形領域抽出手段と、抽出された矩形領域に文字情報が含まれるか否かを検出する文字情報検出手段と、抽出された矩形領域に含まれる文字情報を認識して文字情報を得る光学文字認識手段とを有し、電子文書の印刷イメージの予め定められたページに含まれる矩形領域と、その矩形領域に含まれる文字情報を保存できることを特徴とする文書管理システム。 (もっと読む)


【課題】対象標本の現象に即して、対象標本画像を高精度で解析できる画像処理装置を提供する。
【解決手段】ヘマトキシリン染色を含む染色標本画像を処理する画像処理装置であって、染色に使用される色素のスペクトルを記憶する色素のスペクトル記憶部233と、色素のスペクトルに基づいて、当該色素のスペクトルの波長方向の変化特性を算出する変化特性算出部2501と、色素のスペクトルと変化特性とに基づいて、染色標本画像の各画素における少なくともヘマトキシリン染色の色素量および波長方向のシフト量を推定する色素量・波長シフト量推定部2505と、推定された波長方向のシフト量に基づいて染色標本画像の細胞核領域を抽出する細胞核抽出部2507と、を有する。 (もっと読む)


【課題】描画対象の画像データを増大させることなく、実空間の光源環境条件に合わせて描画対象の画像を表示することができる表示装置を提供する。
【解決手段】表示モニタ8周辺の光源環境情報を検出する複数の光源方向検出モジュール4と、複数の光源方向検出モジュール4で検出された光源環境情報から、表示モニタ8周辺の実空間の光源環境条件を示す情報を算出する光源方向演算部6と、光源方向演算部6で算出された実空間の光源環境条件を示す情報に基づいて、表示モニタ8で表示する仮想描画空間の光源環境条件を実空間に合わせて、描画対象の画像を表示モニタ8に表示する描画部7とを備える。 (もっと読む)


【課題】保護された電子文書の任意の頁の操作の際に、該頁から派生して生成された画像を該頁の保護レベルまたは該頁の親文書の保護レベルを継承した保護レベルで保護する画像処理装置、画像処理システムおよび画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】文書の各頁の識別情報および保護情報と、前記各頁の原文書および頁の識別情報とを関連付けて管理し、電子文書の任意の頁の操作に対応して該頁の保護情報と該頁の原文書および頁の識別情報を取得し、該取得した保護情報から前記操作が可と判定された場合に、該取得した保護情報および原文書の識別情報に基づき新たな保護情報を生成し、前記電子文書の前記頁の画像情報が前記操作に対応する画像処理がなされて生成される派生画像の識別情報を生成し、前記派生画像の識別情報と前記新たな保護情報と前記電子文書および頁の識別情報とを関連付けて前記保護情報管理手段に登録する登録手段を具備する。 (もっと読む)


【課題】投射変換を用いた画像処理によって生理的立体視要素の影響を取り除く。
【解決手段】ホロプター面画像投影部311は、信号線129を介して供給された非立体画像を、ホロプター円を含む円筒面(ホロプター面)に投影するものである。ホロプター円情報として、例えば半径を用いてホロプター円の大きさが特定される。また、両眼間距離により、両眼との関係が特定される。表示面右目投影部316は、ホロプター面に投影された画像を右目用の表示面に投影するものである。表示面左目投影部317は、ホロプター面に投影された画像を左目用の表示面に投影するものである。これにより、両眼に対して同一の網膜像を供給して、生理的立体視要素の影響を取り除き、立体視的な深みを与える。 (もっと読む)


【課題】しわのエイジング及びディエイジングの現実的シミュレーションの方法及び装置を提供する。
【解決手段】表情画像内で見ることのできるしわをニュートラル画像の上に位置合わせし、しわのエイジングシミュレート画像を生成することによって、ニュートラル画像と表情画像を処理して、しわの経時変化をシミュレートする。その人自身のしわの組織学的データを用いるため、正確かつ現実的なしわのエイジングシミュレーションができる。同様に、目に見える全てのしわを除去し、しわのディエイジングシミュレート画像を生成する。更に、ニュートラル画像をエイジング又はディエイジングシミュレート画像とブレンドするが、ブレンドの度合いは、加齢による皮膚状態、及び/又は特定のタイプの処置の成果予想の統計的モデリングに基づく。用途としては、例えば、皮膚サイエンス、美容、及びコンピュータアニメーションなどの分野を含む。 (もっと読む)


【課題】観察条件を考慮し、より好ましい光沢性となる方向で画像記録(印刷)できるようにする。
【解決手段】画像データを入力する入力部801と、当該画像データに基づく画像の上下方向の画像方向を取得する画像方向判定部(画像方向取得部)802と、記録媒体の紙目方向を取得する紙目方向判定部(紙目方向取得部)803と、光の入射方向を取得する入射方向判定部(入射方向取得部)804と、前記画像方向、前記紙目方向、及び、前記入射方向に基づいて、記録媒体における画像配置を決定する決定部805を備える。 (もっと読む)


【課題】シングルイメージ・ランダムドット・ステレオグラムの模様を持った器物を作成する場合、従来の平面投影を描画したステレオグラムでは立体視できない。
【解決手段】ステレオグラム描画イメージ作成に際して、添付される器物の曲面の上にイメージ生成し、これを印刷イメージもしくは添付ラベルの印刷イメージとする。 (もっと読む)


【課題】投影面に投影された物体の影を自然に表現することができる画像投影装置を提供する。
【解決手段】画像投影装置1は、影付きの物体の画像の入力を受ける画像入力部31と、この画像入力部31に入力された物体の画像に背景画像を合成して投影画像を生成する合成処理部32と、投影画像を投影面に投影する画像投影部2と、を備えており、背景画像は、物体の影との境界部分の明度が当該影の明度よりも高く、当該影から離れるに従って徐々に明度が低くなるような明度分布を有する。 (もっと読む)


【課題】実カメラで撮像した画像に仮想オブジェクトを重畳表示した場合に、より自然な表示となる画像を生成する。
【解決手段】実カメラで実空間を撮像した実カメラ画像を取得し、当該取得した画像において、複数のサンプリング点の色情報を取得する。次に、取得した複数のサンプリング点の平均色を算出し、算出した平均色に基づいて、仮想空間に設定された光源の色や明るさに関するパラメータを設定する。パラメータが設定された光源で照らされた仮想空間に存在する仮想オブジェクトを、仮想カメラで撮像することにより、仮想オブジェクト画像を生成する。そして、実カメラ画像と仮想オブジェクト画像とを重ね合わせた重畳画像を生成して、表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】 プレビュー時、特色記録剤を用いて印刷を行う領域の質感が確認しやすいよう、光源の映り込みが発生する度合いを調整する方法が煩雑であった。
【解決手段】 仮想印刷物において特色記録剤を用いて印刷を行う領域を指定し、指定された領域に対して、特色記録剤を用いて印刷した場合の反射率を算出する。そしてこの仮想印刷物に対し、算出された反射率が閾値より大きい領域が占める割合を設定し、この設定された割合で反射率が閾値より大きい領域が存在するように仮想印刷物をプレビュー表示することを特徴とする画像処理装置。 (もっと読む)


【課題】大気条件に依存せずに、背景画像と目標モデル画像を融合する際に生じる画像間の不整合を低減する。
【解決手段】3Dモデルに対して光線追跡処理を行い高分解能撮像画像データを生成する光線追跡処理部(11)と、広域撮像画像データおよび高分解能撮像画像データに対して解像度劣化処理を行う光学センサ特性付加部(12)と、解像度劣化処理後の両画像データに対して反射率データを用いた反射率変換処理を行う反射率変換部(13)と、反射率変換処理後の両データを合成した反射率画像データを生成する反射率画像融合処理部(14)と、反射率画像データに対して大気条件データを考慮した画像データを生成する光波伝搬処理部(21)と、光学センサの雑音量を付加する光学センサ雑音付加部(22)と、量子化処理を行って目標撮像模擬画像を生成する量子化処理部(23)とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ユーザにとって違和感の少ないオーバーレイ表示を実現する手段を提供する。
【解決手段】 画像表示装置は、画像を表示する表示部と、取得部と、制御部と、を備える。取得部は、表示部に表示すべき第1の画像の情報を取得する。制御部は、第1の画像に第2の画像を重畳させて表示部に表示させるとともに、第1の画像の色情報を用いて、第2の画像の色が第1画像の色と乖離しないように表示特性を調整する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが視認している外界に含まれるオブジェクトを好適に指定し、このオブジェクトを対象として要求された処理を好適に実行することが可能なヘッドマントディスプレイ(HMD)を提供することを目的とする。
【解決手段】HMDでは、ユーザの頭部に装着された状態のHMDの位置情報および方向情報が検出される。検出された位置情報および方向情報によって特定される範囲に含まれるオブジェクトを示す提示情報が検索され、提示情報が、検出された位置情報および方向情報に対応して配置された提示画像が提示される。ユーザが発声した音声が取得され、データに変換される(S200,S202)。変換された音声内容に含まれる指示代名詞に対応する提示情報が特定される(S214)。変換された音声内容から、所定の処理の実行に関する要求が特定される(S214)。特定された提示情報を対象として、要求についての処理が実行される(S216)。 (もっと読む)


【課題】三次元画像を形成するための識別専用オプトロニックシステム及び方法を提供する。
【解決手段】光センサと、通信手段21、22と、コンピュータ処理手段1とを含み、センサが捕捉した画像から三次元の物体を再構成し、当該再構成に基づいて物体を識別可能にする、物体を識別するためのオプトロニックシステムであって、光センサが、物体5周囲の何通りかの観測角61、62で捕捉された、物体5の表面で反射される電磁放射の輝度レベルを表す物体の画像を記録でき、通信手段21、22が、物体表面で反射される電磁放射の輝度レベルを表す前記物体の画像を処理すべく構成された断層撮影機能によって、三次元で物体を再構成できるよう、前記画像をコンピュータ処理手段1に送信できる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに最適な画像編集アドバイスを行う画像編集アドバイスシステムを提供する。
【解決手段】画像編集アドバイスシステムにおいて、画像データを解析する解析手段と、前記解析手段による解析結果に基づいて画像編集方法に関するアドバイスを作成するアドバイス手段と、前記アドバイス手段により作成したアドバイスをユーザに提供する提供手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】対象物の形状が簡単でなくても、また、至近距離での撮影でなくても、また、 対象物表面での光の反射が弱かったり強かったりしても、撮影に長い時間をかけずに、対象物の形状に正確な形状の3DCG用モデルを自動的に生成することが、本発明が解決しようとする課題である。
【解決手段】レンズを前または後ろにスライドさせて移動させながら連続的に画像を撮影し、どの画像でピントが合っているかを計算して各画素の位置における奥行き座標を割り出し、三次元形状を求める。 (もっと読む)


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