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【課題】リアルな表現による地形模型の製作を簡易化する。
【解決手段】三次元モデル作成部14は、三次元地形データ111が表す三次元形状中の、建造物形状部分にテクスチャマッピングを施して三次元モデルを生成する。展開処理部16は、三次元モデル上の各建造物オブジェクトの展開図を作成し、展開図印刷処理部17は展開図をプリンタ5で用紙上に印刷する。地形模型作成制御部13は、三次元地形データ111を読み出し三次元プリンタ2に出力し、三次元地形データ111に従った地形模型の自動三次元造形を行う。地形模型製作者は、プリンタ5で用紙に印刷された展開図を切り取って組み立て、地形模型の展開図に対応する形状部分に貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)上で、テクスチャマッピング機能を利用した処理を行うことにより、従来のグレーティングパターンの解像度、読み込み数の制限、サイズの固定、同時に使える画像の制限など、入力操作が煩雑で、調整が困難な問題点を解決する。
【解決手段】少なくとも一つのグレーティングパターン又は認証画像を形成したグレーティングパターンを、3DCGにマッピングする図柄取得ステップと、前記図柄のレイアウトを調整する調整ステップと、マッピング後のグレーティングパターンの周期、方向、輝度の値(RGB値)を抽出するRGB値抽出ステップと、回折光の波長を求める演算ステップと、波長からRGB色成分に変換するRGB色成分変換ステップと、ディスプレイに表示するための表示ステップと、表示された図柄を最適なグレーティングの回折光に表現するためのレンダリングステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】デザインの物体点の直接操作に基づく、デザインを最適化するための改善された方法を提供することである。
【解決手段】デザインを最適化するためのコンピュータで実行される方法が、モデルおよびグリッドを使ってデザインを表現するステップを含み、モデルが物体点を含み、グリッドが制御点を含み、グリッドの表現が、可変かつ適応的であり、1つまたは複数の物体点を選ぶステップと、物体点を適応させるステップと、物体点に基づいてグリッドを適応させることによってデザインを最適化するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】 装置のリソース変動に対して、高速処理や安定動作が可能な図形描画を行う装置、および手法を提供すること目的とする。
【解決手段】 図形形状を表すベクトルデータ群をベクトルデータ群管理部に入力し、図形内部属性情報を表す描画属性データを描画属性データ管理部に入力し、利用状況を表すリソース情報をリソース情報管理部に入力し、管理されたベクトルデータ群管理部からベクトルデータ群を読み込み、図形特徴量算出部により入力図形の形状特徴を表す図形特徴量を算出し、算出された図形特徴量と、リソース情報管理部で管理されたリソース情報を読み込み、最適な描画データ生成に切り替え、ベクトルデータ群管理部で管理されているベクトルデータ群と、描画属性データ管理部段で管理されている描画属性データを読み込み、描画データを生成し、生成された描画データと、描画属性データ管理部で管理された描画属性データを読み込み、描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】デザインの物体点の直接操作に基づいて、デザインの最適化を改善する。
【解決手段】デザインを最適化するための方法が、モデルおよびグリッドを使ってデザインを表現するステップを含み、モデルが物体点を含み、グリッドが制御点を含み、グリッドの表現が、可変かつ適応的であり、物体点の直接操作を使ってデザインを改変するステップと、物体点に基づいてグリッドを適応させることによってデザインを最適化するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】条件に応じて変化する物体表面の特性を効率的に実現する。
【解決手段】テクスチャマッピングの各処理の制御命令を生成する生成手段と、制御命令により複数のモデルデータおよびテクスチャデータの中からモデルデータおよびテクスチャデータを選択し、データ配置を決定し、データ配置によりモデルデータおよびテクスチャデータを格納する手段104と、制御命令によりモデルデータおよびテクスチャデータの中から描画に利用するモデルデータおよびテクスチャデータを選択する手段105と、制御命令により描画に利用するモデルデータおよびテクスチャデータを補正する手段106と、制御命令によって補正されたモデルデータおよびテクスチャデータをそれぞれのデータ間で補間する手段107と、制御命令により補間されたテクスチャデータを補間されたモデルデータにマッピングする手段108とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 少ないリソースやメモリしか使用不可能な環境下にて、高速かつ安定的に動作することが可能な図形描画装置、手法を提供することを目的とする。
【解決手段】 入力となるベクトルデータ群に含まれる処理対象ベクトルの処理順序、データを管理し、管理情報に基づいて、前記ベクトルデータ群から処理対象ベクトルのデータの抽出を行い、抽出されたベクトルデータの処理順の算出を行い、算出された処理順序情報を用いて処理対象点の管理、対象ベクトルの処理の終了の通知を行い、処理対象点の管理情報をもとに、処理対象点の塗りつぶしの可否を判断し、塗りつぶし情報として算出し、算出された塗りつぶし情報を用いて、図形の描画を行う。 (もっと読む)


【課題】 フィルタリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 与えられたスプラットの大きさが所定大きさ以上であるかどうかを判断する(a)ステップと、スプラットの大きさが所定大きさ以上であると判断されれば、スプラットの境界をぼやかす(b)ステップと、スプラットの大きさが所定大きさ未満であると判断されれば、スプラットの境界を鮮明にする(c)ステップとを含む。 (もっと読む)


【目的】本発明は、図形描画プログラム、方法及び装置に関し、複数の評価項目における複数の評価対象をそれぞれ識別する必要があるグラフやチャート等の図面において評価得点が重なった場合でも全ての評価対象の視認性を向上することを目的とする。
【構成】コンピュータに、複数の評価対象について複数の評価項目毎の得点を線で繋いで表す図形を描画させる図形描画プログラムであって、評価項目毎に、該評価項目における評価対象の得点の描画位置を、隣接する評価項目での評価対象の得点に応じ重ならないよう調整する描画位置調整ステップを実行させる。 (もっと読む)


【課題】測定メッシュモデルデータからソリッドモデル上で1つの解析曲面(平面、円筒面、円錐面、球面、トーラス面)に相当する領域とそれらの境界線を特徴稜線として抽出し、さらにフィレット面領域、線形押し出し面領域、回転面領域を自動認識する。
【解決手段】メッシュモデルデータを入力し、入力したメッシュモデルデータからシャープ頂点でない頂点に対して、主曲率を算出し、算出した主曲率をもとに、ある1つの解析曲面に属しているとみなせる連結頂点集合からなるシード領域を生成し、このシード領域を拡大することで解析曲面領域を抽出し、こうして抽出した複数の曲面領域の境界線を特徴稜線として抽出し、また抽出した複数の連結した解析曲面領域それぞれについて、フィレット面領域、線形押し出し面領域又は回転面領域を認識し、特徴稜線抽出処理で抽出した特徴稜線の情報と曲面認識処理で認識した曲面領域の情報からソリッドモデルデータを生成する。
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【課題】印刷配線基板の設計から製造・検査工程において、作業者や検査員の負担を軽減し、作業の効率を向上する。
【解決手段】印刷配線基板を製作するための設計データを入力する設計データ入力部2と、前記入力手段によって入力した設計データに基づいて、設計データを用いて製作される印刷配線基板の外観の模様と色を模擬する図の表示データを生成する表示データ生成部4と、表示データ生成部4で生成した印刷配線基板の外観を模擬する図の表示データを用いて、前記印刷配線基板の外観の模様と色を模擬する図を表示する表示処理部6と、を備える。 (もっと読む)


【課題】カメラによって実空間を撮影した全方位の画像である背景オブジェクト画像を用いて作成された出力画像を出力することにより、仮想空間を構成することができる画像出力装置を提供する。
【解決手段】2以上の背景オブジェクト画像と、その背景オブジェクト画像の位置を示す情報である背景位置情報とが対応付けられて記憶される画像記憶部13、ユーザの位置及びユーザの視線方向を示す位置情報を受け付ける位置情報受付部11、位置情報の示すユーザの位置に対応する背景オブジェクト画像を選択する画像選択部14、3次元円筒の内面にマッピングされた、画像選択部14が選択した背景オブジェクト画像から、位置情報を用いて出力画像を生成するレンダリング部16、出力画像を出力する出力部17を備える。 (もっと読む)


【課題】線画を基本とするイラスト等の制作で、塗り分けの作業は高い精度が要求され、多大な労力を要するものである。この労力を減らすことを課題とする。
【解決手段】精度の要求されない単純な塗りわけをイラスト等の制作者が行い、精度が要求される細部の塗りわけをこの発明によって行うことができる。これにより、いままで手作業で塗り分けていた労力を大幅に減らすことが出来る。 (もっと読む)


【課題】観察対象を正確に描画することができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】(a)は、残渣の含まれる臓器の描画において、腸等の組織12と、内腔に残っている造影剤による造影部分領域を抽出した抽出領域11を示す。また、(b)は、抽出領域11上の点p3、組織12の内壁面上の点p4、および組織12内の点p5を通るプロファイル線p3−p5上のCT値および不透明度を示す。本発明では、矢印Aで示す抽出領域11を画一的に描画するのではなく、CT値および不透明度の情報を加味して描画する。なお、矢印Bで示す組織12の領域は通常通り描画する。 (もっと読む)


【課題】解析モデルを容易に簡略化することにより、数値解析に関する処理時間を短縮し、設計作業を効率化することができるようにする。
【解決手段】形状モデルに基づいて、形状モデルの詳細メッシュモデルを生成する詳細メッシュモデル生成部15と、形状モデルに基づいて、形状モデルの外形に対応する最大外形メッシュモデルを生成する最大外形メッシュモデル生成部16と、最大外形メッシュモデルを構成する少なくとも一部の面から、最大外形メッシュモデルの内側に向かって所定厚さの基本肉厚領域を生成する肉厚領域生成部17と、詳細メッシュモデルと基本肉厚領域とを重ね合わせることにより、解析モデルを生成する重ね合わせ処理部18とをそなえる。 (もっと読む)


【課題】データ処理量を削減させ、効率的に画像形成処理を行なうことを目的とする。
【解決手段】ページを構成するブロック単位毎に、描画オブジェクトの軌跡に係る垂直方向の移動量の絶対値の総和を求める垂直方向移動量算出手段と、ブロック単位毎に、描画オブジェクトの軌跡に係る水平方向の移動量の絶対値の総和を求める水平方向移動量算出手段と、垂直方向の移動量の絶対値の総和と、水平方向の移動量の絶対値の総和と、を比較する比較手段と、比較手段における比較の結果に基づいて、ブロック単位毎に回転制御を行う回転制御手段と、を有することによって前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】描画処理の高速化を図る。
【解決手段】印刷データを受信する受信手段と、受信した印刷データを解析するデータ解析手段と、データ解析手段による印刷データの解析結果に基づいて、中間データであるディスプレイリストを作成して、内部に蓄積するディスプレイリスト作成手段と、ディスプレイリスト作成手段により作成されたディスプレイリストからビットマップデータへ変換して、VRAMに書き込みを行うレンダリング手段と、所定の条件を満たした場合に、ディスプレイリスト作成手段により作成されて蓄積されているディスプレイリストに対するレンダリング処理の実行をレンダリング手段に対して要求するレンダー要求手段と、レンダー要求をレンダー待ちキューに蓄積する蓄積手段と、レンダー待ちキュー内のレンダー要求をマージするマージ手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】操作内容に応じた画像を速やかに表示する。
【解決手段】画像処理装置3は、操作対象となる画像に対して予測される操作内容を示す予測情報を記憶する予測情報記憶手段15と、予測情報に基づいて、操作対象となる画像に対応する予測画像を作成する予測画像作成部25と、入力された操作内容と予測情報の操作内容との一致を検知する制御手段11と、制御手段11が操作内容の一致を検知した場合に予測画像作成部25が作成した予測画像を表示させる画像表示制御手段18と、を備える。 (もっと読む)


【課題】可視・被可視性および隠蔽性に関する視覚的な影響の度合いを迅速に解析する。
【解決手段】中央演算処理装置5は、視点領域Pと視対象領域Qと景観構成要素Rとの各データを処理して表示装置4Aで仮想の3次元空間を表示する。景観の解析には、まず、視点領域Pと視対象領域Qと景観構成要素Rをそれぞれ多角形ポリゴンに図形化し、精度を規定する単位格子を設定し、設定された単位格子に基づいて各領域P、Qと景観構成要素Rとの多角形ポリゴンを分割し、次に、分割単位毎に中心点に基づいて頂点列データを生成し、各領域間の相互照射レイを設定し、両領域を結ぶ相互照射レイを抽出し、多角形ポリゴンの両領域の点間の距離と、相互照射レイと多角形ポリゴンとにより得られる角度とに基づき、見え面積を導き、景観構成要素のデータから隠れ面積を導き、仮想の3次元空間に視点と視対象との位置関係に応じた景観を表示して解析するようにしている。 (もっと読む)


【課題】 ホストでディスプレイリストを作成しないで入力されたPDL描画コマンドをプリンタ側でバンディング方式で処理する際、現行の描画対象バンドに描画しないコマンドの処理を最小限に止め、処理の効率化を図る。
【解決手段】 図形描画処理部は、描画コマンド(任意のベクターグラフフィックス)の1つを中間データメモリから受取ると、処理の始めに、このコマンドが、現行の描画対象バンドの領域に該当するコマンドであるか否かをコマンド(中間データ)に指示された描画範囲から判定する(S101)。この結果、バンド領域内のコマンドに対してだけ、レンダリングやページメモリへのピクセルの描き出しを行う(S102〜104)。この方法により、従来のバンド毎に全体を描画した後、対象バンドの結果のみを残す、という低効率の処理を改善できる。 (もっと読む)


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