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Fターム[5B080AA10]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | 曲面 (1,084) | 自由曲面(パラメトリック曲面) (63)

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【課題】少ない処理負荷で、違和感の少ない立体視画像を生成することが可能なプログラム、情報記憶媒体、画像生成装置及びサーバを提供すること。
【解決手段】第1の画像と第2の画像に基づき、立体視画像を生成する処理を行う場合に、第1の画像生成部が、スクリーンに対応する特定バッファの各画素に、前記第1の仮想カメラに対して最前面にあるプリミティブの情報を記憶させる処理を行い、第2の画像生成部が、ピクセル処理前に、第2の画像の画素毎に、第1の画像から流用可能な画素の画像情報が存在するか否かを判定する処理を行い、第1の画像から流用可能な画素の画像情報が存在する場合に、前記ピクセル処理の替わりに、第1の画像の当該画素の画像情報を、第2の画像の画素の画像情報に流用する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】送信側から三次元形状モデルに関するデータを送信し、受信側で、受信したデータに基づいて三次元形状モデルを復元する場合に、送信側から送信するデータの量を大幅に軽減することができる。
【解決手段】三次元形状モデリング用データ送信装置100Aは、ネットワーク102を介して三次元形状モデリング用データ受信装置100Bに、三次元形状の特徴点を表す特徴点データを送信する。三次元形状モデリング用データ受信装置100Bでは、受信した特徴点データに基づいて三次元形状を復元する。 (もっと読む)


【課題】動画像をベクトルデータで表現する。
【解決手段】動画像データの開始フレーム画像内の類似した色値を持つ閉領域を四角形の曲面パッチに分割し、曲面パッチの頂点、制御点を動画像データのフレームを参照して時系列順に追跡し、頂点、制御点の時間軸方向の軌跡をパラメトリック曲線で近似し、パラメトリック曲線の頂点および制御点に対応する色値を動画像データのフレーム画像から取得して、パラメトリック曲線の頂点および制御点の時空間座標値と対応する色値を出力する。これにより、動画像データをベクトルデータで表現することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】画質をできるだけ損なうことなく高速にベクトル化された画像を表示し編集すること。
【解決手段】エッジがパラメトリック曲線で構成される曲面パッチではなく、直線境界を有するプリミティブパッチの識別子を用いて処理するので、レンダリングに係る計算コストを低減し、画質をできるだけ損なうことなく高速にベクトル化された画像を表示し編集することができる。 (もっと読む)


【課題】立体視においてプレーヤが感じる不自然さを軽減できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、複数のオブジェクトが配置されるオブジェクト空間の設定処理を行うオブジェクト空間設定部と、オブジェクト空間において立体視における第1視点から見える第1視点画像と、オブジェクト空間において立体視における第2視点から見える第2視点画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、第1視点に対応する第1視点用ビューボリュームと第2視点に対応する第2視点用ビューボリュームとの共通領域の内側描画領域から、内側描画領域の外側へと向かう方向で、オブジェクトの表示態様が変化する描画処理を行って、第1視点画像、第2視点画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】立体視表現の自由度の向上等を図れるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、複数のオブジェクトが配置されるオブジェクト空間の設定処理を行うオブジェクト空間設定部と、主描画領域ARMと、主描画領域ARMの周囲に設定される周囲描画領域ARPの設定処理を行う描画領域設定部と、複数のオブジェクトのうちの第1のオブジェクトOB1については、主描画領域ARMが描画領域に設定される描画処理を行い、複数のオブジェクトのうちの第2のオブジェクトOB2については、主描画領域ARM及び周囲描画領域ARPの全体が描画領域に設定される描画処理を行って、立体視用画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】クラックや重複を含む3次元形状モデルから画像上でエッジとして観察される3次元ラインの抽出精度を向上する。
【解決手段】3次元モデルを保持する保持部と、3次元モデルの位置および姿勢を入力する位置姿勢入力部と、3次元モデルから3次元モデルを構成する線分を選択する選択部と、対象物体の位置および姿勢に基づいて、3次元モデルを構成する線分および面を、3次元モデルまでの奥行き情報が各画素に保持された2次元画像上に、投影線分および投影面として投影する投影部と、選択された線分から、投影線分のうち2次元画像上で重複する線分を、1つ残して削除する削除部と、選択された線分であって、削除された後の線分から、奥行き情報に基づいて、2次元画像上において対象物体の特徴を示すエッジとなる線分を抽出する抽出部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】実在する被写体を撮影することなく、実用的な時間内に立体印刷物を制作する。
【解決手段】立体印刷物制作支援装置10の制御部11は、モデリングプログラム21の機能によって、対象物Objの三次元CGモデル7を生成し、記憶部12に記憶する。次に、制御部11は、レンダリングプログラム22の機能によって、三次元CGモデル7の形状や位置、光の当たり具合(光沢感)などを計算し、指向性画像6を生成し、記憶部12に記憶する。プラグイン23は、レイトレーシング機能において、指向性画像6を生成するための各種設定値を定義するためのプログラムである。次に、制御部11は、画像合成プログラム24の機能によって、複数枚の指向性画像6から、1枚の合成画像2を生成し、記憶部12に記憶する。 (もっと読む)


【課題】動き情報の検出精度を反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動き情報を取得する動き情報取得部と、動き情報の検出精度情報を取得する検出精度情報取得部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、操作者の動き情報の検出精度情報に応じて、表示部に表示される画像の表示態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】これまでにはない仮想カメラの視点設定手法を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づいて、画像を表示する表示部又は画像センサに対するプレーヤの位置情報を取得する情報取得部と、取得されたプレーヤの位置情報に基づいて、プレーヤに対応するキャラクタと仮想カメラとの間の奥行き方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の高さ方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の横方向での距離、及び仮想カメラの画角の少なくとも1つを制御する仮想カメラ制御部と、オブジェクト空間内において前記仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの所持物や部位の動きなどを反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づく画像処理を行って、プレーヤの所持物又は部位についての方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つを、レンダリング用情報として取得する情報取得部と、方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つであるレンダリング用情報に基づくレンダリング処理を行って、画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】 パラメトリック形状モデルでは、観測方向に則した幾何特徴を抽出するには、複数のパラメータによる複雑な幾何演算を必要とするため、高速処理が困難であった。
【解決手段】 計測対象物体の3次元形状モデルを入力する第1入力部と、3次元形状モデルを構成する曲面パッチに対応する2次元のパラメータ平面を作成する作成部と、曲面パッチ上の点の法線ベクトルを算出する第1算出部と、パラメータ平面と法線ベクトルとを対応づけて保持する保持部と、計測対象物体を観測位置から観測する観測方向ベクトルを入力する第2入力部と、法線ベクトルと観測方向ベクトルとが予め定められた角度条件となる領域を、パラメータ平面から選択する選択部と、選択部により選択された領域に対応する3次元形状モデル上の座標を、観測位置から観測可能な3次元形状モデル上の幾何特徴領域を構成する座標として算出する第2算出部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】エフェクトオブジェクトを仮想カメラの視野範囲内に配置する可能性を高め、自然なエフェクト画像を生成することが可能なプログラム、情報記憶媒体、端末及びネットワークシステムを提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間内でエフェクトを発生させるための所定条件を満たした場合に、移動体の移動情報に基づいて、特定位置を算出し、オブジェクト空間において、エフェクト発生位置から特定位置に向かって、エフェクトオブジェクトを配置する処理を行い、仮想カメラから見える画像を生成する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ短時間で曲面形状を作成することができる曲面形状作成装置、曲面形状作成方法、及び曲面形状作成プログラムを提供する。
【解決手段】正方格子平面40に境界代表点44を設定し、これらを曲線で接続することで境界閉曲線46を設定する。そして、境界閉曲線46と正方格子線42Aとの交点のうち任意の点を境界拘束節点48として設定し、境界閉曲線46内の正方格子42の交点を自由節点50として設定する。この自由節点50の変位を未知量とした支配方程式を繰り返し計算によって解くことで自由節点50の変位を求め、曲面形状を作成する。 (もっと読む)


【課題】残像感の少ない画像を生成できる画像生成システム、プログラム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、オブジェクトを描画して画像データを生成する描画部と、生成された画像データに対してオーバードライブエフェクト処理を行い、表示部に出力するための画像データを生成するオーバードライブエフェクト処理部を含む。オーバードライブエフェクト処理部は、第Kのフレームで生成された画像データIMKと、第J(K>J)のフレームにおいて生成されたオーバードライブエフェクト処理後の画像データIMODJと、α値αとに基づいて、IMK+(IMK−IMODJ)×αのαブレンディング処理を行うことで、オーバードライブエフェクト処理が行われた画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】特定のシンメトリーオペレーションに関してシンメトリックなパラメトリック曲面を生成する方法を提供する。
【解決手段】本発明は、特定のシンメトリーオペレーション(20)に関してシンメトリックなパラメトリック曲面を生成する方法を対象にしており、メッシュパターン(15a)を識別するステップと、当該シンメトリーオペレーションにしたがってメッシュパターンから当該シンメトリーオペレーションに関してシンメトリックな基本メッシュを生成するステップと、特定の順序で当該基本メッシュを基本のフェースを定義する細分割されたメッシュに細分割するステップと、当該フェースにしたがってパラメトリック曲面(16s)を形成するステップと、を含む。本発明は、本発明に係る方法を実装するコンピュータプログラムおよびコンピュータシステムをさらに考慮する。 (もっと読む)


【課題】少ない処理負荷でリアルタイムに雷が変化する様子を表現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】新たなパーツオブジェクトPOBを生成する際に、前回生成したパーツオブジェクトPOBのパワーパラメータPを減衰させて、減衰させたパワーパラメータPに基づいて、新たに生成されるパーツオブジェクトPOBのサイズを決定する。分岐判断用のパラメータCが用意されていて、パラメータCがしきい値Cthを越えたことを条件に前回生成したパーツオブジェクトPOBに連結される新たなパーツオブジェクトPOBを複数生成する分岐パーツ生成処理を行う。分岐パーツ生成処理では、分配率に応じて分岐元のパーツオブジェクトPOBのパワーパラメータPを分岐先のパーツオブジェクトPOBに対して分配する。 (もっと読む)


【課題】 手書きの絵画のように陰影や影を表現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 透視変換後のオブジェクトを描画して元画像を生成し、元画像の各ピクセルの色である元色(Rw、Gw、Bw)に基づいて、元色に対応する影色(Rc、Gc、Bc)を設定し、オブジェクトの陰影情報を求めて、元色と、元色に対応する影色とを、陰影情報に基づいて合成する。 (もっと読む)


【課題】 経線・緯線方式による球面の定義に本来的に付随する下記問題を根本的に解決する。トリムのための境界線を設定する際に、同境界線が極の近傍を通過したり、シームを跨いだりすると、オペレータの操作とは異なる位置に境界線が設定されたり、オフセットの際に極の近傍では球面の法線方向が決定できず、オフセット操作が不能になる。
【解決手段】 位相写像演算機能を具備するCG用演算装置上で、3次元座標空間系での球面の座標を、パラメトリック座標系での球面の座標に変換する際の各座標系間の定義を見直して、上記問題の原因である極とシームとを無くして上記問題の根本的解決を図る。 (もっと読む)


【課題】 テセレーション処理には再帰的な内分演算が必要であり、計算時間がかかり、メモリを消費する。
【解決手段】 ピクセルシェーダ32の内挿演算部34は、パラメトリック曲面のパッチのバラメータ座標値を補間係数として指定したテクスチャロード命令をテクスチャユニット70に対して発行し、テクスチャユニット70からバラメータ座標値にもとづいて補間された内分係数を取得する。さらに、内挿演算部34は、テクスチャユニット70から取得した内分係数を新たに補間係数として指定したテクスチャロード命令をテクスチャユニット70に対して発行し、テクスチャユニット70から内分係数にもとづいてあらかじめ内分された制御点を取得する。内挿演算部34は、パラメータ座標値に対応する内分係数にもとづいて、テクスチャユニット70から取得した制御点を再帰的に内挿演算し、パラメータ座標値に対応するパラメトリック曲面上の点を求める。 (もっと読む)


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