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ガウス曲率がその面の一部分で0でない3D曲面を近似する3D構造。この構造は、3D曲面を近似するために、単純変形され、互いに隣接して配列される複数の細いストリップ(10)から形成されている。各ストリップは、0ガウス曲率と、ストリップの縦軸に沿って±10%の範囲で変動するストリップ幅と、単純変形後、隣接した互いのストリップの隣接縁部が互いに実質的に平行となりかつ実質的に狭いギャップによって互いに隔てて配列されるように成形された所定の平坦形状とを有する。配列され単純変形されたストリップは、所定の視線方向から見ると一直線のように見える。ストリップは、選択された取付点において剛体支持(12)に取り付けられており、これにより、取付点間での自然平衡変形によって、配列され単純変形されたストリップが3D曲面の所望の近似に保持される。 (もっと読む)


本発明は、照明環境を、抽象記述から、たとえば個別の照明インフラストラクチャーや部屋のレイアウトとは独立なXML(Extensible Markup Language)で指定される照明環境から、レンダリングすることが可能かどうかを自動検証することに関する。本発明の基本的発想は、照明インフラストラクチャーのアドレッシング可能な各照明ユニットについて、いうところの照明インフラストラクチャー機能を生成するというものである。照明インフラストラクチャー機能は、効果を一般的に記述し、最大の可能な効果を測定し、効果を目標環境の意味論的領域中の位置に関係させる。これは、照明インフラストラクチャーにおいて抽象記述からの照明環境をレンダリングする可能性を、照明環境デザイン工程の早い段階で、自動的に検証することを許容する。
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単数又は複数の第2の画像のレンダリングを実施するように適合されたサーバーを提供する。該サーバーは、レンダリング要求を受信しハンドリングし、該要求に結びつけられた第1の画像についてのパラメータを用いて単数又は複数の第2の画像をレンダリングするように適合された要求ハンドラーと、パラメータを用いて3Dオブジェクトを生成し、3Dオブジェクトを用いて単数又は複数の第2の画像をレンダリングするためのレンダリングエンジンと、及び要求ハンドラー及びレンダリングエンジンを制御するように適合されたプロセッサと、を含み、単数又は複数の第2の画像が第1の画像よりも高い解像度を有する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置上に複数の点が配列されてなる曲線上の任意の点を選択・移動してその曲線を修正するとき、修正の前後において曲線上の点を常に所定の分布状態に維持するとともに、常に曲線の任意の位置で修正を可能とし、作業の能率を向上させる。
【解決手段】曲線上の複数の点のうち移動の前におけるその選択された点の近傍領域の外側に存在する点と、移動の後におけるその選択された点の位置とを通るように曲線の軌道の一部を修正し、修正された一部の軌道上に、該一部の軌道の長さに応じて複数の新たな点を配置する。 (もっと読む)


【課題】 利用者が意図する構成要素のみを表示して不要な構成要素を非表示にすることで、利用者の作業効率の向上を実現する、3次元モデル表示装置等を提供する。
【解決手段】 3次元構造のモデルを構成する構成要素を表示する3次元モデル表示装置100であって、表示された前記モデルに対して利用者が指定した指定領域に対応する指定空間に、前記モデルの構成要素が一部でも含まれる場合に当該構成要素を表示対象の候補とし、前記モデルの構成要素が全く含まれない場合に当該構成要素を非表示対象とする表示候補選択処理部206と、前記候補とした構成要素のそれぞれの体積に対する、前記指定空間における当該構成要素の体積の包含率を算出する体積算出処理部208と、前記包含率と予め設定された閾値とを比較して当該構成要素を表示対象とするかどうかを判定する判定処理部210と、を備える。 (もっと読む)


【課題】所望の対象組織を評価するための三次元の関心領域を再現性高く設定することができる。
【解決手段】医用画像撮影装置で撮影された画像データを基に再構成された三次元画像を取得し、取得した三次元画像から特定の組織を3次元の参照領域として抽出する。抽出された参照領域の形状又は濃度に関する特徴である特徴量を算出し、その特徴量と方向及び距離に関する情報である境界条件とに基づいて、3次元の関心領域を設定する。これにより、三次元の関心領域を再現性高く設定することができる。なお、3次元の関心領域から画像診断の対象となる解析領域を抽出することもできる。 (もっと読む)


【課題】 線画部分と黒塊部分の混在した2値画像に対し、線画部分は細線化して線芯(ラインアート)ベクトル処理し、黒塊部分は、輪郭(アウトライン)ベクトル処理をする、部分ラインアート処理(ラインアート処理と輪郭ベクトル処理の混在)を可能とする方法及び装置、プログラムを提案する。
【解決手段】 処理対象とする画像を獲得する工程と、対象画像を線画として処理する細線の幅を得る工程と、前記細線の幅に基づき、輪郭(アウトライン)ベクトル処理対象部分と線芯(ラインアート)ベクトル処理対象部分とを抽出する工程と、前記輪郭(アウトライン)ベクトル処理対象部分に対して輪郭(アウトライン)ベクトル処理を加える工程と、前記線芯(ラインアート)ベクトル処理対象部分に対して線芯(ラインアート)ベクトル処理を加える線工程とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 ベジエ曲線の長さを算出する際の演算量を低減させる画像処理装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 入力手段から設定されたベジエ曲線に関する始点、制御点及び終点の各位置情報に基づいて、始点と終点とを、その始点に近い制御点から順に線分で結んで得られる第1の折れ線の長さを算出し、始点と終点とを結んだ線分の長さを算出し、第1の折れ線の長さから、ベジエ曲線をド・カステリョのアルゴリズムに基づき2分割して得られる第1のベジエ曲線及び第2のベジエ曲線であって、これらのベジエ曲線に基づく第2の折れ線の長さ及び第3の折れ線の長さの和、を引いた値が所定値未満の場合に、ベジエ曲線の長さを、第1の折れ線の長さと線分の長さの平均値として出力するベジエ曲線長計算部210gを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】二次元画像の特徴的部分の歪みを抑制し、美観を維持して三次元形状に展開する。
【解決手段】二次元画像データ50に基準始点60a及びベクトルV1を設定する。対応始点80aを基準とした展開基準線80をポリゴン体72に設定する。ポリゴン体72上で、対応始点80aを含むポリゴンP11を処理対象ポリゴンとして選択する。基準始点60aと対応始点80aが一致するように二次元画像データ50から、処理対象ポリゴンと同形状の部分を抽出し、該処理対象ポリゴンに貼り付ける。展開基準線80の延在方向に隣接したポリゴンP12、P13、P14…を処理対象ポリゴンとして選択し直す。二次元画像データ50上で、直前に抽出された部分に対して境界を一致させて、選択された処理対象ポリゴンと同形状の部分をさらに抽出し、該処理対象ポリゴンに順次貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】RAMの容量を超える大規模ボリュームデータから距離場を不連続性が発生することなく全体として正しく生成することができる距離場生成方法とプログラムを提供する。
【解決手段】RAMとハードディスクを有するコンピュータを用いる。RAMの容量を超える二値化した大規模ボリュームデータをハードディスクに入力する入力ステップS1と、ボリュームデータをRAMの容量より十分小さい複数のクラスタに分割してハードディスクに記憶するクラスタ分割ステップS2と、クラスタ毎に距離変換してクラスタ毎の距離場生成を行う局所距離変換ステップS3と、局所距離変換後に境界クラスタの距離値を隣接クラスタに伝播させるクラスタ間伝播ステップS4と、クラスタ毎の距離場を統合してボリュームデータ全体の距離場生成を行う距離場統合ステップS5と、統合されたボリュームデータ全体の距離場を出力する出力ステップS6とを備える。 (もっと読む)


【課題】各種の関数式を計算して表示させる手順や当該関数式をグラフ化して表示させる手順の学習に適したグラフ関数計算機において、課題の内容や習得段階など応じた様々な設定を容易に行うことができ、より教育効果の高い関数計算の学習を行わせること。
【解決手段】教師が生徒に対して課題とする関数機能を実行させるためのキー操作手順について、[1 KEY]モード<Manual play>または[n KEY]モード<Manual play>に応じてそのキー操作ガイドファイルを作成登録した場合には、生徒側ではその1キー毎のキーガイドデータを表示で確認しながら実際にそのキーを入力操作して実習することができ、また、[Auto]モード<Auto play>に応じてそのキー操作ガイドファイルを作成登録した場合には、生徒側ではその1キー毎のキーガイドデータを順次表示で確認しながら且つそのキーが自動入力されて実行される表示を見ながら実習することができる。 (もっと読む)


【課題】血管内を流れる血液の血流情報を血管内部の立体表示と共に表示可能な3次元画像処理装置及びこのような3次元画像処理装置を備えた医用画像診断装置を提供すること。
【解決手段】画像収集部10において被検体の対象部位に関する複数枚の断層画像データから被検体の血管の表面形状データを含む3次元画像データが構築され、仮想内視鏡画像生成部31において該3次元画像データを血管内部で定めた視点位置から見たときの画像が仮想内視鏡画像として生成される。更に、この仮想内視鏡画像と血流情報収集部20で収集される血流情報とが合成部32において合成され、表示部50に表示される。 (もっと読む)


本発明は、照明環境を、抽象記述から、たとえば個別の照明インフラストラクチャーや部屋のレイアウトとは独立なXML(Extensible Markup Language)で指定される照明環境から、レンダリングすることのが可能かどうかを自動検証することに関する。本発明の基本的発想は、照明インフラストラクチャーの可能性をいわゆる照明エレメント・テンプレートに変換することである。照明エレメント・テンプレートは、照明インフラストラクチャーが設けられているある意味論的位置における、たとえば店舗または家庭における、照明インフラストラクチャーの可能性の指標を含む。照明インフラストラクチャーのあらゆる型の照明効果について、異なる照明エレメント・テンプレートが生成されうる。これは、照明インフラストラクチャーにおいて抽象記述からの照明環境をレンダリングする可能性を、照明環境デザイン工程の早い段階で、自動的に検証することを許容する。
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【課題】少ないメモリ容量でも多値画像データによるαブレンディング処理を伴う二値画像データの生成を可能にする。
【解決手段】印刷データには描画コマンドに加えて描画オブジェクト間の重なり領域情報として重なり領域データと重なり枚数データとを含ませておき,画像処理装置は,描画コマンドを処理するに際して,重なり領域については多値画像データで保持し,重なり領域以外の領域については二値画像データで保持し,重なり領域の多値画像データが全てそろった時点でαブレンディング処理を行い二値化して二値画像データに変換する。これにより,画像処理装置は必要最小限の多値画像データを保持すればよく,それ以外は全て二値画像データで保持できるので,メモリ容量を節約することができる。 (もっと読む)


【課題】CPUの周波数やメモリの容量などの能力によらず、描画内容に対するレンダリングの最適化を行うことができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】グラフィックス言語で記述されたグラフィックス言語描画命令を処理し、描画する画像形成装置であって、前記グラフィックス言語描画命令を解析するパーサ部101と、前記パーサ部101で解析されたグラフィックス言語描画命令を処理し、中間言語に変換するインタプリタ部102と、前記インタプリタ部102で変換された中間言語を処理し画像データを生成するレンダリング部105と、前記グラフィックス言語描画命令に含まれ、前記レンダリング部105の構成に対応づけられた処理が記述された付加情報を、前記レンダリング部105に設定する付加情報設定部103を有する。 (もっと読む)


【課題】基となるグラフィクスオブジェクトから、それを自然な形で変形させ、類似したグラフィクスオブジェクトを生成する。
【解決手段】ベジェ曲線によって構成されたグラフィクスオブジェクトについて、これを構成するベジェ曲線の制御点に変位を与える処理方法であって、グラフィクスオブジェクトの中心位置を算出する第1ステップと、−1以上1以下の範囲内で乱数を発生させる第2ステップと、0以上1以下の範囲内の変形パラメタを取得する第3ステップと、前記第1ステップにより算出された中心位置、前記第2ステップにより発生させた乱数及び前記第3ステップにより取得した変形パラメタを用いて前記ベジェ曲線の制御点に与える変位を算出する第4ステップとを備えたベジェ曲線の変形処理方法及びシステムである。 (もっと読む)


本発明は、一つの3Dオブジェクトの一般モデル(210)及び第2オブジェクトの特定モデル(200)(少なくとも前記第1モデルの1部bんを含む)から、パラメータ化可能な具体化モデル(220)の取得を可能にする3Dオブジェクトのモデル化装置と方法である。本発明によれば、第1の3D一般モデルのパラメータに基づいて、所定特性データが第2の3Dオブジェクトから抽出される。パラメータ化可能な具体的モデルは第1の3D一般モデルから前記抽出データに前記モデルを適合させて、生成される。 (もっと読む)


本発明は、ボリュームの画像データのセットに基づいて画像をレンダリングするシステム100に関し、当該システムは、ボリュームの画像データのセットに含まれる対応するボクセルの対応するボクセル強度により定義される、画像のある画素の最初の画素強度を計算する計算ユニット110、最初の画素強度と対応するボクセルの位置とに基づいて、画素の最後の画素強度を計算する調節ユニット120を有する。したがって、本発明のシステムは、ボリュームの画像データのセットの視覚化を可能にする。有利なことに、画像データセットに含まれるボクセルの強度の調節を必要とするVIP技術を使用したシステムとは異なり、本発明のシステムは、画素の強度を調節する。これは、VIP技術の計算の複雑度に関して、本システムにより採用されるレンダリング技術の計算の複雑さを低減する。
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【課題】 画像形成装置において、複数図形の組み合わせによって包含される図形のデータを効率的に削除することによって、出力の高速化を可能とする。
【解決手段】 所定のデータを解析し、図形データとその領域データとを抽出するPDL解析部12と、抽出された一以上の図形データ及びその領域データをディスプレイリストとして順次作成するディスプレイリスト作成部14と、先に抽出された図形の領域が、後に抽出された複数の図形の領域に包含される場合に、前記先に抽出された図形のディスプレイリストを削除するディスプレイリスト削除部15と、前記ディスプレイリストを構成する図形データに基づき画像形成データを出力するページラスタライズ部16と、からなる構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 オブジェクト分割されたテクスチャデータにレリーフ状の奥行きを付与する。
【解決手段】 オブジェクト分割されたテクスチャデータに擬似的奥行きデータを付与する擬似的3次元画像生成装置である。該装置は、オブジェクト分割されたテクスチャデータの各オブジェクトを覆いつくすように線分を描く奥行き付与方法決定手段と、描かれた線分上の画素に連続的な奥行きデータを付与する奥行き演算手段とを有する。奥行き付与方法決定手段は、各オブジェクトの特徴量に基づき中心の種類を選択し、各オブジェクトの中心を求め、求めた中心を始点とし前記オブジェクトの輪郭線を終点とする放射線分を描く。 (もっと読む)


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