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Fターム[5B080CA01]の内容

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Fターム[5B080CA01]に分類される特許

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【課題】キャッシュ効率を向上させ描画速度の速い画像描画装置を提供する。
【解決手段】画面の横方向の直線状の絵を書くために、横方向一直線状にテクセルを取得する場合を考える。このとき、16x16ブロックのテクセルに割り振るキャッシュアドレスは、横方向の組のテクセルをグループとし、グループの横側に隣接するグループは、異なるキャッシュアドレス領域が割り当てられたグループとなるようにする。 (もっと読む)


【課題】処理コストの増大を抑えつつ、Zバッファの誤差によるちらつきを防止することができる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】透視投影変換およびZバッファによる深度比較を用いて3次元仮想空間の描画を行う画像処理において、まず、一度の描画処理における描画対象のポリゴンを第1種ポリゴンと第2種ポリゴンに分類する。次に、第1種ポリゴンを対象として描画処理を行う。次に、クリップ空間のニア値およびファー値の少なくともいずれかを、第1種ポリゴンを描画処理したときの値とは異なる値に設定する。そして、当該設定後のファー値、ニア値によるクリップ空間を用いて第2種ポリゴンの描画処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】2パス方式トランスフォームを用いて所望の画像回転角で回転された画像を容易に得られるようにする。
【解決手段】無画像領域データ生成部273は、垂直方向変形処理部26で画像回転角に応じた垂直方向の画像変形処理を行うことによって生じた無画像領域に対応する無画像領域データを生成する。データ書込調停部274は、ライン毎に、制御部50からの領域判別情報によって画像変形処理後の画像領域であることが示されたとき、無画像領域データに換えて、垂直方向変形処理部26から画像データを選択して、画像データの終了後は無画像領域データを選択する。メモリ制御部275は、データ書込調停部274で選択されたデータをメモリ28に順次記憶させて、記憶されたデータの読み出し方向を変えてスキャンコンバートを行い、垂直方向の画像変形処理を行う水平方向変形処理部29に出力する。 (もっと読む)


【課題】予め登録する必要がなく的確に隠線を判定することができ、しかも従来例に比較して高速で隠線判定処理を行う。
【解決手段】少なくとも上部品と下部品を含み、各部品を配置して設備図面を作成し、上部品の直下の下部品について隠線判定を行う情報処理装置において、各部品の図形を線分に展開して個々の下部品の図形の線分(線分からの延長線も含む。)と上部品の全図形の交点を計算し、上部品の図形と下部品の図形の交点が存在した場合に下部品の図形の始点側、終点側の両側に対して、上部品との交点が存在するかどうかを調べ、始点側又は終点側に交点が存在しないときにその点を隠線の境界と判断することにより隠線を判定する。 (もっと読む)


【課題】自由度の高い関節の可動範囲を十分に確保して滑らかなキャラクタの動作表現を可能とする骨格動作制御システム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】親骨と子骨とが関節によって連結された骨格モデルの動作を制御する骨格動作制御システムである。可動範囲設定部112Aは、関節を中心点とする球面上の所与の点を焦点とし、関節に対応する中心点と焦点とを結ぶ軸に直交する平面を射影面とし、関節の可動範囲を、射影面上において設定する。座標変換部112Bは、球面上において子骨の向きを表す点を焦点に基づいて射影面上に射影する。骨格動作演算部112Cは、射影面上に射影された点の位置に基づいて、可動範囲設定部112Aにより設定された可動範囲の制限下で、親骨に対する子骨の向きを演算する。 (もっと読む)


【課題】
PC環境上で、大規模ボリュームデータの実時間表示を実現する。
【解決手段】
ボリュームデータの実時間レンダリング方法において、LOD制御によって各ブロックの第1の解像度を決定すると共に、第1の解像度のブロックが主メモリに存在しない場合に、より低い第2の解像度のブロックをバックアップブロックとして用意する。各フレームにおいて、次フレームの描画において必要となる第1の解像度のブロックで主メモリ上に存在しないブロックを外部記憶装置から主メモリに読み込み要求すると共に、要求された第1の解像度のブロックに対応するバックアップブロックを当該第1の解像度のブロックに優先させて外部記憶装置から主メモリに読み込む。各フレームにおいて描画の欠けが生じないように、第1の解像度のブロックないしバックアップブロックを主メモリからテクスチャメモリに読み込んで描画する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、オフスクリーンバッファー使用システムにおける画像ドローイング方法及び装置に関する。
【解決手段】本発明の実施形態に係る画像ドローイング方法は、第1領域及び第2領域を含むオフスクリーンバッファーを提供するオフスクリーンバッファー提供ステップと、表示する画像中、固定画像を第1領域にドローイングする固定画像ドローイングステップと、固定画像がドローイングされた第1領域を第2領域にコピーする第1領域コピーステップと、表示する画像中、動画像を第2領域にドローイングする動画像ドローイングステップと、動画像がドローイングされた第2領域をフレームバッファーにコピーする第2領域コピーステップと、を含む。本発明によると、オフスクリーンバッファー上でのドローイング実行速度が向上する。 (もっと読む)


【課題】タイルベースのグラフィックス処理システムを提供する。
【解決手段】タイルベースのグラフィックスプロセッサにおいて、プリミティブリスト(ビン)が、2×2のタイルのブロック40について作成される。プロセッサは、ビンが対応するタイルの組の範囲内のプリミティブの分配を示す分配情報をビンにおけるプリミティブごとに決定し、記憶する。したがって、2×2のタイルの組40を形成する4つのタイルのうちの2つの中に存在することが、その境界ボックス43によって分かるプリミティブ42がまた、2×2のタイルの群40のうちのタイル「1」および「3」に位置していることを示す形「0101」のタイルカバレージビットマップと関連付けられる。グラフィックスプロセッサは、カバレージビットマップ(情報)を使用して、現在処理されているタイルについてプリミティブが処理されるべきか決定する。 (もっと読む)


【課題】複数の領域担当処理装置を有効活用して高品質な画像を生成できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、複数の領域担当処理装置の各領域担当処理装置が、仮想3次元空間を分割した複数の領域の各領域のオブジェクトの制御処理及び仮想カメラから見える各領域の画像の描画処理を行い、描画処理により得られた描画画像データを送信した場合に、描画画像データを受信する通信処理部と、受信した描画画像データに基づいて画像合成処理を行って、仮想カメラから見える表示画像を生成する画像合成部を含む。 (もっと読む)


【課題】 少ない消費電力で演算負荷の高いフレーム発生しても高品質な画像を生成できる画像生成プログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】 各フレームの画像の描画バッファへの描画終了タイミングを検出し、検出
された描画終了タイミングに基づき各フレームが所定のフレーム更新時間内に描画されたかいなか判断し、描画されていないと判断した場合には、前記プロセッサの動作周波数を上げるように設定変更を行い、操作部からの入力データに基づき、設定された動作周波数で前記プロセッサが動作して、仮想3次元空間内に存在する事物の時間的な変化についてのシミュレーション演算をおこない、前記シミュレーション演算の結果に基づき得られたオブジェクトの配置情報及びゲームパラメータの少なくとも一方に基づき、仮想3次元空間を仮想カメラから見た各フレームの画像を生成し描画バッファに描画するプログラムである。 (もっと読む)


【課題】光源を中心に複数の遮光物体が乱立した空間における影を描画する。
【解決手段】光源とポリゴン頂点とがなす水平角および垂直角、光源と頂点間の距離をそれぞれ頂点データとして定義し、これを補間回路40で内挿補間し、光源を中心とした空間を任意に分割してそれぞれにシャドウバッファ46を設け、シャドウバッファのアドレスとして前記水平・垂直角をそれぞれ縦横軸と定め、前記距離を水平・垂直角がアドレッシングするシャドウバッファに記憶する手段と、第二パスでは、視点座標系での頂点座標値と共に、第一パスで用いた前記水平角、垂直角および距離も再びポリゴン頂点データとして与え、それぞれを補間回路40で補間し、第一パスで記憶した光源とポリゴン頂点間の距離と、第二パスで得られた描画点での距離を比較回路47で比較し影の有無を決定し、これをスケール回路48においてシェーダー43で求めた輝度をスケーリングして影を生成する。 (もっと読む)


本開示では、3次元(3D)グラフィックスハードウェアを使用して2次元(2D)グラフィックスレンダリング中に頂点ポイントを除去するための技法について説明する。説明する技法によれば、3Dグラフィックスハードウェアを使用して2Dグラフィックスレンダリング中に1つまたは複数の頂点ポイントを除去することができる。たとえば、本技法では、ディスプレイ座標空間において前の頂点ポイントと実質的に同じ位置座標を有する頂点ポイントを廃棄することによって、ディスプレイ座標空間における冗長な頂点ポイントを除去することができる。代替または追加として、本技法では、直線上にある余分の頂点ポイントを除去することができる。冗長な頂点ポイントまたは直線上にある頂点ポイントを除去することは、GPUのハードウェアリソースのより効率的な利用を可能にし、GPUが画像を表示のためにレンダリングする速度を増加させる。 (もっと読む)


【課題】無駄なタイル領域に対する処理を省き、高速に動作するベクトル図形描画装置を得る。
【解決手段】曲線分割部13は、輪郭の曲線を複数の微小直線へと分割する。輪郭描画部14は、直線とスキャンラインとの交点の情報を求め、輪郭バッファ15に保持する。画素生成部18は、輪郭バッファ15の情報を読み出して画素を生成する。有効タイルフラグバッファ16は、どのタイル領域が有効かを示すフラグを保持している。制御部19は、有効タイルフラグバッファ16を参照して次にどのタイル領域について処理を行うかを判断し、曲線分割部13と輪郭描画部14と画素生成部18が、タイル領域単位で処理を行うよう制御する。 (もっと読む)


3次元コンピュータグラフィック画像をレンダリングする方法及び装置が提供される。画像が複数の長方形エリアへと細分化され、画像に見ることのできるプリミティブが複数のプリミティブブロックの各1つに指定される。どのプリミティブブロックが、各長方形エリアに交差するプリミティブを含むか決定される。次いで、長方形エリアが複数の固定サイズグループへとグループ化され、固定サイズグループの各々に対し制御ストリームデータが導出され、その制御ストリームデータは、どのプリミティブブロックが、各固定サイズグループの各長方形エリアをレンダリングするよう要求されたか決定するデータを含む。次いで、制御ストリームデータを使用して、画像を表示のためにレンダリングする。 (もっと読む)


三次元コンピュータグラフィック画像をレンダリングするための方法及び装置が提供される。画像は、複数の長方形タイルへと分割され、それらタイルは、複数レベルの次第に大きくなるタイルグループより成るマルチレベル構造に配列される。画像データは、複数のプリミティブブロックへと分割され、それらプリミティブブロックは、各々が交差するグループに基づきマルチレベル構造内のタイルグループに指定される。画像をレンダリングするための制御ストリームデータが導出され、その制御ストリームデータは、マルチレベル構造の各レベル内の各タイルグループに対してプリミティブブロックへのリファレンスを含み、これらリファレンスは、各グループに指定されたプリミティブブロックに対応し、制御ストリームデータは、プリミティブデータを表示のためにタイルグループ内のタイルへとレンダリングするのに使用される。これは、グループ内の複数のタイルに交差するプリミティブブロックに対して、制御ストリームデータが、グループ内の各タイルではなく、タイルグループに対して書き込まれるように行われる。 (もっと読む)


【課題】回路規模の増大及び描画速度の低下を抑えつつ、ジャギーを目立たなくすることができる描画処理装置を提供する。
【解決手段】描画パラメータに基づいて、画像を構成する複数の画素によって構成された各描画ライン毎の描画領域を導出し、各描画ラインの画素毎に、画素領域に対する描画領域の占める比率及び描画領域の濃度に応じて画素の濃度を決定する。 (もっと読む)


【課題】エフェクト画像を描画する際の処理負荷を軽減しつつ、画像の劣化を回避することができるようにした画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間を仮想カメラから見た画像を生成するための画像生成システムである。この画像生成システムは、エフェクト処理として、第1カラーバッファ24Aに描画された原画像を第1カラーバッファ24Aよりも解像度が低い第2カラーバッファ24Bに描画する処理と、エフェクト画像を第2カラーバッファ24Bに描画する処理と、第2カラーバッファ24Bに描画されたエフェクト画像を描画するピクセルを指定するステンシル画像を、原画像の奥行き値とエフェクト画像の奥行き値とに基づいて、第2カラーバッファ24Bよりも解像度が高いステンシルバッファ24Eに描画する処理と、第2カラーバッファ24Bに描画されたエフェクト画像を、ステンシル画像に基づいて第1カラーバッファ24Aに描画する処理と、を行う。 (もっと読む)


【課題】径が変化する管状組織であっても、縦横比に歪みのない当該管状組織の円筒投影画像を生成できる医療用画像処理装置及び医療用画像処理プログラムを提供すること。
【解決手段】医療用画像処理装置は、ボリュームデータに含まれる管状組織を可視化する医療用画像処理装置であって、前記管状組織の中心線を特定する中心線特定部と、前記中心線上の任意の点における前記管状組織の径を決定する径決定部と、前記管状組織の径に応じた仮想光線の少なくとも2以上の投影間隔を決定する間隔決定部と、前記投影間隔で、前記中心線に沿って仮想光線を投射する円筒投影部と、前記仮想光線の投射によって得られた情報及び前記ボリュームデータに基づいて、前記管状組織の円筒投影画像を生成する画像生成部、とを備える。 (もっと読む)


サーバ処理は、3次元(3D)仮想環境のインスタンスを、そもそも3次元描画処理を実施することができない、又は3次元描画ソフトウェアをインストールされていないデバイスにおいて見ることができるビデオストリームとしてレンダリングする。サーバ処理は、3D描画ステップ及びビデオ符号化ステップに分けられる。3D描画ステップは、ビデオ符号化ステップからのコーデック、目標のビデオフレームレート、及びビットレートの知識を用いて、レンダリングされた仮想環境がビデオ符号化ステップによる符号化のために最適化されるように、正確なフレームレートで、正確なサイズにおいて、正確なディテールレベルを有して、仮想環境のバージョンをレンダリングする。同様に、ビデオ符号化ステップは、動き推定、マクロブロックサイズ推定、及びフレームタイプ選択に関連して3D描画ステップからの動きの知識を用いて、ビデオ符号化処理の複雑性を低減する。
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【課題】グラデーション描画処理に要求されるデータ容量を低くするとともにグラデーション描画処理を高速に実行する。
【解決手段】 グラデーションイメージ作成部52は、グラデーション描画命令のグラデーション方向のグラデーションラインイメージを生成し、イメージ処理部42は、そのグラデーションラインイメージを、グラデーション方向と垂直な方向へ拡張して、グラデーション描画命令により指定された領域に対して描画を行う。そして、グラデーションイメージ作成部52は、グラデーション描画命令においてグラデーションの一部のみに透過率が設定されている場合、グラデーションラインイメージとして、透過率が設定されている区間の第1のグラデーションラインイメージと、透過率が設定されていない区間の第2のグラデーションラインイメージとを作成する。 (もっと読む)


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