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【課題】演算器使用率を高め、高速な演算を可能とするグラフィクス頂点処理装置およびグラフィクス頂点処理方法を提供する。
【解決手段】マイクロコードRAM105は、複数の命令シーケンスを連結して、複数の命令シーケンスを並列に処理するようにマイクロ命令110を並べ替えた複合命令シーケンスを含むマイクロコード112を記憶する。FIFO型バッファ101は、演算の対象である頂点の情報と、演算の内容を識別する命令シーケンスインデクス107とを入力して記憶する。命令判断ユニット102は、FIFO型バッファ101に記憶された連続する命令シーケンスインデクスに対応して、マイクロコード112から、命令シーケンスインデクス107の連続する数に対応するマイクロコード112を選択する。演算実行ユニット106は、命令判断ユニット102で選択したマイクロコード112に従って、頂点の演算を行う。 (もっと読む)


ナビゲーションマップを表示する方法は、車両の位置を自動的に測定する工程を含む。車両を囲む建物に関連する三次元または二次元のデータが特定される。車両の周囲の三次元物体のノンフォトリアリスティック画像は、データに基づいてレンダリングされる。ノンフォトリアリスティック画像はユーザーに電子的に表示される。 (もっと読む)


【課題】要素値の変動による要素間の影響度合いを表示することができるようにする。
【解決手段】ユーザによって複数の要素のうちの少なくとも1つの要素の要素値の変動が指示された変動指示を受け付ける。ベイズ推定によって推定されたパラメータに基づいて、ターゲットとなる要素と関係のある各要素の変動後の要素値の事後分布を予想する。予想された各要素の事後分布に基づいて、事後分布の平均値に応じた高さにおいて、事後分布に応じた変動幅で高さ方向に、ベイジアンネットワークの対応するノードが変動するように表示した3次元画像を、表示装置に表示させるための表示データを生成する。 (もっと読む)


大半の大規模3Dエンジニアリング・モデルの場合、連結成分の反復インスタンスのインスタンス位置は、複数のかなりの空間集約を示す。本発明は、空間集約された一点クラスタ毎にいくつかのKDツリーを使用する。複数のKDツリーは、比較的短いデータ・ストリームを生成し、よって、全体圧縮率を向上させる。3Dメッシュ・モデルの点を符号化する方法は、メッシュ・モデルが連結成分の反復インスタンスを含んでいると判定するステップと、少なくとも1つの参照点を反復インスタンス毎に判定するステップと、反復インスタンスの参照点を1つ又は複数のクラスタにクラスタ化するステップと、KDツリー符号化を使用して、クラスタ化された参照点を符号化するステップとを含み、クラスタ毎に、別個のKDツリーが生成される。
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【課題】 2次元グラフをベースに3次元グラフの機能をも兼ね備えたトレンド分析装置の表示方法を提供する。
【解決手段】 トレンド分析画面100上にグラフを表示するワークエリア101と、このワークエリア101の1辺に隣接するスクロールバー110とを表示し、トレンドデータベース23からX軸分析項目151とY軸分析項目152とZ軸分析項目153を読み込み、ワークエリア101にX軸分析項目51とY軸分析項目152により2次元グラフ200を生成し、予め設定されるZ軸分析項目153のソート条件に基づいて、前記スクロールバー110での移動指示に伴って順次Z軸分析項目153に対応するX軸分析項目151とY軸分析項目152の2次元グラフを前記ワークエリア101に生成する。 (もっと読む)


3Dプリンタでプリント可能な建築構造の表現を生成する方法において、建築構造の、多面体を含む建築モデルを提供するステップと、前記多面体のうちの少なくとも1つと、サイズがプリンタの性能を表す別の形状とをミンコフスキー加算するステップと、結合された出力多面体を使用して、3Dプリンタでプリント可能な建築構造の表現を生成するステップと、を含むことを特徴とする方法。 (もっと読む)


【課題】ページ記述言語で記述された印刷データから中間データに変換しているときに、メモリオーバーフローが発生しても、画質劣化、プリントパフォーマンスの低下を抑制する。
【解決手段】ラスタイメージプロセッサ(RIP)216は、PDLデータを解釈して中間データを生成し、中間データメモリ領域306に格納する。そして、中間データメモリ領域306がオーバーフローしてしまった場合、生成された中間データに基づくレンダリング処理を実行させる。そして、JPEG XRに従ってレンダリングしたオブジェクトに接する外接矩形に応じてページをタイル分割し、各タイルに応じて符号化パラメータを決定し符号化処理を実行する。そして、その符号化画像データを、背景画像メモリ領域308bに格納する。後続する中間データの生成が完了すると、そのレンダリングを行うと共に、待避した画像と合成し、タイル分割の再設定を行って再符号化し、出力する。 (もっと読む)


【課題】部分復号化及び復号化中の漸進的なレンダリングを可能にするように階層形式でパスを符号化する方法を提供する。
【解決手段】パスは、各々が描画の元の部分に対応する元の描画コマンドの元のシーケンスから構成される。符号化方法は、縮小シーケンスを取得するために描画の対応する元の部分の幾何学的近似に従って少なくとも1つの元の描画コマンドを近似描画コマンドに変換するステップE230と、縮小シーケンスを符号化縮小シーケンスに符号化するステップE250と、縮小シーケンスと元のシーケンスとの間の差分を表す復元情報セットを符号化するステップE260とを備える。 (もっと読む)


【課題】図形の輪郭からエッジデータを生成するレンダリング処理に係るデータ処理を、入力された図形に応じて処理手順(アルゴリズム)を適切に切り替えて行えるようにする。
【解決手段】入力された図形(オブジェクト)を図形種別判定処理により単純図形系と複雑図形系とに分類し、単純図形系についてはタイル処理によるエッジ検出処理を行い、複雑図形系についてはスキャンラインによるエッジ検出処理を行うように、図形の分類に応じて処理手順を適切に切り替えて、レンダリング処理に係るエッジ情報を生成できるようにする。 (もっと読む)


工学の領域における3Dモデルは、通常、少数の大きな三角形と任意の連結性を有する、多数の連結成分を有する。大規模な3Dメッシュモデルのコンパクトな保管と高速な伝送を可能にするために、特に3Dメッシュモデル向けに設計された効率的な圧縮方式が提供される。3Dメッシュモデルをエンコーディングする方法は、繰り返しの成分を決定してクラスタリングする段階と、前記成分を正規化する段階であって、倍率と方向軸がクラスタリングされる、段階と、前記クラスタの参照値を用いて前記連結成分をエンコーディングする段階と、前記連結成分をエントロピーエンコーディングする段階とを有する。
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【課題】3次元モデルのレンダリングに関するデータを効率良く管理する。
【解決手段】コンピューター20は、予め作成した所定パターンのテクスチャーを3次元モデルに貼り付けてレンダリングし、ビットマップ画像として得られたレンダリング済み画像を解析することによりレンダリング済み画像の座標(x,y)とテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))との対応関係やゲインGc,t(x,y),バイアスBc,t(x,y)を設定する。そして、バイアスBc,t(x,y)のうちテクスチャー領域を抜き出し、テクスチャー領域用バイアスEc,t(x,y)については可逆圧縮により圧縮し、非テクスチャー領域用バイアスFc,t(x, y)についてはテクスチャー領域内の空白画素を境界付近で階調値が徐々に変化するよう補完した上でJPEG圧縮により圧縮する。 (もっと読む)


【課題】表情が自然かつ発話を促すアバタを生成する。
【解決手段】発話音声の呼気段落の切れ目を予測する手段104と、切れ目の直前の呼気段落中の発話音声の基本周波数に応じて、基本周波数が大きいほど大きな笑い推定値を出力する第1モデルにより笑い推定値を算出する手段105と、笑い推定値が第1閾値以上であるかどうかで笑いレベルを設定する手段105と、直前の微笑み推定値を入力とした第2モデルの第1出力値、直前の笑い推定値、および次の呼気段落の初めの所定期間での音圧を入力とした第3モデルの第2出力値の和または積である微笑み推定値を算出する手段106と、微笑み推定値が第2閾値以上であるかどうかで微笑みレベルを設定する手段105と、笑いレベルおよび微笑みレベルに応じてアバタを生成する手段108、109と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】画面に対して入力した製販在計画値を示すグラフや図形を相互に変換し、決定した製販在計画値を他のシステムで直ちに利用可能なデータとして記憶する、グラフと図形の編集装置等を提供する。
【解決手段】本発明の編集装置1は、時系列情報を記憶した第1のデータベース70と、図形情報を記憶した第2のデータベース80と、を備え、前記第1のデータベース70から、ある一点の時系列情報を取得し、前記取得した一点の時系列情報の時点をx座標値に変換し、データ値をy座標値に変換し、前記変換したx座標値及びy座標値を一点の位置情報とし、少なくともひとつの所定の位置情報を他点の位置情報とする図形情報を示すレコードを、前記第2のデータベース80に記憶することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】単語間の関連性を視覚化することを目的とする。
【解決手段】文書管理DBに格納されている文書情報に含まれる単語間の関連性を表示する文書分析サーバによる表示方法であって、文書分析サーバが、文書情報に含まれる単語間の関連度を算出し、算出した関連度に対応した距離に単語を配置した単語間ネットワークを生成し、単語間ネットワークにおいて、関連度の高い単語間を結ぶ線を表示し、関連度の低い単語間を結ぶ線を表示しないことによって、単語間ネットワークから、単語間系統図302を生成し、生成した単語間系統図302を表示部に表示させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】より容易にラスターデータのデータ量を低減する。
【解決手段】
画像処理装置は、オブジェクトの描画命令を含む入力データに応じて、オブジェクトの描画結果を表すラスターデータを作成する。この画像処理装置は、ラスターデータの作成に際して、描画命令に基づいて、オブジェクトの描画に用いる色数に対応した符号を用いてラスターデータにおける各画素の色を符号化するための色テーブルを作成し、色テーブルを参照して各画素の色が符号化されたラスターデータを作成する。 (もっと読む)


【課題】実写映像による多視点画像を作業効率よく得ることのできる技術を提供すること。
【解決手段】多視点画像生成装置10は、ホログラムデータHおよび参照光データRから、ホログラム面上における各点での物体光の振幅及び位相を示す複素振幅を再構成する複素振幅再構成手段151と、仮想カメラパラメータに基づいて、ホログラム面を基準とした座標上において、カメラの撮像面における画素の位置座標を算出する個別カメラ座標算出手段152と、ホログラム面上に再構成された複素振幅で表される物体光が仮想カメラアレイまで伝搬する際に物体光の回折を含むように各カメラの撮像面上における複素振幅を画素ごとに算出する回折伝搬追跡手段153と、画素ごとに算出された物体光の複素振幅から物理的なカメラで撮影が可能な輝度振幅を演算し、画素ごとの輝度振幅を合わせることで、被写体の多視点画像を生成する輝度振幅演算手段154とを備える。 (もっと読む)


データビジュアライゼーション対話機能アーキテクチャを提供することができる。このアーキテクチャは、グラフなど、データのビジュアル化を作成することができ、そのビジュアル化の上に対話型機能を公開することができる。このアーキテクチャは、複数のレンダリングプラットフォームと統合することができる。公開される機能をユーザーが選択すると、このアーキテクチャはその選択を共通の形式に翻訳し、レンダリングプラットフォームに依存せず、レイアウトルールに従ってデータのビジュアル化を修正することができる。
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【課題】演算時間や消費電力の増大を抑止し、地図描画の性能を向上させることが可能なグラフィックス用半導体集積回路を提供することを目的とする。
【解決手段】上記課題は、描画対象のオブジェクトの平面形状を示す二次元の頂点座標に該オブジェクトの高さ情報を追加して三次元の形状を示す頂点座標に拡張する座標拡張機能を含むジオメトリシェーダと、前記オブジェクトの頂点座標を遠近法が施された立体画像を表現するための頂点座標へ変換する座標変換機能を含むバーテックスシェーダと、上位制御手段からの指示に応じて前記ジオメトリシェーダと前記バーテックスシェーダとの実行順序の切り替え制御を行う制御手段と、を有するグラフィックス用半導体集積回路により達成される。 (もっと読む)


【課題】少ない演算量で、高速かつ正確に、レジストレーションを行う。
【解決手段】基準立体画像および比較対象立体画像の原画像のデータサイズを縮小し、第1ステージの基準立体画像および比較対象立体画像とする。これら立体画像から概略的な回転軸および回転角度として比較確定回転軸JAおよび比較確定回転角度θAを求める。次に、第2ステージへ進み、第1ステージでの比較確定回転軸JAおよび比較確定回転角度θAから、より正確な比較確定回転軸JBおよび比較確定回転角度θBを求める。そして、第3ステージへ進み、第1ステージよりもデータサイズを大きくした基準立体画像および比較対象立体画像を使用し、第2ステージでの比較確定回転軸JBおよび比較確定回転角度θBから、さらに正確な比較確定回転軸JCおよび比較確定回転角度θCを求める。このようにして、最終ステージまで進み、正確な比較確定回転軸JENDおよび比較確定回転角度θENDを求める。 (もっと読む)


【課題】現実世界の中では現実物体が現実の照明を遮れば現実物体に影が生じるが、仮想世界の照明に対して特別な処理をしなければ、仮想CGにおいて現実物体に対する影は考慮されていないという課題があった。
【解決手段】現実世界で計測された観察者の位置と観察方向、および仮想世界における仮想光源と仮想物体の位置に基づき、仮想光源からの光を観察者が遮ることにより、観察者が観察する仮想物体の明るさが現実世界のように低減するように、仮想光源の輝度調整値を調整することで、現実感のある複合現実感提示システムを提供する。 (もっと読む)


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