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Fターム[5B080CA01]の内容

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Fターム[5B080CA01]に分類される特許

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【課題】グラフィクスプロセッサを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に存在するオブジェクトの雰囲気を損なわず、仮想空間に存在するオブジェクトの位置関係をユーザに容易に認識させることができる画像処理プログラム、画像処理装置、画像処理システム、及び、画像処理方法を提供する。
【解決手段】所定のテクスチャが貼り付けられた第1のモデルと第2のモデルとを含む3次元の仮想空間を仮想カメラで撮像した状態の表示画像を生成し、当該生成した画像を表示装置に表示する。生成する表示画像には、仮想空間において仮想カメラの視野方向を基準として第1のモデルの背後に存在する第2のモデルに対応した位置に存在したシルエットモデルであって、当該第2のモデルのシルエット画像が貼り付けられたシルエットモデルが第1のモデルの前面に描画される。 (もっと読む)


【課題】仮想環境でのアンビエントオクルージョンをライブで推定して現実感のある表示の生成に必要な計算時間および/または計算パワーを最適化する。
【解決手段】仮想環境の点P16でのオクルージョンを推定するための方法に関し、点P16は、視点11から見える仮想環境の各点のうちの少なくとも幾つかをグループ化する表面Sに存在する。必要な計算時間を最小限としながら表示を改善するために、表面Sと基点として点P16を有する複数の半直線との交点403を推定するステップであって、交点403が複数の半直線の各半直線40を離散化することで推定されるステップ表面Sとの交点を有する複数の半直線の各半直線にオクルージョン因子を関連付けるステップであって、該因子が各交点403と点P16を隔てているオクルージョン距離Δの関数であるステップ、推定された交点403から点P16でのオクルージョンを推定するステップを含む。 (もっと読む)


【課題】3D仮想顕微鏡スライド画像から3D画像化対象を検索、操作、閲覧するためのシステムと方法を提供する。
【解決手段】画像ライブラリモジュールは、3D仮想スライドの画像データへのアクセスを提供して、3D仮想スライドまたはその3Dサブ部分で同一空間に広がる3D画像化対象を作成する。3D画像化対象内から、3D仮想スライドのさまざまな奥行に及んでいるクロス層平面表示は、3D角柱および他の成形された像領域と同様に生成する。画像ライブラリモジュールは、3D画像化対象を水平および垂直表示にスライスすることができ、ユーザによる表示のためにクロス層表示、標準および不規則形の3D画像領域を歪曲することができる。 (もっと読む)


【課題】 メモリMEMに格納されるテクスチャパターンデータに含まれる無駄なテクセルデータを極力削減して必要なメモリ容量を抑制できるテクスチャマッピング装置を提供する。
【解決手段】 三角形ポリゴンにマッピングされるテクスチャは、ポリゴンにマッピングされる態様でST空間に格納されるのではなく、2つの切片に分割され、かつ、1つの切片が180度回転及び移動されて、ST空間に格納される。このため、テクスチャが格納されない無駄な記憶領域を極力省くことができ、効率良く格納できるので、テクスチャを格納するメモリMEMの容量を小さくできる。 (もっと読む)


【課題】デプスマップを補正する。
【解決手段】一実施形態によれば、デプス補正装置は、補正対象画素に対応する演算範囲内の複数の画素の画素値及びデプス値の少なくとも一方についてクラスタリングを行い、演算範囲内の複数の画素を複数のクラスに分類するクラスタリング部を含む。デプス補正装置は、各クラス内の画素の画素値を用いて各クラスの画素値統計量を算出する第1の算出部と、各クラス内の画素のデプス値を用いて各クラスの代表デプス値を算出する第2の算出部とを含む。デプス補正装置は、補正対象画素の画素値及び各クラスの画素値統計量に基づいて補正対象画素の対応クラスを判定し、補正対象画素のデプス値を対応クラスの代表デプス値に置き換える補正を行う補正を含む。 (もっと読む)


【課題】立体視においてプレーヤが感じる不自然さを軽減できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、複数のオブジェクトが配置されるオブジェクト空間の設定処理を行うオブジェクト空間設定部と、オブジェクト空間において立体視における第1視点から見える第1視点画像と、オブジェクト空間において立体視における第2視点から見える第2視点画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、第1視点に対応する第1視点用ビューボリュームと第2視点に対応する第2視点用ビューボリュームとの共通領域の内側描画領域から、内側描画領域の外側へと向かう方向で、オブジェクトの表示態様が変化する描画処理を行って、第1視点画像、第2視点画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】透明オブジェクトを通して背景オブジェクトを見たときの当該透明オブジェクトの仮想的な凹凸形状や屈折率の違いによって生じる背景オブジェクト像のズレや歪み等を擬似的に好適に表現することができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】遊技機1は、液晶表示装置13に制御コマンドに従って仮想カメラから見た仮想空間内のシーンを所定平面に投影した画像を演出画像を個々のフレーム画像とした動画像を表示する。この際に、仮想空間内に背景オブジェクトB、複数の小領域で構成される擬似透明オブジェクトTを配置し、擬似透明オブジェクトT内の複数の小領域ごとに背景オブジェクトB内の対応領域に対応付ける擬似透過情報を設定する。そして、仮想カメラと擬似透明オブジェクトT及び背景オブジェクトBとの位置関係や擬似透過情報等に基づいて、擬似透明オブジェクトTの複数の小領域のそれぞれに対応する背景オブジェクトの領域を決定して貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】環境照明から出射し、関与する均質な媒質によって散乱される光の量を推定する方法において、必要な計算時間を最小限に抑えながらレンダリング処理を改善すること。
【解決手段】球関数の同じ正規直交基底での第1の組の投影係数および第2の組の投影係数を推定するステップであって、前記第1の組は前記媒質が受け取る入射光度の関数を表し、前記第2の組は前記媒質の位相関数を表す、ステップと、前記関与する媒質によって、光の少なくとも1つの拡散方向に沿って散乱される光の量を前記第1の組の投影係数および第2の組の投影係数から推定するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】外部メモリへのアクセス量を抑えつつ、処理量を最小限にしたグラフィック処理装置、及びグラフィック処理プログラムを提供することにある。
【解決手段】複数のブロックに分割されたフレームバッファに描画される複数のポリゴンのうち、N個を上限とするポリゴンが位置するブロックを、M個を上限とするチャンクバッファに割り当てるチャンク割り当て部と、N個のポリゴンのうちチャンクバッファに割り当てられたブロック内に位置するポリゴンの画素データを生成し前記チャンクバッファに書き込むチャンク生成部と、チャンクバッファに書き込まれた画素データを前記フレームバッファに書き出すチャンク書き出し部とを有し、各部の処理を有する処理フェーズを、複数のポリゴンについて繰り返し実行する。 (もっと読む)


【課題】立体視表現の自由度の向上等を図れるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、複数のオブジェクトが配置されるオブジェクト空間の設定処理を行うオブジェクト空間設定部と、主描画領域ARMと、主描画領域ARMの周囲に設定される周囲描画領域ARPの設定処理を行う描画領域設定部と、複数のオブジェクトのうちの第1のオブジェクトOB1については、主描画領域ARMが描画領域に設定される描画処理を行い、複数のオブジェクトのうちの第2のオブジェクトOB2については、主描画領域ARM及び周囲描画領域ARPの全体が描画領域に設定される描画処理を行って、立体視用画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】遠景オブジェクトについての好適な立体視用画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、遠景オブジェクトの描画処理を行って遠景画像を生成する遠景画像生成部と、遠景画像がマッピングされた遠景マッピング用オブジェクトと、近景オブジェクトの描画処理を行って、立体視用画像を生成する画像生成部を含む。遠景画像生成部は、遠景境界面よりも奥側に位置する遠景オブジェクトを描画することで、オブジェクト空間内において遠景用仮想カメラから見える前記遠景画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】デプスエンジンの動的な再配置を用いたグラフィックシステムを提供する。
【解決手段】グラフィックシステムは、グラフィック画像を処理するように構成された複数のユニットと、選択値に基づいて2つのユニットのうちの1つから選択されたデータを受信し、処理するように構成されたデプスエンジンとを備えるグラフィックプロセッサを含む。 (もっと読む)


【課題】実施形態によれば、使用するメモリ量をより少なくすることができる画像処理装置、方法、及びプログラムを提供することができる。
【解決手段】分割部は、統合点の座標毎の変形コストのうち、最小の値を持つ変形コストが所定の閾値以上である場合に、仮想点を前記メッシュに挿入し、仮想点を含む前記三角形パッチを分割する。変形部は、統合点の座標毎の変形コストのうち、最小の値を持つ変形コストが所定の閾値未満である場合に、統合点を持つ稜線における仮想点の他端の頂点を、当該変形コストを持つ統合点の座標の位置に移動させ、三角形パッチを変形させる。 (もっと読む)


【課題】クラックや重複を含む3次元形状モデルから画像上でエッジとして観察される3次元ラインの抽出精度を向上する。
【解決手段】3次元モデルを保持する保持部と、3次元モデルの位置および姿勢を入力する位置姿勢入力部と、3次元モデルから3次元モデルを構成する線分を選択する選択部と、対象物体の位置および姿勢に基づいて、3次元モデルを構成する線分および面を、3次元モデルまでの奥行き情報が各画素に保持された2次元画像上に、投影線分および投影面として投影する投影部と、選択された線分から、投影線分のうち2次元画像上で重複する線分を、1つ残して削除する削除部と、選択された線分であって、削除された後の線分から、奥行き情報に基づいて、2次元画像上において対象物体の特徴を示すエッジとなる線分を抽出する抽出部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】特定のシェーディングパターンを含むページ記述データに対してラスタライズ処理を行う際に生じ得る印刷不具合を防止可能なページ記述データ処理装置、方法及びプログラム並びに印刷物生産方法を提供する。
【解決手段】描画領域201の一部(シェーディングパターン202の領域)をシェーディングで塗り潰し、且つ、背景部204を所定の背景色で均一に塗り潰す描画オブジェクト200を記述するオペレータ群100を、第1オペレータ群106と第2オペレータ群108とに置換する。第1オペレータ群106は、描画領域201の全体を前記背景色で均一に塗り潰す第1描画オブジェクト206を記述する。第2オペレータ群108は、描画領域201の一部をシェーディングで塗り潰す第2描画オブジェクト208を記述する。 (もっと読む)


【課題】ポリゴンに対して動画をテクスチャとしてマッピングする際に、ポリゴンの動きに基づいてフレーム映像の解像度を制御する映像処理装置を提供すること。
【解決手段】合成指示部101と、頂点情報生成部102と、視点クリップ処理部103と、移動量計算部106と、解像度決定部108と、占有面積計算部107と、動画再生部109と、フレーム記憶部110と、テクスチャマッピング部104とを備え、移動量計算部106が計算したポリゴンの移動量と、占有面積計算部107が計算した占有率とを基に、解像度決定部108が、フレーム映像の解像度を縮小する縮小率を決定し、動画再生部109が、再生対象の動画の解像度を縮小してフレーム映像を生成し、テクスチャマッピング部104が、ポリゴン上に、動画再生部109が生成したフレーム映像をテクスチャマッピングする。 (もっと読む)


【課題】複数の三角形の画像基本要素(image primitive)で構成されるグラフィック画像のレンダリングにおいて透光性をハンドリング(handling)する方法及び装置を提供する。
【解決手段】画像平面に投影されるための複数の三角形の画像基本要素からの二次元のピクセル画像をレンダリングする画像処理方法において、これら三角形内の位置におけるパラメータ値は、透光性の値である。透光性ピクセルフラグメントの全ては、部分的なフラグメントとして特徴付けられ、これらフラグメントは、ピクセルフラグメントバッファに前から後ろへと挿入される。ピクセルの最終的な色は、最先のフラグメントから決定される。 (もっと読む)


【課題】被写体の三次元画像を精度良く生成できる撮影装置、撮影装置の制御装置、撮影装置の制御プログラム、及び撮影装置の制御方法を提供する。
【解決手段】撮影装置100は、被写体を撮影する撮影部と、撮影された撮影画像を用いて、被写体の三次元モデルを生成するモデル生成部143aとを備える。また、撮影装置100は、生成された三次元モデルからノイズを除去するノイズ除去部143dと、ノイズが除去された三次元モデルに基づいて、三次元画像を生成する三次元画像生成部145と、を備える。ここで、ノイズ除去部143dは、生成された三次元モデルを構成する点に対応する対応点が、当該三次元モデルの生成に用いられた撮影画像の撮影位置と異なる位置から撮影された撮影画像を用いて生成された三次元モデルを構成しない場合に、当該点はノイズであると判定する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、一つのオブジェクトが他のオブジェクトに追従したり、他のオブジェクトを運ぶ等のようなオブジェクトが共に移動するときに、二次元インポスターを用いて効果的に三次元のような効果を達成することである。
【解決手段】共通の二次元インポスターや動画スプライトが二次元的に複数のオブジェクトの画像及び動画を生成するために使用される。複数のオブジェクトが空間において離れているときに、各オブジェクトがそれぞれの三次元モデルで表される。しかしながら、複数のオブジェクトが互いに接触しているとき、同じ場所に位置するとき、又は互いに近接しているときには、複数のオブジェクトを表すために複数の三次元モデルの使用から二次元モデルの使用へと切り替えられる。 (もっと読む)


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