説明

Fターム[5B068BB00]の内容

位置入力装置 (34,752) | タブレット自体(個別) (5,248)

Fターム[5B068BB00]の下位に属するFターム

Fターム[5B068BB00]に分類される特許

41 - 60 / 92


【課題】 同時に移動する複数の指示位置の軌跡の組合せにより表現された指示を解釈できるようにする。
【解決手段】 タッチパネルなどを用いて、複数箇所の指示位置を同時に検知し、指示位置の移動後に複数箇所の指示位置を再度同時に検知し、現在の各指示位置と直前の指示位置のそれぞれとの距離を求め、注目する現在の指示位置と最も距離の短い直前の指示位置を、その現在の指示位置に対する直前の指示位置として、各指示位置の移動軌跡を取得することで、同時に移動する複数箇所の指示位置の軌跡をそれぞれ識別する。そして、複数箇所の指示位置の軌跡の組み合わせで表現されたユーザの指示を解釈して、指示された操作を実行する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル上で高速に文字を入力することを可能にする端末装置、文字入力方法および文字入力プログラムを提供する。
【解決手段】携帯電話端末(端末装置)1は、表面に対して行われた動作を検出するタッチパネル2と、タッチパネル2上に複数のボタンを表示させる主制御部10とを有する。主制御部10は、タッチパネル2の表面の第1の位置で接触が開始され、タッチパネル2の表面の第2の位置で接触が終了する動作がタッチパネル2によって検出された場合に、第1の位置で接触が開始されてから第2の位置で接触が終了するまでに接触が検出された各位置を結ぶ軌跡上に表示されているボタンに対応する文字を含む文字列を入力として受け付ける。 (もっと読む)


【課題】直感的な操作で接続対象となる他の機器との隣接関係を把握する。
【解決手段】情報処理装置10は、1または2以上の機器と接続するための表示画面上における操作体の操作を検出する検出部112と、検出部112により検出された操作体の操作に基づいて、接続対象となる他の機器の相対的な向きを判定する判定部118と、を備え、判定部118は、検出部112により検出された操作体の操作に基づいて、他の機器と接続を確立する場合の他の機器との相対関係を判定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ユーザが情報処理端末を手に持つことによってタッチセンサを誤ってタッチしてしまう誤操作を低減し、情報処理端末の操作性を向上することを目的とする。
【解決手段】接触を検知するタッチセンサと、姿勢を検知する姿勢センサと、前記姿勢センサが検知した姿勢が水平でない場合に、前記タッチセンサのいずれかの部分に接触を検知したときは、前記タッチセンサの接触を検知した部分を含む前記タッチセンサの部分からの入力を受け付けないように制御する入力制御部と、を備える情報処理端末。 (もっと読む)


マルチスクリーンのホールド及びページフリップジェスチャーの実施態様が説明される。様々な実施態様において、ホールド入力がマルチスクリーンシステムの第1スクリーンにおいて認識され、このホールド入力は、第1スクリーン上に表示されているジャーナルページを選択するためにホールドされた時に認識される。モーション入力がマルチスクリーンシステムの第2スクリーンにおいて認識され、このモーション入力は、ホールド入力が適所にホールドされたままである間に認識される。次いで、この認識されたホールド及びモーション入力から、ホールド・ページフリップジェスチャーが決定されることが可能であり、当該ホールド・ページフリップジェスチャーは、1又は複数の追加のジャーナルページが捲られて第2スクリーン上に表示される間にジャーナルページの表示を保持するのに有効である。 (もっと読む)


タッチ・ディスプレイ用ベゼル・ジェスチャーについて記載する。少なくとも一部の実施形態では、デバイスのベゼルが、いわゆるベゼル・ジェスチャーの使用によってアクセス可能な機能を拡張するために使用される。少なくとも一部の実施形態では、オフスクリーン・モーションをベゼルによって使用して、ベゼル・ジェスチャーによってスクリーン入力を作ることができる。ベゼル・ジェスチャーは、1本指のベゼル・ジェスチャー、複数指/同じ手のベゼル・ジェスチャー、および/または複数指、異なる手のベゼル・ジェスチャーを含む。 (もっと読む)


ソフトウェア・アプリケーションは、複数のビューとアプリケーション状態とを含む。方法は、1つ以上のビューを表示することを含む。個別のビューは、個別のジェスチャ・レコグナイザに対する対応するデリゲートを有する個別のジェスチャ・レコグナイザを含む。方法は、1つ以上のイベントを検出することと、個別のジェスチャ・レコグナイザを使用して1つ以上のイベントの個別のイベントを処理することとを含む。個別のイベントの処理は、個別のジェスチャ・レコグナイザに対応する個別のジェスチャ定義に従って個別のジェスチャ・レコグナイザにおいて個別のイベントを処理することと、1つ以上の値を判定するために対応するデリゲートを実行することと、デリゲートにより判定された1つ以上の値に従って個別のイベントに対応する情報をソフトウェア・アプリケーションに条件付きで送信することとを含む。方法は、個別のジェスチャ・レコグナイザから受信された情報に従ってソフトウェア・アプリケーションを実行することを含む。
(もっと読む)


【課題】ポインタの移動始点と移動終点から片手操作時の操作方向を判定する場合の誤判定を抑制可能な、操作方向判定装置、遠隔操作システム、操作方向判定方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】表示パネル101a上を移動するポインタPの移動始点M0および移動終点M1を検出するタッチパネル101bと、自装置が第1の手に把持された状態で、第1の手の指をポインタとして自装置が片手操作されているかを判定する操作方法判定部と、片手操作されていると判定した場合に、片手操作時のポインタの移動軌跡に近似して予め求められ、検出された移動始点を交点として設定された2以上の曲線Laを用いて、相異なる移動方向を各々に割当てられた2以上の領域Aaからなる判定領域Jaを設定する判定領域設定部と、検出された移動終点が判定領域上で位置する領域に割当てられた移動方向を、ポインタの操作方向として判定する操作方向判定部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】意図しない処理の実行を有効に回避できる触感呈示装置を提供する。
【解決手段】タッチセンサ11、そのタッチ入力を検出する検出部12、タッチセンサ11を振動させる触感呈示部13、データを処理するメイン制御部16、触感呈示部13の駆動を制御する触感呈示制御部14を有する。そして、触感呈示制御部14は、検出部からの検出情報に関する信号を記憶して、その記憶内容とメイン制御部16から供給される触感呈示指示信号とに基づいて、メイン制御部16の状態を判定し、触感呈示指示信号がビジー状態に対応するものでない場合は、触感呈示部13によりタッチセンサ11のタッチ面11aを第1振動モードで振動させ、ビジー状態に対応するものである場合は、メイン制御部16に対して対応する検出情報に基づく処理の実行を中止させるとともに、触感呈示部13によりタッチ面11aを第1振動モードと異なる第2振動モードで振動させる。 (もっと読む)


【課題】再操作を最小限に抑え、操作者にストレスを与えるのを防止でき、意図しない処理の実行を有効に回避できる使い勝手に優れた触感呈示装置を提供する。
【解決手段】メイン制御部16がデータの処理に対してビジーでない第1動作状態に、タッチセンサ11への操作が検出されると、触感呈示制御部14により触感呈示部13を介してタッチ面11aを第1振動モードで振動させて、操作対象に第1触感を呈示する。これに対し、メイン制御部16がデータの処理に対してビジーである第2動作状態に、操作が検出されると、タッチ面11aを第2振動モードで振動させて、操作対象に第2触感を呈示する。これにより、操作者に、呈示される触感の違いにより、操作に対応する処理の実行可否を認識させて、再操作を最小限に抑える。 (もっと読む)


【課題】タッチセンシティブデバイスまたはタッチスクリーンデバイスを有する電子デバイスにおける改良を提供すること。
【解決手段】ポータブル電子デバイスのタッチセンシティブディスプレイ上の複数の位置に関連付けられる第1の複数の文字をインプットするためのインタフェース領域を描画することと、タッチセンシティブディスプレイによって、タッチセンシティブディスプレイ上の第1の方向への第1のしぐさを検出することと、第1のしぐさを検出することに応答して第2の組の文字を該複数の位置に関連付けることとを包含する、方法。 (もっと読む)


【課題】スライドショー表示制御の実行中に、その表示に係る画像に関して種々の処理を簡便に選択乃至実行し得る画像表示装置を提供する。
【解決手段】タッチパネル24により入力された入力情報を解析する入力情報解析手段52と、その入力情報解析手段52により解析された入力情報が画像64を加工するための加工情報であるか、或いは所定の制御コマンドであるかを判定する入力情報判定手段54と、処理の対象となる画像64を選択する処理対象画像選択手段56と、入力情報判定手段54により入力情報が所定の制御コマンドであると判定された場合には、処理対象画像選択手段56により選択された画像64に対して所定の処理を実行する処理実行手段58とを、備えたものであることから、スライドショー表示制御の実行中に前記タッチパネル24による入力操作が行われた場合等において、その入力操作に対応する処理を適宜実行することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の接触を検知するタッチパネル、入力装置、入力方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】画面における2つの接触点を検知するタッチパネルであって、2つの接触点の候補として複数の接触候補点を検知する第1の接触検知手段と、2つの接触点を結ぶ線分の中点を検知する第2の接触検知手段と、第1の接触検知手段により検知された複数の接触候補点と第2の接触検知手段により検知された中点とに基づき、2つの接触点を決定する接触点決定手段と、を有する。 (もっと読む)


ディスプレイに画像を効率的に配置するための1つ以上の技法及び/又はシステムが開示される。画像の大きさは、画像の倍率に従って拡縮されるが一方、画像に対する縦横比は維持され、画像の倍率は、第1の規準距離と第2の規準距離との組合せを含んでいる。拡縮された画像の大きさが、第1の表示行に残っている表示スペース量よりも大きくない場合、拡縮された画像が第1の表示行の中に充填され、大きい場合、拡縮された画像が第2の表示行の中に充填される。画像は、拡縮後のディスプレイにおける余白を小さくするために画像の縦横比を維持しながら拡大される。これが、ディスプレイ上に提示される画像の集まりに対し実行され得、向上したユーザー体験を提供し得る。 (もっと読む)


【課題】タッチディスプレイパネルを有する表示入力装置において、直接的なオブジェクトの操作感を向上させる。
【解決手段】表示入力装置は、タッチディスプレイパネルで構成される表示部上で指先の接触を検出しているときに、接触が検出された接触範囲に存在する接触オブジェクトを接触範囲外に移動して表示させるとともに、接触オブジェクトに隣接する隣接オブジェクトを、接触オブジェクトの移動により押し出される方向に移動させて表示させる。 (もっと読む)


【課題】シングルタッチにしか対応していない場合でも、マルチタッチに対応させること。
【解決手段】接触位置を検出できるタッチパネル装置は、ユーザにより接触された位置を示す位置情報を保持する位置情報保持部と、マルチタッチ用の入力データとして、該位置情報保持部により保持された第1及び第2の位置情報を出力する位置情報出力部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 表示画面上に載置された物体との位置関係で決まる領域で入力された情報を表示することができる表示装置および表示方法を提供する。
【解決手段】 タブレット装置3は、座標入力部35から入力される情報を軌跡情報として、表示装置1に送る。表示装置1の制御部11は、画像入力部19によって取り込んだ取込画像から認識したQRコードが、通信機能があることを示していると、載置された物体がタブレット装置3であると判定し、タブレット装置3から軌跡情報を受信する。そして、受信した軌跡情報をタブレット部分の情報としてデータ記憶部13に記憶する。さらに、ベース表示情報131およびタブレット部分の情報を表示情報生成部20に送り、ベース表示情報131およびタブレット部分の情報を合成した描画イメージを生成させる。表示情報生成部20は、合成した描画イメージを表示制御部21によって表示部22に表示させる。 (もっと読む)


2次元位置検出システム、及びそのシステムで使用されるセンサが開示される。センサは、センサ素子を有する線形アレイセンサ、及び開口プレートを内包する。一部の実施形態は、放射線をいくつかのセンサ素子の上に向ける放射線源を含む。別の実施形態は、放射線がセンサ素子のいくつかに到達するのを遮る、放射線を遮る物体を含む。放射線源、又は放射線を遮る物体の方向又は位置が、センサ素子に入射する放射線から推定される。
(もっと読む)


【課題】スライドショー再生中に、当該スライドショーを中断することなく、画像に対して動作を付加する編集を行うことのできる再生装置を提供する。
【解決手段】表示領域と、当該表示領域に重ねて配置され、ユーザからの入力を検出する検出部とを有する入力検出手段と、スライドショーの再生動作に関する情報である再生情報を取得する再生情報取得手段と、取得された再生情報に基づいてスライドショーを再生するための再生制御を行う再生制御手段と、スライドショーの再生中に表示領域において入力検出手段によって検出された軌跡を示す軌跡情報を取得する軌跡情報取得手段と、取得された軌跡情報に基づいて表示領域に表示されている画像の表示を制御する表示制御手段と、取得された軌跡情報に基づいて再生情報を変更する変更手段と、を備えることとする。 (もっと読む)


方法は、ディスプレイに、多数のアイテムの少なくとも一部を出力することを含む。方法は、ディスプレイを介して第1のユーザ入力を受信すること、および第1のユーザ入力に対応するディスプレイの位置を識別することをも含む。方法は、さらに、位置に関連づけられるスクロール速度を決定すること、および決定されたスクロール速度でディスプレイを介して複数のアイテムをスクロールさせることを含む。 (もっと読む)


41 - 60 / 92